CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ほっぷの森の紹介

特定非営利活動法人 ほっぷの森さんの画像
最新記事
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新コメント
白木 福次郎
高次脳機能障害を知ってますか? (10/21)
http://blog.canpan.info/hop-mori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hop-mori/index2_0.xml
特定非営利活動法人ほっぷの森は、
主に知的と高次脳機能障害のある方就労支援を行っています。
三つの事業所を運営していますが、
そのひとつが

就労支援センターほっぷ(就労移行支援)です。

このブログでは、就労支援センターほっぷの活動紹介や障害のある方の就労についての情報などをお伝えします。

宮城県内の高次脳機能障害の方々とご家族の支援ネットワークづくりにも取り組んでいます。
その情報はこちらのブログ「宮城県内の高次脳機能障害の方々とご家族の支援ネットワークを作ろう!」に移動しました。
宮城高次脳機能障害リハビリテーション講習会 [2012年02月10日(Fri)]
ご無沙汰しておりました笑い
パートナーの佐藤ですびっくり

気づけば2月…困った

1月の活動を少し紹介させてください笑い

まずは、1月21日に行われた「宮城高次脳機能障害リハビリテーション講習会」についてですびっくり

午前中は支援者のための専門研修が行われました。
神奈川県リハビリテーション病院 医療福祉総合相談室 高次脳機能障害相談支援
コーディネーターの瀧澤学先生をお呼びし「高次脳機能障害の制度活用と相談支援」と題した
研修を行って頂きましたキラキラ



また、午後は「東日本大震災、その時高次脳機能障害者は…」と題したパネルディスカッション
を行いました。
震災時の様子を当事者の方やご家族の方に発表していただいたり、支援者のおかれた状況を
発表して頂き、今後に向けた課題や問題点、支援のあり方を考えました。



100人を超える申込みを頂き開催することが出来ました。
また、「被災地の本当の声を聞くことが出来て良かった」「忘れてはいけないことだと改めて感じた」等たくさんの声を頂きましたキラキラ

ほっぷスタッフも当日は受付や誘導、準備等担当を分けて活動を行いましたびっくり
Posted by 事務局 at 13:04
明けましておめでとうございます! [2012年01月06日(Fri)]
明けましておめでとうございます笑顔びっくり

皆様、年末年始はいかがお過ごしだったでしょうかはてな
パートナーの佐藤です笑い

ほっぷは4日から平成24年の活動をスタートさせていましたよ〜ウインク

早速、4日の活動報告です電球
4日は、ほっぷ新春プログラムということで「新春書き初め」を行いましたびっくり

スタッフ一人ひとりが24年のスタートに想う言葉を書きました電球



みなさんのいろんな想いが詰まっておりますラブ

Posted by 事務局 at 11:20
第7回 ほっぷ先輩会 [2012年01月06日(Fri)]
そうでした汗そうでした汗

11月26日に行われた先輩会の報告をしていませんでした汗

今日はほっぷパートナーの平山パートナーが報告しま〜す笑い


就職中(A型含む)の先輩22名中、12名の先輩に現ほっぷスタッフ12名が加わり総勢24名がほっぷに集合しました笑い

白木理事長のあいさつから始まり、ほっぷ恒例の一分間スピーチで自己紹介、質疑応答であっという間に2時間が過ぎ、話し足りないところは、12時からの昼食タイムで交流しましたおにぎり




毎度のことながら、誰もが聞きたいことから、鋭いことまで様々な質問が出ましたキラキラ

全部は載せきれないので一部を紹介します笑顔

Q、今の仕事を選んだ理由と、今後も今の仕事を続けていく考えかはてな
 A、好きな仕事なので選んだので、一生続けたい。
 A、経験があった職種だった。今がいっぱいいっぱで…今後については模索中。
 A、自分にできる仕事だった。次のステップとして転職も考えている。

Q、仕事をしていく上でのモチベーションの保ち方ははてな
 A、朝の挨拶と、タイムカード
 A、今日も笑顔で、たのしくがんばろー
 A、好きな仕事と、きれいな社員とお客さん!!!

