CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
山口県内活動団体のブログ
(山口県県民活動スーパーネットに登録されてる団体のみ)
※ブログを開設している団体は、センターまでお知らせください!

新着情報

2017年09月05日

インターン生の置き土産

先週5日間、インターンシップの学生を受け入れ、実習を行いましたexclamation

5日間「県民活動」を通して、いろんな実習・作業をしていただきましたが、
利用者の方への置き土産として、
青木将幸氏著『市民の会技術 ミーティング・ファシリテーション入門』を読んで、
「よい会議」を行うためのポイントを模造紙にまとめていただきましたひらめき
※詳しくは,インターン生が毎日掲載した犬ブログかわいいにも記してあります。

先日某テレビ局のチャリティマラソンで完走された、女性芸人のネタを元に、
若い人のセンスであっという間に書き上げてしまいましたexclamation×2

DSC05340.JPG

ただいま交流コーナーに掲示してありますので、会議を開かれる際には、
ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうかグッド(上向き矢印)

短い期間でしたが、活気あふれるお二人にスタッフも毎日元気を頂きましたわーい(嬉しい顔)
今回の実習で得たものを、今後の活動に活かして頂けると嬉しいですぴかぴか(新しい)

posted by ほしちゃん at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | センターから告知・PR

2017年09月02日

インターン最終日

こんにちは晴れインターンシップ実習生のKかわいいですぴかぴか(新しい)

今日は、午前中と午後の時間を使って国勢調査の結果を市町村ごとのデータにまとめ直す作業を行いましたるんるん市町村ごとにまとめることによって、「この地域では高齢化が進んでいる」という発見をしたり、「なぜこの地域には子供が多いのだろう?」といった疑問も生まれたりするので、とても楽しく作業に取り組むことができました揺れるハート私は、エクセルの作業が遅く、周りの方より完成までにかかった時間が長かったので、もっとエクセルで早く作業ができるようになりたいと思いましたもうやだ〜(悲しい顔)

午後からの残りの時間では、企業さんのCSRについての活動の報告書を読み、その内容をその報告書を読んでいない方に発表するという作業を行いましたexclamation×2
私は、今回のインターンシップに参加するまではCSRといった言葉自体も知らなかったので、実際にどんな活動がなされているのか知ることができて良かったですexclamation×2また、今回の発表を経験させていただいたことで、自分が、短時間で内容をまとめて相手に分かりやすく端的に伝えることが苦手なことに気づきました。普段の生活の中では、気づくことができないことに気づくことができたので、苦手なことを克服できるように努力しようと思います手(グー)

今日は、なんと、、、インターンシップ最終日でしたたらーっ(汗)
スタッフの方も優しい方ばかりで、毎日とても楽しくお仕事に取り組むことができましたかわいい
ありがとうございましたexclamation×2
posted by ほしちゃん at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

インターンシップ5日目

 こんにちは、インターン生のI犬です。

〜本日のスケジュール〜
午前:人口統計の資料作り
午後:人口統計の資料作り
   CSRについて

 今日はあっという間のインターン最終日でした。なんと、インターン生側の要望を聞いてくださり、エクセルで資料を作るお仕事をさせていただきました。将来エクセルを使う機会がたくさんあると思うのですが、私は使いこなせる自信が全くなかったので、この機に体験しておきたいなと思いわがままを言ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

 実際に数式を使ってみると焦る焦る!これはなんの数字だ!?とあたふたしてしまいました。お手伝いのつもりが余計にかき乱してしまったような気がいたします…。今回エクセルを使ってみて、このような資料を各団体さんが制作するとなると、パソコンに強い人がいる団体さんとそうでない団体さんとの間で大きな差が生まれてしまうのではないかと思いました。今日私たちが作成した資料が、どこかの方々のお役に立つことがあればとても嬉しいです。

 午後からは実際の企業さんのCSR報告書を読みました。CSR(企業の社会的責任)と聞くと、植林をしたり川の清掃に携わったりという外部に向けての活動、というイメージをしていたのですが、ある企業さんは、社内での資源消費を抑制するための取り組みをCSRの一環としてされていました。社内でやっていることなので消費者の目には触れにくく、企業の評価アップにはつながりにくいのではないかと思ったのですが、CSRとはそのような表面的利益を生むためだけのものではないのだろうなと思います。

