CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
こんにちは!!社会福祉法人HOPは障がいのある方の暮らすこと・働くことを支援している団体です。
節分で鬼を追い払おう! [2018年02月17日(Sat)]
こんにちは!2月になってもまだまだ寒い日が続いていますね(>_<)
そんな中でも、ホップでは毎日元気に活動しています!
今回は、ホップと同じくらい元気な保育園との節分の様子をお届けします!

DSC_9536.jpg1.jpg

豆まきが始まる前は、司会の方にみなさん耳を傾けて話を聞いていますね〜( *´艸`)
司会も毎日練習したおかげが緊張せずに話しています!
司会の話が終わったら〜…さぁ!豆まきの始まり、始まりー!!

DSC_9568.jpg1.jpg

鬼との戦いが始まりました!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
園児も鬼も真剣そのものです!

DSC_9560.jpg1.jpg

鬼がこん棒を構えて守りに入っています!
落花生でも至近距離で当たると痛いですよね〜((+_+))

このようにホップと園児のみんなのおかげで無事に鬼はホップから逃げていきました(*^^)v
これで今年一年も厄なく、元気に過ごすことができますね!
保育園のみなさん!ありがとうございました。
来月も来てくれるのを楽しみに待っています!
あけましておめでとうございます! [2018年01月15日(Mon)]
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします!
今日は先日行いました太巻きづくりの様子をお届けしたいと思います!

太巻きレク1.jpg

最初は、みんなでのりにご飯を乗せていきます。1枚1枚は小さいですがそれを一列に並べていくと…

太巻きレク5.jpg


テーブルの端から端まで太巻きが伸びています。具材もいっぱい乗せて豪華に仕上がりました。
その長さ3.24m!こんなに長いのり巻きを作ったのは私も初めてです!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
太巻きレク2.jpg
仕上げはみんなで一斉に巻き簾を使って無事に完成させることができました!
ほかにもお汁粉やお吸い物も作ってみなさん大満足のようでした( *´艸`)
太巻きレク3.jpg
ご飯の後は、みんなでジェンガやオセロ、ドンジャラなどのテーブルゲームをして楽しみました(*^^)v
特にドンジャラが人気でかわるがわるたくさんの利用者さんがドンジャラをしていました(*^▽^*)
太巻きレク4.jpg
新年1回目から景気よく楽しいレクになりました!次のレクは一体何になるのでしょうか!(`・ω・´)
札幌信用金庫社会福祉基金 助成金贈呈 [2017年12月29日(Fri)]
12月28日に「一般財団法人札幌信用金庫社会福祉基金様」から助成金を贈呈いただきました。
札幌信用金庫社会福祉基金様の助成金は、ホップが法人化する前の小規模作業所のころから毎年助成をいただいています。
助成金は主に利用者のレクリエーションに使わせていただきます。
札幌信用金庫社会福祉基金様助成金をいただきまして誠にありがとうございます。
IMG_20171229_103404.jpg
Posted by syahuku-hop at 12:14 | 豊平MAX | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなでクリスマス! [2017年12月27日(Wed)]
こんにちは!ホップです!
2017年もあと数日で終わってしまいますね…(>_<)
みなさんは充実した1年を過ごすことができましたか?
ホップでは、今年もレクで色々な場所に出かけたり、新しく売店のお仕事を始めたりと振り返るとあっという間な2017年でした。
そんなホップから今年最後のブログは、先日こぐま保育園と行いましたクリスマスレクのお話です!( *´艸`)

毎回、みんなでアイデアを出し合い様々なゲームをしているホップですが、今回はストラックアウトの的をみんなで作ってゲームをしました!
DSC_9459.JPG

ボールが的に当たると、的が裏返り裏側の数字が見えるようになっています。
実際にやってみて的が回ると周りから「おー!すごいー(*^▽^*)」と大盛り上がりでした!
的の調整には大分時間がかかりましたが頑張ったかいがあったなと思います!
点数的には保育園チームに差をつけられてしまいましたが、終わった後もどうして回るのか気になるようでみなさんストラックアウトに興味津々でした。

DSC_9435.JPG
毎回利用者の中から1名司会を選出してレクを行っているのですが、今回の司会もみなさんの注目を集めつつ、アドリブの効いた進行っぷりでした!(^^)!
こぐま保育園のみなさんありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

北大散策! [2017年10月20日(Fri)]
こんにちは!ホップです!
今日は、先週行いました北大探索レクの報告をしたいと思います!(*'▽')
DSC_9279.jpg
みんなで北大構内を北18条門から正門までのんびり歩きました!天気が心配なところでしたが、当日になってみれば天気予報が嘘のような雲一つないいい探索日和でした(‘’ω’’)ノ
北大の紅葉具合はといいますと…まだ緑も残っていて、これから紅葉し始めるという感じでした!
DSC_9281.JPG

途中でポプラ並木チームと総合博物館チームに分かれて探索を続けています。私も総合博物館に入るのは初めてだったのですが、北大や北海道の歴史について展示やクイズコーナーで楽しく学ぶことができました(*’’▽’’)

DSC_9297.jpg
20171014_1155521.jpg


北海道の秋は短いですが、みんなで秋を楽しむことができてよかったです!
平成29年度 札幌馬主協会社会貢献事業 助成金贈呈式 [2017年09月29日(Fri)]
平成29年度 札幌馬主協会社会貢献事業 助成金贈呈式に出席させていただきました。
今年は自立ホームを建設して10年が経過し、浴室、共用部のボイラーが経年劣化により不具合を生じていたため、ボイラーの助成をいただきました。馬主協会様からは、昨年はSoraの児童発達・放課後等デイの備品を助成いただいています。
助成をいただきました札幌馬主協会様に感謝申し上げます。

1506659531427.jpg1506659540798.jpg
Posted by syahuku-hop at 13:36 | 豊平MAX | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
自立ホーム24&ゆうあい24と町内会の方々と花火会 [2017年09月09日(Sat)]
こんにちは!自立ホーム24&ゆうあい24です!

