CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
こんにちは!!社会福祉法人HOPは障がいのある方の暮らすこと・働くことを支援している団体です。
ホップ農園 [2017年07月25日(Tue)]
今年もホップでは細々と無計画に園芸を楽しんでおります。
1.JPG
6月下旬の様子。左が大根、右が小松菜。奥は山わさびとニラが植えてあります。

2.JPG
ニラ収穫の図。みそ汁の具に手(チョキ)

3.JPG
7月25日、小松菜収穫!!

4.JPG
・・・獲れすぎてどうしていいか分からないレベル。や、今日スタッフに漬物たっぷり作ってもらったのですがこの減っていない感。

この後大根が順調に育ってくれるといいなぁ。キャベツと大葉も植えましたが出遅れたなー。多分間に合わない予感(._.)






スイーツスタンプラリー [2017年07月20日(Thu)]
こんにちは!ホップです!
7月に入り、30度を超える日もチラチラできましたね(;・∀・)
先週の土曜日も非常に暑い一日でした、そんな暑さの中ホップはどこにいったかというと…( *´艸`)
清田区にあるスイーツのお店をスタンプラリーをしながら巡るというレクを敢行しました(*^^)v
今回は、そのレクの様子をお届けしたいと思います!

P7010017ブログ用.jpg

こちらは1軒目にお邪魔しました永光農園 コッコテラスさんでのお買い物の写真です。
プリンやパンケーキ、シュークリームなど卵にこだわったお菓子がたくさん並んでいました。
私もお店おすすめのエッグタルトをいただきましたが、とてもおいしかったです(*^▽^*)

P7010034ブログ用.jpg

2枚目の写真は、自然満喫倶楽部さんのお店の看板です!
ここのおすすめは、なんといってもいちごパフェ!
この日も最高気温は30度超えていたので、暑い中食べるアイスはいつも以上においしく感じました(*´ω`*)

このような感じで、お店を2週にかけてみんなでスイーツを楽しみながら回りました。
スタンプラリーの該当店舗は11軒あり、全てのお店を回りたかったのですが
時間の都合で9軒でレクは終了しました。

普段、なかなか清田区に行くことがないので清田のいいところをたくさん知ることができて
楽しい時間になりました♪



雨にも負けず、梅雨の暑さにも負けない! [2017年06月07日(Wed)]
こんにちは、ホップです!
6月に入り、今年ももうすぐ半分が終わってしまうのかと時間の早さに驚いています(;・∀・)
今日はいつものようにレクのお話ではなく、ホップの日常的な活動を紹介していきたいと思います。
DSC_86741.JPG
この写真、みなさんなにかわかりますかね?6月に咲くあの花です。
そうです、あじさいです!(*^-^*)
この写真はとある利用者の方が折り紙で作ったものをたくさん集めて1つの花に仕上げたものです。
立体感があって素敵だと思いませんか?

そんな作品に触発されつつ、みんなで6月をイメージして塗り絵、貼り絵をしたのがこちらになります!
DSC_86782.jpg
どうでしょうか?それぞれ個性の光る作品に仕上がっていると思います!
個人的にはおちょぼ口のかえるがお気に入りです( *´艸`)

こんな感じで6月の蒸し暑さにも負けず、ホップは楽しく活動しています('◇')ゞ
梅雨が終わって夏が来るのが待ち遠しいですね♪
4月 アサヒビール園レクレーション [2017年05月13日(Sat)]
 こんにちは、ぷちりーべです。
今回は4月行われたアサヒビール園でのレクレーションの紹介をしたいと思います。
アサヒビール園ではアサヒビールの製造工程を紹介してくれる映画と試飲をしてきましたわーい(嬉しい顔)
IMG_2091_R.JPG

IMG_2100_R.JPG
試飲の時にはみんなでたくさん会話しながらとっても楽しく飲んでいました。未成年やお酒を飲まない方にもソフトドリンクが用意されており、いろんな種類の飲み物を飲みながら実際のホップと麦を見せてくれたりしています。
ホップがすごく匂いが強くみんな「くさい!!」と言って盛り上がっていましたexclamation×2