 他にも、性別・年齢・国籍・障害あるなしにかかわらず誰もが使いやすい商品の開発や、不良品の自主回収についても、CSRとして報告されていました。CSRとは少し耳慣れない言葉でしたが、その内容はとても身近なものだということがわかりました。

 これまでの5日間、県民活動について題材にしながらも、将来働き始めてから役に立つ「働き方」を学ぶ機会をたくさんいただきました。インターンシップは終わってしまいましたが、今回得たものはなくさないようにしようと思います。本当にお世話になりました!
posted by ほしちゃん at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

2017年09月01日

インターン4日目

こんにちは晴れインターンシップ実習生のKかわいいですぴかぴか(新しい)

今日の午前中は、新聞の切り抜きを台紙に貼る作業を行いましたるんるん記事の中には、子ども達が楽しそうにNPO団体さんが主催なさっている活動に参加している様子が写真に収められていて、その様子を見ているだけで私も楽しい気持ちになりました揺れるハート
また、幸運なことに私は、たくさんあった新聞の切り抜きの最後の1枚を台紙に貼らせていただきましたexclamation×2今日は、1日中ずっと新聞の切り抜きが貼ってある台紙の山を見るたびに、頑張ったな〜という余韻に浸っていましたわーい(嬉しい顔)

午後からは、昨日読ませていただいた『ミーティング・ファシリテーション入門』から「良い会議」を行うためのポイントをまとめた模造紙を作りました目重要だと思うポイントがたくさんあり、分かりやすく簡潔にまとめることが難しかったですたらーっ(汗)が、たくさんの方の目に留まるように、もう一人の実習生の方と協力して、アイディアを出し合って見やすくなるように工夫しましたひらめきひらめき
ぜひ、会議の進行で困っていらっしゃる方やこれから会議を行う予定の方はチェックしてみてくださいexclamation×2

DSC05347.JPG

いよいよ、明日はインターンシップ最終日ですあせあせ(飛び散る汗)
1日がとても早く感じます、、、あせあせ(飛び散る汗)明日も1日全力でお仕事に取り組みたいと思います足足
posted by ほしちゃん at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

インターンシップ4日目

 こんにちは、インターン生のI犬です!

〜本日のスケジュール〜
終日:「会議」についての掲示用模造紙の作成

 今日は、昨日読んだ「よい会議」に関する書籍を元に、交流コーナーに掲示する模造紙を作成しました。よい会議といっても、進行役にとってのよい会議ではありません。参加者が望む会議こそがよい会議なのだと書かれていました。他にも、会議の前に準備しておく物や始め方・終わり方、意見のまとめ方等、具体的な例と共に説明がされていました。
 
 その例の中にあった、「決まった人だけが発言をしてあとの参加者は黙ったまま」という状況!とてもとても身に覚えがあります。自分の意見に自信がなかったり発言しにくい雰囲気だったり……と理由は様々ですが、話し合いの場で意見を出せないまま終わる…ということがよくあります。今回読んだ本には、そのような人も発言ができるような会議の進め方が載っていました。例えば、机を使わずにイスだけで円形を作って参加者同士の距離を近くしたり、意見を付せんに書いてホワイトボードに貼ったり。どちらも特別な事は必要なくて、すぐにでもできる方法です。次になんらかの話し合いに参加するまで、これらのことをきちんと覚えておこうと思いますぴかぴか(新しい)

 本の内容を理解した後は、早速掲示物作り。もうひとりのインターン生Kさんと、情報を取捨選択しながら、模造紙に書くことを決めました。以前インターンシップに来られた方が作られた見本もあったので助かりました。色を付ける際にはKさんのセンスが大爆発!!1人でやる作業じゃなくてよかったなと心底思いました。

DSC05339.JPG


 コンセプトは「楽しく読めて学べる」です。掲示物を読む対象の方の設定を間違った感はありますが、少しでも楽しんで見てもらえたら嬉しいです!

 明日はついに最終日!!最後まで気を引き締めて頑張ります。
posted by ほしちゃん at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記