• もっと見る
« ゆうあい24 | Main | 連絡»
うどん作り第2弾!! [2014年07月06日(Sun)]
本日はうどん作り第2弾!!ということで、
自立ホームのメンバーでうどん作りをしましたぴかぴか(新しい)

ハプニングがあり、バタバタする中でのうどん作りでしたが、みんな一生懸命exclamation×2
s_udon.jpg

前回、コシがありすぎた反省を生かし、薄力粉と強力粉の配合を変えたりしました。
そのかいあってか、前回よりはやわらかめに仕上がりました手(チョキ)
まだまだ腕が上がる可能性を秘めているので、第3回目もやりたいと思います手(グー)
のんびーりな休日☆ [2014年06月22日(Sun)]
こんばんは!自立ホームです。

今日は「ひまだ〜!」という自立ホーム入居者をゆうあい入居者が散歩&キャッチボールに誘ってくれました野球

みんなキャッチボールが上手で、職員もまざり大盛り上がりexclamation
残念ながら撮影者の撮影技術がないため、ボールを投げているところは撮れず…何をやっているのかわからない写真ですが、ボールが来るのをみんな待っているところです↓
s_キャッチボール.jpg
うどん作りIn自立ホーム!! [2014年03月27日(Thu)]
自立ホームの入居者数名で札幌市内1泊旅行に行ってきました。

ホテルからそのまま自立ホームへ帰宅というスケジュールだったため、せっかく時間もあるということで、参加者の皆さんでうどん作りに挑戦しよう手(グー)ということで、うどん作りに初挑戦しましたexclamation×2

みんなで生地を踏んで(まるでリハビリ)exclamation
s_リハ.jpg
生地をのばしてexclamation
s_のばす.jpg
生地を切って(きしめん並みの太さ)exclamation
s_きしめん.jpg
完成exclamation×2
s_うどん.jpg
うどんを茹でている間に、モチピザというのも作りました。
s_もこ.jpg
まるで、調理している姿が速水もこみちのようだexclamation×2
ということで、みんなから「もこみち」「もこみち」と呼ばれ、本人はまんざらでもない様子ぴかぴか(新しい)

暖かかったので、茹で上がったうどんは冷たいつゆでいただきました。
細いのや太いのや・・・形は様々で、太いものはとってもコシのあるうどんとなっていましたが、みんなで作った分とってもおいしく出来上がりましたるんるん
また第2回うどん作りも開催できたらいいなぁと思います。

その後、旅でつくってきたお手製のクッキーを見せあいっこしました。
下のクッキーは職員にプレゼントプレゼントということで、みんなでいただきました。
s_クッキー.jpg
※文字に注目!!・・・白い変人白い変人白い変人。ナチュラルに間違ったそうです(笑)


誕生会inカラオケ [2013年11月23日(Sat)]
今日は入居者の誕生会ぴかぴか(新しい)
本日の主役は自立ホームの主のような方!!高校生の頃から、10年以上自立ホームでの生活を続けられています。
小脇にプレゼントでいただいたワインを抱えております!!
s_ワイン&優子.jpg
今回もケーキでのお祝いはなしにして、みんなでカラオケ店に行きましたexclamation×2
s_穴田カラオケ.jpg

いつもはオーソドックスに「ハッピーバースディ トゥ ユー♪」と歌うのですが・・・今回はちょっとシャレた感じ?でドリカムの「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」をみんなで歌い、お祝いしました。
あとは、おのおのAKB48から吉幾三までバラエティーに富んだ歌を4時間歌い続けましたダッシュ(走り出すさま)

その後、自立ホームへ戻り・・・さきほどのワインを夕食のときにみんなでいただきましたわーい(嬉しい顔)
ちょうど夕食時に昔からいる職員も来ており、入居当時は10代だったなぁ・・・もうアラサーか・・・なんて、感慨深い様子でした☆
誕生会&花火会!! in自立ホーム [2013年08月11日(Sun)]
こんにちは!! 自立ホームです。

昨日の夜、毎年恒例☆自立ホーム入居者の誕生会と花火会(注:大会ではありません)を開催しましたexclamation×2

まず19時頃から、プチたこ焼きパーティーを行い、グループホームの入居者の方が焼くのを手伝ってくれました。
なんだか職人のようですぴかぴか(新しい)
宮下.jpg

その後、完全に暗くなってから誕生会&花火会のスタート!!

誕生会はいつもケーキを食べて祝うのですが・・・8月は口から食べる事のできない方の誕生会。
ケーキは食べない分、別の祝い方をヘルパーさんや他の入居者からアイディアをいただいております。
今年は水にうかぶキャンドルを灯して、みんなでハッピーバースデーを歌うというものにしました。
歌の最後に「さぁ!キャンドルの火を吹き消してもらおう!!」というタイミングで、キャンドルの火が風で消えてしまうハプニングもありつつ・・・ちょっとおしゃれな祝い方ができたのではないかなーと思いますわーい(嬉しい顔)

花火会では各自、自由な感じで花火を楽しんでいましたるんるん
こっちでは手持ち花火をひたすらやって・・・かと思えば、花火の煙から避難して、あっちでは大きな花火(ドラゴンなどの置く花火)をやりたがって、そっちでは線香花火大会を開催して。
煙い.jpg

