• もっと見る

« 2015年08月 | Main | 2015年10月»
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2014-Kotesu-Tsukuba.jpg
タケプロン君、社会人野球に思ふ [2015年09月30日(Wed)]

先日、タケプロン君より謎の画像が送られてくる...
フムフム。そこは見慣れた田代球場。
そして見たことのないユニフォーム。

タケプロン君によると軟式野球の社会人東北大会とか。
対決しているチームは...

・JA全農あきた
http://jsbb.or.jp/game2014/tenno-shihai/team/detail.php?team_no=7
・公聴会 佐藤病院
http://www.koutoku.or.jp/blog/

どちらも強豪チームのようです。(当たり前か)

タケプロン君に「JA全農あきたには2009年明桜高校で甲子園に出場した小番君、加賀君がいるよ〜」と教えてもらったが...結果は覚えているものの、選手の詳細が思い出せん。ハテ?(ごめんなさい)

マイ貯蔵庫からこの試合を探して観てみると...
あの試合だった〜


http://www.asahi.com/koshien/91/sokuhou/2009081562/

【明 桜】  打安点振四死
1.右:本間  6 1 0 3 0
2.捕:加賀  6 1 0 1 0
3.中:大塚  5 2 0 0 0
4.一:小番  6 2 2 1 0
5.投:二木  5 0 0 1 0
6.遊:秋本  3 0 0 0 2
7.二:高橋  4 0 0 1 0
→PH:菅原  0 0 0 0 0
→二:
8.左:長谷川 4 1 0 1 0
→PH:須田  1 1 0 0 0
→左
9.三:大門  5 2 0 0 0
----------------------------------
        45 10 2 8 2

タケプロン君によると、自身の現役時代に比べ、若い選手を取り巻く野球環境は劇的に変化しているようです。
彼はこんな言葉も言っていました。
「今は若い選手も硬式野球ができる環境が減ってしまって正直可愛そう。しかし、その分軟式のレベルも上がったと思う。」
優秀な選手が硬式野球に取り組めない一方、軟式野球のレベルアップという現状に複雑な心境の様子。高校野球・プロ野球など一見すると野球人気は衰えてないように感じますが、社会人野球は母体となる会社の経営の判断で縮小傾向が続いていますね...

別件で...
若いころに比べキーワードでの検索に時間がかかるようになったと痛感した私。
何かの本で読みましたが、人間は記憶したことを忘れるのではなく、探せなくなるようですので...
検索経路(サーチパス→神経回路)の劣化を防がなければ。

ところで、勝敗は?
平成27年度秋田県高等学校野球連盟強化招待試合 組合せ決まる。 [2015年09月28日(Mon)]

2015-Friendly-Baseball-Game.jpg


平成27年度秋田県高等学校野球連盟強化招待試合 組合せが決まりました。
http://www.akita-koyaren.com/

今年度の対戦相手は二松学舎大付さん。
皆さんご存知の甲子園の常連校です。

・学校ホームページ
http://www.nishogakusha-highschool.ac.jp/
・部活動ホームページ
http://nishogakusha.jugem.jp/
・東京都高等学校野球連盟
http://www.tokyo-hbf.com/

今夏は残念ながら4回戦で敗れたようですが、直近では今春の選抜、昨夏の選手権と2季連続出場しています。
今秋も東京都大会の第19ブロックで優勝し、10月10日から行われる本大会に出場を決めています。(東京は出場校が多すぎて校名を覚えられん。)
tournament2015block922.pdf

今年の会場は大曲?
観たいが距離が...

はしもんさん。球納めはいかがですか。
2015紀の国わかやま国体 高校野球 初戦 備忘録(東北勢) [2015年09月28日(Mon)]

20150928-nikkan.jpg

20150928-nikkan.pdf
2015紀の国わかやま国体 高校野球が開幕します。 [2015年09月27日(Sun)]

20150927-nikkan.jpg

20150927-nikkan.pdf

今日から始まるわかやま国体。
本県から出場の秋田商業の初戦は、本日午前11時より福岡の九州国際大付属と対戦するようです。

テレビ中継は…
公式ホームページを見る限りはなさそうです。
http://www.wakayama2015.jp/common/attention/2015/09/24/23898

あれこれ調べた結果…
朝日新聞デジタル高校野球で中継する可能性があるようですが...
あくまで可能性で正式決定ではなさそう。
http://www.asahi.com/koshien/

※文字中継ですが発見しました。
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1543680.html

高校野球は公開競技だから仕方ないかな。
U18ワールドカップで盛り上がっただけに勿体ない気がします。
第67回秋季東北地区高等学校野球秋田県大会 代表決定戦(能代松陽戦)備忘録 [2015年09月25日(Fri)]

20150925-hokuroku-R.jpg

20150925-hokuroku.pdf

20150925-nikkan-R.jpg

20150925-nikkan.pdf
第67回秋季東北地区高等学校野球秋田県大会 代表決定戦(能代松陽戦) [2015年09月24日(Thu)]

NHKラジオ中継より。

残念ながら能代松陽に4ー11で敗れました。

鳳鳴が4回表までに2-0でリードするも、4回の裏に能代松陽が打者13人の猛攻で一挙7得点。2-7。
対する鳳鳴も6回表に2得点し4-7の3点差としましたが、7回裏に能代松陽が4点追加。
予想外のコールドゲームとなりました。

今大会は勝ち進む度にチームの成長を感じましたが、課題も見つかったと思います。

来夏に向け一回りも二回りも大きくなった姿を期待しています!!

