• もっと見る
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ワシ
京都の有機畑と (01/04) hira_momo
Ust実現への道! (12/21) かねごん
Ust実現への道! (12/21) hira_momo
Ust実現への道! (12/21) hira_momo
12月12日ほくほく会議 (12/17) 赤澤
12月12日ほくほく会議 (12/16) hira_momo
12月12日ほくほく会議 (12/15) 岡村 こず恵
12月12日ほくほく会議 (12/15) hira_momo
12/5 学生合同新歓 (12/07) hira_momo
12/5 学生合同新歓 (12/07)
エーデルワイスファームのお祭り視察 [2011年09月12日(Mon)]
お世話になっている千歳農家の梅村さんが店を出しているということで、8月27日(土)に北広島市のエーデルワイスファームで開催された「フロンティアフェスタ2011」に行ってきました。

たくさんの来場者がいて、海の幸、畑の幸、牧場の幸、それから洋菓子やお酒が並んでいました。

この日はたまたま、イタリア料理人の卵で、大阪から自転車で旅をしているHさんと一緒にやって来ていて、珍しいものを食べながら話を聞かせてもらいました。
イタリアでは20の州それぞれに名物料理があり、人々は地域ごとの味や食文化を大切にしているのだとか。これぞスローフード発祥の地ですね。
ちなみに下の写真のビールに見えるものはゼリーです。

梅村さんは、ニセコの有機農家デニスさんと一緒に野菜を売っていました。

その野菜がまるごと網で焼かれていました。ジューシーでおいしかったですよ^_^

北海道に収穫の秋がやってきました。
Posted by at 15:10
5月1日菅原農園にてハウス建て [2011年05月05日(Thu)]
5月1日は札幌南区川沿の菅原農園にてハウス建てのお手伝いをしました。
昨年末、10月ごろに初雪が札幌で降ったのですが、北海道ではあまりない重くて湿気のあるどか雪が降り、南区では結構なハウスがつぶれてしまいました。
今回行った菅原さんもその関係で、新しく沢山のハウスを建てられるということで
規格外野菜を販売するポロの会の方と一緒にお手伝いをしてきました。




一緒に活動したのは普段から援農をされているご婦人達だったのですが、
作業の途中で見つけた万能ねぎことアサツキの食べ方を教わったり大変興味深かったです。
野菜を主に栽培されているということで20品目を出されているとのことでした。

またお伺いします!

Posted by hira_momo at 05:36
4月29日上山農園にて籾まき [2011年05月05日(Thu)]
4月29日、札幌南区、八剣山にある上山農園にて籾まきのお手伝いに行きました。
上山農園ではこれから一年間籾まきなど、有機栽培での水田のことを学ばせていただきたいと思っています。



Posted by hira_momo at 04:57
京都の有機畑と [2010年12月30日(Thu)]
おばんです。

先日、私は京都・広島・神戸・大阪・岡山・兵庫にまたがる旅をしてきたのですが、
その最終日に京都でこのブログ開設のキッカケでもあり、
団体立ち上げ期の大事な転換点であった、edgeのところに訪問したいなぁと思っておりました。

で、事務所の方は年末ということで営業していなかったそうなのですが、
メンターの方にお時間を頂き、相談に乗っていただきました。

耕作放棄地プロジェクトについての話しと、有機野菜についてのお話をしてもらい、
京都の市内で有機栽培をしている方の畑も見していただきました。

みてびっくり、したのは、
普通の畑に見えるんですね。
都市部の畑だからやはり規模はぜんぜん違いますが、
都市農業のやり方として、すごいうまく販売できているので、すごくびっくりしました。

一番印象的だったのは、
「味をコントロールする」ということ。
京野菜なのか有機野菜なのか、長く蓄積されたノウハウで、味をコントロールする。
そんなおはなしをきいて、沢山のひらめきがあった京都訪問でした。

まずは北海道で師匠をみつけたいと思います。

Posted by hira_momo at 01:01
フィールな日々 [2010年11月16日(Tue)]
ブローグ!イン!

こんにちわ。
かずやです。
初のブログ参加、よろしくお願いします!

先日フィールデイズというイベントに参加してきました。
久々の当別町。
電車で片道1時間、でも車で行くと20分!
不思議な町です。

フィールデイズは毎年、野外で長靴飛ばしやバーベキューを行い楽しみながら、お互いに新しい繋がりをつくるイベントです!

と噂に聞き、すっごく楽しみにしていたのですが、今年は口蹄疫の関係で屋内で行われることになってしまいました。残念・・・。

それでも今年の参加者数は150人!
農業に関わる人がたっっくさんいました!

農家の人。
レストランのオーナー。
野菜の新しい規格をつくろうとしている人。
エゾシカの専門家の人。
研究者の人。
ジャム会社の人。
フェンス会社の人。

すごい人ばかりでした!
ビビった!

出てくる料理は全部美味しかったし、知り合いがいっぱいできたし、講演も目からウロコでした。野菜ってすごい!こんなイベントがあったとは!

来年は是非とも長靴を飛ばしたいものですね。

Posted by かずや at 15:06
鍋ミーティング [2010年11月14日(Sun)]

こんばんは、まるです!

今日は初めて会議に参加してきました!

今日はもう眠いけど、テンションハイなんです!

