CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ゆうあい24 | Main | 連絡»
自立ホーム24&ゆうあい24と町内会の方々と花火会 [2017年09月09日(Sat)]
こんにちは!自立ホーム24&ゆうあい24です!

8月もお盆が過ぎたとは言えど、まだ暑さは残る夏のこの頃ですね。
そんな夏と言えば、海水浴でスイカ割り、お祭りで金魚釣り、流しそうめんにバーベキュー等々…色々ありますが、何と言っても……『花火』ですね!

今回は二十四軒の皆さまと、自立ホーム24&ゆうあい24メンバーさん・スタッフとで花火で楽しく交流を深め、思い出を作りたい!と思い、8月19日の夜に自立ホーム24の駐車場にて花火会を行いました!

IMG_0052.JPG

スタッフが見守る中、それぞれが好きな花火を持ってロウソクの火に近づけます。
すると突然、「パチパチッ!パチッ、シューーッ!」と乾いた音が鳴り、花火は様々な色に変化しながら勢いよく噴き出します。その姿はまるで光り輝く宝石のようで、思わず周りから歓声が沸き上がりましたきらきら

ススキ、スパーク、絵型、手筒、線香などの色や光り方の違う花火はもちろんのこと、すっかりメジャーになった煙が少ないく音の小さい花火も多く揃えてそれぞれに良い味が出ています。

IMG_0038.JPG

IMG_0053.JPG

花火を楽しむ方や、ドリンクを片手に花火を見る方、楽しくお話をする方…全員が活気に満ちており、あちこちで綺麗な光と音、さらに笑顔もキラキラ溢れています!

そして最後は、おかしが当たるじゃんけん大会をして、無事楽しい花火会が終了!

車いすの試乗体験も行う予定でしたが、思いのほか花火とロウソクへの点火に苦戦をして出来ずじまいになってしまったのと、食べ物やゲームも企画すれば良かったのかなと、反省点として感じました。
ですので、来年の花火会ではをもっと力を注ぎ、自立ホーム24&ゆうあい24と町内会を盛り上げていきたいです!
今回の花火会を計画し実行するに当たり、回覧板を回していただいた町内会の方、それを見てお越しいただいだ町内会の方々、お忙しい中まことにありがとうございました!
夏が皆さまの心に残る良い思い出になっていれば幸いです。
スシロー札幌山の手店さまの開店記念試食会へ! [2017年08月02日(Wed)]
こんにちは!自立ホーム24&ゆうあい24です!

7月も後半、太陽がギラギラと照り付ける日が続きますね(;’∀’)
さて、今回はスシロー札幌山の手店さまの開店記念試食会にお邪魔させていただきましたので、その様子をお届けしたいと思います!

この日は朝から土砂降りの雨で、急きょタクシーで向かうことに。
「何食べる〜?」などなど楽しい会話をしながらあっという間に到着!

早速店内に入ると……艶のある新鮮なネタを纏ったお寿司達がレーンの上を流れ、まるでお寿司の舞踏会のようです…!きらきら

s_DSC_0534.JPG

「どれにしようかな〜♡」と、タッチパネルをじっくりと覗きこむ3人♪

s_DSC_0542.JPG

「お寿司、おいしいよ!」と嬉しそうな様子!口の周りにご飯粒をつけているのが微笑ましいですねにこにこ

s_DSC_0538.JPG

まぐろ、生えび、いくら、たこなどの定番ネタの他に、今流行りのパクチーが載ったものまで!バラエティに富んだお寿司達が皆さんの心をわしづかみにしています♪
お寿司にサイドメニュー、ドリンク、デザートと沢山食べることができて、どのグループも皆さん口を揃えて「おいしい!」とニッコリ笑顔でご満悦の様子 (´▽`)
私も生えびを頂いたのですが、プリップリに引き締まったえびが濃厚な甘みと共に口いっぱいに広がり、思わず笑みがこぼれましたきらきら

そして、店員さん方もお寿司の輝きに負けない位、キラキラな笑顔でとても素敵でした!
スシロー札幌山の手店さま、開店記念試食会にお招きいただきありがとうございます!

GW!!! [2017年05月05日(Fri)]
こんにちは、自立ホーム24です!
久々の更新となりましたが・・・今回は5/3・4・5に行われた、GWレクの思い出を振り返っていきたいと思います♪

5/3 「うどん作りぴかぴか(新しい)
ホームでは恒例となってきているうどん作り!
今回もみんなで協力して、こねて、のばして、切って・・・と一生懸命作りました。
s_DSC_0449.jpg
今回は、太さにもこだわり・・・
s_DSC_0452.jpg
とても素晴らしい出来となりましたぴかぴか(新しい)
s_DSC_0453.jpg
みなさん満足そうに、そしておいしそうに食べていました〜!!

