CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
山口県内活動団体のブログ
(山口県県民活動スーパーネットに登録されてる団体のみ)
※ブログを開設している団体は、センターまでお知らせください!

2017年08月08日

NPO法人会計実務セミナー〜初級編〜 「“いち”から始める会計講座」を開催しました!

NPO法人事務局基盤強化セミナー2017
NPO法人会計実務セミナー〜初級編〜
「“いち”から始める会計講座」開催しましたexclamation×2

日時:8月3日(木)10時〜16時
場所:パルトピア山口 第1会議室
参加者:NPO法人8名、行政1名

DSC05285.JPG
講師は、NPO法人岡山NPOセンター NPO事務支援センター長の加藤彰子さん。

少人数で、初級編ということもあり、まずは全員で自己紹介からわーい(嬉しい顔)

「会計」と聞いてイメージする色は?
今日はどんなことを知りたくて参加されましたか?

などの質問に一人ずつが発表。
参加者の実情を知り、一体感を得たことにより、
緊張でガチガチの雰囲気が和んだところで講座スタートexclamation

DSC05259.JPG

午前中は、「会計」が必要な理由から。
初級編ということもあり、基本的なことから丁寧に教えていただきました。

貴重なお金を預かっていることを認識し、
きちんと管理し、
情報を公開し、
市民の信頼を得ることが大事ということ。

そのために、日々どうしたらよいのか。

まずはそれぞれの法人で会計ルールを作るとよい。
例えば、勘定科目の使い方。1度決めたらずっとそれを使うようにする。

法人の規模や人数によっては難しいかもしれないが、
何人かで役割を分担し、会計一人に責任を負わせないようにすることがベター。
出来れば毎日、帳簿と現金を合せるのが基本。
決算時期を迎えた時に慌てなくて済むように、
日常的に処理する習慣をつけるようにするとよい。

などなど、これから会計を担っていく上で、参考になるアドバイスをたくさんいただきましたわーい(嬉しい顔)

午前のワークは、
@勘定科目を使う練習。
「勘定科目」とは…から始まり、「貸借対照表」「活動計算書」の説明をしていただきましたひらめき

DSC05279.JPG

お昼休憩のあとは、ワークを中心に進められました。
A例題を見ながら、現金出納帳に記入。
現金出納帳の日付はお金が動いた日で、領収証の日付ではない。
など記入する際のポイントを教えていただきましたひらめき

B例題を見ながら仕訳に挑戦。
借方・貸方の決まりごとなど、仕訳の方法を教えていただきましたひらめき

DSC05273.JPG

みなさん、黙々と練習問題に取り組まれ、
講師の加藤さんもおだやかで質問もしやすく、終わってみればあっという間の講座でした。

受講者からも、概ね分かりやすい解説で、実際に問題を解くことにより、
さらに理解が深まったとのお声をいただきました。
一方、仕訳が難しかった、借方・貸方どちらに書くのか悩んだとのお声も。
受講した私も感じたことですが、やはり、会計は日々の積み重ねが大事かなと。
何はともあれ、決算期に困らないように日常での地道な作業が大事なようです。

NPO法人にとって、会計は非常に大切な部分です。
その分、悩みも多いあせあせ(飛び散る汗)
センターでは、今回の初級編に続きまして、
次回9月8日(金)に同じく加藤彰子先生をお招きして、
会計実務セミナー〜中級編〜を開催しますexclamation
詳しくは近日ご案内させていただきます。
すでに、初級編を受講された方数名から中級編も参加したいと申込をいただいております。
みなさまのご参加お待ちしておりまするんるん

毎日うだるような暑さですね。食欲が落ちる時期ですが、
規則正しい生活をすることにより、なんとかこの夏を乗り切りたいものです晴れ
posted by ほしちゃん at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | センターから報告

2017年07月19日

意見交換会vol.1 Y・Yカフェ♪〜コミュニティセミナーふりかえり会〜

今年も開催!センター意見交換会 Y・Yカフェるんるん

今回は、昨年度のコミュニティセミナーのふりかえり会として、
参加された方を中心に、その後の活動や課題、現状などをお話しする
機会としたいと思います。

ぴかぴか(新しい)わがまちの宝
・自治会だより
・盆踊り大会
・防犯パトロール
・防災
・得意技 など

ふらふらわがまちの悩みごと
・役員のなり手不足
・ゴミ問題
・行事の存続問題
・空き家対策 など

新しい出会いから活動の発展につながるヒントがみつかるかもしれません。
メインは参加者同士の交流です。
もちろん、セミナーに参加していなくても、わがまちをよりよくしたいと
お考えの方ならどなたでもお越しください。※8/4(金)〆切

