CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«平成23年度 財団法人JKA様補助事業 | Main | 七夕»
さっぽろサイモンズ会様より寄付を頂きましたA [2011年08月09日(Tue)]
先日、さっぽろサイモンズ会様より頂いた寄付によって購入した車いすと入浴用ストレッチャーが施設に届きました。

車いすは2台。施設の入り口に配置し、体調等により歩行が不安定になった利用者さんや来客者の方が使用します。

また、必要に応じて近隣地域の方にも貸し出しを行います。



使用したときはこんな様子です。非常に乗りやすく、いろいろな障がいの方が使用することが出来ます。



そしてストレッチャーですが、身長180センチほどの方でも悠々横になることができ、エンデバーの入浴をより効果的に安全に行うことが出来るようになりました。



実際にエンデバーの浴場に設置しました。
エンデバーは生活介護という事業の特性からさまざまな方が事業所に通っています。通所サービスを提供する中で非常に大きな意味合いを持っているのがこの入浴支援です。
介護が必要な方が自宅の浴場の形状などによって、なかなか思うように入浴が出来ない。介護をする家族等の負担を考えるとサービス中に入浴を行うことはとても大切な支援になります。



本当にありがとうございます。

また、災害時等に呼吸器や探吸引等の器具を停電時でも安全に使用できるように発電機の発注もしていますが、今年の東日本大震災の影響で入荷が遅れているようです。

追ってご報告をしますのでよろしくお願いします。


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/390890

コメントする
コメント
HOP関係者の皆様 お久しぶりです
柿崎です。メールアドレスわからなかったので場違いですがここに。
いよいよ泊原発3号基が明日にでも稼働しそうです。もしも福島のような事故が起きたら障がい者はたーいへんなのでぜひ皆さんも一緒に行動しましょう。
昨日18:00、保安院による泊3号機の最終検査は終了しました。

8月11日 (木) 「泊3号機の営業運転再開を許 さない緊急宣伝」 
12:15〜12:45/札幌パルコ前 バルーン作戦 「3.11から5か月、原発のない世界をめざして」 100個の風船を大空へ

8月14日 「泊3号機営業運転を止めよう!」 札幌デモ 13:00 大通3丁目集合 13:30 デモ出発  (音の出るもの、シンボルも持って、フリースタイル)
デモルート (大通り3丁目ー北大通り東進ー1・2丁目の間を南進ー南3条を西進―5・6丁目間を北進ー南大通西進―7丁目北進―道庁門を回って流れ解散)
_________________
Posted by: 柿崎さとみ  at 2011年08月11日(Thu) 08:02