CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
こんにちは!!社会福祉法人HOPは障がいのある方の暮らすこと・働くことを支援している団体です。
春の訪れ [2018年04月11日(Wed)]
こんにちは、ホップです!
4月になってやっと雪がなくなりましたね!もうすぐ桜が見られるのかなと今からそわそわしている今日この頃です。

さて、春になるのは嬉しいですが雪が融けると気になるのが道路のゴミです。
ホップでは、4月から10月までの期間で週に1回程度アダプトプログラムとしてゴミ拾いを行っております。
先日今年度第1回目のアダプトに行ってきました!

P41000081.jpg

緑のベストはなかなか目立ちますね(。-`ω-)
冬の間、なかなかみんなで外に行く機会がなかったのでみなさんいい運動になったのではないでしょうか?

P41000111.jpg

帰ってきた後も「ゴミたくさんあったよー!」とスタッフに報告していました。
私たちの活動で少しでも琴似が綺麗になったら嬉しいですね(*'▽')



HOP自助具開発プロジェクト始動! [2018年03月17日(Sat)]
現在ホップを中心に3Dプリンタによる自助具の開発環境を整備中です。
NPO法人フューチャー北海道の理学療法士・杉田様を中心に、同法人の櫻木様、岡田様、株式会社エムブイピークリエイティブジャパンの大海様が協力のもと、3月16日に第1回目のワークショップを開催しました。P3160004.JPG
モデルはsora利用の牧野さんにお願いしております。
スクリーンショット (1)のコピー.jpg
ワークショップではまず自助具の目的を考える講義から始まりました。作り手の「作りたい」という思いだけ先行して本人に必要のない、機能しないものでは意味がありません。
その基礎的な価値観と目的の認識からスタートです。
P3170022.JPG
普段食事の時など、手指に自助具を必要とする牧野さん。絵画も得意ですが、絵画の時は自助具を使用しておりません。もし彼に合う自助具が作れたら創作の幅も広がるのではないかと考えております。
DSC_5473.JPG
牧野さんの油絵。力強い、素晴らしい絵です。普段は美園にある「ペン具」にて創作活動中。ポストカードなど作品も多くありますので、詳しくはsoraまでお問い合わせを。
P3160016.JPG
この「自助具制作」を通じて当時者の就労の場まで結び付けたいと考えております。パソコンスキルの育成、設備の用意などまだまだこれからですが、どうぞよろしくお願いいたします!
西区子どもの見守りネットワーク会議  [2018年03月08日(Thu)]
ホップでは西区子どもの見守りネットワークに団体登録しており、本日情報交換会に参加してきました。
P3080007.JPG
送迎車に活動マグネットを貼り、見守りも兼ねて地域を回っています。
DSC_5636.JPG
今日の講演では「欧米では子供を一人で外出させることはありえない。監視ではなくこの『見守り』という姿勢が安全な地域を生み出している。監視は英訳できるけど見守りは英訳できない。これは世界に誇れる日本の貴重な文化」というお話がありました。大きなことはできませんが、安全な地域づくりの一助となれば幸いです。
春を先取り! [2018年03月07日(Wed)]
こんにちは!暦の上では春なはずなのですが、北海道はまだまだ寒いですね…
外は雪ばかりですが、ホップでは年中行事を全力で楽しんでいますよ!(*'▽')

今回は、先週行いましたレクの2本立てでお送り致します!

1本目は、木曜日に行いました保育園とのレクの様子です。
今年度、行事の度に遊びに来てくれた園児と会えるのも今回が最後です(>_<)
以前行った魚釣りとストラックアウトで一緒に遊びました!

P3010058.jpg

P3010091.jpg

結果は僅差で、園児チームの勝利!最後まで勝てないホップチームなのでした(/ω\)

ゲームの後は、園児から歌のプレゼントがありました。
とても素敵な歌でした…!感動の一言に尽きますね(T_T)
園児のみなさん卒園おめでとうございます!小学校へ行っても頑張ってください!

P3010101.jpg

2本目は、土曜日に行われました桜餅づくりの様子をお届けします!
私は、桜餅を手作りするのは初めてだったのですがみんなで生地を作り、あんこを丸めてがんばりました!

DSC_9644.jpg

DSC_9664.jpg

P3030016.jpg
完成品はこちら!きつねうどんと一緒に美味しくいただきました!
どうですか?ブログ見てる方も作ってみたくなったんじゃないですか??(。-`ω-)
桜餅の生地は、ホットプレートで簡単に焼けますのでみなさんお試しあれ!

節分で鬼を追い払おう! [2018年02月17日(Sat)]
こんにちは!2月になってもまだまだ寒い日が続いていますね(>_<)
そんな中でも、ホップでは毎日元気に活動しています!
今回は、ホップと同じくらい元気な保育園との節分の様子をお届けします!

DSC_9536.jpg1.jpg

豆まきが始まる前は、司会の方にみなさん耳を傾けて話を聞いていますね〜( *´艸`)
司会も毎日練習したおかげが緊張せずに話しています!
司会の話が終わったら〜…さぁ!豆まきの始まり、始まりー!!

