CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
こんにちは!!社会福祉法人HOPは障がいのある方が本意的に地域生活を行えるように必要なサービスを提供している団体です。写真は平成17年度に日本財団様よりご助成を頂き建設した「身体障害者福祉ホーム 自立ホーム24」です。
あらかるあーと! [2016年12月01日(Thu)]
こんにちは、ホップです!今日から12月ですね、後一カ月で今年も終わるなんてびっくりですね!( ゚Д゚)

今日は、先月までに生活介護チームで作った作品を皆さんに紹介したいと思います!
PICT0193.JPG

写真だと少しぼけてしまいましたが、皆さんこれがなにかわかりますか?
この作品は花畑というテーマで、レクで使用して余った毛糸を板に貼り付けて作りました!
花畑がメインですが、後ろの山も緑一色だけでなく黄緑や茶色も使ってこだわっております(*^^)v

こちらの作品は、明日から3日間さっぽろ地下街オーロラスクエアにて展示される予定です(*'▽')
機会があれば、ぜひ見ていってください!
学校祭見学 [2016年11月19日(Sat)]
こんにちは、ホップです!
今日は、レクリエーションとして北海道星置養護学校 ほしみ高等学園の学園祭にお邪魔してまいりました!天気も11月にしては暖かく、レク日和だったのではないかと思います晴れ
学校祭では、生徒が作った作品を販売しておりカレンダーやぽち袋を購入されている方もいました。11月レク1.jpg
メンバーそれぞれ久しぶりの学校の雰囲気を懐かしんだり、展示や作品発表をみて楽しんでいたのではないでしょうか。

その後は、発寒イオンで昼食を食べてました!祝日とあってとても混んでいましたが、皆好きなものを食べることができて満足そうでした!

来週もレクリエーションを予定しているので楽しんでいきましょう♪


11月 拓北養護学校祭 [2016年11月09日(Wed)]
 
 こんにちは、ぷちりーべです。投稿が遅くなってしまい申し訳ありません。今回は拓北養護学校祭に行った時の投稿をしたいと思います。
ぷちりーべは、出店も行いマフィン・ごまクッキー・クリスマスリースなど手作りの商品をみんなで完売を目標にして頑張って接客を行っていますexclamation×2

IMG_1365_R.JPG

IMG_1368_R.JPG

IMG_1373_R.JPG

IMG_1362_R.JPG

IMG_1367_R.JPG

IMG_1366_R.JPG


朝からみんな張り切って売り場に立ち、中には少し緊張をしている人がいましたが、徐々に場の雰囲気に慣れ、すごく楽しそうにみんなで出店できていますわーい(嬉しい顔)

IMG_1372_R.JPG

エンデバー祭で出店した時よりも商品が多かったのですべて売れるかみんな不安があったとは思いますが、段々とお客様もたくさん来てくださり完売とまでとは行きませんでしたが、ほとんど売れており、みんな嬉しそうでしたるんるん

みんなで交互に売り場を交代し、くじを行いに行ったり、果物や野菜を売っているところに行き、拓北祭を楽しんでいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_1375_R.JPG

また機会があれば、参加させて頂きたいです。

最後になりますが、みんなで商品を作っていたときの様子も紹介したいと思います。今回は比較的にくるくるボンボンを作る作業が多かったので、みんなで作業を分担しながら何個も作っていますぴかぴか(新しい)
無事に作ることができたので、みんなで安心していました。

IMG_1376_R.JPG

今回の投稿は以上です。ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
                                      ぷちりーべ職員 大野


10月 紅葉&バイキング レク [2016年10月24日(Mon)]
 みなさんこんにちは、ぷちりーべです。
今回は先日のレクレーションについての紹介をしたいと思います。