IMG_2103_R.JPG

IMG_2097_R.JPG

お昼ご飯は園内にあるロイン亭でのバイキングビュッフェを食べましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
みんな自分の好きな食べ物を取って、ワイワイとおしゃべりをしながらお昼ご飯を食べていますぴかぴか(新しい)
中には時間ぎりぎりまで食べているひともおり、すごくお腹膨らんでいましたわーい(嬉しい顔)
デザートやから揚げ、お肉にお寿司などたくさんの食べ物があったのでみんな、何回も取りに行っていますexclamation×2

IMG_2106_R.JPG

IMG_2123_R.JPG

IMG_2116_R.JPG

IMG_2105_R.JPG

IMG_2124_R.JPG

今回の投稿は以上です。ありがとうございました。
                                  ぷちりーべ職員 大野
GWレク 円山公園・北海道神宮散策編 [2017年05月09日(Tue)]
どうも!ゆうあい24でーす!
今回は5月4日にGWレクが行われたので、写真と共に紹介していきます。
GWレクでは、最初に円山公園付近でランチ、次に北海道神宮に参拝、最後に円山公園内を散策しました。

s_1493869947703%20ブログ%20加工.jpgs_1493869962699 ブログ.jpg
この写真は、ベビーフェイスプラネッツで昼食を行った際のものです。
店の雰囲気が開放的で、象の置物や噴水が店内にあり、南国にいるような感覚で私達も不思議な雰囲気に魅了されました。
ピザ、パスタ、ランチプレートなど料理の量の多さに驚き、皆さんのお腹を満たしてくれました。

s_1493871709712 ブログ.jpg
こちらの写真は、北海道神宮に行く際の通り道になります。
前日までは気温が低く、当日になり気温が一気に上がった事もあり、桜が綺麗に咲き誇っていました。
今回の参加者はあまり花見を行く機会がなく、また当日の天気の良さも相まって、桜の並木道がとても美しく、私たちを歓迎してくれるかのようでした♪

s_1493871695227%20 ブログ 加工 修正.jpgs_1493871684889%20 ブログ 加工.jpg
こちらの写真は北海道神宮に参拝した際のものです。
手水舎で手と口を清め、神殿前にきたらそっと賽銭箱にお金を入れ、2礼2拍手と参加者全員が正しく参拝することができました!
北海道随一のパワースポットとのこともあり、参加者の一人がおみくじを引いたらなんと大吉を引き当てていました!
最後はGWで賑わっている円山公園内を散策し、無事にGWレクが終了しました。

GW中で人が混雑していましたが、天気が良く、桜も綺麗に咲き、無事に参拝も出来、とても充実した1日になりました!
GW!!! [2017年05月05日(Fri)]
こんにちは、自立ホーム24です!
久々の更新となりましたが・・・今回は5/3・4・5に行われた、GWレクの思い出を振り返っていきたいと思います♪

5/3 「うどん作りぴかぴか(新しい)
ホームでは恒例となってきているうどん作り!
今回もみんなで協力して、こねて、のばして、切って・・・と一生懸命作りました。
s_DSC_0449.jpg
今回は、太さにもこだわり・・・
s_DSC_0452.jpg
とても素晴らしい出来となりましたぴかぴか(新しい)
s_DSC_0453.jpg
みなさん満足そうに、そしておいしそうに食べていました〜!!

5/4 「お花見かわいい
この日は、八軒の農試公園までお花見に行きました!!
s_1493870124083.jpg
外でのレクということもあり、いい気分転換になったのではないでしょうか!
天気もとても良く、お花見日和でした晴れ

5/5 「お好み焼きパーティー揺れるハート
GWレク最終日は、自立ホーム、ゆうあい合同のお好み焼きパーティーでした♪
合同ということもあり、いつもよりも人も多く、にぎやかで、とても楽しいお好み焼きパーティーになりました!!
s_DSC_0457.jpg
s_DSC_0471.jpg
s_DSC_0465.jpg

3日連続のレクでしたが、どれも普段はあまりできないことばかりなので、良い思い出ができたと思います目
充実したGWでした〜♪ぴかぴか(新しい)
猫カフェinファクトリー [2017年04月04日(Tue)]
こんにちは!ホップです!
気づけばもう4月になって雪もとけてきたので、
そろそろみんなでお出かけに行けるのではないかと毎日ウズウズしています。

そんな今日は、先日行われました猫カフェレクの様子をお届けしたいと思います!

