CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
山口県内活動団体のブログ
(山口県県民活動スーパーネットに登録されてる団体のみ)
※ブログを開設している団体は、センターまでお知らせください!

新着情報

2018年08月24日

インターンシップ4日目

こんにちは!山口大学3年のKです晴れ
今日は、インターンシップ4日目でしたexclamation

今日は、午前中と午後の時間を使って「被災地に行かなくてもできる支援」をまとめた模造紙の作成を行いました。
昨日の午後に練った構想を使い、模造紙に字を配置しながら清書をしました。
大事な箇所が見やすいように色を使ったり、線を引いたり、イラストを付加えてみたりと工夫を凝らしました。

DSC06494.JPG

そして、完成した模造紙を職員の方に確認してもらい、アドバイスを頂きました。
支援金と義援金の違いを説明した方が良いということや、支援を行っている団体と内容の具体例を入れることなどといった助言を頂きました。
たしかに、私たちの作成した模造紙の内容では、具体的にどうすれば良いのかの説明が不足していたなと思います。
1枚に収めようとしすぎて、情報を省略しすぎたと反省しました。
自分たちの中では完成した!と思っていたのですが、まだまだ書き足すべきことがたくさんありましたあせあせ(飛び散る汗)
頂いたアドバイスを活かして、説明を付け加えたり、支援団体の具体例をホームページのコピーと共に紹介するなど改良していきたいです。
今日の最後の時間で、付け加えるべき事項などを調べることができたので、明日の午前中には素晴らしい模造紙が完成するように頑張りたいと思います手(グー)

明日は、インターンシップ5日目ですexclamation
本当にあっという間の4日間でした・・・。
最終日も頑張りますexclamation×2
posted by ほしちゃん at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

インターンシップ4日目

こんにちは、山口大学のK.Kです晴れ
インターンシップの4日目が終わりました!

今日は昨日調べた支援活動についての事柄を模造紙にまとめる作業をしましたかわいい
テーマは「被災地に行かなくてもできる支援」なので、大きく分けて募金関係の項目と、物資支援の項目、それから情報関係の項目に分けました。
大体の書く内容は決めていたので、伝わりやすい言葉や文章を3人で相談しつつ書き進めることになりました。
DSC06491.JPG

大きい紙に手書きで記事を作成するのは思ったよりも時間がかかりましたふらふら
見た目のまとまり具合も考えて、イラストを足してみたりと試行錯誤でした。
カラーマーカーの使い方も、デジタルのように後からワンクリックで変更できないので
色のバランスでよく悩みました。

午後まで時間をかけて完成しました。一緒に製作した2人とも楽しくやれましたるんるん
作業をしているとあっという間に時間が過ぎますね。

その後は職員さんのアドバイスをいただいて、もっと詳しく情報の肉付けをしていくことになりました。
印刷も使って各団体の活動をまとめていきます。すぐにできるようなものが沢山あるので、多くの人が利用しようと思えるように仕上げられたらと思いますダッシュ(走り出すさま)
また3人で試行錯誤しながら明日もやっていきます!

明日で5日間のインターンシップも終了です。
いいものを作れるようにがんばりますexclamation
posted by ほしちゃん at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

2018年08月23日

三日目

こんにちはexclamation Tですわーい(嬉しい顔)

インターンシップ三日目が終わりましたexclamation

今日の振り返りをしたいと思います晴れ

午前中は昨日行った新聞のスクラップの整理をしました。
新聞のスクラップ作業を一通りしてみて、新聞を読むことの面白さに気がつくことができましたひらめき

その後はExcelを使った作業を行いましたexclamation

Excelの使い方って分かりますかexclamation&question
私、学校で習ってた割にはあまり使いこなせませんふらふら

ある程度は使いこなせるようにならないと...ダッシュ(走り出すさま)

ちなみに、何のデータをExcelに打ち込んだかと言うと「山口県の市別人口数を統計的に見た推移の数値」です。
ほとんどの市では、時代が進むにつれて少子高齢化が進む傾向にあります。

普段生活していると少子高齢化を意識することはあまり無いけど、数字に表してみるといかに大変な状況に陥っているのかと言うことに気がつきますがく〜(落胆した顔)

午後からは「被災地に行かなくてもできる支援」について調べるといった作業を行いましたexclamation

最終的にはこのテーマについて模造紙一枚にまとめて掲示する予定ですわーい(嬉しい顔)

