• もっと見る
プロフィール

sakagamiさんの画像
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
最新記事
最新コメント
株式会社 谷田製餡  谷田
はじめまして (02/14) はっしーです
久しぶりです! (05/30) sakagami
私事ですが・・・・・ (05/28) ぐっさん
私事ですが・・・・・ (05/27) sakagami
春の訪れはいつになるんでしょう? (04/10)
タグクラウド
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hokuryuwf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hokuryuwf/index2_0.xml
北竜ホワイトファーム
  ・代表:高田 博文
  ・事務局:北海道雨竜郡北竜町和85−1
   電話:0164-34-3430
   FAX:0164-34-3437
  ・ブログ運用管理:坂上
久しぶりです! [2012年05月22日(Tue)]

農繁期です!
非常に忙しい毎日を送っておりますふらふら

水稲の播種も終わり、一息ついたのもつかの間、直幡の水稲作業に追われてました。

直幡の方法は何種類かのやりかたがありますが、小林宅では以下の様な方法で作業しています。

まずは、圃場内に均一に肥料を散布します。
CIMG3057.JPG


次に、圃場内の表土をパワーハローという作業機で砕土していきます。
この作業が、水田で行われる代掻きにあたります。
CIMG3062.JPG


次に播種した種籾が落ち着くように、鎮圧ローラーでしめます。
CIMG3065.JPG


いよいよ種籾の播種です。
CIMG3073.JPGCIMG3076.JPG


最後にもう1度、鎮圧ローラーを掛けて播種の終了ですわーい(嬉しい顔)

現在圃場に水を注入してる最中ですぴかぴか(新しい)

経過は追ってこのブログ上で決定
私事ですが・・・・・ [2012年05月09日(Wed)]
CIMG3025.JPG


小林さん宅のおいしいお米を販売している、角山パークランドが4月26日にオープンしました。

ゴルフ場並みのコース整備がなされ、快適で楽しいJPG公認パークゴルフ場です。

クラブハウス横の駐車場そばに直売所が有り、そこで販売しています。

パークゴルフを楽しんだ後にでもお立ち寄りいただき、是非お試しください!



種まきしました! [2012年05月03日(Thu)]

やっと種まきしました。

周辺の農家はかなり種まきも進み、小林さん宅は遅い方ですが、やっと一段落。

この何日か忙しくて、全身筋肉痛ですふらふら

ハウス内は最高42℃まであがりましたよがく〜(落胆した顔)

CIMG3033.JPG
育苗ハウスの完成 [2012年04月20日(Fri)]
やっと完成しました!

洪水の危機を水口までの溝を掘って回避し、温床の乾燥を待って育苗ハウスを建てました。

最近は、通年ハウスを建てたままで外側のビニールを張るだけが主流ですが、小林宅では毎年建て

たりばらしたりを繰り返しています。

豪雪の今年は、例年の1週間遅れの完成となりました。

ただ、報道にもあったような雪によるハウス倒壊の被害は無かったですよ(^^)

CIMG3017.JPG

完成した育苗ハウス

洪水です! [2012年04月14日(Sat)]

 坂上です!  今日は慌てました。

 先日雪割した水田の雪解けが進み、隣の温床に雪解け水が押し寄せました。

 慌てて水無口を必死に探し出し、掘り起しです。

 下着までべちゃべちゃになるほど汗を流して、やっと2箇所掘り起こし、水田の水抜き中です!

 まだ予断を許さない状況ですが、畦を切らないで済むことを祈るばかりです。
春の訪れはいつになるんでしょう? [2012年04月07日(Sat)]
先日の吹雪の影響で、せっかく撒いた田んぼの融雪剤は雪の下に消えてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
今年は記録的な豪雪で、苗床の除雪代はいつもの2倍近く掛かってしまい、更に融雪剤を追加するには経費が嵩み過ぎるのですあせあせ(飛び散る汗)
そこで、苦肉の策が、スタブルカルチでの雪割りですexclamation
小林さん、頑張っております!
しかし、雪原を疾走するクローラーは気持ち良さそうですよねわーい(嬉しい顔)

CIMG2993.JPG
猛吹雪中 [2012年04月04日(Wed)]
 今の北竜町は凄い吹雪です 台風
 母屋と事務所の間を歩くだけで遭難しそうな強風 雪
 決して大きくはない私の目目の中に雪が飛び込んできます。
 深川の自宅に無事に帰れるんでしょうか がく〜(落胆した顔)
 皆さんも交通情報に注意して、出来れば外出を避け家自宅に籠もりましょうexclamation

 


 寺内さんご夫妻、暖かいコメントありがとうございます。 揺れるハート

(坂上)










 
慣れるまで大変だ〜〜〜 [2012年04月03日(Tue)]
先日、北竜町役場 地域おこし協力隊の 寺内 昇さん 郁子さん夫妻の協力の元

北竜ホワイトファームのブログを立ち上げた坂上です。

覚えの悪い私に忍耐強く、親切に教えていただき感謝感謝ですわーい(嬉しい顔)

更に、本日も画像の貼り付けがわからず、悩んで助けを求めた時、お忙しい時間を割いてお教え頂

きありがとうございました時計

とにもかくにも、一応動き出すことができました。

この場を借りてお礼申し上げます!

CIMG2398.JPG

北竜町展望台より撮影(小林)


第1回定期総会 [2012年04月03日(Tue)]
北竜ホワイトファームの定期総会をおこないました。

H23年度の収量報告 新年度の役員改選の他

総会終了後、JAきたそらちの竹田考査役を招き

反収アップへの取り組みにむけた講習会を行いました。


CIMG2898.JPG   CIMG2895.JPGCIMG2900.JPG   CIMG2902.JPG
撮影 小林 俊哉


はじめまして [2012年03月28日(Wed)]
北海道北竜町の農業有志団体です。
減農薬で安心、安全な蕎麦、大豆類を生産しています。 

私達の農業に対する熱い想いをお届けしていきます。
初めてのブログですが、宜しくお願いします。

☆坂上☆

CIMG2402.JPG

撮影:小林俊哉さん