• もっと見る

«フラワー通りにあります | Main | 福祉まつりウェルフェア2010に参加しました»
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
まちなかecoマルシェに参加しました [2010年03月30日(Tue)]

こんにちは。ほっぷの森のパートナーの後藤です。

先週末、びすた〜りフードマーケットのパートナーとスタッフで
まちなかecoマルシェに参加しました。



3月27日(土)。
パタゴニア仙台店の向かい側、新伝馬町公園には、
楽しくエコなお店が並びました。

名取の三浦さんとびすた〜りフードマーケットの仲間たちも、
化学肥料や農薬を使わずに栽培したセリやあさつき、
長町遊楽庵びすた〜り製のイタリアのお菓子「ビスコッティー」、
はるさんお手製なべつかみを販売しました。


クロスロード商店街から一本入った裏通りの荒れ果てていた新伝馬町公園。
お向かいさんのパタゴニア仙台店さんが、みかねて市に相談。
パタゴニアさん自ら公園を整備。
美しくなった公園で始まった取り組みが
まちなかecoマルシェ

「地産地消・身土不二
 旬の朝採り野菜を味わうしあわせ♪
 安全であること、安心していただけることが一番。
 地元で農産物を作る若い生産者と街に暮らす人が、
 小さな公園で出会い、楽しむ・・・気づき、学ぶ。
 小さなマルシェOPENします」
このすてきなパンフレットの言葉にあるように、

この日も、
無農薬や有機栽培の安心・安全なお野菜や
天然酵母のパンやオーガニックな食品
手作りのせっけんなどなどの作り手の方々と
街の人たちの出会いの場となって、賑わっていました。


ときどき冷たい風が吹くなかで、
びすた〜りフードマーケットのスタッフ(利用者さん)も笑顔で販売。
もうすぐシーズンが終わるセリが好評でした。



<他のお店を覗くのも楽しみ。
今回、私は天然酵母のパンや手作りのアロマせっけんを購入。
お店の方との会話もいろんなことを教えていただけたりと楽しかったです。
パンが本当においしかったぁ。




次回のまちなかecoマルシェ、4月24日(土)11時〜15時までの開催です。
冬季はお休みですが、これからの季節、毎月第4土曜日に開催です。

びすた〜りフードマーケットの仲間たちもまた参加します。
ぜひ遊びに来てみてください。
楽しい出会いが待ってますよ〜っ!

コメントする
コメント