CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年01月31日

みやぎ高次脳機能障害研修会を開催します!

みやぎNPO夢ファンドの3年にわたる助成をうけて進めている高次脳機能障害者と家族の支援ネットワークづくり事業。
1年目は実態調査を行い、2年目の今年度は県内7ヵ所にて研修会を開催を企画、これまでに仙南、気仙沼、登米、石巻、栗原、大崎の6地域で開催することができました。
どの地域でも県の保健福祉事務所の共催(石巻は主催)してくださり、また、栗原では栗原市の共催もいただき、地域の事業所との共催や講師として参加いただくなど、行政や他の支援機関との協働により研修会を開催でき、それが地域の支援の充実につながりました。
そして、2年目の集大成として2月13日に仙台で研修会を開催します。






岩手にて活動されているイーハトーヴの代表掘間幸子さんにこれまでの取り組みについてお話いただき、宮城の当事者の方の働くまでと働いてからの思いを伺います。
その後のパネルディスカッションでは、全県から現場で支援に関わっている保健師の方々と
仙台市障害者更生相談所の方に参加いただき、
宮城県内の状況を出し合いつつ、今後の支援の在り方を考えていく場としていきます。
多くの方の参加をお待ちしております。

2010年12月20日

大崎での高次脳機能障害研修会報告

12月16日、宮城県大崎市にある大崎合同庁舎大会議室にて、
高次脳機能障害研修会「みんながわかりあって生活していくことをめざして」を開催しました。
前日の夜に降った雪が道端や田んぼに残る寒い日でしたが、
当事者の方やご家族、医療関係者や支援者などなど52名の方にご参加いただきました。

内容は、はじめに、当法人の就労支援センターほっぷのパートナーであり、夫が高次脳機能障害であることから宮城県内でピアカンセラーとして活動している佐々木智賀子が「家族として支援者として」と題して講演しました。
妻として、また、支援員としての思いを語り、今回は、中学生の次女が書いた作文も発表されて、父親が高次脳機能障害になった子どもの立場からの思いも語られました。
会場では涙を流す方の姿も見られました。

そして、高次脳機能障害の当事者Nさんがご自分の受傷から現在、将来への思いを講演しました。Nさんは現在、長町遊楽庵びすた〜りにて経理補助として働きながら就労へのトレーニングに頑張っていらっしゃいます。
そして、地元での取り組みとして大崎太陽の村の支援員安藤優仁さんより高次脳機能障害の方の事例を発表いただきました。当事者の方が安藤さんに今日の研修会に託した言葉も発表されました。



参加した方のアンケートに半数の方が記載いただき、高次脳機能障害が身近な問題なんだとあらためて感じたとか、当事者の方の言葉が聞けたことが良かった、今後の支援に結びつけていきたいなど前向きな感想を多くいただきました。

宮城県各圏域での研修会も来年2月の仙台でのイベントを残して、年内は大崎が最後でした。
各圏域で研修会を開催したことで、目に見える成果、そして、目には見えていないけれど、種はまかれたなと感じる成果も含め、予想を超えた成果が生まれています。
何よりも、全地域で直接の人的なつながりが拡大し充実したということが大きな成果でした。
来年の活動にこれをつなげていき、高次脳機能障害の方やご家族、みんなが笑顔で暮らせる宮城にしていきたいと思っています。

2010年12月01日

栗原にて高次脳機能障害研修会開催!

ほっぷの森の後藤です。
今週の金曜日12月3日に栗原圏域の高次脳機能障害研修会を開催します。

宮城県北部保健福祉事務所栗原地域事務所と栗原市、そして、地元にて高次脳機能障害の方を受け入れているNPO法人ころんぶすさんが共催してくださっています。
こうして、その地域の行政の方々や福祉サービス事業所が連携してくださることは、
地域の高次脳機能障害の支援を充実していくために、頼もしいことだと感じています。

そして、今回の研修会は、大きな会場でひとりでも多くの民政委員や行政区長等の方々にお話しを聞いていただこうとの内容になりました。
地域の中の身近な人たちに高次脳機能障害を正しく理解していただき、周囲の理解を得ることで、当事者やご家族の孤立を防ぎ身近な支え合いをつくる意図で、民生委員や行政区長の方々等にご案内いただいています。
もちろん、一般の方や当事者・ご家族も参加可能です。

詳細は下記のチラシをご参照ください。

2010年10月13日

今日から!