今回は、みんなで豊平峡ダムに紅葉を見に行っていまするんるん
前日まで天候が心配でみんな行けるかどうか不安がありましたが、当日はそんなに雨が降ることなく、紅葉を見ることが出来ましたexclamation×2
レクレーションに久々に来る方もおり、緊張していたようにも見えましたがみんなで紅葉を見ることで緊張もなくなってきたようですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
IMG_1315_R.JPG

IMG_1321_R.JPG

IMG_1320_R.JPG

IMG_1328_R.JPG

ダムから見る紅葉はとても色鮮やかでみんな感動していましたわーい(嬉しい顔)
写真を撮ったりと各々楽しそうに過ごしていますぴかぴか(新しい)
IMG_1309_R.JPG

IMG_1318_R.JPG

IMG_1319_R.JPG

IMG_1324_R.JPG

IMG_1325_R.JPG

IMG_1327_R.JPG

お昼ご飯はスタミナ太郎に行き、みんなでバイキングをたらふく食べましたexclamation×2
黙々と食べ続ける人もいれば、紅葉の話などをしながら食べる人たちもおり・・・みんなで盛り上がりながら食べました〜〜exclamation×2
時間ギリギリまで食べるグループもいましたダッシュ(走り出すさま)
食べ過ぎてお腹がスイカみたいになる人もなかにはいましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1332_R.JPG

IMG_1333_R.JPG

IMG_1331_R.JPG
今回のレクもすごく楽しいレクとなりましたるんるん次回のレクレーションもみんな楽しみにしていまするんるん

IMG_1329_R.JPG

今回の投稿は以上です。ありがとうございました。
                                      ぷちりーべ職員 大野
8月 エンデバー祭!! [2016年09月15日(Thu)]
 こんにちは、ぷちりーべです。
今回は,先日みんなで参加したエンデバー祭について投稿したいと思います。
ぷちりーべでは、出店も行い、ガトーショコラ・ステンドグラスクッキー・ゼリーを販売しました。

IMG_0062_R.JPG

IMG_0064_R.JPG

IMG_0063_R.JPG

当日は天気も良くお祭り日和でした晴れ
みんなのテンションも上がっており、すごく楽しそうに過していましたexclamation×2
初めて外出の人もおり緊張感が伝わってきましたが、販売をしているうちにいつものような笑顔がでてきており、すごく楽しそうで安心しましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0060_R.JPG

IMG_0061_R.JPG

販売の合間には交代で外に行き、ビンゴ大会に参加したり(商品券やお菓子詰め合わせなど豪華なものが当たりました!!)、太鼓の体験をしたり、食券を購入している人たちは食べたり飲んだりと、エンデバー祭を思う存分楽しんでいますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_1159_R.JPG

IMG_1170_R.JPG


みんなで笑顔で元気に接客をすることを心がけいましたが、できていたでしょうか。また機会があれば参加させて頂きたいです。

商品もおかげさまですべて完売しました!!お客様の中には、何個も買ってくれた人もいました。
みなさんありがとうございました。

最後になりますが、商品を作っていた様子も紹介したいと思います。何度か試作をし、みんなで作業を分担しながら作りました。ラッピングも難しいものがあったので協力しながら一緒に作り上げていますぴかぴか(新しい)
無事に終わる事が出来たので良かったでするんるん

IMG_1158_R.JPG

IMG_1153_R.JPG

IMG_1152_R.JPG

IMG_1157_R.JPG

IMG_1176_R.JPG

今回の投稿は以上です。ご協力して頂いた皆様、ありがとうございました。


                                 ぷちりーべ職員 大野

8月 焼き肉レク [2016年08月22日(Mon)]
 こんにちは、ぷちりーべです。
今回はさとランドで焼き肉レクレーションを行う予定でしたが、悪天候のためぷちりーべで焼き肉とチーム対抗のゲームを行って過ごしましたexclamation×2玉入れ合戦とストラックアウト、ジェンガバトルをして競っていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_1080_R.JPG

