CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
こんにちは!!社会福祉法人HOPは障がいのある方の暮らすこと・働くことを支援している団体です。
みんなあーと2018 [2018年09月27日(Thu)]
こんにちは、ホップです!
今回は、先週の土曜日に開催されました「みんなあーと2018」の様子をお伝えします!

みんなあーとは道内の知的障がい者の方が、ステージや展示で自分たちの作品を披露しあえる場となっております。
ホップの利用者である谷山芽依さんも毎年このみんなあーとに参加していて、ホップのみんなで芽依さんを応援に行きました!

芽依さんは個人でピアノを披露していました。短いですが、こちらがその動画です!
(スマートフォンでの撮影のため、多少ボヤけております)



非常に力強い演奏で感動しました!この演奏は暗譜で行われているそうで、さらに驚きです!

演奏後のインタビューも丁寧に答えています。

20180922_1244511.jpg

芽依さん、練習大変だったと思いますが、素晴らしい演奏ありがとうございました!
ホップでは今後も芽依さんを応援しつづけたいと思います!



ちえりあ元気マーケット [2018年09月04日(Tue)]
こんにちは、ホップです!9月に入って急に涼しくなってきましたね、秋が近づいている証拠でしょうか?(。-`ω-)

今日は、1日にちえりあで行われました元気マーケットの様子をお伝えします!
ホップでは毎年元気マーケットで出店を出しております。

20180902_0958551.jpg

毎回、少しずつ品数も増えており、1Fも2Fもこの日のためにこつこつ商品を製作しておりました(*^▽^*)
そして天気も良く、お客さんがたくさん来てくれて大繁盛でした!たくさん売れるとまた頑張って作るぞ!という気になりますね!

20180901_1252241.jpg

さらに西区の環境キャラクターさんかくやまべぇも会場に遊びに来ていましたよ〜
せっかくなのでみんなで記念撮影しました(∩´∀`)∩

お祭りの最後はみんなでやまべぇ体操をやりましたよ〜
P9010021.png

体も心もポカポカになる楽しい一日でした!
防災の日ということで [2018年09月01日(Sat)]
8月31日、二十四軒ホップ及び自立ホームで避難訓練を実施しました。
P8310004 - コピー.JPG
緊急時の心構え、有事の際の「どうする?」を考えておくこと、大事ですね。
最近では勤務先の住所や電話番号もスマホに入っていたりで、
いざ119番したときに覚えていない、という方も増えているようです。
落ち着いて119番に伝えるべき情報を言えるよう、訓練しておきたいものです。
P8310008 - コピー.JPG
Sora祭り [2018年08月23日(Thu)]
こんにちは!Soraです

先週土曜日(8/18)はSora祭りがありました!
IMG_5760.png

利用者の皆さんはゲームを楽しまれたりたこ焼きやアイスクームを食べてとても満足そうにされていましたきらきら
IMG_5748.png
IMG_5740.png
IMG_5789.jpg
IMG_4502.jpg
そして地域の皆様、関係施設の利用者様や他事業所の利用者様など、たくさんの方々に来ていただき誠にありがとうございました
またNPO法人共働友楽舎「ありすくらぶ」様の出店や「あっぷ」のパン販売、「ぷちりーべ」のアクセサリー販売、ボランティアで手伝いに来ていただいた皆様、そしてシンガーソングライター「観月」さんによるライブにより祭りをとても盛り上げることができました
IMG_5780.png
IMG_5784.jpg
IMG_5787.png

今回祭りに協賛していただいた「伊藤園」様、「KIRIN」様、「ネオス」様
この度はSora祭りに協賛品をご提供いただき、誠にありがとうございます
ご協賛いただいた飲料は祭りに来られた方にご提供させていただきました

今回の祭りでは利用者さんと一か月前から準備をして、他にもたくさんの方々の協力を得て大盛況のうちに終えることができました
利用者さんにとって楽しい思い出になってもらえたらうれしく思います
また、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます

そして「伊藤園」様、「KIRIN」様、「ネオス」様からお寄せいただいた温かいご支援に心よりお礼申し上げますとともに、今後とも一層のご協力を賜りますようお願い申し上げます
Posted by syahuku-hop at 12:17 | sora | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第4回ワークショップ!(8月6日) [2018年08月21日(Tue)]
第4回、ワークショップ開催!(遅くなりまして・・・)
今回は現在の試作品の検証を進めてみました。
P8060143.JPG
ペン具さんのご協力の元、ペン具さんでの環境を再現。この角度を自在に変えられる台がすごい!