本年度の「高次脳機能障がい者と家族の支援ネットワークづくり事業」(みやぎNPO夢ファンド助成事業)の活動として、
今日から宮城県7ヵ所で「高次脳機能障害研修会」を行います。

第1回目は、本日10月13日、仙南地域にて行います。
場所は大河原合同庁舎大会議室です。
時間は13:30〜15:30。

この研修会の内容は、地域ごとの課題に沿って違っています。

年度初めに実際に各地域に出向いて、
保健福祉事務所や市役所、相談支援事業所や福祉サービス事業所など、
その地域で高次脳機能障害の支援に関わっているところを訪問して、
各地の課題を把握して、この研修会の内容を考えました。

仙南地域では、
家族としてピアカウンセラーとして、
就労支援センターほっぷパートナーの佐々木智賀子の講演と、
復職を目指して頑張ってこられた当事者の方の講演という内容です。

地域のご本人、そして、ご家族の方々が少しでも勇気づけられること、
そして、地域の方々が、高次脳機能障害がとても身近なことで、
そこへの支援が実は、自分たちの福祉にもつながることなのだと思っていただける内容をと思っています。

秋晴れの良い日になりました。
さて、これから出発です。

2010年02月26日

高次脳機構障害家族交流会

こんにちは・・・
佐々木智賀子です。

先日、2月24日(火)ほっぷで第二回 高次脳機能障害家族交流会を開催しました。
第一回は昨年12月17日(木)に開催し六名のご参加を頂きました。

今回ご出席頂いたのは五名のご家族でした。前回もご出席頂いた四名の方々は
お互いの状況もわかり合えている安心感が感じられました。
また、今回初めて参加された方も直ぐに心を開いてお話しされている姿に
改めて同じ立場でお話をしたり聞いたりする
ピアカウンセリングの素晴らしさを感じました。

前回から一ヶ月ちょっと・・・
それぞれお一人お一人の近況報告からお話が始まったのですが
幸先良く嬉しいご報告からお話が始められました。
現在、就労支援センターほっぷで活動されてる方のお母様から
「息子が今年四月より採用が決定しました」と大変嬉しいお話をして頂きました。
技術を持ってらっしゃる方でしたので、その技術を活かせる希望職種に就く事が出来たと満面の笑みでお話ししてらっしゃるお母様の表情に
私たちも心からお祝いの言葉を贈らせて頂きました。
そして、復職に向けて頑張ってらっしゃる旦那様を日々支えつつもご自分も輝ける場を見つけられた奥様。
びすた〜りで働きながら休日はボランティア活動を始めるられるような場を娘さんの為、そして様々な障がいをお持ちの方の為に始められたお母様。
遠くに一人で住んでる娘さんの為に何時でも戻って来られる環境を準備するよう
様々な情報を集めてらっしゃるお母様。
旦那様と一緒にご参加くださった奥様へは皆さんから
「旦那様の表情がとても明るくなりましたね・・」とお声掛けされてたり
毎日接してる一番身近な家族にはなかなか気付かないご本人の変化を
感じ伝えて下さってました。本当にこういう存在は大切だと思います。
そんな五人の皆様に交じり今回は私も同じ家族の立場としてお話をさせて頂きました。
私自身の喜びを同じように喜んでくださり、悲しみに涙を流してくださる
同じ悩みや苦しみを共有し、そして一緒に前に進める方法をいろいろ考えてくださる。
交流会の場で出会う皆様はお互いそんなとても大切な存在になっている
今回つくづく感じました。

この次出会う時もお互い元気で・・そして笑顔で会える事を願って
アッと言う間の二時間の交流会を閉じました。
是非、またみなさとお会いするのを心から楽しみにしております。
そして、もっともっと大切な仲間を増やしていきたいと思っております。

2010年02月17日

羅心版

はじめまして・・・
高次脳機能障害者家族ピアカウンセラーの佐々木智賀子です。
初めてブログを書いております。
今後は私の日々を皆様にご報告していければと思っておりますので
どうぞ宜しくお願いいたします。
先日、1月16日(土)は 仙台市医師会館で
宮城県高次脳機能障害研修事業 広域研修会が行われました。
講師の先生は国立成育医療センター リハビリテーション科 医長 橋本圭司先生でした。
前半2時間は
*「高次脳機能障害の特性と対応方法」
*「高次脳機能障害者の地域生活支援」・・・と題しまして御講演いただきました。
高次脳機能障害をわかりやすくご説明いただき、私にも今日から直ぐに出来そうな
症状別の対応の仕方やリハビリ方法を教えて頂きました。
二時間という長い時間も先生が創り出す空間は本当に楽しく心地よく
大変勉強になるものでした。
後半一時間は公開形式の「羅心版」でした。
ここに私も参加させて頂きました。
以前、羅心版は見せて頂いた事はあったのですが実際に参加させていただき
少し認識が変わりました。
見せて頂いた時には主役の方の為の時間なのかと思ってましたが
実は元気をもらったのは私のほうでした。
誰かの為に何かを懸命に考えることは一見「人の為・・」に感じるのですが
そこには自分自身のことを考える事にも繋がってました。
自分自身を振り返ったり、私もやってみようかな・・・と思ったり
自分だけだとこれまでは考えたこともないような話題を考えることによって
新しい考え方をしている自分自身がいました。
何より楽しい空間からは元気が貰えることを私だけでなく
会場にいらっしゃった皆様もお感じになられたのではないかと思います。
私はあらためて橋本先生のファンである気持を
さらにバージョンアップして更新いたしました。先生、是非また宮城に・・
びすた〜りにいらっしゃって下さいませ。