IMG_1082_R.JPG

玉入れは代表の一人が箱を持ち相手のチームでその箱に入れいく対決をしました。
みんな真剣に箱めがけて玉を投げ、楽しそうに行っていました。その後はストラックアウトを行っています。自分が行った番号の数字をめがけて投げる姿がとても真剣でカッコよかったですわーい(嬉しい顔)

IMG_1094_R.JPG

IMG_1083_R.JPG

IMG_1099_R.JPG

IMG_1098_R.JPG

当んなかった場合は少しみんな悔しそうな表情でした。最後のジェンガもすごく白熱した試合がいくつもあり、一番は大将戦がすごく盛り上がりましたるんるん
ハラハラドキドキしながら一本一本丁寧に抜く人もいれば、男らしくすぐに抜く人もおりみんなの違った一面が見られたジェンガバトルでしたexclamation×2

IMG_1109_R.JPG

IMG_1123_R.JPG

IMG_1128_R.JPG

IMG_1129_R.JPG

IMG_1119_R.JPG

お昼ご飯はみんなで焼き肉をして食べながら、チーム対抗のゲームの話をしたり、楽しくみんなでお昼を過ごしましたぴかぴか(新しい)

IMG_1131_R.JPG

IMG_1133_R.JPG

ご飯を食べた後は、負けたチームによる一発ギャグをみんなに披露しています。ものまねをする人もいれば、芸人のまねや絵描き歌、変顔など様々なものをみんな考えて恥ずかしながら披露しています。勝ったチームも負けたチームもみんなで笑って楽しく過ごせました。
また機会があれば負けたチームはリベンジをしたい!!という感じでした。

IMG_1077_R.JPG

以上で今回のレクレーションの投稿を以上とします。ありがとうございました。
                                     ぷちりーべ職員 大野
6月 ウィンタースポーツミュージアムレク [2016年07月28日(Thu)]

 みなさんこんにちは、ぷちりーべです。
今回は6月に行ったウィンタースポーツミュージアムレクについての紹介をしたいと思いますexclamation×2
今回は宮の森にあるウィンタースポーツミュージアムというところにみんなで行ってきましたぴかぴか(新しい)
中にはスキージャンプがあったり、フィギアスケート体験やボブスレー体験など様々な体験が出来るところがたくさんあり、みんなで楽しみながら見ることが出来ていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
IMG_0964_R.JPG

IMG_0992_R.JPG

IMG_0970_R.JPG

IMG_0982_R.JPG

IMG_0978_R.JPG

ボブスレー体験では、モニターに映し出される映像を見ながら、実際のボブスレーに乗り体験でした。左右にみんなで同じ方向に動くと傾く仕組みになっています。息を合わせながら頑張って傾けていました。実際に行ってみるとすごく重くて一苦労でした。
スキージャンプの体験では、実際のスキー板に乗り、大きなスクリーンを見ながら体験するものでみんな難しいと言いながら体験をしていました。
他にもたくさんの体験がありみんな楽しそうに見て体験することができていますexclamation×2

IMG_0980_R.JPG

お昼ご飯はみんなで発寒イオンに行きフードコートで昼食を摂っています。
自分でお弁当を持ってきている人やフードコートで買って食べる人がいましたわーい(嬉しい顔)
昼食終了後は、ゲームセンターに行きたい人たちや本を見たい人などおり、各自行きたいところに行き楽しんでいます。
帰りの車中はみんなお疲れモードでした眠い(睡眠)

今回の投稿は以上となります。ありがとうございました。
IMG_0962_R.JPG

                                      ぷちりーべ職員 大野
6月 ウィンタースポーツミュージアムの飾り [2016年07月28日(Thu)]

 みなさん、こんにちはぷちりーべです。
今回は6月に行ったウィンタースポーツミュージアムの飾りの紹介をしたいと思いますexclamation×2
レクレーションに行った翌日にみんなで写真を好きな形に切ったり、職員が書いたウィンタースポーツの絵を皆で色塗りし、画用紙に貼ったりする作業をしていますぴかぴか(新しい)
みんな自分が映っている写真を綺麗にデコレーションし、レクに行ったときのことを思い出しながら楽しんで作っていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
完成の写真がこちらです↓↓↓

