CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 豊平MAX | Main | 障がい者支援施設あっぷ»
七夕交流会 [2017年08月15日(Tue)]
こんにちは、ホップです。8月7日、恒例となりましたこぐま保育園さんとの七夕交流会を自立ホームで行いました。DSC_8928.JPG
箱からひもを引き、合計の長さが長いほうが勝ち!というゲームを開催。ホップ、惜しくも負けました・・・。DSC_8902.JPG
みんなで短冊に願い事。どんな願いでしょうか、かなうといいですね。
DSC_8895.JPG
保育園のこどもたち、先生のみなさま、ありがとうございました、またぜひ遊びに来てください!
二十四軒さいわい公園盆踊り祭り・出店! [2017年08月03日(Thu)]
7月29日土曜日、ホップから徒歩3分のさいわい公園で子供七夕・盆踊り祭りが開催されました。
町内会のご協力のもと、メンバー手作りのビーズアクセサリーを出店販売させていただきました。DSC_8819.JPG
ホップでは近隣保育園との季節行事交流も行っており、「あ、ホップだ―」と小学校に上がっても覚えてくれているお子さんもいてくれて、うれしい限りです。
DSC_8879.JPG
メンバーさんも10名程参加、楽しく夏を満喫しています。地域のみなさま、町内会のみなさま、本当にありがとうございました。
福祉売店「ホップ」開店! [2017年07月27日(Thu)]
7月1日より北祐会神経内科病院内(西区二十四軒2条2丁目)の売店をホップで運営しております!不慣れな売店運営ですが、あこがれの店員さんにメンバー一同大はりきりです!
どうぞよろしくお願いいたします!
baiten.jpg
ホップ農園 [2017年07月25日(Tue)]
今年もホップでは細々と無計画に園芸を楽しんでおります。
1.JPG
6月下旬の様子。左が大根、右が小松菜。奥は山わさびとニラが植えてあります。

2.JPG
ニラ収穫の図。みそ汁の具に手(チョキ)

3.JPG
7月25日、小松菜収穫!!

4.JPG
・・・獲れすぎてどうしていいか分からないレベル。や、今日スタッフに漬物たっぷり作ってもらったのですがこの減っていない感。

この後大根が順調に育ってくれるといいなぁ。キャベツと大葉も植えましたが出遅れたなー。多分間に合わない予感(._.)






スイーツスタンプラリー [2017年07月20日(Thu)]
こんにちは!ホップです!
7月に入り、30度を超える日もチラチラできましたね(;・∀・)
先週の土曜日も非常に暑い一日でした、そんな暑さの中ホップはどこにいったかというと…( *´艸`)
清田区にあるスイーツのお店をスタンプラリーをしながら巡るというレクを敢行しました(*^^)v
今回は、そのレクの様子をお届けしたいと思います!

P7010017ブログ用.jpg

こちらは1軒目にお邪魔しました永光農園 コッコテラスさんでのお買い物の写真です。
プリンやパンケーキ、シュークリームなど卵にこだわったお菓子がたくさん並んでいました。
私もお店おすすめのエッグタルトをいただきましたが、とてもおいしかったです(*^▽^*)

P7010034ブログ用.jpg

2枚目の写真は、自然満喫倶楽部さんのお店の看板です!
ここのおすすめは、なんといってもいちごパフェ!
この日も最高気温は30度超えていたので、暑い中食べるアイスはいつも以上においしく感じました(*´ω`*)

このような感じで、お店を2週にかけてみんなでスイーツを楽しみながら回りました。
スタンプラリーの該当店舗は11軒あり、全てのお店を回りたかったのですが
時間の都合で9軒でレクは終了しました。

普段、なかなか清田区に行くことがないので清田のいいところをたくさん知ることができて
楽しい時間になりました♪



雨にも負けず、梅雨の暑さにも負けない! [2017年06月07日(Wed)]
こんにちは、ホップです!
6月に入り、今年ももうすぐ半分が終わってしまうのかと時間の早さに驚いています(;・∀・)
今日はいつものようにレクのお話ではなく、ホップの日常的な活動を紹介していきたいと思います。
DSC_86741.JPG
この写真、みなさんなにかわかりますかね?6月に咲くあの花です。
そうです、あじさいです!(*^-^*)
この写真はとある利用者の方が折り紙で作ったものをたくさん集めて1つの花に仕上げたものです。
立体感があって素敵だと思いませんか?

