CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年08月18日

インターンシップ最終日

こんにちは、Sですexclamation

インターンシップ終了しましたexclamation
あっという間の3日間でしたもうやだ〜(悲しい顔)

午前中は、インターンシップ1日目、2日目のお話を聞いて興味を持ったCSRについての調査をしました。私は宇部に縁があるので、宇部の企業の取り組みについて詳しく調べました。企業の特色などを感じることができ、とても興味深かったです。

午後は、調査結果をまとめてセンターの職員の方に報告を行いました。
じっくり見ていていたので「終わらないかも…」と焦りましたが、無事に完成して良かったです。
発表では、自分では気がつくことができなかったことに気がつくことができました。また、NPOのことについてなど様々なお話を聞くことができ、勉強になりました。

その後は、センター長にケーキをご馳走になりました。美味しかったですわーい(嬉しい顔)
その間も職員の方々とお話をする機会があり、様々な視点からのお話を聞くことができました。

最後になりますが、3日間ありがとうございました。
最初は緊張もありましたが、本当にあっという間の3日間でした。
「深掘りして知りたい」と思っていたことや、全く知らなかったこと、その他の話など本当に勉強になりました。

この経験を生かしてこの先も頑張っていきたいと思います。
本当にお世話になりました、ありがとうございますexclamation×2

posted by ほしちゃん at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

2019年08月17日

インターンシップ2日目

こんにちは、Sです晴れ

今日でインターンシップ2日目、折り返し地点ですexclamation

午前中は、センター長から運営体制や具体的な支援の仕事について説明を受けました。
「深掘りして知りたい!」と思っていた支援の仕事内容についてのお話を聞くことができ、とても勉強になりました。
また、どのような事が大変なのかというお話も聞くことができ、今までぼんやりとしか分からなかった仕事内容が少しずつ分かってきました。

DSC08034.JPG

午後からは、昨日に引き続き、事業報告書の確認・入力をしました。
昨日は「色々な事業があるんだな」と思い見ていましたが、昨日今日のセンター長のお話を聞いて、事業内容だけでなく、どのような規模で事業を行っているのかなどに目を向けてみるとまた新しい発見があり面白かったですわーい(嬉しい顔)

明日はいよいよインターンシップ最終日ですあせあせ(飛び散る汗)
昨日今日の活動を通して、自分がなにに対して興味を持って知りたいと思っているのかが分かってきました。


明日もがんばりますexclamation×2
posted by ほしちゃん at 16:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | インターン日記

2019年08月16日

インターンシップ1日目

こんにちは、Sです!
今日からインターンシップのスタートです。

午前中は、事業報告書の確認やその内容を入力する作業を行いました。
私は、パソコンが少し苦手なので上手くできるか不安でしたが、職員の方が優しく教えて下さり徐々に分かるようになりましたわーい(嬉しい顔)
様々な法人があり、それぞれ異なった活動を行っている事が事業報告書から伝わってきて、とても興味深かったですexclamation


午後からは、センター長からセンターの概要、業務内容、課題についてのお話を聞きました。
私には難しいと感じる内容もありましたが、質問にも丁寧に応じて下さり、とても勉強になりました。
お話を聞けば聞く程興味が湧いてきて、分からないことだらけですが「もっと知りたい!」と思います。

明日もがんばりますexclamation×2


posted by ほしちゃん at 15:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | インターン日記

2018年08月25日

最終日

こんにちは、Tですわーい(嬉しい顔)

とうとうインターンシップ最終日が終わってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

本日行ったことを振り返りたいと思いますexclamation

午前中〜午後にかけて、引き続き模造紙作りをしました。
最終的には2枚の模造紙が完成しました晴れ

DSC06507.JPG

新聞やインターネットからの情報を集め、その中から必要な情報を選ぶという作業が苦手でしたが、今回の作業でコツがつかめた気がします手(グー)

そして、今回は私含め合計3人でインターンシップを行いました。

協働的な作業が中心だったのですが、それぞれ意見を出し合い良い具合に融合させることが出来ていたので、初めて会った割には良いチームプレーだったと思います手(チョキ)

