CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年08月31日

インターン実習最終日

こんにちは、インターンシップ実習生の長尾ですモバQ
ついに実習も最終日となりました。

本日は3日目から行なっていたポスターの仕上げと、
先日拝聴したセミナーの報告書を作成しました。

ポスターは午前中前半の時間を用いて、完成させることができました!
実習生二人で話合い、いいものができたと思っていますアート

報告書の作成では、文章を纏めた後に、実習生二人でセミナーで感じたことをお互いに述べ、意見交換していきました。

自分一人だけでは思えなかったような意見や感想が出てきたり、たくさんの話を通して、NPO活動における情報発信の大切さを改めて理解することができました。
また、今後に活かせる内容なども見つけることが出来ました。


この度のセミナーで、多くの財団やNPO団体の存在を知ることができ、
それぞれが活動を行なっていること、情報を発信していることを知ることが出来ました。

インターネットは手軽でありながら、難しい世界でもありますが、
多くの人に活動を理解してもらえる大切な場でもあり、
実習の間に目にしてきた資料や書類など、多くの団体や企業が、
様々な情報を通して、人との繋がりを大切にしていくこと、
輪を作り上げていくことが、とても大事だと思いました。


5日間あっという間でしたが、とても充実感溢れていました。
センター長をはじめ、職員の方々には本当に優しく接していただいて、とても感謝しております。

この実習で得た経験を大切にして、今後の活動や経験に活かしていきたいと思います。
センターの皆さま、同じ実習生の吉田さん、実習に関わって下さった全ての皆さま、大変お世話になりました!
5日間本当にありがとうございました!

インターン実習生
長尾 莉沙モバQ
posted by ほしちゃん at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

インターン最終日

こんにちは
今年は夏が暑くなくてなかなか調子が出ない山口大学2年吉田ですバー

本日はインターン最終日!ポスターの仕上げと昨日のセミナーの気づきの交流を行いました。

ポスターは午前中に無事完成!!もう一人のインターン生長尾さんのイラスト力とカラフルなペンのおかげでよいポスターになりました!!

ポスターを書く機会は今までに何度もありましたが、やはり、いる情報をピックアップして分かりやすくまとめるのは難しいです。言葉一つで意味合いが変ったり、伝えたいことが伝わらなくなってしまうので大変でした。しかも私は、ポスターを作ると情報量が多すぎて見にくくなってしまいがちなので、少ない情報量で伝えたいことを伝える技術を身に付けたいと思いました。

セミナーの気づき交流では、まず自分の感想をパソコンで書き出し、その後インターン生2人で意見交換をし合いました。
意見交流では、自分にはなかった視点も飛び出し、有意義な時間が過ごせました。話し合いで1人では絶対気がつかないことに気がつくことができたのでよかったです。そもそも個人ではなく団体でもソーシャルメディアを使っていることに驚いたという感想は私にはなかったし、言われて初めて気づかされました。




なんと!今日をもってインターンシップ最終日となってしまいました!!(>_<)
本当にあっという間でした!!(>_<)

このインターンシップに参加して1番良かったと思うことは、実際のスタッフの方々の様子を肌で感じることができたことです。インターンシップをするまでスタッフと方々がどのようなお仕事をされているのか全く分かりませんでしたが、長時間真剣にお仕事に取り組まれているお姿を見て、私も社会人になったら集中しててきぱきと仕事をこなしたいと思いました。また、県民活動支援センターの役割や業務内容なども、実際にこの目で知ることができて良かったです。私は普段時間ができたら寝るぐーたら生活を送っているので、朝からの出勤は正直きつかったですあせあせ(飛び散る汗)でも社会人になったらこれは当たり前。これからはもっと毎日を有意義に過ごそうと思いますダッシュ(走り出すさま)

最後に、この5日間お世話になったセンターの皆さま、本当にありがとうございました!皆さんの姿にとても刺激を受けました猫
また何かのご縁でお世話になることがありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。本当にありがとうございましたリボン
posted by ほしちゃん at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

2014年08月30日

インターン実習4日目

こんにちは、インターンシップ実習生の長尾モバQです。

本日は山田泰久さんの『NPOセンターのための情報開示講座
NPOが共感と信頼を得るための情報発信・開示セミナー』を拝聴しました!