DSC_9568.jpg1.jpg

鬼との戦いが始まりました!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
園児も鬼も真剣そのものです!

DSC_9560.jpg1.jpg

鬼がこん棒を構えて守りに入っています!
落花生でも至近距離で当たると痛いですよね〜((+_+))

このようにホップと園児のみんなのおかげで無事に鬼はホップから逃げていきました(*^^)v
これで今年一年も厄なく、元気に過ごすことができますね!
保育園のみなさん!ありがとうございました。
来月も来てくれるのを楽しみに待っています!
あけましておめでとうございます! [2018年01月15日(Mon)]
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします!
今日は先日行いました太巻きづくりの様子をお届けしたいと思います!

太巻きレク1.jpg

最初は、みんなでのりにご飯を乗せていきます。1枚1枚は小さいですがそれを一列に並べていくと…

太巻きレク5.jpg


テーブルの端から端まで太巻きが伸びています。具材もいっぱい乗せて豪華に仕上がりました。
その長さ3.24m!こんなに長いのり巻きを作ったのは私も初めてです!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
太巻きレク2.jpg
仕上げはみんなで一斉に巻き簾を使って無事に完成させることができました!
ほかにもお汁粉やお吸い物も作ってみなさん大満足のようでした( *´艸`)
太巻きレク3.jpg
ご飯の後は、みんなでジェンガやオセロ、ドンジャラなどのテーブルゲームをして楽しみました(*^^)v
特にドンジャラが人気でかわるがわるたくさんの利用者さんがドンジャラをしていました(*^▽^*)
太巻きレク4.jpg
新年1回目から景気よく楽しいレクになりました!次のレクは一体何になるのでしょうか!(`・ω・´)
札幌信用金庫社会福祉基金 助成金贈呈 [2017年12月29日(Fri)]
12月28日に「一般財団法人札幌信用金庫社会福祉基金様」から助成金を贈呈いただきました。
札幌信用金庫社会福祉基金様の助成金は、ホップが法人化する前の小規模作業所のころから毎年助成をいただいています。
助成金は主に利用者のレクリエーションに使わせていただきます。
札幌信用金庫社会福祉基金様助成金をいただきまして誠にありがとうございます。
IMG_20171229_103404.jpg
Posted by syahuku-hop at 12:14 | 豊平MAX | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなでクリスマス! [2017年12月27日(Wed)]
こんにちは!ホップです!
2017年もあと数日で終わってしまいますね…(>_<)
みなさんは充実した1年を過ごすことができましたか?
ホップでは、今年もレクで色々な場所に出かけたり、新しく売店のお仕事を始めたりと振り返るとあっという間な2017年でした。
そんなホップから今年最後のブログは、先日こぐま保育園と行いましたクリスマスレクのお話です!( *´艸`)

毎回、みんなでアイデアを出し合い様々なゲームをしているホップですが、今回はストラックアウトの的をみんなで作ってゲームをしました!
DSC_9459.JPG

ボールが的に当たると、的が裏返り裏側の数字が見えるようになっています。
実際にやってみて的が回ると周りから「おー!すごいー(*^▽^*)」と大盛り上がりでした!
的の調整には大分時間がかかりましたが頑張ったかいがあったなと思います!
点数的には保育園チームに差をつけられてしまいましたが、終わった後もどうして回るのか気になるようでみなさんストラックアウトに興味津々でした。

DSC_9435.JPG
毎回利用者の中から1名司会を選出してレクを行っているのですが、今回の司会もみなさんの注目を集めつつ、アドリブの効いた進行っぷりでした!(^^)!
こぐま保育園のみなさんありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

北大散策! [2017年10月20日(Fri)]
こんにちは!ホップです!
今日は、先週行いました北大探索レクの報告をしたいと思います!(*'▽')
DSC_9279.jpg
みんなで北大構内を北18条門から正門までのんびり歩きました!天気が心配なところでしたが、当日になってみれば天気予報が嘘のような雲一つないいい探索日和でした(‘’ω’’)ノ
北大の紅葉具合はといいますと…まだ緑も残っていて、これから紅葉し始めるという感じでした!
DSC_9281.JPG

途中でポプラ並木チームと総合博物館チームに分かれて探索を続けています。私も総合博物館に入るのは初めてだったのですが、北大や北海道の歴史について展示やクイズコーナーで楽しく学ぶことができました(*’’▽’’)

DSC_9297.jpg
20171014_1155521.jpg


北海道の秋は短いですが、みんなで秋を楽しむことができてよかったです!
平成29年度 札幌馬主協会社会貢献事業 助成金贈呈式 [2017年09月29日(Fri)]
平成29年度 札幌馬主協会社会貢献事業 助成金贈呈式に出席させていただきました。
今年は自立ホームを建設して10年が経過し、浴室、共用部のボイラーが経年劣化により不具合を生じていたため、ボイラーの助成をいただきました。馬主協会様からは、昨年はSoraの児童発達・放課後等デイの備品を助成いただいています。
助成をいただきました札幌馬主協会様に感謝申し上げます。

1506659531427.jpg1506659540798.jpg
Posted by syahuku-hop at 13:36 | 豊平MAX | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