• もっと見る
« 2019年07月 | Main | 2019年09月»
“CUDO!2019”へ行ってきました!! [2019年08月30日(Fri)]
 こんにちは、ホップです!
 肌寒い日が続くようになり、あっという間に秋、そして冬になってしまいそうですね。

 8/27(火)に紀伊國屋書店で開催された“CUDO!2019”へ行ってきました。今回はその様子をお伝えします!

 “CUDO!2019”は、NPO法人北海道カラーユニバーサルデザイン機構さんの主催で、色が認識しにくい”色弱者“の方々の見え方を体験したり、色覚に対応したカラーユニバーサルデザインについて学ぶことができるイベントです。
P8270001.JPG



P8270005.JPG
 
 写真は、色弱の方の色の見え方を体験できる眼鏡を着用し、明るさが違う二つの青色を見比べて、どちらが青く見えるかを体験している様子です。明るい青色のほうが青く見えたようです!
 私も体験しましたが、暗い青色は黒に見えてしまい、青色には見えませんでした。

P8270006.JPG
 
 色弱の方にも見やすいハザードマップの展示もされており、色の使い方や特記事項の目立たせ方がわかりました!!

 とても勉強になる展示会でした!!
 この経験をどこかで活かしていきたいですね!
年に一度の七夕! [2019年08月22日(Thu)]
こんにちは!ホップです!お盆も終わり、大分涼しくなってきました。
このちょうどいい気温の時期がずっと続けばいいのになぁ…と思いますが、北海道の秋は短いですからすぐに冬が来てしまいそうですね((+_+))

今回は、少し前のことになりますが園児のみなさんとの七夕交流会の様子をお届けします!

P80700231.png
P80700301.png

七夕といえば、短冊に願い事ですね!最初はみんなで、短冊に願い事を書きました!
内容は「○○になりたい!」「○○を上手になりたい!」というものから、世界平和まで色々な願いが書かれておりました(*‘∀‘)みなさんの願いが一つでも多くかなうといいですね^m^

後半は恒例のゲーム対決!今回のゲームは紐引きゲームでした。
園児チームとホップチーム交互に箱から紐を引いてその紐をみんなで結んでより長くなったチームの方が勝ちというものです。
P80700421.png
写真からは伝わりづらいかもしれませんが、今回は非常に接戦で延長戦で惜しくも負けるという状況でした。負けたのは残念ですが、今回のゲームも好評に終わったのでこれもよかったかなと思います( ̄ー ̄)


夏だ!祭りだ! [2019年08月02日(Fri)]
こんにちは!ホップです!
今回は先週の土曜日に行われましたさいわい公園でのお祭りの様子をお届けします!
さいわい公園はホップからすぐ近くにある公園なんですが、毎年この時期には近所の方と一緒に夏祭りを楽しんでいます!

ホップも出店を出させていただき、みんなで交代で店番もしつつ、他の出店の食べ物なんかも楽しみました!当日は雨が降るんじゃないかとハラハラしましたが、お祭りの間は雨が降ることなくむしろ蒸し暑いくらいでしたね(; ・`д・´)これもきっとみんなの日頃の行いがいいからですね!
P72700191.png
みんな、何食べてるのかな〜?やきそばやポテトなんかが見えますね!(*'▽')
P72700331.png

これは短冊ですね!願い事何書いてるんでしょう〜( *´艸`)
P72700301.png

最近、30度近い日が続いて夏本番という感じですね!お祭りも毎年恒例ではありますが、みんなで来ると楽しいものです!この時期はいろんな場所でお祭りがあるので次はどこのお祭りに行こうかな〜(*‘∀‘)