• もっと見る
Main | 障がい者支援施設ホップ»
災害支援のご協力ありがとうございます。 [2011年03月17日(Thu)]
東日本大震災支援活動へ多くの皆様から協力を頂いています。

みなさまご支援ありがとうございます。

自立支援センター歩歩路(札幌市)様、手仕事屋(北広島市)様
サンシャイン総合学園(札幌市)様、社会福祉法人アンビシャス(札幌市)様
DPI北海道ブロック会議様、札幌協働福祉会(札幌市)様
札幌いちご会(札幌市)様、古平福祉会(古平町)様
札幌中央信用組合様、児童ディサービスのびのび
札幌ZUMBAサークル様
インフォネット株式会社(札幌市)様

個人
札幌市
土井正三様、坂内洋士様、金田弘美様、室野美幸様、鈴木恭子様
渡部美和子様、半田太郎様、村木奈津子様、西田留美子様、平野宗夫様
清水隆一様、遠藤江里子様、安藤京子様、石垣理恵様、西尾さち子様
燕信子様、中田美奈様、山崎博史様、南山俊光様、比治麻実様
西野明夏様、阿部泰大様、田中桜様、山本瑞恵様、谷山芽依様
岩川知弘様、牧野光時様、森奈緒美様、木村茉莉絵様、藤井雅之様
岡田恵児様、竹田利香様、立花里紗様、黒澤渉子様、秋坂真美様
原田琢実様、豊川理恵様、鈴木光様、坂東大夢様、近藤麻衣様
栗原隆也様

2011年3月24日現在(順不同敬称略)
Posted by syahuku-hop at 09:11 | 豊平MAX | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
レク(陶芸完成品) [2011年03月04日(Fri)]
2月5日にレクリエーションで行った陶芸でしたが、
陶芸を行ったところから出来上がったと連絡があり早速取りに行ってきました。
段ボールに入って開けてみると、新聞紙に2重にくるまれてやっと出てきました。
作った時は粘土色をしていて、それはそれでなかなかの見栄えでしたが、
色が入ってみると自分が作ったものではないような不思議な感じがしました。
作ったものをみんな使えるのでしょうか・・・。
割れたら・・・、と思うと使わずに飾ってしまうのではないでしょうか。

Posted by syahuku-hop at 18:27 | 豊平MAX | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
レク(ボーリング) [2011年02月28日(Mon)]
先週の土曜日にレクリエーションでボーリングに行ってきました。
会場へ行ってみると団体さんが入っており、1時間ほど現地待機。
体力を温存し、いざ・・・。
約18メートル離れたところにボールを投げますが、そのボールが言うことをきかず右に行ったり、左に行ったり。あまりにも言うことを聞かないため途中からガーターなしに変更しました。

今年度は3月に1回レクを行う予定です。レクを行ったときにまた更新します。

Posted by syahuku-hop at 13:35 | 豊平MAX | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
レク(陶芸) [2011年02月07日(Mon)]
 先週の土曜日にレクリエーションで陶芸を行ってきました。
 参加者全員初めてということもあり、ワクワクしながら現地へ。


まずは、どういったものを作りたいのか紙に書き、色を決めました。

そのあと型に粘土を乗せて形を整えていきます。

思い思いの模様を描き

最後に自分の文様を入れました


陶芸が終わった後は、みんなで食事をとりました。
Posted by syahuku-hop at 15:52 | 豊平MAX | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
レク(餅つき) [2011年01月24日(Mon)]
年が明けてあっという間に24日が経ちました。
先週の土曜日(22日)にかがみ開きがすでに終わっているにもかかわらず、餅つきのレクリエーションを行いました。
餅つきは子供のころにやったことはありましたが、準備をしたのは初めてでした。インターネットで情報を仕入れ、見よう見まねで餅つきを始めました。
素人が集まってやった割にはとても上手に出来上がりました。

  
Posted by syahuku-hop at 14:29 | 豊平MAX | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
施設レクリエーション [2011年01月18日(Tue)]
豊平MAXでは月に1,2度通所メンバーと一緒にレクリエーションを行っています。
雪のない季節は外でバーベキューを行ったり、公園に行って遊んでいますが、冬になるとなかなか外に出ることが難しいため施設内でのレクが多くなります。
今月は15日に新年会を行いました。新年会のメニューは中華料理にしました。
エビチリ、回鍋肉、麻婆豆腐、炒飯、餃子、八宝菜、カニ玉、スープ、チンジャオロース、春巻、果物を作り、みんなで食べました。作る時間は3時間かかりましたが、食べたら1時間で完食しました。
21日は少し遅い餅つきレクを予定しています。

Posted by syahuku-hop at 18:07 | 豊平MAX | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
寄付金をいただきました [2011年01月05日(Wed)]
12月14日に札幌市豊平区女性部連絡協議会様、1月5日に財団法人札幌信用金庫社会福祉基金様から心温まる寄付金を頂戴いたしました。
この場をお借りして感謝申し上げます。
豊平区女性部連絡協議会様、札幌信用金庫社会福祉基金様からは毎年寄付金を頂戴しておりますが、その寄付金については当施設利用者の活動に大事に使わせていただいております。
寄付金の使用用途につきましては、使用させていただいた都度に報告させていただきます。
Posted by syahuku-hop at 14:27 | 豊平MAX | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
“夢の貯金箱”設置完了!! [2009年12月28日(Mon)]
 2009年もあと3日となりました。
 豊平MAXは明日が仕事納めとなりますが、今日“夢の貯金箱”が設置されました。
 今回設置いただくのは、「アサヒカルピスビバレッジ」さんの自販機がベースとなっています。
 コーヒー、お茶、ジュースをコンビニや自販機で買っても中身は一緒です。でもそのお金がどう使われるのかは様々だと思います。
 私たちにできるボランティア。「コーヒーを買うならあの自販機で買おう」と思ってもらえる自販機になってほしいと願っています。
 
 
Posted by syahuku-hop at 12:18 | 豊平MAX | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
助成金をいただきました。 [2009年12月28日(Mon)]
 12月25日に“財団法人札幌信用金庫社会福祉基金”様より助成金をいただきました。
 財団法人札幌信用金庫社会福祉基金様からは、毎年助成金をいただき、授産に使用する備品の購入等に使わせていただいております。
 このたびはこちらの準備が悪くカメラの用意をしておらず、写真におさめることが出来ず、文章でのご紹介とさせていただきます。
 
 改めまして、助成金をいただきましたことを心よりお礼申し上げます。
Posted by syahuku-hop at 09:42 | 豊平MAX | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
一円玉募金 [2009年12月14日(Mon)]
 毎年年の瀬になると札幌市豊平区女性部連絡協議会様から“一円玉募金”をいただいております。
 この女性部の方々の運動は、“家庭に眠る一円玉を募金していただき、主に福祉施設などに寄贈する”という趣旨に基づき昭和53年から始まりました。
 私たち豊平MAXも毎年寄贈いただき、メンバーのレクリエーションや、仕事納めの時のお弁当代等に大事に使わせていただております。
  



 年の瀬の大変お忙しい中、ご町内の女性部の方がわざわざお越しくださいました。
 今日は寒さが一段と厳しい中本当にありがとうございました。
Posted by syahuku-hop at 11:49 | 豊平MAX | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)