CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
山口県内活動団体のブログ
(山口県県民活動スーパーネットに登録されてる団体のみ)
※ブログを開設している団体は、センターまでお知らせください!

新着情報

2017年09月02日

インターンシップ5日目

 こんにちは、インターン生のI犬です。

〜本日のスケジュール〜
午前:人口統計の資料作り
午後:人口統計の資料作り
   CSRについて

 今日はあっという間のインターン最終日でした。なんと、インターン生側の要望を聞いてくださり、エクセルで資料を作るお仕事をさせていただきました。将来エクセルを使う機会がたくさんあると思うのですが、私は使いこなせる自信が全くなかったので、この機に体験しておきたいなと思いわがままを言ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

 実際に数式を使ってみると焦る焦る!これはなんの数字だ!?とあたふたしてしまいました。お手伝いのつもりが余計にかき乱してしまったような気がいたします…。今回エクセルを使ってみて、このような資料を各団体さんが制作するとなると、パソコンに強い人がいる団体さんとそうでない団体さんとの間で大きな差が生まれてしまうのではないかと思いました。今日私たちが作成した資料が、どこかの方々のお役に立つことがあればとても嬉しいです。

 午後からは実際の企業さんのCSR報告書を読みました。CSR(企業の社会的責任)と聞くと、植林をしたり川の清掃に携わったりという外部に向けての活動、というイメージをしていたのですが、ある企業さんは、社内での資源消費を抑制するための取り組みをCSRの一環としてされていました。社内でやっていることなので消費者の目には触れにくく、企業の評価アップにはつながりにくいのではないかと思ったのですが、CSRとはそのような表面的利益を生むためだけのものではないのだろうなと思います。

 他にも、性別・年齢・国籍・障害あるなしにかかわらず誰もが使いやすい商品の開発や、不良品の自主回収についても、CSRとして報告されていました。CSRとは少し耳慣れない言葉でしたが、その内容はとても身近なものだということがわかりました。

 これまでの5日間、県民活動について題材にしながらも、将来働き始めてから役に立つ「働き方」を学ぶ機会をたくさんいただきました。インターンシップは終わってしまいましたが、今回得たものはなくさないようにしようと思います。本当にお世話になりました!
posted by ほしちゃん at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

2017年09月01日

インターン4日目

こんにちは晴れインターンシップ実習生のKかわいいですぴかぴか(新しい)

今日の午前中は、新聞の切り抜きを台紙に貼る作業を行いましたるんるん記事の中には、子ども達が楽しそうにNPO団体さんが主催なさっている活動に参加している様子が写真に収められていて、その様子を見ているだけで私も楽しい気持ちになりました揺れるハート
また、幸運なことに私は、たくさんあった新聞の切り抜きの最後の1枚を台紙に貼らせていただきましたexclamation×2今日は、1日中ずっと新聞の切り抜きが貼ってある台紙の山を見るたびに、頑張ったな〜という余韻に浸っていましたわーい(嬉しい顔)

午後からは、昨日読ませていただいた『ミーティング・ファシリテーション入門』から「良い会議」を行うためのポイントをまとめた模造紙を作りました目重要だと思うポイントがたくさんあり、分かりやすく簡潔にまとめることが難しかったですたらーっ(汗)が、たくさんの方の目に留まるように、もう一人の実習生の方と協力して、アイディアを出し合って見やすくなるように工夫しましたひらめきひらめき
ぜひ、会議の進行で困っていらっしゃる方やこれから会議を行う予定の方はチェックしてみてくださいexclamation×2

DSC05347.JPG

いよいよ、明日はインターンシップ最終日ですあせあせ(飛び散る汗)
1日がとても早く感じます、、、あせあせ(飛び散る汗)明日も1日全力でお仕事に取り組みたいと思います足足
posted by ほしちゃん at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

インターンシップ4日目

 こんにちは、インターン生のI犬です!

〜本日のスケジュール〜
終日:「会議」についての掲示用模造紙の作成

 今日は、昨日読んだ「よい会議」に関する書籍を元に、交流コーナーに掲示する模造紙を作成しました。よい会議といっても、進行役にとってのよい会議ではありません。参加者が望む会議こそがよい会議なのだと書かれていました。他にも、会議の前に準備しておく物や始め方・終わり方、意見のまとめ方等、具体的な例と共に説明がされていました。
 
