CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

北釉会さんの画像
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
toko
札幌NHKギャラリー (06/22) nao
七宝あかしや展 (06/21) nao
札幌NHKギャラリー (06/21) 管理人T.Y
クリスマスツリー (12/24) みゅー
クリスマスツリー (12/23) 管理人T.Y
協会展 (08/27) nao
協会展 (08/26) 管理人 TY
七宝あかしや展 (06/28) nao
七宝あかしや展 (06/12) 管理人T.Y
ありがとうございました (05/22)
リンク集
会報送りました [2018年02月17日(Sat)]
プリカ小.jpg

会報29−3を送りました。

来週中に届かないときはご連絡ください。

メールの方は届きましたら一度返信ください。

総会等の出欠席は3月24日までにお願いします。

総会・研修会 [2018年02月08日(Thu)]
寒い毎日が続いています。

雪祭り雪は寒くなくては困りますが、春かわいいが待ち遠しいですね。

平成30年度の総会・研修会の日にちが決まりました。

4月15日(日)  午前9時半から午後4時まで

場所は札幌エルプラザです。

詳しいことは今月中旬に会員の皆さんには会報でお知らせします。

ただいま会報製作中ダッシュ(走り出すさま)です。


募集 [2018年01月08日(Mon)]
札幌芸術の森で七宝を教える方を募集しています。

詳しいことは芸術の森のホームページで。


今年もよろしくお願いします [2018年01月06日(Sat)]
高温.jpg


      あけまして おめでとうございます。

今年も北釉会、よろしくお願いします。

年末少しゆっくり過ごしました。

これから徐々に仕事再開です。

北釉会展のはがきの発注、

総会・研修会の準備・・・・・・

IMG_2924 (編集済み) のコピー.jpg


上記のようなお知らせが七宝材料の会社から届きました。

値上がり痛いですね。

私の七宝の腕は上がらないのに、材料はどんどん上がっていくもうやだ〜(悲しい顔)

そんなことには負けず、今年も七宝を楽しみましょう黒ハート


来年の干支は [2017年12月14日(Thu)]
今年もあと僅かになりました。

年々1年の経つ早さが増しているように思いますが、みなさんはいかがですか?

来年は戌年。

七宝で毎年干支の額絵を作っている方も多いと思いますが、

ワンちゃんは身近にいる動物なので愛犬をモデルに作られた方もいらっしゃると思います。

もう、今からではお正月に間に合わないと思っている方、

こんな七宝の材料もあります。

干支3.jpg


もう、下絵が書いてあるものがあります。

干支1.jpg


色見本もついてきます。

干支2.jpg


干支4.jpg


日本七宝化学、ニットウなどで販売されています。(リンクを参照)

干支6.jpg


武蔵野工芸ではブローチにできる犬の銅板もあります。

干支の作品できましたら、ぜひご一報を!