新聞記事のスクラップ作業や今回の模造紙製作を通して、自分がつけたかった力が多少なりともついたと思いますexclamation

後半はセンターの方々とお話をさせて頂きました。

「なぜ今この職に就いているのか」「この職に就く前は何をしていたか」など本当にたくさんのお話を聞かせていただきましたexclamation

私は大学卒業後にどうするのか、何の職に就くのかまだ全然決めていません。
正直、今回のインターンシップは「将来の何かのヒントになれば良いな」くらいの気持ちで申し込んでいました。

センターの方々のお話で「とりあえず流れに身を任せるのも良い」という意見があり、私の「とりあえずやってみようかな」という考えでも良いんだな〜と思えました。

いつ何時きっかけを掴むかは分からないから、人との出会いを今は大切にしようかなと思います。

今回、インターンシップというものに初めて参加してみて、思っていた以上のヒントを得ることが出来ました。

将来、就きたい仕事が見つかっていない人でも、何らかのインターンシップに参加してみるといいと思います。

人との繋がりを作りたいと思っている方には「やまぐち県民活動支援センター」でのインターンシップをお勧めしまするんるん

最後に、とても優しく且つ丁寧に接してくださった「やまぐち県民活動支援センター」の皆様、そして一緒に活動してくださった2名の学生の方々、私の拙いブログを読んでくださった方、ありがとうございましたexclamation
posted by ほしちゃん at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

インターンシップ5日目

こんにちは!山口大学3年のKです晴れ
今日はインターンシップ5日目、最終日でしたexclamation

午前中は、昨日頂いたアドバイスを活かし、「被災地に行かなくてもできる支援」について具体例を付け加えました。
どのようなまとめ方にするか話し合った結果、支援金と義援金の違いについて説明した後に、それぞれ具体的な団体名を例として出すという形を取りました。
見た人が支援をしたくなるような記事ができていたら幸いですかわいい
センターのキャラクターであるほしちゃんや、わたしたちが注目している支援なども書いているので探してみてくださいサーチ(調べる)

DSC06503.JPG


午後は、西日本豪雨災害についての新聞記事を、地域・時系列ごとに分け、ファイルまとめる作業をしました。
地域ごとに分けてみるとやはり岡山の記事が一番多かったのですが、あまり注目されていない他の地域の記事ちらほらありました。
集中豪雨的な側面もあったせいか、甚大な被害が及んでいるのも関わらず注目されず、支援が行き届いていない地域もあるのだなと改めて思いました。
このまとめた新聞記事ですが、午前中に作った模造紙とあわせて見てもらうと、更に分かりやすいかなと思いますexclamation

そして最後の1時間ほどで、職員のみなさんと自由にお話をする機会を設けて頂きましたわーい(嬉しい顔)
ずっと気になっていた、みなさんがどのようにしてこの業界に入ったのかという話を聴くことができ嬉しかったですexclamation
ちょうど進路をどうするか決めかねていて、社会人の方の今に至る経緯というものを聴いてみたかったのでとても参考になりましたひらめき
みなさま、様々な経緯で今の職場に勤めていらっしゃり、職に就くとは必ずしも一本道じゃないのだな・・・と感じました。
私はもう大学3年生なのでちょっと遅いかもしれませんが、学生のうちに色々な経験をしておきたいと思います手(グー) 真面目なこともお遊びもいろんなことを・・・・。

最後になりますが、本当にあっという間の5日間でしたexclamation
この5日間で、県民活動支援センターのお仕事はもちろんのこと、記事作成や表作りなど貴重な体験をたくさんさせて頂き、社会に出て働くということの実態を把握できました。
インターンシップに参加するのは始めての経験だったので、始まる前はとても緊張してお腹が痛いくらいでした。
しかし、センター長さんをはじめ職員のみなさんが本当に丁寧でお優しく、緊張もほぐれ、毎日楽しく活動できましたexclamation
終わるのが少し寂しいくらいですあせあせ(飛び散る汗)
5日間、楽しく有意義な時間を本当にありがとうございましたexclamation×2

posted by ほしちゃん at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記