CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
山口県内活動団体のブログ
(山口県県民活動スーパーネットに登録されてる団体のみ)
※ブログを開設している団体は、センターまでお知らせください!

2017年08月20日

わいわいカフェVol.1「コミュニティセミナーふりかえり会」開催報告


わいわいカフェvol.1のご報告

◆日時:8月10日(木)13:30〜
◆場所:やまぐち県民活動支援センター 交流コーナー
◆参加団体:自治会1、防災会1、コミュニティ協議会3、行政1


セミナー参加のその後は・・・

昨年度、センターでは3回に分けてコミュニティに関するセミナーを開催しました。
その後、受講された方から「人口構成グラフを町内会報に掲載した」
「住民アンケートを実施した」
「中学生を対象にワークショップをした」など、
嬉しい報告を耳にするとともに、
「住んでる町のデータの出し方がわからない」
「ワークをするにも誰を対象にしたらいいかな」など
悩んでおられる方のお話も耳にしました。

そこで、今回、3セミナーのふりかえり会として、
他地区との交流を図りながら実際に行動にうつされた方の話を聞いたり、
あのとき参加者に聞いてみたかったことなどを
少人数で気軽にお話いただく意見交換会を開催しました。

DSC05294.JPG


「わがまちの宝」「わがまち自慢」
をお聞きしましたぴかぴか(新しい)


DSC05313.JPG

たくさんの意見が出ました。
住んでいる人の住み良くしたい気持ちや課題から目を反らさない姿勢など、
地域の人そのものこそが宝だと感じました。

地域によっていろいろな課題も見えてきます

困っていることもお聞きすると、
「自治会長・役員のなり手不足」「会議が機能していない・会議疲れ」
などの声が挙がりました。
自治会長を永年されている方からは、
「ずっと会長が変わらないのは地区にとって良くないのでは?」
と謙虚な発言もありましたが、その反面、
任期期間だけの役員が代わって行く地区では、
「行事や事業が通り一遍になり、交代時の引き継ぎや経験などが継承されにくい面も。」
などなど。
地域課題解決するためには、経験豊かな自治会長さんも、新しい風を吹き込んで下さる方も、
どちらも地域にとっての宝だと感じました。
また、ある地域では車の免許返上を考えるが、
「車がないと不便で買い物にも行きにくくなってしまう」
という意見も出ました。

今回は、コミュニティ学習会の振り返りということで、
センター長から昨年度センターが主催した3つのセミナーの内容を
ギュギュッと要点のみにまとめてお話しさせていただきました。
DSC05298.JPG


まずは現状の見える化から!
人口統計表統計表を使った実践ワーク!

後半は、その斎藤主税さんのセミナーで行われた、
実践的なまちづくりの第一歩として「現状の見える化」の実務・手法を
もう一度復習する実践ワークを、参加者の地域ごとに人口総計表を使って作成しました。


わがまちの過去から現在を見てみると・・・!
まず、自分たちの地域の高齢化率と同居(家族)世帯率を予測してもらい、
目印シールを貼ってもらいました。
DSC05301.JPG
さすがにどの地区の皆さんもかなり近い所を当てていらっしゃいました。

次に、現在(H27年データ)の数値をシールで貼りました。
DSC05300.JPG

最後に、15年前のデータのシールを貼ってみました。
DSC05309.JPG

予想どおり赤い線が高齢化率を高めて右下がりになっています。右斜め下
あれexclamation&questionある地区は左上がりに!若返っています!左斜め上
なぜかというと・・
マンションの建設によって若い世帯が一気に増えたことが要因ではないかと。


元気化率もポイント!

グラフ右下のエリア”高齢化率が高く、同居世帯率が低いエリア”だからと
言っても、その”元気化率”までは表されていません。
健康で長生き、生きがいを持って輝いていらっしゃる高齢者の方々も
多くいらっしゃると思います目

データの数値やグラフを作成して、なおかつ、実際のいろいろな要素を盛り込んで、
グラフを活用、読み込んで分析していくことが次のステップで不可欠です。
「未来のわがまち」が見えてきたところで、閉会時間となりました。


まとめ
15年前→現在→5年後10年後の
わがまちはどうなっている?!


