CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年08月30日

「NPOゲーム」

京都にある特定非営利活動法人テダスが作製した
NPOの運営を体験できる「NPOゲーム」
センターでも取り寄せてみましたるんるん

DSC05333.JPG

すごろく形式でお金の動きも学べ、遊び感覚でNPOについて学べそうぴかぴか(新しい)
早速、インターンシップの大学生2人とスタッフ2人でトライexclamation

1つ1つのコマに止まる度に、みんなで一喜一憂わーい(嬉しい顔)ふらふら
周りの団体も気になるし、自分が選択しなくてはならない場面もあり、
かなり本気で悩みながら進んでいきましたあせあせ(飛び散る汗)

進んでいくうちに、ここまでに何がどの程度必要なんだとか、
逆に、自分には何が足りないというのもよくわかりました。
仲間を集める大変さ。活動していくうちに出てくるであろうトラブル。
それを乗り越えていくうちに基盤が強くなり団体が大きくなっていく。

DSC05326.JPG

最初はおぼろげに始めたゲームも、終盤には何が大切なのかが分かってきて、
誰かが「共感」「信頼」を得る度に、「おーーーーーっグッド(上向き矢印)」と拍手が
起きたり。

一番にゴールした人よりも、最後に全ての要素をたくさん満たしている人の
勝ち誇った顔。

団体を立ち上げ、NPO法人を取得して、人を雇用する一連の流れが
疑似体験できて、とても勉強になりましたひらめき

ゴールには
「まだ活動は始まったばかり。この後、団体は事業継続、発展、そして
ミッションが完了し、夢の団体解散へと続きます。」と記されています。
“夢の団体解散”・・・それこそが本当のゴールなのでしょうね。

是非、興味のある方はセンタースタッフまでお問い合わせくださいませ。
posted by ほしちゃん at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | センターから告知・PR
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1298935
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック