• もっと見る

2013年09月11日

インターン2日目


こんにちは。
インターンシップ実習生の岡崎です。


インターンシップ2日目となりました。
昨日は夏休みに入って初めて日越え前に就寝しました!!

そのため今朝の目覚めはすっきりでした晴れ

インターンシップのおかげで生活リズムも改善されたように思います!笑





今日の午前はNPOなどの様々な団体さんの広報誌を整理しました。
全国にあるたくさんの団体、活動内容に圧倒されましたが、インターンシップ実習生の2人と楽しく整理できました。

その後は、職員の方とNPOや、センターで働く仕組みについてお話をさせてもらいました。
とても興味深く、自分でも調べてみようと思いました。


お昼では女子3人による女子会でしたひらめき
会って2日ですが、なんだか前から友だちだったような気もします…。



午後ではNPO法人収支決算書のデータ入力を行いました。
前半のインターンシップ実習生による資料をもとにエクセルに写していく作業でした。


とても細か作業ですが、思っていたよりも楽しく、部屋は汚いけど、地道な作業は好きだなと感じました。




息抜きに職員の方からコーヒーとお菓子を頂きました!!
ありがとうございました。




残り三日目ですが、気合いを入れてインターンに取り組もうと思います。
よろしくお願いします!!!!!

posted by ほしちゃん at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

*インターン2日目*

こんにちは!インターン実習生の宮本です。
今日はインターン2日目ということで色々な作業を経験させていただきました!


*今日の流れ*
――――――――――――――――――――――――――――――――――
@助成金コーナーの更新
 ↓
A広報誌の種類分け
 ↓
B支援センターにおいてある資料の閲覧(NPOに関わるお話なども含む)
 ↓
C活動団体の情報入力
――――――――――――――――――――――――――――――――――

助成金コーナでは「福祉」、「子育て」はもちろん、
「まちづくり」や「中山間」と助成金のジャンルが分けてあり、とても探しやすくなっております♪
私は地域活性化にとても興味があったので、
「まちづくり」や「中山間」用の助成金があるということがとても嬉しく思いました(^-^)!

広報誌の種類分けでは、企業が活動団体にどのような支援をしているか知る機会になりました。
全国にはさまざまな活動団体があり、とても分けていて新鮮な気持ちになりました。

今日のインターンシップもあっという間に終わってしまいました!
今日一日だけでも考えることが多くとても充実した日になりました♪


早起きして、洗濯物も干して、朝ごはんも食べて・・・
健康的で爽やかな朝を迎えることができたので、今日も熟睡することになりそうです(*^_^*)

では明日もまたしっかり頑張ります!以上、インターン実習生の宮本でした!
posted by ほしちゃん at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

9月11日 豪雨災害ボランティア情報

阿東地域災害復旧生活応援センター

9月7日(土)阿東地域災害復旧生活応援センター開設後、初の現場作業を行われたようです。
今後の活動ですが、9月13日(金)に1件。14日(土)に1件の予定。
なお、14日(土)以降の活動につきましては全くの未定となっております。

皆様のご協力が必要となり次第ブログにてお知らせがありますので、引き続きブログのチェックをお願いします!
    山口市社協ブログ


萩市生活応援センター(旧萩市災害ボランティアセンター)

昨日.9月10日(火)
ボランティア活動者数
団体 1組
13人
個人 25人
合計 38人

活動数
活動件数 4件
終了 2件
継続 2件

暑い中 民生委員さんも活躍されたそうです!
本日もお疲れ様でした。
お問い合わせはFacebookメッセージではなく、お電話でお願いいたします!
080-6302-4808
  萩市生活応援センター


                                 ミヤウチかわいい




posted by ほしちゃん at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豪雨災害ボランティア情報

2013年09月10日

◆1日目◆

はじめまして!
今日から5日間お世話になります、山口大学3年まえだですかわいい

今回こちらでインターンに参加させていただいたのは、
NPO法人の活動ってどんなことしてるんだろう・・・という単純な疑問からです。
その疑問「?」を、知りたい!という好奇心に変えて、
5日間で発見「!」を収穫できるようにがんばります。

今日は、
・「笑顔ある会議の心構え」のポスター作成(午前〜お昼休みをはさんで〜午後)
・県内の活動に関する新聞記事の切り抜きの分類(午後)
この2つの作業をさせていただきました。

ポスター作成では、一緒にインターンに参加しているなつみちゃん・りさちゃんの3人で
意見交換、作業分担して、協力して進めることができました!
できあがったものを掲示されて眺めてると、達成感でいっぱいでした。
会議って、参加しているみんなと「空気」「気持ち」「考え」を共有する場なんですね。
学校のサークルやゼミの話し合いでも、みんなが相手を受け入れて、思いやって、
一つの目的に向かって話を進められるようになれたらいいなあ・・・

そして、切り抜き記事の分類作業。
これ私すごく苦手で、2人にたくさん助けてもらいました。
記事の内容を読んで、分析して、分類する時の、「分析」の部分がどうやら苦手みたいです。
改めて自分を見つめなおすきっかけになりました(*_*)

こう振り返ってみると、9時〜17時あっという間に過ぎて行きました!
明日もよろしくお願いします!

最後に、
私はこのインターンシップ中に「朝食を作って食べる」という挑戦をします!
1日目きちんと達成できました、が、包丁で指を切ってしまいました(T_T)
これ以上けがが増えないことを祈ります。
posted by ほしちゃん at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

*インターンシップ初日*

ブログをご覧になっているみなさま方、はじめまして!

本日からインターンシップでお世話になります、宮本です(*^_^*)
14日までの計5日間を通して、
地域と団体をつなぐサポートについてさまざまな体験をしていきたいと思います!!

初日なので、まず私のインターンシップのテーマを紹介します。

・普段の活動でどのような団体の支援を行い、地域と活動団体をどのように結びつけているのか。
・情報発信以外にも団体にどのようなサポートを行っているのか。
        ↓
 【このほかにどのようなサポートを団体に提供できるか考える。】

以上をふまえた上で、今日からインターンシップに臨んでいきます!
まずは今日の内容を簡単に振り返っていきます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

@自己紹介(15分間)※雑談を含む
 ↓
Aポスター作成(『会議を進めるうえでの心構えー参加者としてー』)
 ↓
B記事種類分け
 ↓
C明日の作業について
 ↓
Dインターン日記(現在ここです笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*この中で1番印象的だった作業について

Aのポスター作成です!
このポスターは会議の進行係ではなく、参加者がどのような心構えをしたら
よりよい会議になるかいくつかポイントをまとめたものになります。

特に素敵なポイントを1つ紹介させていただきます。

会議が終わってから・・・
「ありがとう」「おつかれさま」という声かけをする。


この言葉だけで笑顔になっちゃいますね(^^)!!


今日があっという間に終わってしまいましたが、また明日もいい経験をさせていただきます!

以上、インターンシップ実習生の宮本でした♪
posted by ほしちゃん at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記