8月もお盆が過ぎたとは言えど、まだ暑さは残る夏のこの頃ですね。
そんな夏と言えば、海水浴でスイカ割り、お祭りで金魚釣り、流しそうめんにバーベキュー等々…色々ありますが、何と言っても……『花火』ですね!

今回は二十四軒の皆さまと、自立ホーム24&ゆうあい24メンバーさん・スタッフとで花火で楽しく交流を深め、思い出を作りたい!と思い、8月19日の夜に自立ホーム24の駐車場にて花火会を行いました!

IMG_0052.JPG

スタッフが見守る中、それぞれが好きな花火を持ってロウソクの火に近づけます。
すると突然、「パチパチッ!パチッ、シューーッ!」と乾いた音が鳴り、花火は様々な色に変化しながら勢いよく噴き出します。その姿はまるで光り輝く宝石のようで、思わず周りから歓声が沸き上がりましたきらきら

ススキ、スパーク、絵型、手筒、線香などの色や光り方の違う花火はもちろんのこと、すっかりメジャーになった煙が少ないく音の小さい花火も多く揃えてそれぞれに良い味が出ています。

IMG_0038.JPG

IMG_0053.JPG

花火を楽しむ方や、ドリンクを片手に花火を見る方、楽しくお話をする方…全員が活気に満ちており、あちこちで綺麗な光と音、さらに笑顔もキラキラ溢れています!

そして最後は、おかしが当たるじゃんけん大会をして、無事楽しい花火会が終了!

車いすの試乗体験も行う予定でしたが、思いのほか花火とロウソクへの点火に苦戦をして出来ずじまいになってしまったのと、食べ物やゲームも企画すれば良かったのかなと、反省点として感じました。
ですので、来年の花火会ではをもっと力を注ぎ、自立ホーム24&ゆうあい24と町内会を盛り上げていきたいです!
今回の花火会を計画し実行するに当たり、回覧板を回していただいた町内会の方、それを見てお越しいただいだ町内会の方々、お忙しい中まことにありがとうございました!
夏が皆さまの心に残る良い思い出になっていれば幸いです。
sora祭り [2017年08月17日(Thu)]
ちらし.pdfちらし.pdfちらし.pdfちらし.pdfちらし.pdf始めましてSoraですNEW
8月の18日でSoraのスタートから1年が経ちます。
なかなか案内が上手く出来ず、皆様にはご迷惑をおかけした1年になりましたが、お陰様で徐々にご利用して頂ける方々も増えてきています。
今回8月19日土曜日に1年を記念してSora祭りを開催しします。ありすクラブ様のご協力を得て、Soraの前に出店を出し近隣の方々や関係者の方々との交流を深めていた考えています。その他にも福祉用具の展示や、特殊浴槽の開放、パラマウントベッド様のご協力で最新の投影型リハビリテーションシステムのデモやボールプール、エアポリンの開放、バルーンアート、職員のライブを予定しています。詳しくはチラシをご覧頂き、興味のある方はぜひお立ち寄りください。
Posted by syahuku-hop at 17:22 | sora | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
七夕交流会 [2017年08月15日(Tue)]
こんにちは、ホップです。8月7日、恒例となりましたこぐま保育園さんとの七夕交流会を自立ホームで行いました。DSC_8928.JPG
箱からひもを引き、合計の長さが長いほうが勝ち!というゲームを開催。ホップ、惜しくも負けました・・・。DSC_8902.JPG
みんなで短冊に願い事。どんな願いでしょうか、かなうといいですね。
DSC_8895.JPG
保育園のこどもたち、先生のみなさま、ありがとうございました、またぜひ遊びに来てください!
旭川・富良野一泊旅行〜1日目 [2017年08月04日(Fri)]
こんにちは、豊平MAXです。
先日7月28日(金)と29日(土)の一泊二日で旭川・富良野旅行に行ってきました。

1日目
旭山動物園
a.jpg
たくさんの方で賑わっていました。
以前訪れた時よりも外国人観光客が多かった印象です。
みなさん動物を見ながら写真を撮ることに熱中していました。

山部ドライブイン
IMG_3989.JPG
旭川から車で2時間弱
富良野に到着し、山部ドライブインさんで夕食をとります。
デザートにメロンをいただき、テーブルがごちそうの山でした。
おいしい夕食で移動の疲れも吹飛びました。
ごちそうさまでした。

富良野へそまつり

夕食後は富良野駅前の富良野タクシーさん駐車場に車をとめさせてもらい祭り会場を散策します。
パレードが始まるまで出店でおやつを少々..
IMG_3999.JPG
そしてメインのパレードです。
IMG_4011.JPG
地元企業の方々が中心の仮装行列を見て祭りを満喫しました。

その後宿泊場所の山部自然公園 太陽の里に戻り..
当日は札幌でも花火大会でしたのでそちらに負けじとこちらも花火です。(200発)
IMG_4018.JPG
花火終了後は疲れもあってか皆さん早めの就寝。
1日目お疲れ様でした。

2日目に続く。
Posted by syahuku-hop at 14:37 | 豊平MAX | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)