CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

高齢社会をよくする下関女性の会(ホーモイ)さんの画像
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/homoi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/homoi/index2_0.xml
タグクラウド
リボン2月のお知らせリボン
 
  2月 3日(土) 介護予防のためのサロン
  第1・第3(火) 生野きらきら子ども食堂
  

1月6日「介護予防のためのサロン」[2018年01月08日(Mon)]
今年最初のサロンは松の内にもかかわらず、新しい参加者もあり、リズム体操・健康講話・筋トレ脳トレと楽しい時間でした。


午後からのレクレーションでは、干支の犬を折り紙で折る指先の作業でした。小さな梅の花を折るのに四苦八苦で、とても脳トレになりました。

P1150040.JPG
12月19日「生野きらきら子ども食堂」[2017年12月24日(Sun)]
  今年最後の生野きらきら子ども食堂はクリスマスバージョンです。
 Xmasツリーにはお菓子の袋がぶら下がっています。子ども達は思い思いの袋を嬉しそうにはずして、ヤッターとそれぞれのお菓子を自慢しあっていました。



 今日のメニューは
ホワイトシチュー(豚肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・マッシュルーム缶
          ブロッコリー・牛乳・シチューの素)
鶏手羽元の唐揚げ(鶏手羽元・ニンニク醤油)
スパゲティーサラダ(スパゲティー・ハム・キュウリ・玉ねぎ・マヨネーズ)
かぼちゃと鶏挽肉の煮物(瓢箪かぼちゃ・鶏の挽肉)
牛蒡のきんぴら(牛蒡・人参
☆カブの酢の物(カブ・人参・昆布)
☆みかん
Xmasのお菓子

写真 (7).JPG

  ユニットハウスでは宿題をする子、ゲームをする子、メニューを書く子、様々です。
写真 (3).JPG
12月5日「生野きらきら子ども食堂」[2017年12月06日(Wed)]
 師走に入り気ぜわしい毎日ですが、初雪の下関では「生野きらきら子ども食堂」が開かれ、子ども達は「こんにちわ!」と元気よくやって来ました。
今日のメニューは
カレーライス(豚肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・リンゴ・バナナ・ニンニク
       カレールー)
椎茸の肉詰めフライ(椎茸・合挽き肉・玉ねぎ・人参・玉子)
トマトの甘酢ずけ(茹でたミニトマト)
煮豆(金時豆)
カブの酢の物(カブ・柿・人参)
きんぴらこんにゃく(こんにゃく)
おろし大根とほうれん草のマヨネーズ和え(大根・ほうれん草・えのきだけ・
                    人参・マヨネーズ)
手作りかりんとう 

__ (7).JPG

 ホーモイのホームページを見られ興味を持たれた若い方が赤ちゃんと一緒に来られ、料理の手伝いや配膳係をしてくれました。赤ちゃんは子ども達に大人気でした。

__ (11).JPG

 今日はスタッフやボランティアの学生達が多く、賑やかでした。

__ (8).JPG
         
市民福祉講座のお礼とご案内[2017年12月06日(Wed)]
 11月25日(土)「子どもたちの未来のために今私たちができること」たくさんのご参加ありがとうございました。

P1140637.JPG

 今年度最後の市民福祉講座「知っておきたい老後の暮らしのキーワード」が12月16日(土)開催されます。皆さんのご参加お待ちしています。

  詳しくはホーモイのホームページをご覧ください。

 http://www.yg-life.net/homoj/



12月2日「介護予防のためのサロン」[2017年12月06日(Wed)]
 今年最後のサロンです。健康講話は「災害に備えよう」という題でした。いただいたチェックリストで確認準備しましょう。その中に保険証、お薬手帳のコピーも入れておくのも再確認出来て大変参考になりました。 
午前後半の運動では市大の吹奏楽部の方々に参加いただいて、若いエネルギーに私たちも日頃以上の頑張りです。

P1140745.JPG

午後は市大吹奏楽部のクリスマスコンサートで、クリスマスソングメドレーや時代劇のテーマソングメドレー等々に、口ずさみ?いえいえ思いっきり声を出して皆さん楽しそうにしていました。

