• もっと見る

2009年11月29日

県民活動フォーラム2日目

11月23日(祝)防府のルルサス防府にて・・・

午前中は第1分科会・第2分科会に分かれて
●第1分科会
「資源獲得の際にNPOに求められる情報開示とは」
川北秀人氏

●第2分科会
「NPO会計基準の策定でNPOに何が問われるのか」
脇坂誠也氏
それぞれ分かれて行われました!

昼食は“ほうふ市民活動団体交流2009”の
クラムチャウダーをいただき・・・休憩もそこそこに
午後の部へ・・・
●セミナー
「NPOの税務」
脇坂誠也氏

少人数ではありましたが質疑応答の時間もあり
参加の方は何かつかまれたのでは・・・
っと思います!

ご参加の皆さん!
防府市市民活動支援センターの皆さん!
講師の川北さん・脇坂さん!
2日間本当にお疲れさまでした・・・。
ありがとうございました!!!

無事にフォーラムが終了し一安心です笑顔

今日、29日は周南市にて「しゅうなん元気もの交流フェスタ」
が開催されています。
参加団体も多いのできっと盛り上がっている
ことでしょう!
センターからも“おでかけ相談会”をかねておじゃましてます!
また報告は後日あやこさんより・・・

オカベェクローバー



posted by ほしちゃん at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | センターから報告

2009年11月28日

県民活動フォーラム1日目

11月22日(日)防府のアスピラートにて・・・

〜県民活動の基盤強化・活性化に必要な「資源」を
どのように獲得するか!〜
っということで基調講演を
●「NPOが多様な資源を獲得するために必要なこと」
川北秀人氏

●「会計報告書や認定NPO法人制度を活用して
効果的な資源調達・配分を」
脇坂誠也氏


ということで、お話しいただきました!
日頃はなかなか聞けないお話しに・・・
それもお2人の話しを一度に聞ける機会なんて
めったにないことなので・・・
遠くから来られた方も満足されてました!!

もう少し多くの皆さんに聞いてもらえたら
よかったな・・・っと思いますが
連休のお忙しい中お越しいただいた皆さま
ありがとうございました!!!

オカベェクローバー
posted by ほしちゃん at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | センターから報告

2009年11月26日

子育て応援社会づくり推進フォーラム

21日・午後参加しました!

渥美 由喜さん
(株式会社東レ経営研究所 
ダイバーシティ&ワークライフバランス研究部長)

の講演で・・・
「仕事と生活の調和」で子育てをイキイキと!
っという内容で、ご自身の子育ての経験
「こども会」のボランティア活動の体験談などから
ワークライフバランスについてお話しされました。

後半はパネルディスカッションで
「子育てしやすい環境づくりを図るための取り組みについて」
県内の企業・行政・市民の立場でパネラーの方々が
お話しをされました!

連休中ということもあってか・・・
残念ながら参加者はあまり多くありませんでしたが
ワーク・ライフ・バランス
本当にバランスは大切なことと思いました。

オカベェクローバー
posted by ほしちゃん at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 団体・イベント訪問

ほうふ市民活動団体交流2009

11月21日(土)ルルサス防府にて開催されました!
実際は21日〜23日の3日間でしたが
21日は“おでかけ相談会”をかねてお伺いしました。

寒い中、外ではフィオーレさんの焼きたてワッフル&コーヒーの販売
そしてステージでは・・・

音楽戦隊ウルセンジャーの演奏&ウサギちゃんウサギ
そして山口県民のアイドルちょるるハートも参加

そしてそして、南京玉すだれ山口保存会の皆さんの演技!
見事でした!!拍手

私も教えてもらって初体験キラキラ
難しかったです・・・

とても寒い日でしたが防府の活動団体さんの
ほんの一部ですがのぞけてよかったです。

運営された防府市市民活動支援センターの皆さん
参加された団体の皆さん
お疲れさまでした!!!

オカベェクローバー
posted by ほしちゃん at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 団体・イベント訪問

2009年11月22日

県民活動推進フォーラム

こんばんわ、今日も一段と寒いですが、体調にはお気をつけください悲しい

今日は、11月22、23日(日、月)に防府で行われている県民活動推進フォーラムが開かれています。(本日の部は終わりましたが・・・)

明日も行われます!

このブログにも上がってますが、明日は「IIHOEの川北さん」と「NPO会計政務専門家ネットワーク理事長の脇坂さん」がそれぞれ分科会に分かれて、セミナー等が開催されます。

明日の飛び込み参加も大歓迎ですので、お近くの方や、興味のある方はぜひおこしください!場所は防府市にあります、ルルサス防府です。


詳しくはブログトップにあります、リンクから詳細が見れますのでご確認ください!

よろしくおねがいします笑顔


フミオカエル

posted by ほしちゃん at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | センターから告知・PR