CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
こんにちは!!社会福祉法人HOPは障がいのある方が本意的に地域生活を行えるように必要なサービスを提供している団体です。写真は平成17年度に日本財団様よりご助成を頂き建設した「身体障害者福祉ホーム 自立ホーム24」です。
sora祭り [2017年08月17日(Thu)]
ちらし.pdfちらし.pdfちらし.pdfちらし.pdfちらし.pdf始めましてSoraですNEW
8月の18日でSoraのスタートから1年が経ちます。
なかなか案内が上手く出来ず、皆様にはご迷惑をおかけした1年になりましたが、お陰様で徐々にご利用して頂ける方々も増えてきています。
今回8月19日土曜日に1年を記念してSora祭りを開催しします。ありすクラブ様のご協力を得て、Soraの前に出店を出し近隣の方々や関係者の方々との交流を深めていた考えています。その他にも福祉用具の展示や、特殊浴槽の開放、パラマウントベッド様のご協力で最新の投影型リハビリテーションシステムのデモやボールプール、エアポリンの開放、バルーンアート、職員のライブを予定しています。詳しくはチラシをご覧頂き、興味のある方はぜひお立ち寄りください。
Posted by syahuku-hop at 17:22 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
七夕交流会 [2017年08月15日(Tue)]
こんにちは、ホップです。8月7日、恒例となりましたこぐま保育園さんとの七夕交流会を自立ホームで行いました。DSC_8928.JPG
箱からひもを引き、合計の長さが長いほうが勝ち!というゲームを開催。ホップ、惜しくも負けました・・・。DSC_8902.JPG
みんなで短冊に願い事。どんな願いでしょうか、かなうといいですね。
DSC_8895.JPG
保育園のこどもたち、先生のみなさま、ありがとうございました、またぜひ遊びに来てください!
旭川・富良野一泊旅行〜1日目 [2017年08月04日(Fri)]
こんにちは、豊平MAXです。
先日7月28日(金)と29日(土)の一泊二日で旭川・富良野旅行に行ってきました。

1日目
旭山動物園
a.jpg
たくさんの方で賑わっていました。
以前訪れた時よりも外国人観光客が多かった印象です。
みなさん動物を見ながら写真を撮ることに熱中していました。

山部ドライブイン
IMG_3989.JPG
旭川から車で2時間弱
富良野に到着し、山部ドライブインさんで夕食をとります。
デザートにメロンをいただき、テーブルがごちそうの山でした。
おいしい夕食で移動の疲れも吹飛びました。
ごちそうさまでした。

富良野へそまつり

夕食後は富良野駅前の富良野タクシーさん駐車場に車をとめさせてもらい祭り会場を散策します。
パレードが始まるまで出店でおやつを少々..
IMG_3999.JPG
そしてメインのパレードです。
IMG_4011.JPG
地元企業の方々が中心の仮装行列を見て祭りを満喫しました。

その後宿泊場所の山部自然公園 太陽の里に戻り..
当日は札幌でも花火大会でしたのでそちらに負けじとこちらも花火です。(200発)
IMG_4018.JPG
花火終了後は疲れもあってか皆さん早めの就寝。
1日目お疲れ様でした。

2日目に続く。
Posted by syahuku-hop at 14:37 | 豊平MAX | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
旭川・富良野一泊旅行〜2日目 [2017年08月04日(Fri)]
2日目

ファーム冨田
IMG_4058.JPG
朝食後開園時間すぐに入場です。
満開の時期は過ぎてしまいましたが予想以上に綺麗に咲いていました。
ラベンダー関係のグッズをお土産に購入し、後にします。

シットココ
IMG_4068.JPG
今回の旅行の締めとしてこちらの素敵な建物のレストランでランチです。
富良野産の野菜やお肉をふんだんに使用したメニューがたくさんありました。
IMG_4066.JPG
野菜カレーです。
野菜だけでもお腹いっぱいになるくらいの量です。
洋風豚丼を頼んだ方が一番多かったです。
残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。

以上、旭川・富良野一泊旅行でした。
みなさん長旅お疲れ様でした。

今回の旅行では沢山の方々に協力いただきました。


特定非営利活動法人 山部まちおこしネットワーク 代表理事 吉中 様
グルメファーム北海道(株式会社グルメファーム) 代表取締役 神部 様
特定非営利活動法人 なないろニカラ 代表理事 二宮 様
株式会社富良野タクシー 代表取締役 広瀬 様
(順不同)

この度は誠にありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。
Posted by syahuku-hop at 13:29 | 豊平MAX | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
二十四軒さいわい公園盆踊り祭り・出店! [2017年08月03日(Thu)]
7月29日土曜日、ホップから徒歩3分のさいわい公園で子供七夕・盆踊り祭りが開催されました。
町内会のご協力のもと、メンバー手作りのビーズアクセサリーを出店販売させていただきました。DSC_8819.JPG
ホップでは近隣保育園との季節行事交流も行っており、「あ、ホップだ―」と小学校に上がっても覚えてくれているお子さんもいてくれて、うれしい限りです。
DSC_8879.JPG
メンバーさんも10名程参加、楽しく夏を満喫しています。地域のみなさま、町内会のみなさま、本当にありがとうございました。
スシロー札幌山の手店さまの開店記念試食会へ! [2017年08月02日(Wed)]
こんにちは!自立ホーム24&ゆうあい24です!