P1140794.JPG
P1070249.JPG
12月19日 生野きらきら子ども食堂[2017年11月26日(Sun)]
今日の献立は菜飯(大根葉・胡麻・米)、秋刀魚の塩焼きおろし大根添え(秋刀魚・大根)、さつま芋の甘煮(さつま芋・レーズン・レモン・蜂蜜)、干し大根の煮物(干し大根・人参・揚げ)、ほうれん草の白和え(豆腐・ほうれん草・柿・コンニャク・すりゴマ・味噌)、カブと人参の酢の物(カブ・人参・昆布)、野菜サラダ(キャベツ・きゅうり・ミニトマト・玉子・ハム・胡麻ドレッシング)、根野菜のお茶ずけの素和え(カプの皮・人参の皮・カブの葉・鮭茶漬けの素)、柿でした。
根野菜のお茶漬けの素和えは、普通なら捨てる皮を利用して作ってみましたら、とても好評でした。
柿は我が家で採れた物の差し入れですが、とても甘い柿で子ども達がたくさん食べました。感謝です
P1070140.JPG

マンツーマンの指導でやる気を出しています。
学習支援2.JPG

 大学生のお兄さん・お姉さんにトランプの相手をしてもらい、とても楽しそうでした
食後の居場所.JPG
11月サロン[2017年11月13日(Mon)]
 紅葉があちこちで見られますが、暖かかったり寒かったりで体調が崩れやすい今頃です。今朝も突然の雨で、びっくりしました。福井先生、小笠原先生、いつものメンバーがそろって、楽しい時間でした。午後からの「ペットボトルで万華鏡作り」はわかりやすいご指導で、良いものができました。
P1140443.JPG
P1140582.JPG
P1140622.JPG
11月7日「生野きらきら子ども食堂」[2017年11月10日(Fri)]
今日のメニューは
冬瓜と油揚げの葛とじ(冬瓜・油揚げ・葛)
さつま芋のケンピ(さつま芋・黒胡麻)
かぼちゃのサラダ(かぼちゃ・玉ねぎ・きゅうり・レーズン・卵・ハム
         マヨネーズ)
鶏手羽先と大豆の煮物(鶏手羽先・大豆・ニンニク)
玉子焼き
きんちゃくの甘煮(油揚げ・豆腐・挽肉・人参・牛蒡・椎茸)
☆みかん

写真 (8).JPG
   
 幼児、小学生、中学生、高校生、大学生、大人に高齢者と多世代交流が盛んでした。とても賑やかな子ども食堂でした。

写真 (7).JPG
10月17日「生野きらきら子ども食堂」[2017年10月18日(Wed)]
  今日のメニューは
チキンカレー(鶏・じゃがいも・人参・玉ねぎ・ニンニク・バナナ・リンゴ
        カレールー)
キノコのマリネ(しめじ・えのき・舞茸・椎茸・パプリカ・オリーブオイル
         甘酢)
厚揚げと小松菜の煮物(厚揚げ・小松菜  
マカロニサラダ(卵・ハム・リンゴ・レーズン・マカロニ・きゅうり
         マヨネーズ)
紅白なます(大根・人参・ちりめんじゃこ・胡麻)
ハロウィーンのゼリーと頂き物のおかき
写真 (2).JPG

今日の学習支援は大下先生です。テキパキ指導され、わんぱくな子ども
達も真剣です。主に宿題を見ています。
写真 (5).JPG

梅光学院大学の先生や学生達、下関市立大学の先生や学生達が視察や手伝いに来てくれました。
写真 (8).JPG

市民福祉講座のご案内[2017年10月18日(Wed)]

「今、笑顔になれる社会」と題して9月から12月まで、毎月1回市民福祉講座を開催します。少子高齢化・人口減少社会の今という時代、子どもの貧困・高齢者の貧困が増えています。この状況を少しでも良くする為に、私たちに「何かできることはないだろうか」との思いで、「貧困の見える化」をより深く学ぶ必要性を感じ、4講座を開きます。ご一緒に学びませんか。


  詳しくはホーモイのホームページをご覧ください。

    http://www.yg-life.net/homoj/     

P1140073.JPG
| 次へ