検証にあたり、大海さんのご協力で「Form2」による試作品を入手。
shot1.JPG
50万円超えの本体による製品、仕上がりは段違いです。美しい・・・そして柔らかく丈夫。

続いてフューチャー北海道、理学療法士杉田さんによる分析をいただきました。
P8060170.JPG
こういった理学的な視点、さすがです。自助具開発を進めるにあたり重要な視点です。

今回の検証で特に気になる点は長時間使用の負担具合と筆圧。
まず形になっている試作品の検証でしたが、全く別のデザイン案も検討中です。
焦らず本人に合うものを目指したい!
P8060174.JPG
いろいろな可能性を追求し、完成にたどり着きたいところ。
今回もご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
次回へ続きます!

Sora祭りのお知らせ [2018年08月14日(Tue)]
おはようございます!Soraです!

今回はSoraで行われるお祭りについて宣伝させていただきたいと思います。

「ドレミファSora祭り」
日程 2018年8月18日 土曜日
時間 11:00〜
場所 札幌市西区二十四軒4条6丁目5-3
   社会福祉法人HOP「Sora」

今年で2回目になるSora祭りでは去年に引き続きフランクフルト、グルグルポテト、アイスクリームの出店に加えもぐら叩き、フリスビーゲーム、くじ引きなどの楽しめるゲームもご用意しています。また、スヌーズレンや感覚統合の体験、アーティストの「観月」さんによる生ライブも予定しています。

「観月」
札幌のライブハウス等を中心に精力的に活動している北海道出身のギター弾き語りによる120%全力系シンガーソングライター。
小柄ながらもパワフルな歌声とちょっと懐かしいサウンドで観月ワールドに引き込む。一度観月を聞くとその虜になりファンになる人が急増中!!


たくさんの方の参加お待ちしております。
ぜひお誘いあわせの上お立ち寄りください。
Posted by syahuku-hop at 08:40 | sora | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
七夕祭り! [2018年08月13日(Mon)]
こんにちは、ホップです!
みなさん、夏を楽しんでいますか?最近、先月と比べて暑いな〜と感じる日が少なくなった気がします。あっという間に秋になってしまいそうですね(>_<)

今日は少し遅くなりましたが、今月の初めに保育園のみんなと遊んだ様子をお届けします!
八月といえば、北海道では七夕がありましたね!
P80300171.png

ホップでも笹や飾りを作って保育園のみんなをお出迎えしました!
最初は保育園のみんなにも短冊に願い事を書きました。
みんな、個性豊かな願い事がそろっておりました、1人でも多くの願い事が叶うといいですね( *´艸`)
P80300511.png
そして後半は、ホップVS保育園のボーリング対決です!

P80301111.png

このボーリング台、何年か前に作ったものをきれいに張り替えて新しく作り直したんです!
台に貼ってあるテープとか天の川っぽくていいな〜と自画自賛しております(`・ω・´)
そしてボーリング勝負の結果は…!…まぁ、ホップ負けてしまったんですが、それでもとても盛り上がっておりました!

保育園のみなさん、ありがとうございました!またお待ちしています!


調理実習! [2018年08月01日(Wed)]
こんにちは!Soraです!

ここ最近暑い日が続いていますが、Soraでは先週一週間、調理実習を行いました!