7月も後半、太陽がギラギラと照り付ける日が続きますね(;’∀’)
さて、今回はスシロー札幌山の手店さまの開店記念試食会にお邪魔させていただきましたので、その様子をお届けしたいと思います!

この日は朝から土砂降りの雨で、急きょタクシーで向かうことに。
「何食べる〜?」などなど楽しい会話をしながらあっという間に到着!

早速店内に入ると……艶のある新鮮なネタを纏ったお寿司達がレーンの上を流れ、まるでお寿司の舞踏会のようです…!きらきら

s_DSC_0534.JPG

「どれにしようかな〜♡」と、タッチパネルをじっくりと覗きこむ3人♪

s_DSC_0542.JPG

「お寿司、おいしいよ!」と嬉しそうな様子!口の周りにご飯粒をつけているのが微笑ましいですねにこにこ

s_DSC_0538.JPG

まぐろ、生えび、いくら、たこなどの定番ネタの他に、今流行りのパクチーが載ったものまで!バラエティに富んだお寿司達が皆さんの心をわしづかみにしています♪
お寿司にサイドメニュー、ドリンク、デザートと沢山食べることができて、どのグループも皆さん口を揃えて「おいしい!」とニッコリ笑顔でご満悦の様子 (´▽`)
私も生えびを頂いたのですが、プリップリに引き締まったえびが濃厚な甘みと共に口いっぱいに広がり、思わず笑みがこぼれましたきらきら

そして、店員さん方もお寿司の輝きに負けない位、キラキラな笑顔でとても素敵でした!
スシロー札幌山の手店さま、開店記念試食会にお招きいただきありがとうございます!

福祉売店「ホップ」開店! [2017年07月27日(Thu)]
7月1日より北祐会神経内科病院内(西区二十四軒2条2丁目)の売店をホップで運営しております!不慣れな売店運営ですが、あこがれの店員さんにメンバー一同大はりきりです!
どうぞよろしくお願いいたします!
baiten.jpg
ホップ農園 [2017年07月25日(Tue)]
今年もホップでは細々と無計画に園芸を楽しんでおります。
1.JPG
6月下旬の様子。左が大根、右が小松菜。奥は山わさびとニラが植えてあります。

2.JPG
ニラ収穫の図。みそ汁の具に手(チョキ)

3.JPG
7月25日、小松菜収穫!!

4.JPG
・・・獲れすぎてどうしていいか分からないレベル。や、今日スタッフに漬物たっぷり作ってもらったのですがこの減っていない感。

この後大根が順調に育ってくれるといいなぁ。キャベツと大葉も植えましたが出遅れたなー。多分間に合わない予感(._.)






スイーツスタンプラリー [2017年07月20日(Thu)]
こんにちは!ホップです!
7月に入り、30度を超える日もチラチラできましたね(;・∀・)
先週の土曜日も非常に暑い一日でした、そんな暑さの中ホップはどこにいったかというと…( *´艸`)
清田区にあるスイーツのお店をスタンプラリーをしながら巡るというレクを敢行しました(*^^)v
今回は、そのレクの様子をお届けしたいと思います!

P7010017ブログ用.jpg

こちらは1軒目にお邪魔しました永光農園 コッコテラスさんでのお買い物の写真です。
プリンやパンケーキ、シュークリームなど卵にこだわったお菓子がたくさん並んでいました。
私もお店おすすめのエッグタルトをいただきましたが、とてもおいしかったです(*^▽^*)

P7010034ブログ用.jpg

2枚目の写真は、自然満喫倶楽部さんのお店の看板です!
ここのおすすめは、なんといってもいちごパフェ!
この日も最高気温は30度超えていたので、暑い中食べるアイスはいつも以上においしく感じました(*´ω`*)

このような感じで、お店を2週にかけてみんなでスイーツを楽しみながら回りました。
スタンプラリーの該当店舗は11軒あり、全てのお店を回りたかったのですが
時間の都合で9軒でレクは終了しました。

普段、なかなか清田区に行くことがないので清田のいいところをたくさん知ることができて
楽しい時間になりました♪



雨にも負けず、梅雨の暑さにも負けない! [2017年06月07日(Wed)]
こんにちは、ホップです!
6月に入り、今年ももうすぐ半分が終わってしまうのかと時間の早さに驚いています(;・∀・)
今日はいつものようにレクのお話ではなく、ホップの日常的な活動を紹介していきたいと思います。
DSC_86741.JPG
この写真、みなさんなにかわかりますかね?6月に咲くあの花です。
そうです、あじさいです!(*^-^*)
この写真はとある利用者の方が折り紙で作ったものをたくさん集めて1つの花に仕上げたものです。
立体感があって素敵だと思いませんか?

そんな作品に触発されつつ、みんなで6月をイメージして塗り絵、貼り絵をしたのがこちらになります!
DSC_86782.jpg
どうでしょうか?それぞれ個性の光る作品に仕上がっていると思います!
個人的にはおちょぼ口のかえるがお気に入りです( *´艸`)

こんな感じで6月の蒸し暑さにも負けず、ホップは楽しく活動しています('◇')ゞ
梅雨が終わって夏が来るのが待ち遠しいですね♪
| 次へ