• もっと見る

2010年11月15日

ポピーの花いっぱい作戦

先日、日之影町大人地区で行われたポピー花の種まきに参加しました。

独身女性を対象に参加を募ったところ、16名が参加。
宮崎で集合し、マイクロバスで一路日之影へ向かいました。
私は大人地区の大ファンですが
今回は、縁結び応援団のスタッフとして同行させていただいたのでした。

歌舞伎の館へ到着すると
地区のみなさんの歓迎を受けました。



きれいに整備された近くの田んぼへ移動して、早速ポピーの種まき。
和気あいあいと和やかな雰囲気で行われました。





来春、ポピーの花が満開になれば
多くの人を楽しませてくれるはず。。。
そんな光景を思い浮かべるとわくわくします。

作業が終わると岩井川神社へ移動。
そこで、神楽の舞がほんの一部披露されました。
初めて日之影を訪れた方が多く
みなさん真剣に見入っておられましたが
来年1月8日の本番をぜひご覧くださいーとPRできたのでした。



再び、歌舞伎の館へ戻り、交流会。
町長さんや隣りの地区の方も駆けつけてくださり
地元の方のバンド演奏もあって盛り上がりました。



日之影の自然の恵み、本物のおいしさを味わいながら
地元の人の温かさにふれ、会話も弾んで
参加者は精一杯のおもてなしに喜んだ様子でした。

大人地区のファンがひとりでも増えて
リピーターの輪が広がることを願っています!ラブ

2010年11月03日

「みんなの茶の間」より

宮崎市清武町にある「みんなの茶の間」家です。

毎週木曜日に「ふれあいランチタイム」
午前11時50分〜午後1時20分 を実施しています。
みんなでワイワイおしゃべりしながら、
ヘルシーな日替わり弁当おにぎりをいただきます。笑い



あるとき、あるひとり暮らしの高齢者の女性が、
「ひとりで食事するのは味気ないのよねー。
一緒にお昼、食べない?」
と私を誘ってくださったことがきっかけで
このランチタイムを始めたわけですが、
「こうして会話を楽しみながらの食事はいいねえーー」と
先日ご夫婦で参加された方たちも感想を話してくださり、うれしかったです。ラブ

このほか、毎月1回「うたごえ喫茶」音符では
歌が好きな方だけでなく
「歌ったあとのティータイム(おしゃべり)が楽しみ…」と
毎回参加してくださっている高齢の女性がいらっしゃるんですよ〜。



地域のみなさんにご協力・ご指導をいただいて
お菓子作り、手芸、趣味の教室、など
毎回バラエティに富んだ「わくわく講座」も開催中!



11月は「初心者のためのやさしい将棋&麻雀教室」を
予定しています。
(11月4日(木)・18日(木)いずれも午後1時30分〜午後3時)



こちらは「縁結び応援団」実行委員会の様子。
若い方たちも利用されています。

このほか、障害児をもつママたちのすてきな作品展「まみぃくらふと展」や
その他の出展者による、手作り作品の展示販売も常時行っています。



毎月第3土曜日には
「中高年のためのしゃべりBAR」乾杯午後5時〜午後8時
(対象:50歳以上の方)を行う予定です。
仕事のつながりだけではなく
地域の人とのつながりや新しい出会いも大切に。。。
そんな思いでスタートする しゃべりBARです。

どなたでもご利用いただける ふれあいの居場所「みんなの茶の間」へ
ぜひ一度遊びに来ませんか?
お茶やコーヒーなど用意しています。

場所は、宮崎市清武町加納(国道269沿い)
加納簡易郵便局さんの前にあります。

「みんなの茶の間」 TEL 0985-71-4521