5/4 「お花見かわいい
この日は、八軒の農試公園までお花見に行きました!!
s_1493870124083.jpg
外でのレクということもあり、いい気分転換になったのではないでしょうか!
天気もとても良く、お花見日和でした晴れ

5/5 「お好み焼きパーティー揺れるハート
GWレク最終日は、自立ホーム、ゆうあい合同のお好み焼きパーティーでした♪
合同ということもあり、いつもよりも人も多く、にぎやかで、とても楽しいお好み焼きパーティーになりました!!
s_DSC_0457.jpg
s_DSC_0471.jpg
s_DSC_0465.jpg

3日連続のレクでしたが、どれも普段はあまりできないことばかりなので、良い思い出ができたと思います目
充実したGWでした〜♪ぴかぴか(新しい)
ぎょうざパーティー♪ [2016年02月11日(Thu)]
こんばんは!自立ホームです。

最近、自立ホームでは祝日にはお昼を入居者のみんなと作って食べることが多くなっています。
今回、ホップの当事者ヘルパーさん(いつもホームのあれこれ手伝ってくれています)が何をみんなでやったら楽しいか…色々考えてくれましたぴかぴか(新しい)
その案のひとつ…ぎょうざづくりに今回は挑戦しましたexclamation×2

材料を切るところから、スタート!細かく切るのはなかなか大変あせあせ(飛び散る汗)協力して切りました手(チョキ)
s_ana.jpg

そして、タネを作って…

ぎょうざの皮に包む前にタネを成型!一つ一つ丁寧にやってくれましたぴかぴか(新しい)
s_tori.jpg

タネを皮に包んで…

焼きます!焼いている方は、切る、包む、焼く+おにぎりを握る…すべてにおいて大活躍手(グー)
s_aya.jpg

形はお店で売っているもののようにはなりませんでしたが、味は抜群わーい(嬉しい顔)

お昼から豪華な食事となりましたレストラン
夏の想いで☆ [2015年08月16日(Sun)]
こんばんは自立ホーム24&ゆうあい24です!

だんだん朝夕の風が秋っぽくなってきた今日この頃…夏の想いでイベントをダダダーッと振り返ってみたいと思います。

@APRさん食事会
今年もまたAPRさんが7月12日に来てくださいましたexclamation×2
今年もお寿司や焼き鳥、てんぷらなどたっくさん用意していただき、入居者・スタッフともモリモリいただきました。
おいしい食事をいただけるのはもちろんありがたいことですが、そのうえ大勢でそろって食べるという貴重な機会を作っていただいています。APRさんには本当に感謝です。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

s_食堂.jpg

A初のピザづくり
7月20日祝日に初めてピザづくりをしてみました手(グー)
生地からみんなでこねたり、伸ばしたり、具をのせたり…初挑戦ながらとってもうまくできました手(チョキ)

s_ピザまわし.jpg
↑プロのように生地まわしてみて!というリクエストに答えてくれた写真ですわーい(嬉しい顔)なんだか様になってますぴかぴか(新しい)

B大通ビアガーデン
8月6日平日でしたが、夏といえばビアガーデンということで、行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
みんなでしゃべりながら、飲んだり、食べたりビールお酒が入ると、普段とはまた違った楽しさがありますねグッド(上向き矢印)

s_男性陣.jpg

C花火
花火も夏の風物詩ぴかぴか(新しい)毎年、花火会を開催しているのですが、気づいたら花火会をやらないまま夏も終わりそうな気配でしたあせあせ(飛び散る汗)
ですがexclamation入居者の「花火をやりたい!」という声のおかげで、夏が終わる前に開催することができましたexclamation×2

s_hanabi.jpg

うどん作り☆ [2015年01月01日(Thu)]
こんばんは!自立ホームです。

12日(月)は祝日だったため、入居者と一緒に恒例になりつつある(?)うどん作りをしましたexclamation×2

「うどん作るの手伝ってください」と声をかけたら、嫌な顔せずつきあってくれましたわーい(嬉しい顔)
s_fumi.jpg

s_aya.jpg

s_udon.jpg

3回目のうどん作りひらめき
生地をうすく伸ばしたことで、固さは少し以前よりも良くなった気がします…
ですが、麺がゆでている間に切れてしまい、すいとんのような感じになってしまいましたふらふら
なかなか成功できず…悔しいところですが、みんなで原因を究明しながら少しずつレベルアップしていきたいと思いますダッシュ(走り出すさま)
ハッピーメリークリスマス☆ [2014年12月24日(Wed)]
こんばんは自立ホームです。