体験できますよ [2017年11月23日(Thu)]
今日は雪ではなく、雨の札幌。

先日の雪が融けてだいぶ歩きやすくなっていたので、

今日から始まりました『それぞれの色2017』におじゃましました。

IMG_2629 のコピー.jpg


木工・染色・スクリーンプリント・そして七宝

ギャラリーの中は外の寒さとは別世界のあたたかい雰囲気

友美さん七宝.jpg


IMG_2634 のコピー.jpg


IMG_2635 のコピー.jpg


IMG_2636 のコピー.jpg


七宝で出展の斎藤友美さんの作品。

小ぶりですがどれもとても素敵な色合いです。

シルクスクリーンを教えていただいた橘内美貴子さんのプリントは

北海道の動物たちがたくさん

IMG_2643 のコピー.jpg


23、24、25日は

ハンカチやバッグにその動物たちをプリントする体験ができます。

見本.jpg


また26日は七宝のペンダント作りの体験もできます。

銀梨地を使ったとてもきれいなペンダントです。

1日講習ではなかなか銀・透明色を使ったものはありません。

ぜひ、体験してみてください。

28日火曜日まで札幌時計台そば

マリヤ手芸店で開催です。





会報発送しました [2017年11月15日(Wed)]
今日の札幌はみぞれではなく雪です。

日毎に寒くなりますね雪

今日29−2の会報発送しました。郵送の方今週中に届かないときは連絡ください。

それぞれの色2017 [2017年11月10日(Fri)]
img161 のコピー.jpg

11月23日から28日まで

札幌マリヤ手芸店3階のギャラリーで

『それぞれの色2017』と題した作品展が開催されます。

北釉会の会員斎藤友美さん、以前に研修会で講師をお願いした橘内美貴子さんが出品されます。

シルクスクリーン。七宝の体験もできます。

ぜひご覧下さい。


ちょっと余談ですが、

先日東京に行って来ました。

三井記念美術館の『驚異の超絶技巧!』特別展を見てきました。

七宝では東西の『なみかわ』の緻密な作品、

そして現代の春田幸彦さんのどこが七宝?とびっくりするような作品、

展示されているすべての工芸作品にただただ感嘆符exclamation×2exclamation×2exclamation×2の連続でした。

12月3日まで開催されていますので、ぜひご覧下さい。

(私は自分の七宝の雑さに恥ずかしくなりました)

それからもう一つ。

東京の七宝教室でお目にかかった、

まだ習い始めて3回目という生徒さんの作品にこれまたexclamation×2exclamation×2

糸鋸で素材を作り、カエルや丹頂鶴を七宝で作られていました。

とても始められてばかりとは思えない出来栄えでした。

毎月北海道から東京の教室に通われているとか・・・・・

北釉会の仲間にTさんお待ちしていますよ黒ハート黒ハート









素晴らしい作品ができました [2017年09月30日(Sat)]
すっかり、秋らしくなり気温がグッと下がってきた札幌です。

今日、9月30日北海道七宝作家協会と、北釉会が初めてコラボしての研修会がありました。

場所は時計台近くのマリヤ手芸店の講習室をお借りました。(これも初めてです)

今回の研修テーマは銀粘土に七宝釉薬を練りこんで作るペンダント。

講師は北釉会としては2度目の大滝いずみ先生。(故能登会長とのご縁です)

大滝先生.jpg

銀粘土が初めてという方も多く、「できるかしら・・・・・」と心配そうな方もいました。

説明を受け、まずは先生に見本を作っていただきました。

実演.jpg

簡単そうに見えても実際はどうかな・・・・・・

IMG_2476 のコピー.jpg


10gの銀粘土を伸ばしたり、模様をつけたりみんな真剣です。

IMG_2485 のコピー.jpg


そして1g単位で七宝釉薬を量り、粘土に混ぜます。

形を作り、(この段階では七宝釉薬の色はあまりわかりません)

乾燥前.jpg


ここまで仕上げて、お昼ご飯。

その間に乾燥させます。

乾燥.jpg


午後からは、乾燥させたペンダントの周りを綺麗にヤスリをかけ

IMG_2495 のコピー.jpg


七宝炉で焼成。

輝き3磨く前.jpg


なんということでしょうexclamation×2

銀粘土だけの部分と釉薬を混ぜた部分がはっきりしましたexclamation×2

これをブラシでみがき、銀の部分の艶出しをして

輝き1.jpg


完成ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

4.jpg


5.jpg


6.jpg


3.jpg


余った粘土で小さい作品も作りました。

裏側にも模様がついています。

裏.jpg


全員の作品をご覧下さい。

作品全部.jpg


思いがけない輝きが出たり、楽しい研修会でした

(と、思っていますが、いかがだったでしょうか?)

明日から10月。

北国の冬は駆け足でやってきます。

短い秋を出来上がったペンダントを付けて、出かけてくださいね揺れるハート






















銀粘土と七宝釉薬の融合 [2017年09月06日(Wed)]
ginn.jpg


9月30日に北海道七宝作家協会と北釉会が初めて合同の研修会を行います。

今までは銀粘土で作った作品の上に七宝釉薬をかけるというものでしたが、

今回は最初から銀粘土と釉薬を混ぜ合わせて作るという、

新しい技法です。

定員がほぼいっぱいになっていますので、外部からの申し込みは今回できません。

作家協会・北釉会の会員の方は1名余裕がありますので、

受講希望の方は両事務局にご連絡ください。


| 次へ