ある地域は、セミナー直後は町内会長さんを集めてやってみようと思ったが、
実際、一年交替など短期の方が多いため、対象を町内会長さんにしても、
危機感を感じられないのではと躊躇されていたそうです。
「他地区では、中学生を対象にワークをされたみたいですよ」
とお話すると、
「これからを担ってくれるであろう若者に
わがまちの現状を知ってもらうことって大事だと思う、
そこから何かを考えるきっかけになるといいよね」と共感されていました。
ちょうど地域の5ヶ年年計画を立てる時期にあるので、
策定委員会のメンバーでワークをやってみることによって、
15年前→現在→5年後10年後とわがまちの未来を
考えてもらえる材料になればと話されていました。
ある地域では、データだと、2地区だけ。
もう少しさらに細かい地番でデータが分かるとよいのだが、
特色が出ないのが残念。スーパーの近くにお住まいの方は買い物に便利だが、
遠い方で若い人口も少ない地区はタクシーで買い物に行かれているとの課題も話されました。

セミナー受講後の振り返り例

先日こちらのブログでも掲載しましたが、
セミナーの中で自分たちの自治会を取り上げていただいたということもあり、
早速自治会報に掲載され、住民全戸配布で共有をはかられました。
そのときのブログ記事


今回のわいわいカフェでのお話、何となく皆さんも周囲の方々から
日常的に耳にされることも多いのではないでしょうか?
今、どうにかしないと5年後、10年後には・・・
たいへんな状況になりかねない現状がよく分かりました。
それぞれの地域性の違いはありましたが、
地域のことをもっと積極的に考えていかなくてはならない時期にきていることは、
最大の共通点だと、すごく実感しました。

参加者の皆さんがそれぞれ今日のデータやグラフの結果を
持ち帰えられ、それぞれの地域や立場で、
現場で活かして行かれることを願っていますぴかぴか(新しい)

DSC05319.JPG

グラフ作りもぜひ各地区でお試しくださいひらめき
人口統計の表は、総務局のHPから引き出せます。
センターブログにも掲載してますので、こちらも参考にしてみてください。



DSC05320.JPG
この表を元に、あとは模造紙と色シール、マーカーペンを用意すれば、
どこでも誰でも作成できます。
中学生以上なら子ども達と一緒にやってみるのも良いかもしれませんね!
地域の集まり、班長会議、子ども会でのプログラムに入れてみても
おもしろいかもしれませんねひらめき
グラフの作成方法などは、センタースタッフがご相談にのりますので、
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。わーい(嬉しい顔)
ご要望があれば、地区の皆さんの集会場にもお出かけ相談も可能です。

暑い中、ご参加ありがとうございました。
posted by ほしちゃん at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | センターから報告

2017年08月08日

NPO法人会計実務セミナー〜初級編〜 「“いち”から始める会計講座」を開催しました!

NPO法人事務局基盤強化セミナー2017
NPO法人会計実務セミナー〜初級編〜
「“いち”から始める会計講座」開催しましたexclamation×2

日時:8月3日(木)10時〜16時
場所:パルトピア山口 第1会議室
参加者:NPO法人8名、行政1名

DSC05285.JPG
講師は、NPO法人岡山NPOセンター NPO事務支援センター長の加藤彰子さん。

少人数で、初級編ということもあり、まずは全員で自己紹介からわーい(嬉しい顔)

「会計」と聞いてイメージする色は?
今日はどんなことを知りたくて参加されましたか?

などの質問に一人ずつが発表。
参加者の実情を知り、一体感を得たことにより、
緊張でガチガチの雰囲気が和んだところで講座スタートexclamation

DSC05259.JPG

午前中は、「会計」が必要な理由から。
初級編ということもあり、基本的なことから丁寧に教えていただきました。

貴重なお金を預かっていることを認識し、
きちんと管理し、
情報を公開し、
市民の信頼を得ることが大事ということ。

そのために、日々どうしたらよいのか。

まずはそれぞれの法人で会計ルールを作るとよい。
例えば、勘定科目の使い方。1度決めたらずっとそれを使うようにする。

法人の規模や人数によっては難しいかもしれないが、
何人かで役割を分担し、会計一人に責任を負わせないようにすることがベター。
出来れば毎日、帳簿と現金を合せるのが基本。
決算時期を迎えた時に慌てなくて済むように、
日常的に処理する習慣をつけるようにするとよい。

などなど、これから会計を担っていく上で、参考になるアドバイスをたくさんいただきましたわーい(嬉しい顔)

午前のワークは、
@勘定科目を使う練習。
「勘定科目」とは…から始まり、「貸借対照表」「活動計算書」の説明をしていただきましたひらめき

DSC05279.JPG

お昼休憩のあとは、ワークを中心に進められました。
A例題を見ながら、現金出納帳に記入。
現金出納帳の日付はお金が動いた日で、領収証の日付ではない。
など記入する際のポイントを教えていただきましたひらめき

B例題を見ながら仕訳に挑戦。
借方・貸方の決まりごとなど、仕訳の方法を教えていただきましたひらめき

DSC05273.JPG

みなさん、黙々と練習問題に取り組まれ、
講師の加藤さんもおだやかで質問もしやすく、終わってみればあっという間の講座でした。

受講者からも、概ね分かりやすい解説で、実際に問題を解くことにより、
さらに理解が深まったとのお声をいただきました。
一方、仕訳が難しかった、借方・貸方どちらに書くのか悩んだとのお声も。
受講した私も感じたことですが、やはり、会計は日々の積み重ねが大事かなと。
何はともあれ、決算期に困らないように日常での地道な作業が大事なようです。