みんなといるのが楽しくて!今日はこの思いを伝えたく、二度目の【Blog in】しました(笑)

本当は水曜日担当らしいんですが(笑)

先週の分と言うことで☆

-------------------------------

今日は名前を改めようの会でした…違うか?!

内容は合ってますよね!?

でも、事業の名前や役職の名前がたくさん上がり

実にファンキーでモンキーで粋な集まりになりました!!

名前は、、、きっと決まったら担当の方が書いてくれますよね♪



今日の良かったこと ⇒ 人に会うことは、実に刺激的である!

今日の粋なGUYは、森さんでした(笑)

では おやすみです!!

Posted by まる at 23:48
edge2011辞退のお詫び [2010年10月15日(Fri)]

任意団体ほくえこはedge2011の二次審査を通過し、
明日16日に開催される、edge2011セミファイナルに進出が決まっておりました。

しかしながら、急なメンバーの学校の都合や個人の事情により、
セミファイナルに参加することがかなわず、
このたび学業を優先させていただくということで、
セミファイナルを辞退させていただく運びになりました。
多くの皆様に応援いただいたこと、それを最後まで参加することができず、大変申し訳ありません。

ここまで進んで来た際に、自分たちのプランを選んで下さった審査員の方や、
一緒に考えてくださったメンターの皆さん、
そして競っていながらも仲間として沢山交流していただいたプレイヤーの皆さんには
大変失礼な理由であるとは重々承知しております。

今回、このセミファイナルに参加できなかったとしても、
ほくえこの活動は継続し、このブログにて活動報告もさせて頂きます。
社会課題を解決したい、という気持ちで、何か形にしたいと参加したedgeでしたが、
この縁を大切し、形を自分たちなりにも作って生きたいと思います。

edge2011プレイヤーの皆さん、メンターの皆さん、スタッフの皆さん、
沢山の方に神戸の合宿中やその後も支えられてきました。ありがとうございます。
関西の皆さんの活動も、また私たちの励みです。また私たちもしっかりと活動し、皆さんと一緒にがんばりたいと考えています。

プレイヤーの皆さんは特に、明日からの審査、最後の準備をしておられると思います。
同じ舞台には立てませんが、競い合う気持ちで、
今後もがんばっていきたいと思いますので、
また自分たちのチームが皆さんと一緒に励ましあえるよう、
今後とも精進します。

2010.10.15
Posted by hira_momo at 11:21
コープさっぽろ&小松ファーム [2010年10月15日(Fri)]
昨日はコープさっぽろにいってきました。
コープさっぽろは実は次の冬から、全道で移動販売をはじめるのですが
その方法やコンセプトなどを聞いてきました。

実際に話を聞いてみると、既存の店舗とトラックでの販売を組み合わせたものというもの。
協同組合というだけあって、消費者とのつながりがあると、とってもニーズに応えやすいのだなと思います。

取り組みは大変面白く、コスト的なところでは利益より、CSR的なニーズに応えるというものでした。


また、夜は、小松ファームの小松さんにお話を聞いてきました。
実家でも野菜をつくっているということですが、そことは別で、今は産直の卸をしています。

話を聞いて、いろいろと大変なこと、リアルな話を沢山聞けました。
朝3時からお仕事がはじまる。
外食があって、受注があって、畑があって、商品があって。

というわけで今度、社長さんのところに一日行ってきたいと思います。
朝はやいけどがんばるぞ。
Posted by hira_momo at 06:42
10/11こっそりミーティング報告 [2010年10月12日(Tue)]
っしゃぁ二番乗り 酪農3年のまるです!!

今日はこっそり
桃ちゃんと札幌のミスドで
こっそりとミーティングしました^^

いろいろ桃ちゃんのこと
知りたくて、いろいろ聞いたんですけどねw(笑)
もっと仲良くなりたいです♪

まだ俺は
メンバー全員と会ってないのでみんなと早く
話とかしたいです^^


*********************************

今日は
ezorockのラジオの日で
今日も30分間、、実質20分間ラジオしてきました!

もっと伝える力や
話す力
質問力
まとめる力 など

身につけられるように頑張っていますので
ほくえこでも、話したり、伝えたりする場面があれば
頑張ります(笑)

一緒に頑張りましょう!
趣味は紙に書くこと(整理)です^^

ではみなさん、よろしくお願いしますとともに
二番目ほくえこブロガー頂きます^^      

まるでした♪
Posted by まる at 00:26
北海道農政部レク [2010年10月09日(Sat)]
10月8日は北海道農政部の局長さんにレクチャーを開催していただきました。

きっかけは、今週末9日10日に今年初めて開催される企画、どさんこサミットで、農業分科会を開催すること。
ほくえこの北大組がこのどさんこサミットにかかわっているというのもあり、このレクチャーを
北海道大学・北海学園大学・酪農学園大学の3つの大学生で開催していただきました。



北海道農業と一言で表すのはカンタンですが、それを説明するのはとても難しいと思います。
それでもそこはさすが国のお役所ということで、とてもわかりやすい資料を頂き、
いろんな分野のレクチャーをしていただきました。

質問にも沢山答えて頂き、大変実りあるお話を聞くことができました。

Posted by hira_momo at 02:43
| 次へ
プロフィール

ほくえこさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/hokueco/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hokueco/index2_0.xml