CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 連絡 | Main | ぷちりーべ»
しゅ〜かく!! [2012年08月30日(Thu)]
エンデバーでは・・・
今年も活動の一環として

春先から畑でいろいろな苗や種を植えてきました右斜め上

今はちょうど収穫時期で、採っては食べて・・・採っては食べて食べて・・・わーい(嬉しい顔)

食べてばかりではありませんexclamation


収穫ももちろん自分たちで行っていますあせあせ(飛び散る汗)

「えだまめもぎ」
DVC00558.jpg

巨大ズッキーニ「採ったどぉ〜晴れ
SANY0005.JPG

畑は、車いすでも入れるように板を渡してあり、みんなで収穫しています

くわを持って、「オリャ〜exclamation
SANY0006.JPG

そのまま「わしづかみぃどんっ(衝撃)
DSC_0004.jpg

もういっちょう、くわで「よいしょ〜exclamation×2
SANY0007.JPG

採った作物を、笑顔で運びますダッシュ(走り出すさま)
SANY0009.JPG

作物は、カレー、漬物、素焼き、汁物、ケーキ、ドリンク等々
みんなで活動の中で、調理をしています。
SANY0089.JPG
「う〜ん、うまいわーい(嬉しい顔)
DVC00602.jpg
やっぱり食べすぎでは・・・がく〜(落胆した顔)

たくさん採れたものは、自宅にも御裾分けわーい(嬉しい顔)

春からの畑作業の様子をザァ〜っと一気に紹介しましたend

自然に触れながらの農業体験。なかなか経験出来るものではありませんよね。
耕すところから始めて、種まきや苗植え、雑草取りに水やり、そして収穫、そして「いただきます!」 みんながすごく美味しいと笑ってくれていますグッド(上向き矢印)
自分たちでやり遂げる達成感や責任、そういったことを感じてるからこそ、いつもより美味しく感じてくれてるのかなぁと思います。

これからも活動通じて、いろいろなことに興味を持って、たくさんのことを感じてもらい、みんなの成長に繋がればと考えています。



今年の夏はそれにしても暑い…たらーっ(汗)

続きます。










平成23年度財団法人JKA福祉車両の整備補助事業について [2011年12月22日(Thu)]
平成23年度 財団法人JKA福祉車両の整備補助事業について、平成23年12月21日に納車が行われました。

ご助成を頂いた車両は、エンデバーにおいて利用者の送迎に活用させていただきます。エンデバーは重度心身障がい児者の方々や全身性の障がいの方が多く通っており、自宅からのドア・ツー・ドア、ベッド・トゥー・ベッドの送迎が不可欠です。

特にこれからの冬期間においては積雪等により、その障害はより大きくなります。

頂いた車両を活用せさせていただき、より多くの方に効果的に送迎を実施し、サービスの活用促進、ひいては社会参加の促進に繋がります。

助成を頂いた財団法人JKA様に心より御礼申し上げます。





いよいよクリスマス! [2011年12月07日(Wed)]
今年も12月に入り、いよいよクリスマスシーズン到来木

街もクリスマスに向けて賑わってきていますね。



クリスマス・・・ということで

エンデバーではクリスマスリースを作成しました拍手

大きさは、なんと直径約50cm

みんなで少しずつ飾り付けをして


「 完 成 びっくりびっくり 」



見た目もきれいで、とても完成度の高い作品が出来たと思います。


実は、このリースには秘密がありますメガホン

今年の夏にエンデバーで育てた
朝顔花しそを使っているんです笑い


自分たちで育てた物が、いろいろな所で活用できるのは

育てがいもあり、すごく楽しみでもありますよね。

エンデバーのホールに飾ってあるので、是非見に来てください。








寒さも日に日に増して、雪も少しずつ増えてきています。

体調管理や安全運転に努めて

風邪、ケガや事故のないように無事新年を迎えましょう!
交通安全! [2011年10月13日(Thu)]
今日は、エンデバーの入居者さんと児童デイの利用者さんで

新川通りで行われた交通安全街頭啓発に参加しました太陽

新川通りは片側三車線の大きな通りで

夏場でも事故も多く汗

これからの冬期間はさらに事故が増えてきます注意

今回の運動でドライバーの意識が高まり

交通ルールを遵守してもらい

事故が減るようにと想いを込めて

一生懸命頑張ってくれましたびっくり 


また当法人、各事業所としても

より一層の安全運転車を心掛けて

事故や違反がないように取り組んでいかなければと考えています


参加してくれたお二人

本当にお疲れさまでした拍手


最後にお礼に頂いたタオルを手に「カシャ!」

総合学習 [2011年10月06日(Thu)]
 今日は、昨年に続き近隣にある新川西中学校から生徒さん4名が

総合学習の一環で「共生」をテーマにエンデバーに来てくれました笑い

まずはオリエンテーションメモ
・エンデバーってどんなところ
・エンデバーって何をするところ
・エンデバーにはどんな人が通って来ているのか
・どのような関わりを持っていくのか
等々を一通り説明をして

