CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年11月15日

ポピーの花いっぱい作戦

先日、日之影町大人地区で行われたポピー花の種まきに参加しました。

独身女性を対象に参加を募ったところ、16名が参加。
宮崎で集合し、マイクロバスで一路日之影へ向かいました。
私は大人地区の大ファンですが
今回は、縁結び応援団のスタッフとして同行させていただいたのでした。

歌舞伎の館へ到着すると
地区のみなさんの歓迎を受けました。



きれいに整備された近くの田んぼへ移動して、早速ポピーの種まき。
和気あいあいと和やかな雰囲気で行われました。





来春、ポピーの花が満開になれば
多くの人を楽しませてくれるはず。。。
そんな光景を思い浮かべるとわくわくします。

作業が終わると岩井川神社へ移動。
そこで、神楽の舞がほんの一部披露されました。
初めて日之影を訪れた方が多く
みなさん真剣に見入っておられましたが
来年1月8日の本番をぜひご覧くださいーとPRできたのでした。



再び、歌舞伎の館へ戻り、交流会。
町長さんや隣りの地区の方も駆けつけてくださり
地元の方のバンド演奏もあって盛り上がりました。



日之影の自然の恵み、本物のおいしさを味わいながら
地元の人の温かさにふれ、会話も弾んで
参加者は精一杯のおもてなしに喜んだ様子でした。

大人地区のファンがひとりでも増えて
リピーターの輪が広がることを願っています!ラブ

2010年11月03日

「みんなの茶の間」より

宮崎市清武町にある「みんなの茶の間」家です。

毎週木曜日に「ふれあいランチタイム」
午前11時50分〜午後1時20分 を実施しています。
みんなでワイワイおしゃべりしながら、
ヘルシーな日替わり弁当おにぎりをいただきます。笑い



あるとき、あるひとり暮らしの高齢者の女性が、
「ひとりで食事するのは味気ないのよねー。
一緒にお昼、食べない?」
と私を誘ってくださったことがきっかけで
このランチタイムを始めたわけですが、
「こうして会話を楽しみながらの食事はいいねえーー」と
先日ご夫婦で参加された方たちも感想を話してくださり、うれしかったです。ラブ

このほか、毎月1回「うたごえ喫茶」音符では
歌が好きな方だけでなく
「歌ったあとのティータイム(おしゃべり)が楽しみ…」と
毎回参加してくださっている高齢の女性がいらっしゃるんですよ〜。



地域のみなさんにご協力・ご指導をいただいて
お菓子作り、手芸、趣味の教室、など
毎回バラエティに富んだ「わくわく講座」も開催中!



11月は「初心者のためのやさしい将棋&麻雀教室」を
予定しています。
(11月4日(木)・18日(木)いずれも午後1時30分〜午後3時)



こちらは「縁結び応援団」実行委員会の様子。
若い方たちも利用されています。

このほか、障害児をもつママたちのすてきな作品展「まみぃくらふと展」や
その他の出展者による、手作り作品の展示販売も常時行っています。



毎月第3土曜日には
「中高年のためのしゃべりBAR」乾杯午後5時〜午後8時
(対象:50歳以上の方)を行う予定です。
仕事のつながりだけではなく
地域の人とのつながりや新しい出会いも大切に。。。
そんな思いでスタートする しゃべりBARです。

どなたでもご利用いただける ふれあいの居場所「みんなの茶の間」へ
ぜひ一度遊びに来ませんか?
お茶やコーヒーなど用意しています。

場所は、宮崎市清武町加納(国道269沿い)
加納簡易郵便局さんの前にあります。

「みんなの茶の間」 TEL 0985-71-4521


2010年07月28日

今度こそ本番、飫肥・打ち水大作戦!

夏至(6月)に行う予定で雨のため延期になっていた「飫肥・打ち水大作戦!」
今度こそやりましたよーー


打ち水開始1時間前に突如現れた「もったいないおばちゃん」


「飫肥・打ち水大作戦」 みんなで飫肥のまちを涼しくしよう!
の横断幕を貼った青パトに乗って、通りを中心に広報しました。

そして午後5時30分。
みんなで一斉に打ち水開始です。

さあ、まいて、まいて、たっぷりまいて〜〜





浴衣姿もちらほら・・・ 涼しげで、飫肥のまちに似合いますよね。

ご近所さんも一緒にまかれましたよ〜
「昔はこんげして、(側溝の水を)まきよったよー」とおばあちゃん。
朝、水をまきながら、通りを見渡すと、
どの家が朝早くから働いているか、様子がわかったんですって。。。



打ち水のあとは「みんなの茶の間」で夕涼み会。(そうめんパーティー)
茶の間に入りきれないほどの方が参加してくださいました笑い


ご近所からそうめんを寄贈してくださる方あり
ぜんざいをつくってくださる方あり…
自分たちの地域のことだから、できることはやらなくちゃ…
という気持ちがうれしいですね〜拍手


暗くなったら、牛乳パックで作った灯篭に灯りをつけて
ステキなひとときを過ごしました。

そうそう、大事なことを忘れていました。
打ち水の後、たしかにひんやりと涼しく感じたのですが

実際、打ち水を始める前の気温は、35,6℃で
打ち水の後、なんと2℃も気温が下がったんですよーーまる
先人の知恵ってすばらしいですねー

2010年06月10日

口蹄疫ボランティア

拡大する口蹄疫。

えびの市で終息を迎えてほっとしたのも束の間、
今度は都城で感染疑いが!!
現場は緊張していることでしょう…

宮崎ボランティアネットワークに要請があり
いよいよ動き始めます。
気持ちを引き締めてがんばります!