そんな作品に触発されつつ、みんなで6月をイメージして塗り絵、貼り絵をしたのがこちらになります!
DSC_86782.jpg
どうでしょうか?それぞれ個性の光る作品に仕上がっていると思います!
個人的にはおちょぼ口のかえるがお気に入りです( *´艸`)

こんな感じで6月の蒸し暑さにも負けず、ホップは楽しく活動しています('◇')ゞ
梅雨が終わって夏が来るのが待ち遠しいですね♪
猫カフェinファクトリー [2017年04月04日(Tue)]
こんにちは!ホップです!
気づけばもう4月になって雪もとけてきたので、
そろそろみんなでお出かけに行けるのではないかと毎日ウズウズしています。

そんな今日は、先日行われました猫カフェレクの様子をお届けしたいと思います!

実はホップで猫カフェに行くのは初めてでした。なので猫と上手に触れ合えるかなーと少し心配しておりました。
20170325_111502 .jpg

実際に行ってみると、みんな積極的に猫と触れ合うことができたようで安心しました(*^^)v
時間一杯まで猫カフェを堪能できたと思います(*´▽`*)

20170325_113255 .jpg

猫もゆったりとリラックスモードでした( *´艸`)可愛いですねー(*ノωノ)
ぜひまた行きたいですね!!

さぁ、新年度一発目のレクは一体何をするのか!記事の更新をお楽しみに!
鬼は外! 福は内!! [2017年02月09日(Thu)]
こんにちは、ホップです!
先週の金曜日は節分だったので、みんなで自立ホームに行って豆まきをしました!
近くの保育園の子どもたちも参加して、とてもにぎやかな1日でした。
何人か泣いてしまう子供もいましたが、それだけ鬼が怖かったということなのでしょう。節分2.jpg
写真を見ても鬼の躍動感が伝わってくると思います(写真がぶれているわけではないですよ!( ゚Д゚)それだけみんなが一生懸命だったということです)


厄も追い払っていい1年になるといいですね♪(*'ω'*)
作ろう、食べよう、手巻き寿司! [2017年01月14日(Sat)]
みなさん、こんにちは!ホップです!

今日は、2017年初レクでした!自分たちでそれぞれ好きな具を選んで手巻き寿司やいなり寿司を作りました( *´艸`)

手巻き寿司レク1jpg.jpg
手巻き寿司レク2.jpg
人によっては、海鮮丼にしてみたり寿司を握ってみたりとそれぞれの特徴が出ていましたね!
自分で昼食を作るという場面はなかなかないので、みなさんワイワイと楽しんでもらえたのではないでしょうか(*^▽^*)

昼食後は、2チームに分かれてジュース争奪黒ひげ危機一髪&かるたをしました!
こちらもとても白熱した戦いになっていました!一発で黒ひげが飛んで行ってしまうときもあれば全部刺したのになぜか飛ばない?!(◎_◎;)なんてこともありましたね。
かるたもみんな取るのが早くて、なかなか手が出せない…!
最後はみんなでジュースを山分けしました♪
手巻き寿司レク3.jpg

こんな感じで今年もみなさんんとたくさん色んなことをしていきたいと思っております!
みなさん、よろしくお願いします!!(*^^)v
合同クリスマス会 [2016年12月19日(Mon)]
みなさん、こんにちは!ホップです!

今回は先週の土曜日にありましたHOP合同クリスマス会のお話です。
京王プラザホテルにて全施設合同でクリスマス会をしました!
ホテルの美味しい食事にゴスペルやマジックショーで素敵な時間を過ごしていただけたのではないでしょうか?
合同クリスマス会1.jpg

クリスマス会の後半には、プレゼント交換や抽選会で会場は大盛り上がりでしたね!( *´艸`)
私もプレゼント交換で透明なクリスマスツリーをもらって家で飾っています(*'ω'*)
合同クリスマス会2.jpg

景品が当たった人もそうでない人も関係なく、みんなで一喜一憂して楽しい1日になりました!
今週末にはホップのクリスマス会も控えておりますので皆さんお楽しみに♪(*´▽`*)
| 次へ