新聞のスクラップ記事やインターネットから情報を得ました。
私は、必要な情報とそうでない情報を取捨選択するのが苦手ですあせあせ(飛び散る汗)

たくさんある情報の中から本当に必要な情報を選び出す力をもっと付けたいです手(グー)

以上で振り返りを終わりまするんるん
posted by ほしちゃん at 16:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | インターン日記

インターンシップ3日目

こんにちは、山口大学のK.Kです晴れ
早いものでインターンシップも3日目です。

今日は昨日終わらなかった新聞記事のスクラップを最初にしました。
その後、山口県内の市町の人口推移予想数をExcelにまとめる作業をしました。
Excelは普段私はあまり使わないので、職員さんにきちんと教えていただきました揺れるハート

15歳〜64歳までの生産人口と呼ばれる世代と、85歳以上の高齢者層の比率を可視化して市町ごとに見比べやすくなったと思います。2045年頃には1人の高齢者を支える生産人口が随分減少するようです。
昨日のブログでも人口減少に言及しましたが、こうして具体的な数値を見ると一層危機感をおぼえますがく〜(落胆した顔)
総人口は大体の地域で減少が予測される中、下松市は2020年には若干増えるとされていたのが印象的でした。

午後は豪雨災害の記事を元に、インターネットの情報も活用しつつ、支援情報を調べました。最終的には「現地へ赴かずともできる支援活動」について一枚の紙にまとめる作業をするのですパンチ
インターネットの普及もあって、募金だけでも今では色々な団体や方法で集められています。

調べる過程で、実際被災した方が嬉しかった支援物資や、正直迷惑だった物資について書かれている記事も見つけました。もちろん状況によって使えるものなどは変わってくるので一律に必要不要は個人で判断しづらいかなと思いました。他にもボランティアに行った方が熱中症で搬送された記事や、支援物資が届きすぎて逆に市役所が困ったという記事なども見て、善意で起こした行動が全てよい結果につながるようにするのことが大事だなと思いました。
最近はSNSも発達してリアルタイムの情報が入りやすいので、そういった場から上手く必要な情報を得ることができるようにしたいです。

明日はまとめる作業に着手します。調べた中で私たちが感じた、伝えたいことが上手く表せるように頑張ります!ダッシュ(走り出すさま)

posted by ほしちゃん at 16:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | インターン日記

インターンシップ3日目

こんにちは!山口大学3年のKです晴れ
今日はインターンシップ3日目でした目

午前中は、昨日の新聞記事をまとめる作業の続きと、人口推計表の作成をしましたexclamation
2015年〜2045年までの山口県内各市町村の人口予測をしている表を用いて計算をし、人口の推移を表にまとめました。
Excelを使っての作業だったのですが、普段Excelを使わないので苦戦しましたあせあせ(飛び散る汗)
しかし、Excelの使い方や表の作り方を職員の方に分かりやすく教えて頂き、作り上げることができましたかわいい
これを機にExcelでの作業に慣れようと思いましたたらーっ(汗)
自分のまとめた地区の人口予測をながめてみると、やはりどの地区も年々総人口が減少し、85歳以上が人口に占める割合が増加している傾向が見られました。
85歳以上1人を支える生産人口は、30年後には約2分の1ほどになっていました。
30年後といえば、ちょうど私たちがの日本の主な生産力となっている頃なので、本当に他人事ではないですね。
少子高齢化が進行していることは知っていましたが、数値として見ると改めてその深刻さが感じられました。

午後からは、「被災地に行かなくてもできる支援」をまとめた模造紙を作成する為に、新聞記事やインターネットを用いた情報収集と話し合いをしましたexclamation
情報収集が難しいことはもちろんですが、どのようにまとめていくのか、デザインはどうするのか・・・など話し合う作業も大変でした。
1枚の模造紙にまとめるので、どうしたら必要な事項だけを分かりやすく伝えることができるのか、みんなでうんうん唸りながら考えました。
あれも書いておきたい、これも書いておきたいと欲張ると見にくくなり、省略しすぎると伝わらなくなり・・・。
情報の取捨にはテクニックが必要だなとしみじみと思いました。
大変ですが、とても充実した話し合いになりました。

明日は、インターンシップ4日目ですexclamation×2
今日話し合ったことを模造紙にまとめていきたいと思います。頑張ります手(グー)




posted by ほしちゃん at 16:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | インターン日記