CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 障がい者支援施設愛・藍 | Main | 自立ホーム24»
GWレク 円山公園・北海道神宮散策編 [2017年05月09日(Tue)]
どうも!ゆうあい24でーす!
今回は5月4日にGWレクが行われたので、写真と共に紹介していきます。
GWレクでは、最初に円山公園付近でランチ、次に北海道神宮に参拝、最後に円山公園内を散策しました。

s_1493869947703%20ブログ%20加工.jpgs_1493869962699 ブログ.jpg
この写真は、ベビーフェイスプラネッツで昼食を行った際のものです。
店の雰囲気が開放的で、象の置物や噴水が店内にあり、南国にいるような感覚で私達も不思議な雰囲気に魅了されました。
ピザ、パスタ、ランチプレートなど料理の量の多さに驚き、皆さんのお腹を満たしてくれました。

s_1493871709712 ブログ.jpg
こちらの写真は、北海道神宮に行く際の通り道になります。
前日までは気温が低く、当日になり気温が一気に上がった事もあり、桜が綺麗に咲き誇っていました。
今回の参加者はあまり花見を行く機会がなく、また当日の天気の良さも相まって、桜の並木道がとても美しく、私たちを歓迎してくれるかのようでした♪

s_1493871695227%20 ブログ 加工 修正.jpgs_1493871684889%20 ブログ 加工.jpg
こちらの写真は北海道神宮に参拝した際のものです。
手水舎で手と口を清め、神殿前にきたらそっと賽銭箱にお金を入れ、2礼2拍手と参加者全員が正しく参拝することができました!
北海道随一のパワースポットとのこともあり、参加者の一人がおみくじを引いたらなんと大吉を引き当てていました!
最後はGWで賑わっている円山公園内を散策し、無事にGWレクが終了しました。

GW中で人が混雑していましたが、天気が良く、桜も綺麗に咲き、無事に参拝も出来、とても充実した1日になりました!
避難訓練!! [2013年11月24日(Sun)]
本日は北20条のグループホームがあるマンション全体の避難訓練の日でした!!
消火器の使い方も教えていただきました。

消防署の方もいらっしゃっていたのですが、急遽火災の連絡があったとのことで訓練の途中で出動されていました。
万が一、火災がおきた場合は・・・ということを職員・入居者ともしっかり考えていかなければ!!と思った一日でした。

その後、参加された入居者と職員でたこ焼きパーティーをしました。

粉をとく水の分量を間違えてしまい・・・1度目のたこ焼きはコッタコタになってしまいました。
2度目はきちんと薄めたため、なかなかの出来に!!

参加した入居者が少なかった為、次回はもっと参加していただき、万が一の場合に備えていきたいとおもいます。
コンサドーレ札幌の試合観戦へ!!第2弾!! [2013年06月25日(Tue)]
22日(土)にまたまた北海道フットボールクラブ様よりコンサドーレ札幌の試合にご招待していただきましたexclamation×2
今回はゆうあい24(グループホーム)のメンバーで行きました。

厚別競技場・・・あいにくの天気で寒さと戦いながらの観戦でしたが、4−0とゴールの瞬間をたくさん見る事ができ、とっても盛り上がりました手(グー)

コンサGH.JPG

繰り返しになってしまいますが・・・楽しい時間を提供してくださった北海道フットボールクラブ様exclamation×2本当にありがとうございましたexclamation×2
グループホーム 北20条マンション [2008年11月08日(Sat)]
 先日、ご紹介させて頂きましたグループホームゆうあい24が一体的に管理する施設で、女性用のホームが札幌市東区に定員4名でオープンしました。

 改めてご紹介します。

 比較的都心部に近い、マンションタイプの建物です。

 


 目の前には関連法人のホップ障害者地域生活支援センターがあります。

 7階にホームがあります。

 
 

 居間の様子です。美装や軽微改修を行いました。明るくおしゃれな雰囲気です。

 


 居室の一例です。全部で4部屋あるうちの一つです。
 各部屋に収納が備え付けてありますので、広く居室を使うことが出来ます。また、床は絨毯地のクッションフロアなので暖かい感じです。

 


 最後にベランダからの風景です。7階なので遠くまで見渡すことが出来ます。
 夕方で逆行なのでちょっと見にくいですが・・・、晴れていると札幌のシンボルの一つである手稲山を一望することが出来ます。

 グループホームでの生活の様子は、今後報告していきます。