CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
こんにちは!!社会福祉法人HOPは障がいのある方の暮らすこと・働くことを支援している団体です。
ひな祭り! [2019年03月15日(Fri)]
こんにちは、ホップです。
最近は、気温の上下が激しいですね。春の暖かい陽気が待ち遠しいです。
さて、今回は、今月3月2日に行われた。ひな祭りレクの楽し気な様子お伝えします。

ひな祭りレクの料理の献立は、
・ちらし寿司
・ワカメのお吸い物
・お汁粉
以上3つです。

IMG-0068_加工済み.png
ちらし寿司の調理の様子です。
皆さん、うちわで扇いでくれました〜。

IMG-0023_加工済み.png
甘いお汁粉の調理の様子です。
とても甘くて皆さん楽し気に食べてました。

IMG-0103_加工済み.png
ちらし寿司の完成です
良い笑顔ですねー。

IMG-0114加工済み.png
皆さんで作ったちらし寿司をたべて、満足した表情を浮かべていました。
ヘルパー活動! [2019年03月13日(Wed)]
ヘルパーの資格を持ち、自立ホームに住むゆうこさんにお手伝いで入っているのんさん、支援員と歌のプレゼント。ルージュの伝言、君をのせて、さんぽの3曲を披露!すてきな歌声のダイジェスト版をどうぞ!

楽しく、ゆったりと。こんな時間もいいですね。
災害ボランティアシンポジウムのご案内 [2019年03月11日(Mon)]
3月25日(月)13時よりNPO法人ホップ障害者地域生活支援センター主催による「持続可能な災害ボランティアのあり方を考えるシンポジウム」を開催いたします。
会場は札幌サンプラザ(北区北24条西5丁目)、講師に日本財団災害対策チーム・黒澤司様、石巻市より移動支援rera代表・村島弘子様、シンポジウムパネラーとして北海道NPOサポートセンター・定森光様をお迎えしております。
詳細・申込は下記となっております、皆様のご参加をお待ちしております。
災害シンポジウムチラシ.pdf
災害シンポジウム申し込み.pdf
Posted by syahuku-hop at 20:54 | 連絡 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
私たち、猫に癒され隊! [2019年03月08日(Fri)]
こんにちは、ホップです!
さて、3月になって気温がプラスな時間も増えてきましたね。雪が溶けてきたので、春はもうすぐです!
さて、今回は先月2月23日行われました猫カフェレクの様子をお伝えします!
ちょうど前日の2月22日がニャンニャンニャンで猫の日だったんですよね〜
ホップで猫カフェに行くのは2回目なんですが、猫カフェレクは以前からみなさんの要望の多いレクだったので、復活出来て嬉しいです!
IMG_27761.png
IMG_27711.png
場所は札幌ファクトリー内のペットランドでした。どうですか、この可愛い猫!(=^・^=)
猫の方も人に慣れているようで、触っても逃げたり怒ったりしないんですね〜
でも、猫じゃらしには目もくれない、この気まぐれさが猫の良さであり、憎めない所ですよね(∩´∀`)∩
IMG_28741.png

猫カフェの後は、楽しいランチ♬広い空間で食事をとるのは開放感があっていいですね〜
IMG_28661.png

猫に癒され、おいしいランチを食べて満足の1日でした♪(*^^)v
節分! [2019年02月14日(Thu)]
こんにちは!ホップです!
2019年ももう1か月過ぎたというのに、記事の更新が滞っておりまして大変申し訳ありません…(*_*)

改めて今年も楽しいホップの様子をお届けしていきますのでよろしくお願いします!
今回は、2月1日に保育園のみなさんと行いました節分の様子をお伝えします!
今回ホップで探してきた鬼さんはこちら!
DSC_02611.jpg

どうですか!迫力…あるでしょう?(; ・`д・´)少しお面が可愛すぎたかもしれません笑
豆まきは「邪気を追い払う」という意味があるそうですね。
保育園のみなさんと鬼を追い払ったので、これで一年平和に過ごせるといいですね(∩´∀`)∩

DSC_02421.png

次は何のレクをしようかな〜( *´艸`)お楽しみに!
ホップクリスマス! [2018年12月28日(Fri)]
こんにちは、ホップです!あと数日で今年も終わってしまうと思うと、なんだか寂しい気持ちになりますね(+_+)それはさておき、今週の火曜日はクリスマスでした!みなさんはどのようにクリスマスを過ごしていたのでしょうか?今回は先週行いましたホップのクリスマスの様子をお届けします!

1つ目は、保育園とのクリスマス会の様子です!最初に園児のみんなとクリスマスツリーの飾りつけ(スタッフが見本を見せております)をしました。シールを一直線に貼る人もいれば、はがすのに少し苦労している人もいましたね。その後は、恒例のゲーム対決!巨大パズルをどっちが早く完成させるかで勝負しました!
こぐまクリスマス2.jpg
こぐまクリスマス1.jpg

結果は…保育園の圧勝でしたね、園児の熱気に完全に押されてしまいました(>_<)
保育園のみなさん、今年1年ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!

2つ目は先週の土曜日にホップで行ったクリスマス会です!
昼食は、手作りクレープにピラフ、ケンタッキーとなかなかのボリュームでした!