Q、ほっぷの活動・プログラムで役に立ったものははてな
 A、生活のリズム。とにかく毎日決まった時間に来ること。
 A、コミュニケーション。いろいろな人と様々なやりとりをしながら取り組むプログラム。
 A、段取り。特に企業訪問に向けてでは、いろいろ調べて実施し、振り返ること。


まだまだ、書ききれませんが…落ち込み
とにかく毎回のことながら、先輩方のすごさに、感動しっぱなしのパートナーでしたドキドキ大
次回の先輩会も今から楽しみですラブ
Posted by 事務局 at 10:27
見えない障害 [2011年12月06日(Tue)]
こんにちは 笑い
先日、やっと車タイヤ交換を終わらせたパートナーの佐藤ですびっくり

今日は、新聞記事のご紹介キラキラ

昨日(12月7日)の河北新報の夕刊に当法人の理事長 白木福次郎が隔週で連載をしている「まちかどエッセー」というコーナーに以下のような記事が掲載されております。

全6回の予定で今回は4回目です。

今回は「見えない障害」というタイトルで高次脳機能障害について、そして当センターほっぷについても紹介されておりますクローバー

添付しておきますびっくり

ぜひぜひご覧ください笑顔

Posted by 事務局 at 09:58
秋の行事 [2011年11月21日(Mon)]
ブログ更新を怠っているうちにめっきり寒くなってしまいました困った
こんにちは、パートナーの佐藤です笑い

今日は、ほっぷ秋の行事についてご報告ですびっくり

今回の目的は「遂行機能を鍛え、一つのことを皆で行う」というものでした。

グループワーク(行事について)のカリキュラムの中で、スタッフが目的にそった
行事内容を考えプレゼンテーションで決まったのが

まつぶちいも煮会場にて、いも煮とバーベキューをするというものでした笑顔
会場の手配、行事予算、集合時間などもスタッフが検討しました。

そして、暑いくらいの秋晴れだった太陽11月4日に行ってきましたびっくり

事前にいも煮班とバーベキュー班に分かれ準備スタート音量



準備も進みお昼過ぎにはいい香りが…ドキドキ大

そして、なかなか野菜が煮えなかったいも煮も完成〜キラキラ




とても美味しく頂きましたOK


午後は、写生を行って秋を満喫した1日でしたよ〜笑い
Posted by 事務局 at 17:30
中間報告 [2011年10月28日(Fri)]
ご無沙汰しておりました悲しいパートナーの佐藤です笑い

先月行われた合同面接会の中間報告をさせて頂きますびっくり

10月28日現在

内定者…キラキラ

一般企業内定  1名   (びすた〜りスタッフ)拍手

就労継続支援事業A型内定  1名   (ほっぷスタッフ)拍手

一般企業内定者は現在ジョブコーチ支援を予定しながら、着々と準備を進めて
おりますキラキラ

本当に本当におめでとうございます笑い

Posted by 事務局 at 17:53
ふれあいワークフェア仙台(合同面接会) [2011年09月30日(Fri)]
こんにちはびっくり
少しご無沙汰しておりました汗パートナーの佐藤です笑い

昨日は、仙台サンプラザホールでふれあいワークフェア2011(障害者就職面接会)が行われましたびっくり

今月のほっぷのカリキュラムは、このふれあいワークフェアに向けた活動を中心
に行ってきました。
平山パートナー担当の「就職に向けて」のカリキュラムでは自分の希望職種などを
ワークシートを使用しながら検討したり、履歴書作成を行いました。

また、今週は理事でフリーアナウンサーの渡辺祥子さんとトータルビューティーアドバイザーの
千葉美佐さんをお迎えし「コミュニケーションU」のカリキュラムの中ではビジネスウェアー
を着て模擬面接もを行いました。

