CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年09月01日

インターンシップ4日目

 こんにちは、インターン生のI犬です!

〜本日のスケジュール〜
終日:「会議」についての掲示用模造紙の作成

 今日は、昨日読んだ「よい会議」に関する書籍を元に、交流コーナーに掲示する模造紙を作成しました。よい会議といっても、進行役にとってのよい会議ではありません。参加者が望む会議こそがよい会議なのだと書かれていました。他にも、会議の前に準備しておく物や始め方・終わり方、意見のまとめ方等、具体的な例と共に説明がされていました。
 
 その例の中にあった、「決まった人だけが発言をしてあとの参加者は黙ったまま」という状況!とてもとても身に覚えがあります。自分の意見に自信がなかったり発言しにくい雰囲気だったり……と理由は様々ですが、話し合いの場で意見を出せないまま終わる…ということがよくあります。今回読んだ本には、そのような人も発言ができるような会議の進め方が載っていました。例えば、机を使わずにイスだけで円形を作って参加者同士の距離を近くしたり、意見を付せんに書いてホワイトボードに貼ったり。どちらも特別な事は必要なくて、すぐにでもできる方法です。次になんらかの話し合いに参加するまで、これらのことをきちんと覚えておこうと思いますぴかぴか(新しい)

 本の内容を理解した後は、早速掲示物作り。もうひとりのインターン生Kさんと、情報を取捨選択しながら、模造紙に書くことを決めました。以前インターンシップに来られた方が作られた見本もあったので助かりました。色を付ける際にはKさんのセンスが大爆発!!1人でやる作業じゃなくてよかったなと心底思いました。

DSC05339.JPG


 コンセプトは「楽しく読めて学べる」です。掲示物を読む対象の方の設定を間違った感はありますが、少しでも楽しんで見てもらえたら嬉しいです!

 明日はついに最終日!!最後まで気を引き締めて頑張ります。
posted by ほしちゃん at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1299561
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック