CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
こんにちは!!社会福祉法人HOPは障がいのある方の暮らすこと・働くことを支援している団体です。
北大散策! [2017年10月20日(Fri)]
こんにちは!ホップです!
今日は、先週行いました北大探索レクの報告をしたいと思います!(*'▽')
DSC_9279.jpg
みんなで北大構内を北18条門から正門までのんびり歩きました!天気が心配なところでしたが、当日になってみれば天気予報が嘘のような雲一つないいい探索日和でした(‘’ω’’)ノ
北大の紅葉具合はといいますと…まだ緑も残っていて、これから紅葉し始めるという感じでした!
DSC_9281.JPG

途中でポプラ並木チームと総合博物館チームに分かれて探索を続けています。私も総合博物館に入るのは初めてだったのですが、北大や北海道の歴史について展示やクイズコーナーで楽しく学ぶことができました(*’’▽’’)

DSC_9297.jpg
20171014_1155521.jpg


北海道の秋は短いですが、みんなで秋を楽しむことができてよかったです!
平成29年度 札幌馬主協会社会貢献事業 助成金贈呈式 [2017年09月29日(Fri)]
平成29年度 札幌馬主協会社会貢献事業 助成金贈呈式に出席させていただきました。
今年は自立ホームを建設して10年が経過し、浴室、共用部のボイラーが経年劣化により不具合を生じていたため、ボイラーの助成をいただきました。馬主協会様からは、昨年はSoraの児童発達・放課後等デイの備品を助成いただいています。
助成をいただきました札幌馬主協会様に感謝申し上げます。

1506659531427.jpg1506659540798.jpg
Posted by syahuku-hop at 13:36 | 豊平MAX | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
自立ホーム24&ゆうあい24と町内会の方々と花火会 [2017年09月09日(Sat)]
こんにちは!自立ホーム24&ゆうあい24です!

8月もお盆が過ぎたとは言えど、まだ暑さは残る夏のこの頃ですね。
そんな夏と言えば、海水浴でスイカ割り、お祭りで金魚釣り、流しそうめんにバーベキュー等々…色々ありますが、何と言っても……『花火』ですね!

今回は二十四軒の皆さまと、自立ホーム24&ゆうあい24メンバーさん・スタッフとで花火で楽しく交流を深め、思い出を作りたい!と思い、8月19日の夜に自立ホーム24の駐車場にて花火会を行いました!

IMG_0052.JPG

スタッフが見守る中、それぞれが好きな花火を持ってロウソクの火に近づけます。
すると突然、「パチパチッ!パチッ、シューーッ!」と乾いた音が鳴り、花火は様々な色に変化しながら勢いよく噴き出します。その姿はまるで光り輝く宝石のようで、思わず周りから歓声が沸き上がりましたきらきら

ススキ、スパーク、絵型、手筒、線香などの色や光り方の違う花火はもちろんのこと、すっかりメジャーになった煙が少ないく音の小さい花火も多く揃えてそれぞれに良い味が出ています。

IMG_0038.JPG

IMG_0053.JPG

花火を楽しむ方や、ドリンクを片手に花火を見る方、楽しくお話をする方…全員が活気に満ちており、あちこちで綺麗な光と音、さらに笑顔もキラキラ溢れています!

そして最後は、おかしが当たるじゃんけん大会をして、無事楽しい花火会が終了!

車いすの試乗体験も行う予定でしたが、思いのほか花火とロウソクへの点火に苦戦をして出来ずじまいになってしまったのと、食べ物やゲームも企画すれば良かったのかなと、反省点として感じました。
ですので、来年の花火会ではをもっと力を注ぎ、自立ホーム24&ゆうあい24と町内会を盛り上げていきたいです!
今回の花火会を計画し実行するに当たり、回覧板を回していただいた町内会の方、それを見てお越しいただいだ町内会の方々、お忙しい中まことにありがとうございました!
夏が皆さまの心に残る良い思い出になっていれば幸いです。
sora祭り [2017年08月17日(Thu)]
ちらし.pdfちらし.pdfちらし.pdfちらし.pdfちらし.pdf始めましてSoraですNEW
8月の18日でSoraのスタートから1年が経ちます。
なかなか案内が上手く出来ず、皆様にはご迷惑をおかけした1年になりましたが、お陰様で徐々にご利用して頂ける方々も増えてきています。
今回8月19日土曜日に1年を記念してSora祭りを開催しします。ありすクラブ様のご協力を得て、Soraの前に出店を出し近隣の方々や関係者の方々との交流を深めていた考えています。その他にも福祉用具の展示や、特殊浴槽の開放、パラマウントベッド様のご協力で最新の投影型リハビリテーションシステムのデモやボールプール、エアポリンの開放、バルーンアート、職員のライブを予定しています。詳しくはチラシをご覧頂き、興味のある方はぜひお立ち寄りください。
Posted by syahuku-hop at 17:22 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
七夕交流会 [2017年08月15日(Tue)]
こんにちは、ホップです。8月7日、恒例となりましたこぐま保育園さんとの七夕交流会を自立ホームで行いました。DSC_8928.JPG
箱からひもを引き、合計の長さが長いほうが勝ち!というゲームを開催。ホップ、惜しくも負けました・・・。DSC_8902.JPG
みんなで短冊に願い事。どんな願いでしょうか、かなうといいですね。
DSC_8895.JPG
保育園のこどもたち、先生のみなさま、ありがとうございました、またぜひ遊びに来てください!
旭川・富良野一泊旅行〜1日目 [2017年08月04日(Fri)]
こんにちは、豊平MAXです。
先日7月28日(金)と29日(土)の一泊二日で旭川・富良野旅行に行ってきました。

1日目
旭山動物園
a.jpg
たくさんの方で賑わっていました。
以前訪れた時よりも外国人観光客が多かった印象です。
みなさん動物を見ながら写真を撮ることに熱中していました。

山部ドライブイン
IMG_3989.JPG
旭川から車で2時間弱
富良野に到着し、山部ドライブインさんで夕食をとります。
デザートにメロンをいただき、テーブルがごちそうの山でした。
おいしい夕食で移動の疲れも吹飛びました。
ごちそうさまでした。

富良野へそまつり

夕食後は富良野駅前の富良野タクシーさん駐車場に車をとめさせてもらい祭り会場を散策します。
パレードが始まるまで出店でおやつを少々..
IMG_3999.JPG
そしてメインのパレードです。
IMG_4011.JPG
地元企業の方々が中心の仮装行列を見て祭りを満喫しました。

その後宿泊場所の山部自然公園 太陽の里に戻り..
当日は札幌でも花火大会でしたのでそちらに負けじとこちらも花火です。(200発)
IMG_4018.JPG
花火終了後は疲れもあってか皆さん早めの就寝。
1日目お疲れ様でした。

2日目に続く。
Posted by syahuku-hop at 14:37 | 豊平MAX | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
旭川・富良野一泊旅行〜2日目 [2017年08月04日(Fri)]
2日目

ファーム冨田
IMG_4058.JPG
朝食後開園時間すぐに入場です。
満開の時期は過ぎてしまいましたが予想以上に綺麗に咲いていました。
ラベンダー関係のグッズをお土産に購入し、後にします。

シットココ
IMG_4068.JPG
今回の旅行の締めとしてこちらの素敵な建物のレストランでランチです。
富良野産の野菜やお肉をふんだんに使用したメニューがたくさんありました。
IMG_4066.JPG
野菜カレーです。
野菜だけでもお腹いっぱいになるくらいの量です。
洋風豚丼を頼んだ方が一番多かったです。
残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。

以上、旭川・富良野一泊旅行でした。
みなさん長旅お疲れ様でした。

今回の旅行では沢山の方々に協力いただきました。


特定非営利活動法人 山部まちおこしネットワーク 代表理事 吉中 様
グルメファーム北海道(株式会社グルメファーム) 代表取締役 神部 様
特定非営利活動法人 なないろニカラ 代表理事 二宮 様
株式会社富良野タクシー 代表取締役 広瀬 様
(順不同)

この度は誠にありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。
Posted by syahuku-hop at 13:29 | 豊平MAX | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
二十四軒さいわい公園盆踊り祭り・出店! [2017年08月03日(Thu)]
7月29日土曜日、ホップから徒歩3分のさいわい公園で子供七夕・盆踊り祭りが開催されました。
町内会のご協力のもと、メンバー手作りのビーズアクセサリーを出店販売させていただきました。DSC_8819.JPG
ホップでは近隣保育園との季節行事交流も行っており、「あ、ホップだ―」と小学校に上がっても覚えてくれているお子さんもいてくれて、うれしい限りです。
DSC_8879.JPG
メンバーさんも10名程参加、楽しく夏を満喫しています。地域のみなさま、町内会のみなさま、本当にありがとうございました。
スシロー札幌山の手店さまの開店記念試食会へ! [2017年08月02日(Wed)]
こんにちは!自立ホーム24&ゆうあい24です!

7月も後半、太陽がギラギラと照り付ける日が続きますね(;’∀’)
さて、今回はスシロー札幌山の手店さまの開店記念試食会にお邪魔させていただきましたので、その様子をお届けしたいと思います!

この日は朝から土砂降りの雨で、急きょタクシーで向かうことに。
「何食べる〜?」などなど楽しい会話をしながらあっという間に到着!

早速店内に入ると……艶のある新鮮なネタを纏ったお寿司達がレーンの上を流れ、まるでお寿司の舞踏会のようです…!きらきら

s_DSC_0534.JPG

「どれにしようかな〜♡」と、タッチパネルをじっくりと覗きこむ3人♪

s_DSC_0542.JPG

「お寿司、おいしいよ!」と嬉しそうな様子!口の周りにご飯粒をつけているのが微笑ましいですねにこにこ

s_DSC_0538.JPG

まぐろ、生えび、いくら、たこなどの定番ネタの他に、今流行りのパクチーが載ったものまで!バラエティに富んだお寿司達が皆さんの心をわしづかみにしています♪
お寿司にサイドメニュー、ドリンク、デザートと沢山食べることができて、どのグループも皆さん口を揃えて「おいしい!」とニッコリ笑顔でご満悦の様子 (´▽`)
私も生えびを頂いたのですが、プリップリに引き締まったえびが濃厚な甘みと共に口いっぱいに広がり、思わず笑みがこぼれましたきらきら

そして、店員さん方もお寿司の輝きに負けない位、キラキラな笑顔でとても素敵でした!
スシロー札幌山の手店さま、開店記念試食会にお招きいただきありがとうございます!

福祉売店「ホップ」開店! [2017年07月27日(Thu)]
7月1日より北祐会神経内科病院内(西区二十四軒2条2丁目)の売店をホップで運営しております!不慣れな売店運営ですが、あこがれの店員さんにメンバー一同大はりきりです!
どうぞよろしくお願いいたします!
baiten.jpg
| 次へ