CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

Main
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
エコマルシェ [2011年06月25日(Sat)]

本日、第4土曜日はエコマルシェです。
あいにくの雨ですが
こだわりの品々をこだわりの人々が販売する
なんとも素敵なイベントでございます。

詳しくは
●まちなかecoマルシェ(エコマルシェ)
http://blog.livedoor.jp/ecoropark/
http://www.melon.or.jp/melon/contents/MIC/marche/

日時:毎月第4土曜11:00〜15:00(冬季除く)
会場:新伝馬町公園(広瀬通と中央通(クリスロード商店街)の間)

Xガール・パタゴニアの近くと言えばわかってもらえるでしょうか??

フードマーケットも毎回参加しています。
スタッフさんは休みの日の営業なので
任意参加ですが本日も頑張って販売を行っていました走る炎

仙山交流会 〜朝市夕市ネットワーク〜 [2011年06月01日(Wed)]

今日から6月です。
本日は勾当台公園にて仙山交流会に参加してきました。

ネパール風カレーや
朝、採り立てのキャベツの特売などなど
お買い得品満載で販売行いました。

スタッフもパートナーも試食や販売
キャベツ運搬など幅広い仕事を
その時々で行っています。


キャベツは午前中に売り切れてしまい
午後に再度仕入れ。
運搬スタッフはヘトヘトでしたが、
頑張りました。

みなさんも是非ぜひ来てくださいね。
エコマルシェ 5月 [2011年05月28日(Sat)]

月末の第4土曜日はエコマルシェです。
本日も雨模様でした・・・

最近のエコマルはずっと雨傘
しかし、スタッフは元気いっぱいで販売しています。
みなさん、是非ぜひ来てくださいね。



こんな商品をフードマーケットでは
エコマルシェで売っています

美味しそうです・・よね???

福祉まつりウェルフェア2010に参加しました [2010年10月05日(Tue)]

10月3日(日)。福祉まつりウェルフェア2010に昨年にひきつづき参加しました。


今年も野菜と古着、そして、いももちを販売しました。
昨年は、玉ねぎ、じゃがい、枝豆、ねぎなどなど、たくさんお野菜を販売できたのですが、
今年は、夏の猛暑のために、枝豆が早めに実ってしまい、
他の野菜の作付も予定が大きく狂って、販売する野菜がない状況・・・

そこで、残り少なくなっていたじゃがいもを使って
北海道の郷土料理「いももち」をつくりました。


じゃがいもをゆでてつぶして粉をくわえて焼いたシンプルなおもち。
甘辛いたれをかけて・・・どうぞ召し上がれ!




試食をお勧めしながら販売。
自然でやさしい味が好評でした。

人でが少なくて、残念でしたが、
参加したスタッフにとっては販売や作業のトレーニングもなり、、
ようやく2年目をむかえたびすた〜りフードマーケットの活動をいろいろな方に知っていただく機会にもなりました。


パートナー 後藤まつ子

まちなかecoマルシェに参加しました [2010年03月30日(Tue)]

こんにちは。ほっぷの森のパートナーの後藤です。

先週末、びすた〜りフードマーケットのパートナーとスタッフで
まちなかecoマルシェに参加しました。



3月27日(土)。
パタゴニア仙台店の向かい側、新伝馬町公園には、
楽しくエコなお店が並びました。

名取の三浦さんとびすた〜りフードマーケットの仲間たちも、
化学肥料や農薬を使わずに栽培したセリやあさつき、
長町遊楽庵びすた〜り製のイタリアのお菓子「ビスコッティー」、
はるさんお手製なべつかみを販売しました。


クロスロード商店街から一本入った裏通りの荒れ果てていた新伝馬町公園。
お向かいさんのパタゴニア仙台店さんが、みかねて市に相談。
パタゴニアさん自ら公園を整備。
美しくなった公園で始まった取り組みが
まちなかecoマルシェ

「地産地消・身土不二
 旬の朝採り野菜を味わうしあわせ♪
 安全であること、安心していただけることが一番。
 地元で農産物を作る若い生産者と街に暮らす人が、
 小さな公園で出会い、楽しむ・・・気づき、学ぶ。
 小さなマルシェOPENします」
このすてきなパンフレットの言葉にあるように、

この日も、
無農薬や有機栽培の安心・安全なお野菜や
天然酵母のパンやオーガニックな食品
手作りのせっけんなどなどの作り手の方々と
街の人たちの出会いの場となって、賑わっていました。


ときどき冷たい風が吹くなかで、
びすた〜りフードマーケットのスタッフ(利用者さん)も笑顔で販売。
もうすぐシーズンが終わるセリが好評でした。



<他のお店を覗くのも楽しみ。
今回、私は天然酵母のパンや手作りのアロマせっけんを購入。
お店の方との会話もいろんなことを教えていただけたりと楽しかったです。
パンが本当においしかったぁ。




次回のまちなかecoマルシェ、4月24日(土)11時〜15時までの開催です。
冬季はお休みですが、これからの季節、毎月第4土曜日に開催です。

びすた〜りフードマーケットの仲間たちもまた参加します。
ぜひ遊びに来てみてください。
楽しい出会いが待ってますよ〜っ!