2015-syuuki-zenken-pgm.jpg

2015-syuuki-zenken-pgm.pdf



第67回秋季東北地区高等学校野球秋田県大会 準決勝(能代戦)備忘録 [2015年09月24日(Thu)]

20159824-hokuroku-R.jpg

20159824-hokuroku.pdf

20159824-hokuroku-R.jpg

20150924-nikkan.pdf
第67回秋季東北地区高等学校野球秋田県大会 準決勝(能代戦)&タケプロン的雑感。 [2015年09月23日(Wed)]

先にお伝えしたように、能代戦は9回裏サヨナラ打にて能代高校の勝利となりました。

本日もタケプロン君がフォローしてくれましたので、技術論など細かい点はタケプロン君から。

○オーダー(今日は大丈夫じゃないか)
<鳳鳴>
投手:佐藤宏樹(1回〜9回)

1.一:阿部慎太郎
2.三:高見亮太
3.右:花田滝
4.捕:関本蓮
5.左:金谷朋穂
→PR:武田康平(7回表)
→左:武田(7回裏)
6.中:小林佑輝
7.投:佐藤宏樹
8.二:佐藤教祐
9.遊:川又光

<能代>
投手:米川翔平(1回〜7回)、関晃多(8回〜9回)

1.遊:細田祐次朗
2.一:石井公
3.二:若狭竜正
4.捕:杉渕英佑
5.三:小林敬介
6.左:関晃多
→投(8回表)
7.中:見上竜
8.投:米川翔平
→左:畠山彗杜(8回表)
9.右:渡邊大祐

先ず今日の嬉しいハプニング?から。
先日までプレーしていた3年生が後輩の応援に来てくれていました。
皆さん変わらず元気のようです。
♪さぁ行きましょう〜
3nen-ouendan.jpg


鳳鳴先発の佐藤宏樹君。4回にこの日最速138キロを記録。
昨日同様、打者の反応をみて工夫した投球が感じられたが、
終盤はガソリン切れで失速でしょうか。
homei-1-sato-hiroki.jpg


能代先発の米川君。
noshiro-1-yonekawa.jpg


能代2番手の関君。先発は左翼手。
noshiro-7-seki.jpg


3回表。
9番川又君、四球。無死1塁。
3kai-omote-homei-9ban-kawamata-FB.jpg


1番阿部君の打席、暴投で走者3塁へ進塁。0死3塁となるも三振し1死3塁。
2番高見君、スクイズ成功。1-0。2死。
3kai-omote-homei-2ban-takami-squeeze.jpg


3kai-omote-homei-2ban-takami-squeeze-2.jpg


3番花田君、左安。2死1塁。
3kai-omote-homei-3ban-hanata-7-hit.jpg


4番関本君、左安。2死1,2塁。
3kai-omote-homei-4ban-sekimoto-7-hit.jpg

後続倒れチェンジ。

5回表
1死1塁の場面。
2番高見君三ゴロも1塁へ悪送球。1死1,2塁。
5kai-omote-homei-2ban-kawamata-5-H.jpg


3番花田君死球。身体は痛いが1死満塁の大チャンス。
5kai-omote-homei-3ban-hanata-DB.jpg


4番関本君。右犠飛。1点追加。2-0。
5kai-omote-homei-4ban-sekimoto-7GF.jpg


なおも2死2,3塁。
5番金谷君。三ゴロも1塁手が捕球できず、3塁走者が還り3-0。
5kai-omote-homei-5ban-kanaya-timely-ERR.jpg


ちょっと応援疲れかな。
3nen-5kai-interval.jpg


7回表
4番関本君、四球。無死1塁。
5番金谷君、左越え3塁適時打。4-1。
7kai-omote-homei-5ban-kanaya-timely-3B.jpg


7kai-omote-homei-5ban-kanaya-timely-3B-2.jpg


7kai-omote-homei-5ban-kanaya-timely-3B-3.jpg


ここで代走。金谷君に代わり武田君。
7kai-omote-homei-5ban-PR-takeda.jpg

6番佐藤宏樹君、三振。1死3塁。
7番小林君がスクイズ成功。さらに追加点。5-1。
ねぶた・ねぷたが頭の中をループする...(お祭り気分って事です。)

一方、能代の方は、5回に1点、7回にも2点で5-3と気づくと2点差。
7回終わった時点で安打数は7-8とついに越されてしまう。
7回裏の能代の攻撃で球数をかなり放らされ2失点。
この回の球速は135キロを出すが、何となくいやな雰囲気で終盤に。