2010年06月09日

みんなの茶の間(清武)

「みんなの茶の間」が清武にもオープンしました。

場所は、加納のジョイフルさんの東隣りです。

6月1日オープン、7日事業説明会を行いました。
そしてこの日は「大きな木」のスタッフが料理を用意して、
みなさんに味わっていただきました。







ママと遊びに来てくれたけんちゃん。
チーんと音の出る木のおもちゃが気に入ったようでした。

また遊びに来てね〜

サポーター研修

「くらしのサポーター」に登録してくださった方を対象に
全4回のサポーター研修を行います。

研修のスタートは、
「人はなぜ間違えるか」という特別講演でした。
講師は 自治医科大学の河野龍太郎氏。

ご自身の失敗がリスクマネジメントや心理学のご専門になる
きっかけになったそうですが
たいへん興味深いお話でした。
エラーに対して
誰が悪い? ではなく 何が悪い? という考え方で
エラーを起こしやすいシステムや環境を改善することが重要
というお話。
早速、職場で困ったことが発生してもうまく対応できました。



2010年05月27日

飫肥・打ち水大作戦!

江戸の庶民のくらしの知恵「打ち水」。。。
「夏至」にエアコンをひと休みさせて
みんなで一斉に「打ち水」をして
温暖化が気になる地球を
少しでも涼しくしちゃいましょう!ひまわり

■日時:6月21日(月)(夏至)午後5時〜
■場所:飫肥本町通り(各自ができる場所で)

「打ち水大作戦」の後「夕涼み会」を行います。
■夕涼み会 午後5時30分〜
■場所:みんなの茶の間
   (そうめんパーティー参加費100円)

「打ち水」用の水は、風呂の残り湯や
側溝の水や、雨水などを使うと
エコでいいですねーー

ぜひ、一緒にやりませんか〜音符

2010年05月20日

宮崎ボランティアネットワーク

口蹄疫の発生に伴い、今後ボランティアの活動が必要となった時に備え、
みんなのくらしターミナルでは事務局「宮崎ボランティアネットワーク」を
立ち上げることになりました。
詳しくは、http://minnanokurashi.org/kokuti/doc_270.html をご覧ください。
ボランティア募集案内文と申し込み用紙を添付致します。
登録はできるだけメールでお願いします。

サイト情報等が見られない方はお問い合わせください。

また、ハートム/MKT事務所、また、くらしハートム事務所両事務所に
案内文書兼申し込み用紙を置いていますので、ご利用ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■
宮崎ボランティアネットワーク事務局
NPO法人みんなのくらしターミナル
〒889-1605 宮崎市清武町加納乙243番地3
電話・Fax:0985-88-1057
E-mail:mvn@minnanokurashi.org

2010年05月17日

防災の日フェア

15日、16日にイオンモール宮崎で「宮崎県防災の日フェア」が開催されました。
私は16日午後だけ参加しました。

屋外に用意された体験コーナーの前で
スタンプラリーの受付を担当。





その後、防災マップ体験講座と
災害時要援護者支援講座に参加しました。





お楽しみ抽選会では、なんと!1等(5000円相当)が当選!!!〓
賞品は、非常用持ち出しグッズ(リュック)でしたーー

中身が気になるでしょう〜?

充電チャージャー、携帯スリッパ、ロープ、鏡、
保温シート、キャンピングナイフ、笛、ボールペン、ストラップ、
マスク、消毒ガーゼ、ミニサイズのほうき&ちりとり、
タオル、ティッシュペーパー、サランラップ、ガムテープ、
5L水タンク(バッグ)、折りたたみバッグ、 

がコンパクトに収められていました。



昨日の四半的といい、今日の1等当選といい、
普段はくじ運の悪い私が、珍しく運がよすぎてびっくり!!

宝くじを買ってみようかな〜♪

posted by ぼこ at 00:54| Comment(0) | 安全・安心

県南の旅

大阪からNPOのお客様が3人来られました。
はっつあん夫妻が1日目えびの方面、2日目綾方面をご案内したあと
3日目はkokusonさんと私が県南をご案内しました。

数日前の天気予報で天候不良を覚悟していましたが
皆さんの日頃の行いがいいのでしょう、素晴らしいドライブ日和になりました!

まずは青島。
神社と青島の中、砂浜、鬼の洗濯岩などゆっくり散策。
南国の植物と神社が隣り合わせでおもしろい!と、みなさん珍しがっておられました。

植物園の花がきれいでしたが、
とりわけ鮮やかなブーゲンビリアに目をひかれました。



「青春の島」をBGMに日南海岸を南下。
ご一行が海の景色に大喜びしていると
途中で猿が国道を横切って・・ とハプニングまでついてきました。

昼食は日南の人気店で今話題の「かつお炙り重」をいただきました。
私も初めていただきましたが、
チキン南蛮や魚うどんもついて、味にもボリュームにも大満足でした。



さらに南下して、南郷駅の前を通ると
「海幸山幸」が待合のため停車中でした。
グッドタイミングにみんなで大喜び!
私も見るのは初めてでした〜



「道の駅なんごう」まで行き
海を眺めながらのマンゴーソフトクリーム、美味しかったです!

その後移動して飫肥城跡へ到着すると、みんなで「四半的」に挑戦しました。
四半的は私も初体験でしたが、10本の矢の1本がど真ん中に命中!
思いがけなく、「名誉初段の認定証」(飫肥杉製)をいただいて
有頂天になりました!(やったーーー)
四半的は面白かったです。癖になりそう。。。





そのあと、大手門や周辺を少し歩いて、「飫肥天」や「厚焼き卵」を買った後
「みんなの茶の間」へ移動。
一服しながら、「居場所」の先輩方にいろいろアドバイスをいただいたのでした。。。

地元にいてもなかなかゆっくり散策できないので
お客様に喜んでいただくというより
私のほうがすっかり旅を楽しんでしまいました〜