いよいよご対面困った
お互いに少々緊張気味・・・。

自己紹介をして、日課の体操を一緒にしました。
身体を動かしているうちに、気持ちもほぐれてきたようで、
元気な声が聞こえるようになってきましたメガホン

今日のエンデバーは、「運動デイ」ということもあって
みんなで風船ボーリングびっくりびっくり
風船を膨らませて、ガムテープを十字に張り付けて
ハイまる安全なボールの完成拍手

みんなでピンを目掛けて、ボールを勢いよく転がしています笑顔



楽しんだ後は、車いすの操作方法を学んで昼食おにぎり

午後は、エアトランポリンでゆらゆらとリラックスターイム

そしてあっという間に、体験終了汗

体験に来てくださった生徒の皆さん
慣れない環境の中で一日お疲れさまでした

利用者さんもすごく楽しく過ごすことが出来ました笑い
また来てくれることを楽しみ待っています
キラキラありがとうございましたキラキラ
一般競争入札の結果について [2011年10月03日(Mon)]
平成23年度 財団法人JKA補助事業 一般競争入札の結果について、以下のとおり公表致します。

1.入札物件名
福祉車両(車いす用昇降リフト付き)
2.入札の実施内容
(1)入札の日時  平成23年9月15日(木)午後1時30分から
(2)入札の場所  社会福祉法人HOP 自立ホーム24
(3)入札の方法  一般競争入札
3.入札結果
(1)落札者 札幌トヨペット株式会社 琴似支店
(2)落札額 4,108,156円(税込)
4.入札結果一覧/
 
1.札幌トヨペット株式会社 琴似支店    4,108,156円(税込)
2.B社                      4,138,600円(税込)
3.C社                      4,330,000円(税込)
4.D社                      4,335,000円(税込)
5.E社                      4,430,000円(税込)
一般競争入札の実施について [2011年09月21日(Wed)]
 平成23年度財団法人JKA様の補助事業(福祉車両の整備)について、9月15日(木)13:30から自立ホーム24地域交流スペースにおいて、競争入札を実施したことをご報告します。





入札には当法人の役員から、地域町内会の関係者の方々に立会人として出席を頂いています。



入札の結果については、理事会で審議した後、法人ホームページおよびこのブログにも追ってご報告させて頂きます。

またまた野菜を頂きました。 [2011年09月21日(Wed)]
先日に続き (株)ふるさとファーム 三原孝義 様より、野菜を頂きました。

本当においしい野菜で、みんなでパクパク食べてしまいました。

私たちのような共同住居であっても、みんなで充分楽しめる量です。

本当に心から御礼致します。







上半期消火訓練 [2011年09月21日(Wed)]
先日、エンデバーでは消火訓練を実施しました。

近年、私たち社会福祉施設においては、定期的な消防・避難、防災訓練の実施が改めて重用しされるようになっています。
エンデバーも例外ではなく、定期的な訓練の実施と避難誘導の習慣化を目指します。



今回は火災発生現場をこのように厨房からと想定し、避難を行いました。
意外にリアルです。



まずは通報から。佐々木くんの初通報からスタートです。
実際に消防署に電話をしました。

エンデバーの日中の活動中を想定しました。
入り口が4つあるので、それぞれ近くの避難口から誘導し、駐車場に集合しました。



避難を終えてからは実際に消火訓練を行いました。



みんな説明を聞いてます。



実際に消火器を使用してみました。順番にみんな行いました。


たくさん野菜をいただきました。 [2011年08月31日(Wed)]
(株)ふるさとファーム 三原孝義 様 より、エンデバー、自立ホーム24に取り立ての野菜を頂きました。心か御礼申し上げます。

早速、自立ホーム、エンデバーの入居者に提供させていただきます。



頂いた際に私もそのまま頂きましたが、非常に甘くおいしいトマトです。





キュウリ、トウモロコシ、ホームの大人数で頂くとしても十分すぎる量です。



これだけの野菜を頂ける機械は滅多にありません。
大切に頂きます。本当にありがとうございました。




| 次へ