• もっと見る

北竜町教育委員会

北竜町教育委員会の日々の活動をお伝えします


<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

北竜町教育委員会さんの画像
北竜町教育委員会
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
北竜町教育委員会
★自然体験ふれあいキャンプ★ (08/05) 北竜町教育委員会
★キッズアクア★ (08/05) m.takagi
★自然体験ふれあいキャンプ★ (08/01) rina
★キッズアクア★ (07/30) m.takagi
★田んぼの稲★ (07/24)
検索
検索語句
※メッツの写真は、野球大会の記事の1番下にあります。

教育委員会ブログを休止いたします [2013年12月09日(Mon)]
2013年12月9日(月)

いつも北竜町教育委員会ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます。
厚く御礼申し上げます。

さて、本ブログですが、事情により休止することとなりました。
再開につきましては、現時点で未定ございます。

今までのご愛読、心より感謝申し上げます。
今後、北竜町教育委員会の活動につきましては、北竜町ホームページ北竜町ポータルにて発信してまいります。

今後とも、よろしくお願いいたします。

★ピカピカキッズ〜ミニミニ運動会〜★ [2013年10月10日(Thu)]



ピカピカキッズ☆ミニミニ運動会を行いました!

保育園の園児と未入園児の親子も参加して
今回はたくさんの子どもたちと楽しく運動です♪♪
ミニミニ運動会


まずは少し準備運動を兼ねて軽いエアロビクス♪
○大きく輪になります○
キッズエアロ
子どもがたくさんいるだけで楽しそうですね(*´ `*)


そしてまずはかけっこからスターート!
負けないぞ〜と気合い十分!!!
よ〜いドン!
よ〜いドン!で一生懸命走りました\(^0^)/


次はハイハイレースです
ハイハイ  ハイハイA
かけっこのようにすごい勢いで駆け抜けていきます!!!!


次は障害物競走です
平均台を渉り、フラフープをぐーぱージャンプ!です
障害物競走A  ジャンプ!
慎重に渡って元気よくジャンプ!ジャンプ!


最後の種目は大玉転がしリレーです
小さい子から順番に
大玉転がし
自分より大きい玉を頑張って転がしてます!!!


そしてエアロビクスで子どももお母さん方も元気よく動きます♪
エアロビクス
ハイ♪ハイ♪ハイ♪と元気な声(´∀`*)


子ども達は楽しく元気に運動して
美味しいお昼ご飯が食べられたかな♡?

お母さん方のストレス発散にもなったでしょうか?


今年度のキッズエアロは本日で終了です
来年も園児が楽しく参加できるといいな〜と思いました☆
≪図書館だより20号≫ [2013年10月01日(Tue)]



[2013/10/01(Tue)]
図書館だより第20号です☆
20号  新着図書

★ひまわり大学9月講座★ [2013年09月12日(Thu)]



ひまわり大学の9月講座は
「簡単スッキリ!タオル体操」です。

講師として地域リハ実践プロジェクトりらいふの作業療法士
竹田義教さんをお招きしました☆

タオル体操で手軽に体力アップ!
柔軟性や筋力を高めていつまでも元気な体をつくりましょう!
ということで始まりました!!

肩こり、肩の痛み、ひざの痛み、姿勢の改善などなど…
タオルを使ってストレッチと筋トレを組み合わせて行うことで
様々な効果があります。


まずは肩こりや肩の痛みに効果のあるストレッチ♪

頭の上から後ろへストレッチ
肩のストレッチ@
少し辛そうな方も何人か…(´ω`;)

次は頭の上で左右に倒すストレッチ
肩のストレッチA
伸ばすと気持ちいい〜ですね(*´ `*)


今度は転倒予防に効果がある筋トレ♪

足の指でタオルをたぐり寄せる筋トレ
足の筋トレ
普段あまり使わない足の指先は
実は普段の生活にとって、とっても重要なんです(b゚v`*)


次は腰痛に効果があるストレッチ♪

左右に体ごとねじるストレッチ
腰痛予防
これで腰もスッキリ!!!


最後は指先をストレッチ♪

手首反らしとタオルを回すストレッチ
手首反らし  タオル回し
利き手はうまくいきますが反対の手は少し難しいようです…(>_<;)


終わったあとはみなさんスッキリ!!
少しの時間で出来るのでみなさんやってみてください\(^0^)/
★読み聞かせ教室★ [2013年09月06日(Fri)]



絵本の読み聞かせ教室を開催しました☆
講師は、”あのね”や”こぐまのクーク物語”などで有名な
絵本作家のかさいまりさんです。

かさいまりさんは絵本作家として有名で
みなさんも一度は読んだことのある本が
たくさんあるのではないでしょうか…??


読み聞かせは
【ぶひぶひこぶたものがたり】
からはじまりました!!
絵本に合わせて子どもたちは「ぶひー」と大きな声(*´ `*)
ぶひぶひこぶたものがたり@  ぶひぶひこぶたものがたりA
夢中になって聞いています…


今度は【ばあちゃんのおなか】を読んでくれました!!
ばあちゃんのおなか  聞き入ってます
楽しい話から最後はちょっぴり切ない話…
涙を流す子もいました…(;ω;)


将来、絵本作家になりたい人はどのように話を組み立てるのか…
そんなおはなしも聞かせていただきました。
ハッピーエンドにしたいのか、
楽しい話にしたいのか、切ない話にしたいのか。
話の組み立ては自由自在!
作る人次第で色んな話になります。


そんな話から【ぼたんちゃん】を読んでいただきました!!
ぼたんちゃん@  ぼたんちゃんA
赤いぼたんが主人公のお話。
このお話も、「ぼたんが取れて落ちてしまった」
そんなところから始まります…
日常の小さな出来事が絵本になるんですね(*ノv`)b


そして最後は【ぴっけやまのおならくらべ】です!!
ぴっけやまのおならくらべ
沼田町の図書館の方がおならのところを読んでくれました☆
子ども達はおならのところになると
笑いながら大喜び(´∀`*)


読み聞かせが終わり、
じゃんけんして買った子には絵本のプレゼント☆
「いいな〜」と子どもも”大人”も…( *´艸`)
本の販売、サイン会を行い、終了となりました。


子どもから大人まで楽しんでくれた様子で
とても良かったです♪♪

また次回の図書館事業をお楽しみに\(^0^)/
| 次へ