そして、当日を迎え…

智賀子パートナーと最終確認をしいざ出発炎


今回は、ほっぷスタッフ4名とびすた〜りスタッフ3名が面接にチャレンジしましたキラキラ

面接会場はご覧の通り↓


毎回ながら雰囲気に飲まれそうになりますが、気を取り直して面接チャレンジしました電球

今日のほっぷはスタッフ・パートナーともに燃え尽き感が漂っておりますが、
気を取り直して午後はふれあいワークフェアの振り返りを行います笑い

良い結果が訪れますよ〜にラブ








Posted by 事務局 at 10:25
職業講話 [2011年09月21日(Wed)]
こんにちは パートナーの佐藤です笑い
みなさま、3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

さてさて、今日は16日に行いました活動をご紹介したいと思いますびっくり

この日は、ほっぷの森のアドバイザーであり産業医をされている漆山先生に来て頂き
職業講話をして頂きました。今回のテーマは「これからの健康管理」でした。

就労を継続していく上でもっとも重要となるのが健康管理ですキラキラ
からだの健康、こころの健康について講話を頂きました。

実際、漆山先生が勤務されている企業内での健康管理の取り組み…
ちょっと耳が痛い方もいた禁煙タバコについて…などなど興味深いお話でした。



追伸
台風接近中ですね困った
今日は台風15号の接近に伴い、ほっぷの活動は午前のみの活動としました。
ただいま、ほっぷには悪天候の中通所してくださったスタッフが7名活動しております。
ナイスファイトですびっくり

Posted by 事務局 at 10:51
SST [2011年09月16日(Fri)]
木曜日の2コマ目のカリキュラムは平山パートナー担当の「SST」です笑い

SSTってご存知ですか?
「ソーシャルスキルトレーニング」の略で訳しますと「社会生活技能訓練」となりますキラキラ

なんだか、ちょっとお堅いトレーニングに聞こえるかもしれませんが、生活の中で
困った時のよりよい対応方法をみんなで考えてみよ〜というのがこの時間なんですびっくり

まずは、ウォーミングアップで「震源地ゲーム」まるをしました。


そして、本題・・・
今日は、前回、前々回の振り返りでした。
前回のお題は「答えたくない、話したくない話題を聞かれた時に困る汗」というものでした

答えるのに困る話題を質問された体験て誰しもがありますよね電球
SSTでは、このように困ったことをみんなで意見を交換させていく
コミュニケーションのトレーニングの時間になっていますクローバー

追伸
明日よりシルバーウィークに突入しますねキラキラ
お休みとなると、ついつい食べ過ぎてしまう私・・・困った

・・・え〜と、みなさま、よい週末をお迎えくださいラブ


Posted by 事務局 at 11:41
グループワーク [2011年09月14日(Wed)]
今日の午前中のカリキュラムは智賀子パートナー担当の「グループワーク」でした笑い
今回のテーマは、前回に引き続き「秋の行事について」です。

ほっぷでの行事の目的をみんなで確認電球
「遂行機能を鍛え一つのことをみんなで行う」という目的を持ち行事をするためには
どんなことが必要か・・・はてなはてなはてな



今回のグループワークでは、それぞれが行事の計画案を考えプレゼンテーションを行い検討
していくことに決まりましたキラキラ

さてさて、スタッフのみなさんどんな内容のプレゼンテーションのしてくれるかな電球と楽しみにしている
パートナーの佐藤でしたラブ

おまけ
昼休憩にちょこっと県庁まで行ってきました笑い
今日と明日は、県庁1階で「働く障害者ふれあいフェスティバル」が行われていますクローバー
今日のみですが、びすた〜りフードマーケットが出店しているんですよ笑顔

販売がんばれ〜びっくり

Posted by 事務局 at 13:32
| 次へ