NPO法人にとって、会計は非常に大切な部分です。
その分、悩みも多いあせあせ(飛び散る汗)
センターでは、今回の初級編に続きまして、
次回9月8日(金)に同じく加藤彰子先生をお招きして、
会計実務セミナー〜中級編〜を開催しますexclamation
詳しくは近日ご案内させていただきます。
すでに、初級編を受講された方数名から中級編も参加したいと申込をいただいております。
みなさまのご参加お待ちしておりまするんるん

毎日うだるような暑さですね。食欲が落ちる時期ですが、
規則正しい生活をすることにより、なんとかこの夏を乗り切りたいものです晴れ
posted by ほしちゃん at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | センターから報告

2017年07月19日

意見交換会vol.1 Y・Yカフェ♪〜コミュニティセミナーふりかえり会〜

今年も開催!センター意見交換会 Y・Yカフェるんるん

今回は、昨年度のコミュニティセミナーのふりかえり会として、
参加された方を中心に、その後の活動や課題、現状などをお話しする
機会としたいと思います。

ぴかぴか(新しい)わがまちの宝
・自治会だより
・盆踊り大会
・防犯パトロール
・防災
・得意技 など

ふらふらわがまちの悩みごと
・役員のなり手不足
・ゴミ問題
・行事の存続問題
・空き家対策 など

新しい出会いから活動の発展につながるヒントがみつかるかもしれません。
メインは参加者同士の交流です。
もちろん、セミナーに参加していなくても、わがまちをよりよくしたいと
お考えの方ならどなたでもお越しください。※8/4(金)〆切

チラシ ・参加申込書.pdf
posted by ほしちゃん at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | センターから告知・PR

2017年07月15日

夏の課外授業〜初級編〜NPO法人会計実務セミナー
”いち”から始める会計講座 開催のご案内

やまぐち県民活動支援センター
『NPO法人 事務局基盤強化セミナー 2017』

NPO法人会計実務セミナー ”いち”から始める会計講座

NPO法人の会計って?何か特別なことをしなければいけないの?

家計簿ならつけたことがあるけれど、法人の会計なんてムリ!
複式帳簿なんてよくわからないし・・・。
そもそも、会計についての専門知識をもっていないんだけれど・・・。
不安でいっぱいな事務局初任者のための講座です。

講師: 加藤 彰子さん(NPO法人岡山センター・NPO事務支援センター長)
日時:2017年8月3日(木)10:00〜16:00
参加料:無料 ※昼食は各自でご用意ください。
対象者:設立3年目までのNPO法人の事務局、実務経験のない事務局(会計担当者)
定員:15名程度 (定員になりしだい締切ります)

今回は、初級編。
9月には、中・上級編を予定していますので、そちらもふるってご参加くださいね。
詳細は、チラシをご覧ください。
posted by ほしちゃん at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | センターから告知・PR

2017年07月11日

福岡県・大分県に災害ボランティアセンターが開設されています。

福岡県・大分県を中心とした九州北部において甚大な災害が発生しています。
被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

広範囲で被害が出ており、全体状況が判明できていない地域もあります。
消防、自衛隊等による救助活動も継続しています。避難所では多くのみなさん
が避難生活を余儀なくされ、避難の長期化も心配されます。

被災地では住民のみなさん自らによるに復旧作業がはじまるとともに、災害
ボランティアセンターが開設されるなどボランティアの受入れが始まっています。
最新のボランティア活動情報は、こちらをご覧ください。

福岡県(福岡県社会福祉協議会)
朝倉市社会福祉協議会  


朝倉市災害ボランティアセンター特設サイト 
※なお、当日の天候によっては、ボランティア活動を中止する可能性もありますので、最新情報は公式Facebookページをご確認ください。
朝倉市災害ボランティアセンターFacebook 

福岡県社会福祉協議会は、7月5日(水)16時に「福岡県社協災害救援本部」を設置しました。
福岡県防災ホームページ

福岡県社会福祉協議会


大分県(大分県社会福祉協議会)
日田市社協では、「日田市災害ボランティアセンター」の特設ホーム
ページを開設しています。
Facebookには、ボランティア保険や駐車場、ボランティア必要数など
の情報が掲載されているのでご確認ください。

日田市社会福祉協議会Facebook   

日田市災害ボランティアセンターホームページ 
※なお、雨が断続的に降り続いていることから、二次災害の危険もあるため、天候により、ボランティアの受付を行うか中止するか判断しますので、最新情報は公式Facebookページをご確認ください。
日田市災害ボランティアセンターFacebook

大分県社会福祉協議会では、7月6日(木)13時、大分県社会福祉協議
会内に、大分県災害ボランティアセンターを立ち上げました。

大分県社会福祉協議会   

大分県社会福祉協議会 大分県ボランティア・市民活動センター   
posted by ほしちゃん at 09:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豪雨災害ボランティア情報