今日はクリスマスイヴということで、今年はケーキ作りに初挑戦しましたパンチ
…といっても、スポンジはできあがったものを購入しましたがダッシュ(走り出すさま)

まず、生クリームを塗って
s_aya.jpg

次にフルーツをのっけて
s_muratuku.jpg

完成exclamation×2
s_keki.jpg
ちょっと生クリームにむらがありますが…フルーツいっぱいでおいしそうな感じですぴかぴか(新しい)
本当は生クリームをしぼりたかったところですが、はりきってスポンジを7号サイズのものを購入してしまったため、生クリームがたりなくなりました…たらーっ(汗)
そんな計算ミスもありつつ、みんなでおいしくいただきましたわーい(嬉しい顔)
s_koya.jpg

夏の思い出☆ [2014年08月25日(Mon)]
昨日、自立ホームで花火会を開催しましたexclamation×2

土曜日に行う予定でしたが、雨の予報だったので日曜日に延期しました。
中止にならないようにぴかぴか(新しい)とグループホームの入居者がてるてる坊主を作ってくれました手(チョキ)
写真は逆光で表情が見えませんが…ニッコリ笑顔のすごく素敵なてるてる坊主になってますわーい(嬉しい顔)
s_てるてる.jpg

花火会の前にスイカ割りも行いましたが、スイカ割るのを見ているみんなで「もっと前」など指示を出していたら声が大きくなり、近隣のみなさんにご迷惑をおかけしたみたいですふらふら
今後、気を付けたいと思います。

s_スイカ割り.jpg

その後は、声の大きさに気をつけながら、花火を楽しんでまするんるん
s_花火.jpg
みんな楽しんでくれたようです。

その他にも、ちょこちょことイベントがあったので、この夏の出来事を振り返りたいと思いますexclamation
ビアガーデンに行ったり…
s_IMG_9886.jpg

自立ホームの1階で動画を見ながら北海盆踊りを踊ったり(行く気満々だった近所の盆踊りが雨天中止となったため)…
s_盆踊り.jpg
そのあと、トランプ大会をひらいたり…
s_トランプ.jpg

これから、エンデバー祭り、ホップ祭りと祭りが続くので、まだまだ楽しみたいと思いますexclamation
今年も!!APRさん食事会☆ [2014年07月27日(Sun)]
今年も居酒屋を運営されているAPRの皆さんが来てくださいましたぴかぴか(新しい)
毎年、おすしや焼き鳥、デザート、ジュースまですべてボランティアで提供してくださっていますexclamation×2

今年初参加の入居者は、「おいしそうレストラン」とか「(これが食べられるなんて)しあわせわーい(嬉しい顔)」とか口に出しながら、作っているところを見学。
s_見学.jpg

できあがった料理をみんな夢中でいただきましたexclamation
s_食べてるところ.jpg
s_GH.jpg

本当にAPRのみなさん、毎年毎年ありがとうございますぴかぴか(新しい)

食事会の後は、町内会のお祭りの予定でしたが、雨のため中止となってしまいました雨
そのため、かわりに近くのトヨタハートフルプラザ札幌で開催されている車いすフェスタを見学してきました。
色々な福祉車両が展示されているだけでなく、福祉団体(当法人も参加)が作った小物の販売やポップコーンのプレゼントなどもありましたグッド(上向き矢印)
POLAさんが無料で10分間のハンドマッサージをしてくれるブースもあり、女子心をくすぐられ、やっていただきました黒ハート
s_DSC_0018.jpg
雨がひどく、ゆううつになりそうなところでしたが、何だかリッチな気分になりました手(チョキ)
お好み焼き&たこやきパーティー☆ [2014年07月24日(Thu)]
21日(月)が祝日のため、自立ホームとグループホームのみんなでお好み焼き&たこ焼きパーティーを開催しましたぴかぴか(新しい)

ホットプレートを3台使おうとしたところ、電気のブレーカーが落ちてしまうというハプニングもありつつ…
お好み焼きはフライパンで焼くことにひらめき

s_ayako.jpg

たこ焼きは職員がキャベツをたくさん入れすぎたため、ひっくり返しづらくなり、みんなから突っ込まれつつ…
それでもキレイにできました手(チョキ)
s_kouyasan.jpgs_uko.jpg
自分たちでつくったお好み焼き&たこ焼きはとてもおいしかったようですexclamation×2
やっぱりたまにワイワイ自分たちで作る食事はいいもんだな〜と感じた1日でしたるんるん
| 次へ