CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

北釉会さんの画像
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
toko
札幌NHKギャラリー (06/22) nao
七宝あかしや展 (06/21) nao
札幌NHKギャラリー (06/21) 管理人T.Y
クリスマスツリー (12/24) みゅー
クリスマスツリー (12/23) 管理人T.Y
協会展 (08/27) nao
協会展 (08/26) 管理人 TY
七宝あかしや展 (06/28) nao
七宝あかしや展 (06/12) 管理人T.Y
ありがとうございました (05/22)
リンク集
会報発送しました [2017年11月15日(Wed)]
今日の札幌はみぞれではなく雪です。

日毎に寒くなりますね雪

今日29−2の会報発送しました。郵送の方今週中に届かないときは連絡ください。

それぞれの色2017 [2017年11月10日(Fri)]
img161 のコピー.jpg

11月23日から28日まで

札幌マリヤ手芸店3階のギャラリーで

『それぞれの色2017』と題した作品展が開催されます。

北釉会の会員斎藤友美さん、以前に研修会で講師をお願いした橘内美貴子さんが出品されます。

シルクスクリーン。七宝の体験もできます。

ぜひご覧下さい。


ちょっと余談ですが、

先日東京に行って来ました。

三井記念美術館の『驚異の超絶技巧!』特別展を見てきました。

七宝では東西の『なみかわ』の緻密な作品、

そして現代の春田幸彦さんのどこが七宝?とびっくりするような作品、

展示されているすべての工芸作品にただただ感嘆符exclamation×2exclamation×2exclamation×2の連続でした。

12月3日まで開催されていますので、ぜひご覧下さい。

(私は自分の七宝の雑さに恥ずかしくなりました)

それからもう一つ。

東京の七宝教室でお目にかかった、

まだ習い始めて3回目という生徒さんの作品にこれまたexclamation×2exclamation×2

糸鋸で素材を作り、カエルや丹頂鶴を七宝で作られていました。

とても始められてばかりとは思えない出来栄えでした。

毎月北海道から東京の教室に通われているとか・・・・・

北釉会の仲間にTさんお待ちしていますよ黒ハート黒ハート









素晴らしい作品ができました [2017年09月30日(Sat)]
すっかり、秋らしくなり気温がグッと下がってきた札幌です。

今日、9月30日北海道七宝作家協会と、北釉会が初めてコラボしての研修会がありました。

場所は時計台近くのマリヤ手芸店の講習室をお借りました。(これも初めてです)

今回の研修テーマは銀粘土に七宝釉薬を練りこんで作るペンダント。

講師は北釉会としては2度目の大滝いずみ先生。(故能登会長とのご縁です)

大滝先生.jpg

銀粘土が初めてという方も多く、「できるかしら・・・・・」と心配そうな方もいました。

説明を受け、まずは先生に見本を作っていただきました。

実演.jpg

簡単そうに見えても実際はどうかな・・・・・・

IMG_2476 のコピー.jpg


10gの銀粘土を伸ばしたり、模様をつけたりみんな真剣です。

IMG_2485 のコピー.jpg


そして1g単位で七宝釉薬を量り、粘土に混ぜます。

形を作り、(この段階では七宝釉薬の色はあまりわかりません)

乾燥前.jpg


ここまで仕上げて、お昼ご飯。

その間に乾燥させます。

乾燥.jpg


午後からは、乾燥させたペンダントの周りを綺麗にヤスリをかけ

IMG_2495 のコピー.jpg


七宝炉で焼成。

輝き3磨く前.jpg


なんということでしょうexclamation×2

銀粘土だけの部分と釉薬を混ぜた部分がはっきりしましたexclamation×2

これをブラシでみがき、銀の部分の艶出しをして

輝き1.jpg


完成ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

4.jpg


5.jpg


6.jpg


3.jpg


余った粘土で小さい作品も作りました。

裏側にも模様がついています。

裏.jpg


全員の作品をご覧下さい。

作品全部.jpg


思いがけない輝きが出たり、楽しい研修会でした

(と、思っていますが、いかがだったでしょうか?)

明日から10月。

北国の冬は駆け足でやってきます。

短い秋を出来上がったペンダントを付けて、出かけてくださいね揺れるハート






















銀粘土と七宝釉薬の融合 [2017年09月06日(Wed)]
ginn.jpg


9月30日に北海道七宝作家協会と北釉会が初めて合同の研修会を行います。

今までは銀粘土で作った作品の上に七宝釉薬をかけるというものでしたが、

今回は最初から銀粘土と釉薬を混ぜ合わせて作るという、

新しい技法です。

定員がほぼいっぱいになっていますので、外部からの申し込みは今回できません。

作家協会・北釉会の会員の方は1名余裕がありますので、

受講希望の方は両事務局にご連絡ください。


北海道七宝作家協会展・公募展 [2017年08月23日(Wed)]
昨日から始まりました北海道七宝作家協会展・公募展に

北釉会会員の方もたくさん出品しています。

その一部をアップしました。

佐藤さん.jpg


黒井さん.jpg


山下さん.jpg


淳ちゃん.jpg


松谷さん.jpg


石原さん.jpg


中山さん.jpg


中田さん.jpg


津田さん.jpg


この他にも素晴らしい作品がたくさんありますので、

ぜひ会場に!!

札幌市民ギャラリーで、8月27日まで。







作品展のお知らせ [2017年08月05日(Sat)]
釧路の七宝サークル虹の会の方々が下記のところで作品展です。

お近くの方はぜひどうぞ。

場所  釧路市北大通6丁目1番 喫茶店  ピーターパン  0154-25-4411

時   8月1日から31日まで
    平日  午前10時から午後7時
    土日祝 午前11時から午後6時
    年中無休

額絵を15点ほど展示、中日に作品を入れ替えます。


作家協会.jpg

札幌では北海道七宝作家協会展・公募展があります。

8月22日から27日まで

札幌市民ギャラリーです。





第10回『銀の華』展 [2017年07月17日(Mon)]
秋の研修会で講師をしていただく大滝先生の関係されている、

日本貴金属粘土協会 北海道支部の作品展があります。

銀粘土.jpg

明日からです。ぜひ会場へ!!





発送しました [2017年07月05日(Wed)]
今日、会報郵送の方発送しました。

メールの方昨日送りました。

届かないときは事務局までご連絡ください。
銀粘土と七宝釉薬 [2017年06月25日(Sun)]
見本.jpg
 9月の研修会で作る銀粘土と七宝勇躍を融合させた作品です。

写真は九州から札幌に教えに来てくださった先生の作品です。

私たちは七宝については知識がそれなりにあると思うのですが、

銀粘土はあまりというかよくわかっていません。

まずは先に何人か一度講習を受け、理解しておこうということになりました。

どうしたら失敗なく素敵な作品が出来るか?

釉薬はどんな色がいいか?

時間はどのくらいかかるか?・・・・・などなど



来月半ばまでには会報で詳しいことをお知らせします。


心強い副手もいます。皆さんきっと素敵な作品になります。

ぜひたくさんの方のご参加をお待ちしています。

新しいことをどんどん吸収していきましょう!!グッド(上向き矢印)
秋の研修会 [2017年06月08日(Thu)]
まだ夏も来ていないのに、秋の研修会のお知らせです。

日にちは9月30日(土曜日)。

内容は銀粘土と七宝釉薬の融合させて、ペンダントを作ります。
 
場所は札幌時計台そば、マリヤ手芸店3階工芸室。

詳しくは7月に送ります会報をご覧下さい。
| 次へ