各自.jpg

線香花火大会の模様↓ 入居者、職員入り混じっての真剣勝負ですexclamation
線香花火大会.jpg

勝負の結果は?ですが・・・みなさん楽しんでくれたようですぴかぴか(新しい)
富良野1泊旅行 [2013年08月03日(Sat)]
こんにちは、自立ホーム24です。
7月27日(土)〜7月28日(日)で、1泊旅行に行ってきました。天候は、雨にもあたらず過ごしやすい曇りでした。お昼頃に富良野に到着し、1日目の昼食は太陽の里でジンギスカン弁当を皆で食べました。すごくボリュームがありました!!(^^)v
s_P7270008.JPG
その後、車で移動し萩原農園でメロンの収穫のお手伝いと白いとうきびの見学をさせていただきました。作り方の説明などしてくれました。見学の後には、メロンとスイカ・白いとうきびを食べる事が出来ました。美味しくておかわりをする人もいました。
s_P7270023.JPG
s_P7270025.JPG
農園の見学の後は、とみたイーストに行き、ラベンダー畑を見学してきました。ラベンダーがたくさん咲いていてとても綺麗でした。ラベンダーアイスを食べてる人もいました。

雨が降らなかったので、夜には、テニスコートをかりて皆で花火をしました。楽しんで花火をしていました。
s_P7270051.JPG

2日目は、朝食を食べてから、ベリー園に行き、ベリーの摘み取り体験をしました。
その場で摘み取ったベリーは、その場で食べる事が出来、新鮮な無農薬のベリーをたくさん食べました。
なかなか、出来ない体験が出来たのでとてもいい思い出になりました。
s_P7280062.JPG
昼食は、シットココで、ハンバーグランチを皆で食べました。昼食後は、車で移動し富良野マルシェに行きました。ここではお土産を買ったりしました。無事にその後ホームに帰宅しました。とても、いい思い出になりました。
APRさん食事会♪ [2013年07月07日(Sun)]
こんにちは!!自立ホーム24&ゆうあい24です。

居酒屋店を運営していらっしゃるAPRグループの方々が今年も自立ホームへ来てくださいましたexclamation×2
毎年、夏に来てくださり、おすしや焼き鳥、デザートまでご馳走になりますぴかぴか(新しい)

自立ホームとゆうあい(グループホーム)のメンバーで大変おいしくいただきました★
shoku.bmp

女性陣もexclamation×2
Ghjo.bmp

最後に入居者にとお礼の挨拶をしたり、お礼の品を渡していただきましたるんるん
ki2.bmp

APRグループの皆様、本当にありがとうございましたexclamation
スーパームーン★ [2013年06月25日(Tue)]
23日(日)20時頃・・・満月が一番大きく見える(スーパームーン満月というらしい)という情報を得た自立ホームのメンバーたちexclamation×2

月に興味のある方たちで、その時間に外へ出てお月見をしました。

ホームの駐車場から月を見ると、街灯があり、月がひきたたないため・・・もっと綺麗に見えるところはないか?・・・と近くの公園まで繰り出しました。

s_20130623_002.jpg

残念ながら、公園からもマンションの明かりが目立っており、絶好の月見ポジションではありませんでしたが・・・
夜に皆でふらっとお出かけできて、楽しかったですぴかぴか(新しい)
コンサドーレ札幌の試合観戦へ!! [2013年06月15日(Sat)]
こんにちは晴れ自立ホームです。

北海道フットボールクラブ様より、コンサドーレ札幌の試合に招待していただき、厚別競技場へ行ってまりしましたexclamation×2
途中、暑さでへばりそうになりながらも・・・

コンさ穴田.JPG

応援の旗やパックのお茶まで用意していただき、サッカー観戦初心者の私たちも楽しんで応援することができましたるんるん

コンさ村松.bmp

私たちの中に勝利の女神がいたのでしょうか・・・?試合は1−0でコンサドーレ札幌の勝利手(チョキ)とってもいい思い出になりました。

北海道フットボールクラブ様ぴかぴか(新しい)本当にありがとうございましたexclamation×2
大倉山 [2013年05月07日(Tue)]
こんにちは、自立ホーム24&ゆうあい24です。
5月3日(金)大倉山にいきました。

大倉山に着いてからまず、レストランで食事をしました。
s_DSCF9499.jpg

午後からは、2つのコースに分かれて見学をしました。
1つは、リフトに乗り大倉山を登りました。天候があいにくの雨でした。その為、遠くまで見る事が出来ませんでした。雪もまだありました。s_DSCF9511.jpg

もう一つは、ウインタースポーツミュージアムです。ここでは、ウインタースポーツの擬似体験を楽しめるアトラクションがあり皆で、楽しみました。
s_DSCF9547.jpg

皆、貴重な体験をする事が出来ました。
DSCF9525.JPG

それぞれ、見学した後は、カフェで皆でまったり(^^)
ここでは、コーヒーを飲んだり、アイスクリームを食べたりしました。
s_DSCF9555.jpg

GWの良い思い出になりました。
s_DSCF9558.jpg