実はホップで猫カフェに行くのは初めてでした。なので猫と上手に触れ合えるかなーと少し心配しておりました。
20170325_111502 .jpg

実際に行ってみると、みんな積極的に猫と触れ合うことができたようで安心しました(*^^)v
時間一杯まで猫カフェを堪能できたと思います(*´▽`*)

20170325_113255 .jpg

猫もゆったりとリラックスモードでした( *´艸`)可愛いですねー(*ノωノ)
ぜひまた行きたいですね!!

さぁ、新年度一発目のレクは一体何をするのか!記事の更新をお楽しみに!
鬼は外! 福は内!! [2017年02月09日(Thu)]
こんにちは、ホップです!
先週の金曜日は節分だったので、みんなで自立ホームに行って豆まきをしました!
近くの保育園の子どもたちも参加して、とてもにぎやかな1日でした。
何人か泣いてしまう子供もいましたが、それだけ鬼が怖かったということなのでしょう。節分2.jpg
写真を見ても鬼の躍動感が伝わってくると思います(写真がぶれているわけではないですよ!( ゚Д゚)それだけみんなが一生懸命だったということです)


厄も追い払っていい1年になるといいですね♪(*'ω'*)
作ろう、食べよう、手巻き寿司! [2017年01月14日(Sat)]
みなさん、こんにちは!ホップです!

今日は、2017年初レクでした!自分たちでそれぞれ好きな具を選んで手巻き寿司やいなり寿司を作りました( *´艸`)

手巻き寿司レク1jpg.jpg
手巻き寿司レク2.jpg
人によっては、海鮮丼にしてみたり寿司を握ってみたりとそれぞれの特徴が出ていましたね!
自分で昼食を作るという場面はなかなかないので、みなさんワイワイと楽しんでもらえたのではないでしょうか(*^▽^*)

昼食後は、2チームに分かれてジュース争奪黒ひげ危機一髪&かるたをしました!
こちらもとても白熱した戦いになっていました!一発で黒ひげが飛んで行ってしまうときもあれば全部刺したのになぜか飛ばない?!(◎_◎;)なんてこともありましたね。
かるたもみんな取るのが早くて、なかなか手が出せない…!
最後はみんなでジュースを山分けしました♪
手巻き寿司レク3.jpg

こんな感じで今年もみなさんんとたくさん色んなことをしていきたいと思っております!
みなさん、よろしくお願いします!!(*^^)v
12月 HOP合同クリスマス会 [2016年12月30日(Fri)]
 みなさんこんにちは。ぷちりーべです。今回は先日参加したHOP合同クリスマス会についての紹介をさせていただきますクリスマス
去年に引き続き、京王プラザホテルで行い美味しい料理をみんなで食べながらゴスペルを聞いたり、マジックショーを見たりしています。みんなでワイワイと会話をしながら料理の方もすごく美味しくいただきましたるんるん

IMG_1548_R.JPG

IMG_1578_R.JPG

IMG_1472_R.JPG

IMG_1473_R.JPG

IMG_1471_R.JPG

また新人紹介もあったり、毎年恒例の抽選会もみんなで盛り上がりながらぷちりーべの名前呼ばれないかなーとみんなで話しをしたりしています。何名かは呼ばれたりわーい(嬉しい顔)、残念ながら呼ばれない人も中にはいましたがもうやだ〜(悲しい顔)、来年こそは呼ばれたいと張り切っておりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_1513_R.JPG

IMG_1609_R.JPG

有志職員による、少女時代のGeeを披露したりなど会場もすごく大盛り上がりで今年も楽しくクリスマス会を無事に終えることが出来きました。

IMG_1606_R.JPG

また来年もみんなで参加をし盛り上がりたいと思いますぴかぴか(新しい)
今回の投稿は以上です。ありがとうございました。
                                     ぷちりーべ職員 大野