 その例の中にあった、「決まった人だけが発言をしてあとの参加者は黙ったまま」という状況!とてもとても身に覚えがあります。自分の意見に自信がなかったり発言しにくい雰囲気だったり……と理由は様々ですが、話し合いの場で意見を出せないまま終わる…ということがよくあります。今回読んだ本には、そのような人も発言ができるような会議の進め方が載っていました。例えば、机を使わずにイスだけで円形を作って参加者同士の距離を近くしたり、意見を付せんに書いてホワイトボードに貼ったり。どちらも特別な事は必要なくて、すぐにでもできる方法です。次になんらかの話し合いに参加するまで、これらのことをきちんと覚えておこうと思いますぴかぴか(新しい)

 本の内容を理解した後は、早速掲示物作り。もうひとりのインターン生Kさんと、情報を取捨選択しながら、模造紙に書くことを決めました。以前インターンシップに来られた方が作られた見本もあったので助かりました。色を付ける際にはKさんのセンスが大爆発!!1人でやる作業じゃなくてよかったなと心底思いました。

DSC05339.JPG


 コンセプトは「楽しく読めて学べる」です。掲示物を読む対象の方の設定を間違った感はありますが、少しでも楽しんで見てもらえたら嬉しいです!

 明日はついに最終日!!最後まで気を引き締めて頑張ります。
posted by ほしちゃん at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

2017年08月31日

インターン3日目

こんにちは!インターンシップ実習生のKかわいいですぴかぴか(新しい)

今日は、午前中にインターン初日に読んだ年次報告書がどんな内容だったのかスタッフの方に報告するプレゼンを行いましたあせあせ(飛び散る汗)この報告書を読んでいない方にも、どうやったら報告書の内容が上手く伝わるのか…ふらふらとても悩みましたあせあせ(飛び散る汗)
残りの午前中の時間は、やまぐち県民活動支援センターの働きについて初日よりも詳しく教えていただきましたexclamation×2似ている言葉や初めて聞く言葉を詳しく教えていただきましたexclamation×2

午後からは、新聞の切り抜きを台紙に貼る作業を行いましたexclamation×2新聞を読みながら切り抜きを貼ると、なぜか読んでいた面にノリを塗って台紙に貼ってしまうという大失態を2日連続でおこしてしまいました…もうやだ〜(悲しい顔)スタッフの方のお仕事増やしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです…早くお仕事をバリバリこなすキャリアウーマンになりたいものです、、、たらーっ(汗)

また、午後からは『ミーティング・ファシリテーション入門』という書籍を読み、良い会議とはどんな会議か、良い会議を行うために必要なことを模造紙にまとめるための下準備も行いましたexclamation×2模造紙の完成が楽しみですぴかぴか(新しい)

最近、朝夕涼しくなってきました〜晴れ
私は、気温の変化に対応しきれず少し体がだるいですが、気温の変化に負けないように明日からもお仕事に取り組みたいと思います足足
皆様も、体調を崩されないようにお気をつけください揺れるハート

明日も、頑張ります目
posted by ほしちゃん at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

インターンシップ3日目

こんにちは、インターン生のI犬です!
〜本日のスケジュール〜
午前:事業報告書についての発表
   やまぐち県民活動支援センター及び県民活動についての説明
午後:書籍の読み込み
   新聞記事台紙張り

 今日は、1日目に読んだ事業報告書について発表しました。その際にセンター長から報告書についての詳しい説明をいただきました。報告書は、その活動に関わった人や支援をしている人に向けての事業の報告という役割の他に、他の団体や県・市への参考資料という役割がある、とのことでした。報告書=公共財産だそうですひらめき
 
 また、このような発表をする際に、どうしたら聞き手に上手く伝わるのかというポイントも合わせて教えていただきました。これからも大勢の人に向けて何かを伝えなければいけない機会は絶対にあると思うので、この段階でそれを教えていただけるというのはとてもありがたかったです。必死にメモを取りましたペン

 さて。私は県民活動について、今まで誤解していたことがありました。特に、働きながら県民活動に従事なさっている方々について、本業のお仕事もあるのにプライベートの時間を割いてまで活動するのはとても大変だろうな、と思っていました。しかし今日お話しを伺って、県民活動に参加することが、社会的価値を再確認する機会や生きがいに成り得るのだということを学びました。「ワークライフバランス」という考え方です。また、CSR(企業の社会的責任)についても知り、活動に従事する方にも役立つことがあるとわかりました。県民活動に関わることで、支援する・されるという関係だけでなく、多方向に深い関わり合いが発生するんだなあと思いました。

 午後から読んだ書籍は「よい会議」について書かれたものでした。よい会議とは何なのか、どうすれば理想の会議ができるのか等、これまたこれから絶対役に立つ耳寄り情報が盛りだくさん耳最終日に、もうひとりのインターン生の方と一緒にこの件について活動するそうなので、今からとても楽しみです!

 明日は4日目!引き続き頑張ります!
posted by ほしちゃん at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記