チラシ ・参加申込書.pdf
posted by ほしちゃん at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | センターから告知・PR

2017年07月15日

夏の課外授業〜初級編〜NPO法人会計実務セミナー
”いち”から始める会計講座 開催のご案内

やまぐち県民活動支援センター
『NPO法人 事務局基盤強化セミナー 2017』

NPO法人会計実務セミナー ”いち”から始める会計講座

NPO法人の会計って?何か特別なことをしなければいけないの?

家計簿ならつけたことがあるけれど、法人の会計なんてムリ!
複式帳簿なんてよくわからないし・・・。
そもそも、会計についての専門知識をもっていないんだけれど・・・。
不安でいっぱいな事務局初任者のための講座です。

講師: 加藤 彰子さん(NPO法人岡山センター・NPO事務支援センター長)
日時:2017年8月3日(木)10:00〜16:00
参加料:無料 ※昼食は各自でご用意ください。
対象者:設立3年目までのNPO法人の事務局、実務経験のない事務局(会計担当者)
定員:15名程度 (定員になりしだい締切ります)

今回は、初級編。
9月には、中・上級編を予定していますので、そちらもふるってご参加くださいね。
詳細は、チラシをご覧ください。
posted by ほしちゃん at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | センターから告知・PR

2017年07月11日

福岡県・大分県に災害ボランティアセンターが開設されています。

福岡県・大分県を中心とした九州北部において甚大な災害が発生しています。
被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

広範囲で被害が出ており、全体状況が判明できていない地域もあります。
消防、自衛隊等による救助活動も継続しています。避難所では多くのみなさん
が避難生活を余儀なくされ、避難の長期化も心配されます。

被災地では住民のみなさん自らによるに復旧作業がはじまるとともに、災害
ボランティアセンターが開設されるなどボランティアの受入れが始まっています。
最新のボランティア活動情報は、こちらをご覧ください。

福岡県(福岡県社会福祉協議会)
朝倉市社会福祉協議会  


朝倉市災害ボランティアセンター特設サイト 
※なお、当日の天候によっては、ボランティア活動を中止する可能性もありますので、最新情報は公式Facebookページをご確認ください。
朝倉市災害ボランティアセンターFacebook 

福岡県社会福祉協議会は、7月5日(水)16時に「福岡県社協災害救援本部」を設置しました。
福岡県防災ホームページ

福岡県社会福祉協議会


大分県(大分県社会福祉協議会)
日田市社協では、「日田市災害ボランティアセンター」の特設ホーム
ページを開設しています。
Facebookには、ボランティア保険や駐車場、ボランティア必要数など
の情報が掲載されているのでご確認ください。

日田市社会福祉協議会Facebook   

日田市災害ボランティアセンターホームページ 
※なお、雨が断続的に降り続いていることから、二次災害の危険もあるため、天候により、ボランティアの受付を行うか中止するか判断しますので、最新情報は公式Facebookページをご確認ください。
日田市災害ボランティアセンターFacebook

大分県社会福祉協議会では、7月6日(木)13時、大分県社会福祉協議
会内に、大分県災害ボランティアセンターを立ち上げました。

大分県社会福祉協議会   

大分県社会福祉協議会 大分県ボランティア・市民活動センター   
posted by ほしちゃん at 09:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豪雨災害ボランティア情報

2017年07月09日

センターへようこそ!

先日から九州の大雨が気になりますね。
被災地の皆さまのご無事を心よりお祈りいたします。

今日は、九州大学と山口大学の学生さんたちが総勢30名以上、
たくさんセンター視察に寄られました。
社会学を勉強されている学生の皆さんです。
いずれも社会学ご専門の
山口大学人文社会学科 横田 尚俊先生と、
九州大学大学院人間環境学研究院/共生社会学講座の山下亜紀子先生の
ゼミ生たちで交流コーナーはいっぱいになっていました。
学生さんたちへ向けて、センター業務やNPOの支援と課題について
伊藤センター長が説明をしました。
若い皆さんの学びが、将来の社会貢献や活動への
大きなチカラになることを期待します!
ご来訪ありがとうございました。
DSC05243.JPG
posted by ほしちゃん at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 星(☆)ちゃん日記