午前はセミナーのために資料を作成したりなどの準備を行ないました。
机をきれいに並べたり、資料を並べたり、参加者の方々により気持ちよく
参加してもらいたいという心をこめて準備をしました。

セミナーでは様々な年齢層の方々がいらしていて、
たくさんの幅広い方々がNPOの活動をしているのだなあと実感しました。
Facebookについて、私は今まで全く使っていなかったので
今回お話を伺えて非常によかったです!
友だちとだけではなく、様々な団体の情報も拝見できるとのことで、一層興味がわきました。
私もFacebookをてみたいと思いますかわいい

ワークショップでは地域活動を行われている方々のお話はとても興味深かったです。
地域のためにどんな活動をしているか、どのような情報発信を行っているか、
これからどうしていきたいかなどさまざまなお話を伺えてとてもよかったです!
それぞれの意見をお聞きしながら、多くの方々に自分達の活動を知って貰うために
情報発信は欠かせない大切なものなのだと実感しました。

本日で4日目の実習となりなんと明日が最終日となりました。
あっという間だったのでとてもびっくりしています。
最終日も精一杯頑張りたいと思います!
ポスターも完成できるように頑張りますグッド(上向き矢印)

インターン実習生
長尾 莉沙モバQ
posted by ほしちゃん at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

インターンシップ4日目!

インターンシップもあっという間に4日目になりました!!
山口大学2年の吉田ですバー

今日は交流コーナーの清掃からスタートし、セミナーでの配布物のコピー、助成金情報の掲示とファイリング、ポスター制作の続き、そして午後はセンターで開催されたセミナーに参加させていただきました。

セミナーでは、NPOなどの団体さんのインターネットを活用した情報発信についての話を聞きました。
団体さん向けのセミナーではありましたが、スタッフ個人個人の様子が見えるブログ記事で親近感を上げる、検索キーワードにヒットしやすくなる内容についてなど、面白い情報盛りだくさんで楽しかったです。Facebookとブログの役割の違いなど、普段自分が触れているツールでも気づいていなかったこともたくさん知れたので、個人的にもとてもためになるセミナーでした。

途中に、セミナーに参加されている参加者さんと交流できたのもよかったです。実際の意見や考えていることが聞けたので、セミナーの内容をよりリアルに感じることができました。

あと、自分たちが作った資料が参加者さんの手元にミスなくきちんと届いたのでほっとしました晴れ

インターンシップも残り1日。
吸収できることをしっかり吸収して明日も頑張ります!(*^_^*)
posted by ほしちゃん at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

2014年08月29日

インターンシップ実習3日目

インターンシップ実習生の長尾モバQです。
今日で実習も3日目で、もう折り返し地点なのかと時間の経つ早さを実感しております。

本日は、前もって通読していた青木将幸さん著の
『市民の会議術 ミーティング・ファリシテーション入門』から
「よい会議を作るために必要なことは何か」をテーマにしたポスターの作成を行いました。

午前ではテーマを議題してよい会議には何が必要なのか、
どのような構想で仕上げていくかなどを実習生2人で話し合い、
午後には模造紙に下書きをして構想を形にしていき、
あれこれと試行錯誤しながらポスターの上に鉛筆で文字を走らせていきました。
途中で話が空回りしたりなどつまづいてしまう面もありましたが、
なんとかうまくまとまり、明日には良いポスターが作れそうです!

午後にはコーヒーとお菓子をいただき、大変嬉しかったです。
とてもおいしくて集中して作業に取組むことが出来ました*

今日は雨天でいつもの到着時間より遅くなってしまい、
着いた頃には掃除が大方終わってしまっていたので非常に申し訳なかったです。
明日は雲行きも把握しながら時間にも計画を持って活動したいです。

残り2日間となりましたが、
やり残しの無いように、精一杯活動していきたいです。
明日は本日のポスターもがんばって完成させます!

インターン実習生
長尾 莉沙モバQ
posted by ほしちゃん at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記