ホップクリスマス1.jpg

私も初めてクレープづくりに挑戦しましたが、慣れてくるとどこまで薄く大きくできるか試してみたり、生地が破けても補強する方法を身に着けたりとなかなか面白かったです!

ホップクリスマス2.jpg

今年もホップでいろんなものを作ってきましたが、みなさんと一緒に試行錯誤しながら作った食事はやはりおいしいですね!食事の後は、カラオケやゲームをして盛り上がりました!

2018年もみなさんと色々な活動ができてとても充実した1年でした!
今年のブログの更新は以上です。2019年も良い年になりますように!(∩´∀`)∩

ハロウィンレク! [2018年11月06日(Tue)]
こんにちは、ホップです!11月になりましたが、まだ初雪が見られず非常に珍しい年になっております。
今回は、先週の水曜日に近隣の保育園と一緒に行いましたハロウィンの様子をお伝えします(*^^)vハロウィンのために、ホップでは1Fの利用者の方と一緒に事前に被り物やカボチャの絵を作成していました。

20181031_1414021.jpg

保育園の皆さんには、カボチャの絵と一緒に貼るお化けやこうもりを描いてもらいました。
その中でも黒猫は、特に園児に人気で描き終わった後「持って帰りたい!」と言っている子がたくさんいましたね(`・ω・´)

20181031_144348.jpg


完成品がこちらです!青いおばけが目立ってますね、それぞれの個性が出ていると思います。

お絵描きの後は、恒例のゲーム対決!今回は、風船バレーのようなものを行っています。
ホール内を飛び交うたくさんの風船たち、みなさん負けないように一生懸命風船を相手の陣地に送っていますね(。-`ω-)

20181031_1431221_HDR.jpg


接戦の場面もあったのですが、今回も勝負は保育園の勝ちでした(>_<)
保育園のみなさん、ありがとうございました!年内最後の勝負はクリスマスですね!


一泊旅行in旭川! [2018年10月23日(Tue)]
みなさん、こんにちは!季節はもうすぐ11月、朝や夜はそろそろストーブが欲しいな〜という季節になってきました。
今回は、10月12日〜13日の2日間で訪れました毎年恒例ホップ一泊旅行の様子をお伝えします!

今回は、少し遠くまで足を延ばして旭川に向かいました。
午前中はあさひかわラーメン村とびっくりドンキーに分かれて昼食タイム!
20181012_1320581.jpg

私はびっくりドンキーチームだったのでラーメンは食べておりませんがラーメンも食べたかったですね〜(∩´∀`)∩
その後、旭山動物園に向かいますが、雨が降ったりやんだりの微妙な天気…傘や合羽の準備をして動物園探索をしました。
20181012_1458431_HDR.jpg
トラやペンギン、レッサーパンダ等かわいい動物がたくさんいましたね、園内は坂が多くてみなさん疲れたようですが、移動の車内では「楽しかった!」「動物たち、可愛かった!」と好評な様子でした。
ホテルに着いてからは、すぐにバイキングタイム!みなさん、自分の好きなものをたくさん食べていました!
20181012_1834441.jpg
みなさん、食べ過ぎ注意ですよ〜(。-`ω-)

さて、2日目は前日の怪しい天気と変わって、青空ないい天気でした!ホテルを出発後、旭川科学館サイパルに向かいました。サイパルには宇宙や災害、身体のこと等を学べる体験コーナーがたくさんありました。
IMG_8377 21-49-321.png
こちらの写真は地震体験コーナーの写真です。この直後、箱の中が揺れて大変なことに…\(゜ロ\)(/ロ゜)/
IMG_8382 21-49-321.png
晴天の中、みんなで集合写真!いい写真が撮れましたね〜
午後は、砂川SAでお土産探しをして無事ホップに帰還致しました!
今年の一泊旅行も大きなハプニングもなく、楽しい二日間でした!みなさん、お疲れ様でした!
赤い羽根街頭募金参加 [2018年10月02日(Tue)]
10月2日、赤い羽根街頭募金に参加してきました。
場所は札幌駅、大丸前!人通りも多くみんなちょっと緊張・・・が、慣れてくるとだんだん声も大きく。
PA020073.JPG
募金者が来てくれた時「あ、来た!」と言っちゃう利用者さん、それ声に出しちゃダメよ(笑)

善意ある皆様から多くの募金をお預かりすることが
できました!ありがとうございます!
みんなあーと2018 [2018年09月27日(Thu)]
こんにちは、ホップです!
今回は、先週の土曜日に開催されました「みんなあーと2018」の様子をお伝えします!

みんなあーとは道内の知的障がい者の方が、ステージや展示で自分たちの作品を披露しあえる場となっております。
ホップの利用者である谷山芽依さんも毎年このみんなあーとに参加していて、ホップのみんなで芽依さんを応援に行きました!

芽依さんは個人でピアノを披露していました。短いですが、こちらがその動画です!
(スマートフォンでの撮影のため、多少ボヤけております)



非常に力強い演奏で感動しました!この演奏は暗譜で行われているそうで、さらに驚きです!

演奏後のインタビューも丁寧に答えています。

20180922_1244511.jpg

芽依さん、練習大変だったと思いますが、素晴らしい演奏ありがとうございました!
ホップでは今後も芽依さんを応援しつづけたいと思います!



| 次へ