Soraでは今までも恵方巻やケーキなどいろいろ作ってきましたが、今回は餃子を作りましたぴかぴか(新しい)
IMG_5086.jpg

皮から具があふれてきたり、大変でしたが利用者さんからは笑顔が見られたり楽しそうに作っている様子が見られました!
IMG_5123.jpg
IMG_5076.jpg
20180726_115040.jpg

自分で作った餃子を美味しそうに食べる利用者さんの顔はとても満足気でしたわーい(嬉しい顔)
IMG_5247.jpg
IMG_5232.jpg

餃子はどんな時でも美味しく食べられますね!

今度はまた違うものに挑戦していけたらと思います!


Posted by syahuku-hop at 17:20 | sora | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
さいわい公園夏祭り! [2018年07月24日(Tue)]
みなさん、こんにちは!ホップです!
今日は先週の土曜日の夏祭りの様子をお届けします!(。-`ω-)

場所はホップからすぐのところにあるさいわい公園でした、町内会のみなさんや近所の子供たちもたくさん来ていましたね!
しかも土曜日は非常に暑く、夏まつりにはうってつけの天候でした(*´ω`)
ホップでも出店していて、ビーズアクセサリーや傘の販売を行っていました(`・ω・´)

P72100181.png

利用者のみなさんも売店業務の経験を生かして、販売を手伝ってくれました!

P72100261.png

公園の中央には短冊がたくさんかかっていました、みなさんはどんな願い事をしたのでしょうか( *´艸`)
これからもまだまだ暑い日が続くようなので、夏の間にみなさんと色んなレクができるようにお願いしようかな(*'ω'*)





活動紹介 [2018年07月18日(Wed)]
こんにちは!Soraです!

今回も前回の投稿に引き続きSoraで行っている活動について載せていきたいと思います。

Soraでは日本財団様より助成を受け、行っているスヌーズレン、感覚統合という二つの活動があります。
そもそもスヌーズレン、感覚統合とは何なのか聞きなれない言葉だと思います。

スヌーズレン (Snoezelen) とは、1970年代にオランダで重度の知的障害者のための余暇活動として始まったもので、「視覚」「聴覚」「触覚」「嗅覚」「味覚」の五感を刺激しながら行われます。(Snoezelen)とはオランダ語の「鼻でくんくん臭いをかぐ」という意味の『snuffelen』と、「うとうと居眠りをする」と言う意味の『doezelen』を掛け合わせた言葉で、五感で周囲の様子を感じ取る要素と、リラックスをする目的があります。
IMG_3377.jpg

続いて感覚統合とは、人間が持っている五感、視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚、から情報を入手して、脳の中でそれらの情報を統合することで身体を動かすというものです。
その中で感覚統合療法というものがあり、米国の作業療法士ユアーズが提唱した「子どもの神経学的プロセスに応じて、感覚刺激を与え、適応反応を引き出す」療法です。訓練では、ブランコ、吊り下げ遊具、スクーターボード等を使い、子どもに前庭刺激を与えます。
IMG_3311.jpg

難しい説明はここまでで、要はリラックスした状態で様々な刺激を得て楽しむという事です。

Soraでも感覚を刺激する活動を目的として日々の活動に取り入れています。
児童に限らず、Soraを利用されている多くの利用者様が一人ひとり違う感覚を受けてリラックスされたり、楽しまれています。
IMG_3412.jpg

スヌーズレンでは光を目で追ったり、音楽を楽しむ方もいればクッションに横になってリラックスされている利用者様もいます。筋緊張の強い利用者様の体の力が抜けて落ち着いた様子も見られます。
IMG_3418.jpg
IMG_3420.jpg

感覚統合ではブランコを使い仰向けになりながらゆっくり揺らすことで気持ちよさそうな表情をされる方や、揺れたまま気持ちよさそうに眠っている方もいれば大きく揺らすことで笑顔が見える利用者様もいます。
KIMG0437_01.JPG

KIMG0435_01.jpg

今回は少し長めの投稿となりましたが、このような効果をより多くの方々に体感していただくことをSoraでは目指しています。
地域の方々や関係法人の方々に広く利用してもらえるような場所を作って参りますので、興味のある方はぜひお立ち寄りください。
Posted by syahuku-hop at 09:40 | sora | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