IMG_3245_R.JPG

遅い投稿になってしまい、申し訳ありませんでした。
今回の投稿は以上となります。ありがとうございました。
                                      ぷちりーべ職員 大野
7月 ROUND1レクレーション [2016年07月26日(Tue)]
 こんにちは、ぷちりーべです。
今回は2月と同じく北21条のROUND1に行き、カラオケとボーリングに分かれてレクレーションを行ったので紹介させて頂きますexclamation

カラオケは全員同じ部屋で仲良く歌いました!!初めは皆さん緊張しているのか写真も少し笑顔が少ないです…ふらふら
時間が経つにつれて皆さん喉も身体も暖まってきて、手拍子をしたり口ずさんだり、マイクを持って一緒に歌ったりしていまするんるん


IMG_1047_R.JPGIMG_3144.JPGIMG_1042_R.JPGIMG_1043_R.JPGIMG_1045_R.JPGIMG_3141_R.JPG
それぞれカラオケは好きな飲み物を飲みながら、たくさん歌っていましたexclamation×2
後半は曲の予約が10曲を超える程歌っていて、皆さん時間が足りないような感じでしたたらーっ(汗)
他の人が歌っている時に一緒に歌ったり、リズムにのったりしながら過ごしています音楽

ボーリングの方もとても楽しんで、集中して真剣になってやってますexclamation×2
IMG_0533_R.JPG
IMG_0542_R.JPG

ボーリングチームの集合写真です!!!
IMG_0547_R.JPG

ボーリングチームは昼食をいつもコーヒー豆を買わせて頂いている太夢さんで食べていますぴかぴか(新しい)
IMG_0548_R.JPG
IMG_0550_R.JPG
メニューは、定番のカレーの他に日替わりが3種類もあり、デザートコーヒーもついて なんと¥500!!
とってもおいしく頂きました右斜め上

そして最後にこちらの写真はボーリングに参加した3名がイベントで獲得した景品になりますプレゼント
本当におめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
IMG_0532_R.JPG
IMG_0551_R.JPG


今回のレクレーションは何週間も前から楽しみ楽しみにしていた人も多く、本当に楽しいレクレーションになったと思いますわーい(嬉しい顔)
次回のレクレーションも今回よりも楽しく、より良いレクレーションにしていきたいですぴかぴか(新しい)

以上で投稿を終わります。ありがとうございました。
                                       
                                 ぷちりーべ 職員 渡辺
7月 さくらんぼ狩り [2016年07月23日(Sat)]

 みなさんこんにちは。ぷちりーべです。
7月22日に仁木町にある、さくらんぼの果樹園に厨房のメンバー何人かで行ってきましたexclamation×2
みんな脚立に乗って取ったり、さくらんぼを食べたりしながら楽しく取っていまするんるんるんるん

IMG_5339_R.JPG

IMG_5292_R.JPG

IMG_5337_R.JPG

IMG_5310_R.JPG

IMG_5315_R.JPG

みんなでたくさん取り、行かなかったメンバーのためにも発泡スチロールに山積みで持って帰って来てくれていますぴかぴか(新しい)

さくらんぼは完熟でとってもおいしかったです!!
食べきれなかったさくらんぼは、さくらんぼのクラフティーというお菓子を作ったり、さくらんぼのジャムを作ったりと加工し、おいしく頂きましたかわいい
また機会があれば、今度はみんなで行かせて頂きたいと思います。


今回、このような機会を作ってくださった、
(有)果物工場ミズタの水田 敦様、大変お世話になりました。
ご紹介してくださった、札幌パブリックサービスの菅野部長様、ありがとうございました。