• もっと見る

2015年09月25日

インターンシップ1日目

こんにちは!山口大学3年の甲斐です。
本日から5日間、やまぐち県民活動支援センターでインターンシップをさせていただくことになりました。
楽しみながらこの5日間を過ごせたらいいなと思っております(*^_^*)!
ご迷惑をお掛けすることもあると思いますが、よろしくお願いします!

初日ということもあって、まずはやまぐち県民活動支援センターについての説明がありました。
今まで「NPO法人」について、非営利組織ということくらいしか知らず、ぼやっとした印象でしたが
少子高齢化による行政機関の縮小や民営化によって、NPO団体の活動の幅が広がったことなど
仕事の裏にある背景まで分かりやすく説明していただき、「NPO法人」について
かなり深く理解することができました( ..)φ
その後、山口に関連した新聞記事のスクラップをカテゴリーごとに仕分ける作業を行いました。
大学生になってから新聞を読む機会が減ったこともあり、知らないことばかりでした。
同じ山大生がボランティア活動に参加している記事もあり、整理しながら刺激を受けると共に
もっと新聞を読んで視野を広くしようと思いました(゜_゜)!
午後からは、県民センターに寄せられた相談を月毎にまとめる作業をしました。
思っていたよりも多くの相談が寄せられており、様々なボランティア団体が積極的に
活動しているということを実感しました。

インターンシップ初日はあっという間に終わり、残り4日となりました。
充実した実習にできるよう、がんばります(^−^)!

インターンシップ実習生 甲斐猫


posted by ほしちゃん at 15:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | インターン日記
この記事へのコメント
インターンシップ初日!お疲れ様でした♪
今日は作業や、細かい入力作業や資料の仕分けなど、いろいろとお疲れ様でした。
土日もかまわずのインターン・・になってしまいますが、明日もよろしくお願いいたします♪
Posted by センタースタッフ一同 at 2015年09月25日 17:23
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック