CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 豊平MAX | Main | 障がい者支援施設あっぷ»
あけましておめでとうございます! [2018年01月15日(Mon)]
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします!
今日は先日行いました太巻きづくりの様子をお届けしたいと思います!

太巻きレク1.jpg

最初は、みんなでのりにご飯を乗せていきます。1枚1枚は小さいですがそれを一列に並べていくと…

太巻きレク5.jpg


テーブルの端から端まで太巻きが伸びています。具材もいっぱい乗せて豪華に仕上がりました。
その長さ3.24m!こんなに長いのり巻きを作ったのは私も初めてです!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
太巻きレク2.jpg
仕上げはみんなで一斉に巻き簾を使って無事に完成させることができました!
ほかにもお汁粉やお吸い物も作ってみなさん大満足のようでした( *´艸`)
太巻きレク3.jpg
ご飯の後は、みんなでジェンガやオセロ、ドンジャラなどのテーブルゲームをして楽しみました(*^^)v
特にドンジャラが人気でかわるがわるたくさんの利用者さんがドンジャラをしていました(*^▽^*)
太巻きレク4.jpg
新年1回目から景気よく楽しいレクになりました!次のレクは一体何になるのでしょうか!(`・ω・´)
みんなでクリスマス! [2017年12月27日(Wed)]
こんにちは!ホップです!
2017年もあと数日で終わってしまいますね…(>_<)
みなさんは充実した1年を過ごすことができましたか?
ホップでは、今年もレクで色々な場所に出かけたり、新しく売店のお仕事を始めたりと振り返るとあっという間な2017年でした。
そんなホップから今年最後のブログは、先日こぐま保育園と行いましたクリスマスレクのお話です!( *´艸`)

毎回、みんなでアイデアを出し合い様々なゲームをしているホップですが、今回はストラックアウトの的をみんなで作ってゲームをしました!
DSC_9459.JPG

ボールが的に当たると、的が裏返り裏側の数字が見えるようになっています。
実際にやってみて的が回ると周りから「おー!すごいー(*^▽^*)」と大盛り上がりでした!
的の調整には大分時間がかかりましたが頑張ったかいがあったなと思います!
点数的には保育園チームに差をつけられてしまいましたが、終わった後もどうして回るのか気になるようでみなさんストラックアウトに興味津々でした。

DSC_9435.JPG
毎回利用者の中から1名司会を選出してレクを行っているのですが、今回の司会もみなさんの注目を集めつつ、アドリブの効いた進行っぷりでした!(^^)!
こぐま保育園のみなさんありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

北大散策! [2017年10月20日(Fri)]
こんにちは!ホップです!
今日は、先週行いました北大探索レクの報告をしたいと思います!(*'▽')
DSC_9279.jpg
みんなで北大構内を北18条門から正門までのんびり歩きました!天気が心配なところでしたが、当日になってみれば天気予報が嘘のような雲一つないいい探索日和でした(‘’ω’’)ノ
北大の紅葉具合はといいますと…まだ緑も残っていて、これから紅葉し始めるという感じでした!
DSC_9281.JPG

途中でポプラ並木チームと総合博物館チームに分かれて探索を続けています。私も総合博物館に入るのは初めてだったのですが、北大や北海道の歴史について展示やクイズコーナーで楽しく学ぶことができました(*’’▽’’)

DSC_9297.jpg
20171014_1155521.jpg


北海道の秋は短いですが、みんなで秋を楽しむことができてよかったです!
七夕交流会 [2017年08月15日(Tue)]
こんにちは、ホップです。8月7日、恒例となりましたこぐま保育園さんとの七夕交流会を自立ホームで行いました。DSC_8928.JPG
箱からひもを引き、合計の長さが長いほうが勝ち!というゲームを開催。ホップ、惜しくも負けました・・・。DSC_8902.JPG
みんなで短冊に願い事。どんな願いでしょうか、かなうといいですね。
DSC_8895.JPG
保育園のこどもたち、先生のみなさま、ありがとうございました、またぜひ遊びに来てください!
二十四軒さいわい公園盆踊り祭り・出店! [2017年08月03日(Thu)]
7月29日土曜日、ホップから徒歩3分のさいわい公園で子供七夕・盆踊り祭りが開催されました。
町内会のご協力のもと、メンバー手作りのビーズアクセサリーを出店販売させていただきました。DSC_8819.JPG
ホップでは近隣保育園との季節行事交流も行っており、「あ、ホップだ―」と小学校に上がっても覚えてくれているお子さんもいてくれて、うれしい限りです。
DSC_8879.JPG
メンバーさんも10名程参加、楽しく夏を満喫しています。地域のみなさま、町内会のみなさま、本当にありがとうございました。
福祉売店「ホップ」開店! [2017年07月27日(Thu)]
7月1日より北祐会神経内科病院内(西区二十四軒2条2丁目)の売店をホップで運営しております!不慣れな売店運営ですが、あこがれの店員さんにメンバー一同大はりきりです!
どうぞよろしくお願いいたします!
baiten.jpg
ホップ農園 [2017年07月25日(Tue)]
今年もホップでは細々と無計画に園芸を楽しんでおります。
1.JPG
6月下旬の様子。左が大根、右が小松菜。奥は山わさびとニラが植えてあります。

2.JPG
ニラ収穫の図。みそ汁の具に手(チョキ)

3.JPG
7月25日、小松菜収穫!!

4.JPG
・・・獲れすぎてどうしていいか分からないレベル。や、今日スタッフに漬物たっぷり作ってもらったのですがこの減っていない感。

この後大根が順調に育ってくれるといいなぁ。キャベツと大葉も植えましたが出遅れたなー。多分間に合わない予感(._.)






スイーツスタンプラリー [2017年07月20日(Thu)]
こんにちは!ホップです!
7月に入り、30度を超える日もチラチラできましたね(;・∀・)
先週の土曜日も非常に暑い一日でした、そんな暑さの中ホップはどこにいったかというと…( *´艸`)
清田区にあるスイーツのお店をスタンプラリーをしながら巡るというレクを敢行しました(*^^)v
今回は、そのレクの様子をお届けしたいと思います!

P7010017ブログ用.jpg

こちらは1軒目にお邪魔しました永光農園 コッコテラスさんでのお買い物の写真です。
プリンやパンケーキ、シュークリームなど卵にこだわったお菓子がたくさん並んでいました。
私もお店おすすめのエッグタルトをいただきましたが、とてもおいしかったです(*^▽^*)

P7010034ブログ用.jpg

2枚目の写真は、自然満喫倶楽部さんのお店の看板です!
ここのおすすめは、なんといってもいちごパフェ!
この日も最高気温は30度超えていたので、暑い中食べるアイスはいつも以上においしく感じました(*´ω`*)

このような感じで、お店を2週にかけてみんなでスイーツを楽しみながら回りました。
スタンプラリーの該当店舗は11軒あり、全てのお店を回りたかったのですが
時間の都合で9軒でレクは終了しました。

普段、なかなか清田区に行くことがないので清田のいいところをたくさん知ることができて
楽しい時間になりました♪



雨にも負けず、梅雨の暑さにも負けない! [2017年06月07日(Wed)]
こんにちは、ホップです!
6月に入り、今年ももうすぐ半分が終わってしまうのかと時間の早さに驚いています(;・∀・)
今日はいつものようにレクのお話ではなく、ホップの日常的な活動を紹介していきたいと思います。
DSC_86741.JPG
この写真、みなさんなにかわかりますかね?6月に咲くあの花です。
そうです、あじさいです!(*^-^*)
この写真はとある利用者の方が折り紙で作ったものをたくさん集めて1つの花に仕上げたものです。
立体感があって素敵だと思いませんか?

そんな作品に触発されつつ、みんなで6月をイメージして塗り絵、貼り絵をしたのがこちらになります!
DSC_86782.jpg
どうでしょうか?それぞれ個性の光る作品に仕上がっていると思います!
個人的にはおちょぼ口のかえるがお気に入りです( *´艸`)

こんな感じで6月の蒸し暑さにも負けず、ホップは楽しく活動しています('◇')ゞ
梅雨が終わって夏が来るのが待ち遠しいですね♪
猫カフェinファクトリー [2017年04月04日(Tue)]
こんにちは!ホップです!
気づけばもう4月になって雪もとけてきたので、
そろそろみんなでお出かけに行けるのではないかと毎日ウズウズしています。

そんな今日は、先日行われました猫カフェレクの様子をお届けしたいと思います!

実はホップで猫カフェに行くのは初めてでした。なので猫と上手に触れ合えるかなーと少し心配しておりました。
20170325_111502 .jpg

実際に行ってみると、みんな積極的に猫と触れ合うことができたようで安心しました(*^^)v
時間一杯まで猫カフェを堪能できたと思います(*´▽`*)

20170325_113255 .jpg

猫もゆったりとリラックスモードでした( *´艸`)可愛いですねー(*ノωノ)
ぜひまた行きたいですね!!

さぁ、新年度一発目のレクは一体何をするのか!記事の更新をお楽しみに!
| 次へ