5-3で迎えた9回裏。
9番渡邊君四球。無死1塁。
1番細谷君左飛。1死1塁。
2番石井君、四球。1死1,2塁。
3番若狭君、中適時打。5-4。なおも1死1,3塁。
9kai-ura-meeting.jpg

4番杉渕君、右越え2点適時打。
中継のボールが還るが間に合わず。サヨナラ。
9kai-ura-noshiro-sayonara.jpg


20150923-reslut.jpg



ここからタケプロン君がリリーフ。
<タケプロン的雑感(仮称)>
1.能代投手について
(1)先発、 左腕米川君。
・序盤はボールにキレがあり、制球もまずまずだったが、
5回から急に制球を乱し球威も明らかに落ちた印象。
(2)2番手 関君。
代わり端に制球に苦しんだが、その後はコーナーに決まるボールが増え、
鳳鳴打線に的を絞らせず逆転劇を呼び寄せた印象。
→能代投手雑感。
先発投手の替え時が少し遅れたかに見えたが、あと一本が出ず突き放せなかった印象。

2.鳳鳴 佐藤君について
・序盤は3試合の中で、1番良い内容に思えた。
特に高めに浮くボールも少なく、変化球で簡単にカウントを取れた。
中盤以降三振が増えたが、球数も増え、高めに抜けるボールも多くなった。
・5回、3者三振かと思われたところ振り逃げで出塁を許し、
その後の長打で1点を返された場面で、佐藤君に少し動揺した仕草が見受けられた。
・後半は疲れからかやや手投げになり制球を乱したところ、相手が真っ直ぐ一本に絞れるカウントを作ってしまった。
ただ、あの場面は相手打者が素晴らしく、打った打者を褒めるべき。佐藤君は本当に良く投げたと思う。
→佐藤宏樹君について。
明日も投げると思うが、明日は全県大会最終戦。気持ちを強く持って頑張ってほしい。

3.打線について
・今日も先取点を奪い鳳鳴ペースで試合進行していた印象。
・しかし、中盤の相手投手が崩れかけた苦しい場面にあと一本が出なかった。
・チャンスの場面で2度相手ショートの好守備もあったが、全体的に的が絞りきれず打たされてしまってる印象。
・相手の先発投手からもう1・2点取れたように感じた。
・8回表のバントミスは大きい。ミスは流れが変わる。この失敗が相手に力を与えた印象。
→残念ながら終盤のミスが、相手に逆転を呼び込んだ印象。

タケプロン君の厳しい指摘も後輩諸君を思えばこそ!!

ouendan&3nen-2.jpg

♪♪♪41期のシート変更をお知らせいたします〜
...ここからまたマウンドへ。
同期の舛添さん(改め都知事)よりナイスな情報。
明日の代表決定戦、決勝戦をNHKラジオで放送されるようです。

○放送局:NHK秋田放送局ラジオ第1
(1)第67回秋季東北地区高校野球秋田大会−第3代表決定戦− 
・対戦カード:「大館鳳鳴」対「能代松陽」
・放送時間:9:15〜
・【解説】不明【実況】不明

(2)第67回秋季東北地区高校野球秋田大会−決勝戦− 
・対戦カード:「「秋田高校」対「能代高校」
・放送時間:12:20〜
【解説】不明【実況】不明

現地での応援が選手の力になるのは言うまでもありませんが、こまちスタジアムはちょっと遠い。
現地へ行けない方は、ラジオから鳳鳴ナインへ応援されてはいかがでしょうか。

私的には能代松陽の大応援団が気になります…
応援から攻めていけるよう、応援ボランティアを募りたいところ。
3年生は…学校か...大学生は...チアリーディングのOGとか応援団のOBとかいないのかな?
ただし歌っていい応援歌は、新チームの選手用。
「哲平、哲平、藤嶋哲平〜」、「拓海、拓海、愛してる〜」や「デデンデンデデン佐藤大星〜」ではないぞ〜

ということで?鳳鳴OBさん、野球部父兄さん、野球部3年生の皆さん、タケプロン君、舛添さん、花輪ばやし君...本日もお世話になりました。
タケプロン君、明日は午前9時に鳳鳴グラウンドでパブリックビューイング?(アホか。そもそもの画がない)。

ouendan&3nen-1.jpg



選手の皆さん、切り替えて行きましょ〜
homei-2-sekimoto.jpg


homei-3-abe.jpg


homei-4-sato-kyosuke.jpg


homei-5-takami.jpg


homei-6-kawamata.jpg


homei-7-kaneya-jumping-catch(5kai-ura).jpg


homei-8-kobayashi.jpg


homei-9-hanata.jpg


20150923-sato-hiroki&Kawakata&takami(VS noshiro).jpg

【速報】準決勝、能代戦 [2015年09月23日(Wed)]

9回5ー6でサヨナラ負け…
明日仕切り直し。
第67回秋季東北地区高等学校野球秋田県大会 準々決勝(由利工業戦) 備忘録 [2015年09月22日(Tue)]

20150922-hokuroku.jpg

20150922-hokuroku.pdf

20150922-nikkan-R.jpg

20150922-nikkan.pdf

♪さぁ行きましょう〜
| 次へ