• もっと見る

おかえしにほほえみを・・・

 今日のデイサービスの基礎は、1979年に当時の老人福祉サービスを補完する老人福祉施設の取り組みとして制度化されたことに遡ります。その後幾多の変遷を経ながら利用されやすいサービスになるように発展してきました。
 2000年には介護保険制度が始まり、要支援、要介護の認定を受けた人が対象となる通所介護事業が確立されました。
 デイサービスに従事する私たちは現状に止まることなく、個々の利用者の生活の自立や再構築、家族の生活の維持・改善に向けてより良い支援をめざします。


<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
プレババ
未来貯金☆ (06/24) プレママ
未来貯金☆ (06/18) かよさん
初の試み・・・ (06/09) シスター☆
嬉しかったな〜☆ (05/06) かよさん
嬉しかったな〜☆ (05/06) ヤマダユウ
新作・・・ (12/11) オグリシュン
新作・・・ (12/08) なべ
今日は・・・ (10/29) ヤマダユウ
秋ならでわの・・・ (10/29) オグリシュン
秋ならでわの・・・ (10/27)
ι(´Д`υ)暑い〜 [2013年05月22日(Wed)]
5月の中旬頃より、気温の高い日が多くなってきました。
外気温が、朝20℃、日中は30℃前後と、「もう夏なの!?」という感じがしてなりません。

早いもので5月も終盤、次週より6月です。もう今年も半年を残すところとなりましたね。6月・・・梅雨ですね。降雨と湿気でスッキリしない季節です。
梅雨と聞いて思い浮かぶのが、紫陽花(あじさい)、カタツムリ等・・・。

先週より利用者さんに、折り紙でアジサイの花を折って頂いています。それを集めて大きな紙に張り付けた大きなアジサイを鋭意製作中です。
完成したものは、当ブログでも掲載したいと思いますので、お楽しみに〜(^_^)ノ

5月! [2013年05月01日(Wed)]
時が経つのは早いもので、気がつくと5月になっていました。

前回の更新から約1年空きましたが、今日もデイサービスセンターほほえみは利用者様方、並びに職員全員笑顔で過ごしております。

すっきりしない天気が続いておりますが、皆様お体に気を付けてお過ごし下さい(^^)v
雪・・・ [2011年02月02日(Wed)]
こんにちは〜(^^)
小さい頃から、節分の前後には大雪になるんやでぇ〜山っと聞いていました電球
今年も積もりましたね〜!!!
私の住んでいる所では、膝を超えるほどの雪・・・どけてもどけても、ちょっと家の中であったまっているうちにまた積もってる。。。困った日曜日は、朝一から近くのホームセンターに、スコップと長靴を買いに行きました(笑)力こぶ
雪かきのおかげで、腰痛が更に悪化・・・悲しい でも、朝早くから出勤前にほほえみ前の雪かきをしてくださっている職員の方々・・・きっと連日の雪かきで腰も痛いと思います悲しい
おかげで、利用者さんのお迎えにも支障なく、私達の車も停めやすくなってますキラキラ朝早くからありがとうございますラブ

明日は、節分ですね電球私の住んでいる所では、毎年節分になると歳の数+10粒のお豆さんを、家族の分と合わせて半紙にくるみ「足の痛いのが良くなります様に〜」「目の悪いのが良くなりますように〜」と、言いながら自分の悪い所にスリスリ・・・ウサギ
こんな習慣って、自分の子供の代までもつづけて行けるとステキだなぁ・・・と思いますラブキラキラ
皆さんの住んでいる所でも、なにか習慣になっている事はありますか??笑顔キラキラ
おはようございます☆ [2010年12月29日(Wed)]
力こぶ昨日は、仕事納めでした。
一年を振り返り・・・出てくる言葉は、とにかく一年が早〜い走る(笑)
なにか身についた物は、あるかなぁ・・・
私のモットーは、とにかく笑顔ハート矢笑ってごまかすのではなく、落ちているときも笑っていれば、気持ち的には何とかかるものウインク
いろいろありましたが、いい充実した一年だったなぁ〜って思えます(^^)
新しい一年は、もっと新し自分を発見したいです足跡
失敗を恐れずに!!!力こぶ・・・・がんばりますブタ


お正月は、どうやら荒れた天気になりそうですね・・・雪
みなさん、風邪など引かないように楽しいお正月を過ごしてくださいねハート   


よいお年を・・・ラブ山太陽
憧れの・・・ [2010年12月24日(Fri)]
お菓子のいえ・・・家ハート
とうとう作ってしまいました(笑う)クローバー
ジャジャーン!!

クッキーの生地を作り、屋根や玄関のパーツを型押しして焼きあげますハート粉砂糖という、粒子の細かい砂糖を接着剤変わりにぬりぬり。。。
気分は一級建築士です(笑)アウト
よ〜く見ると、穴だらけの欠陥住宅です困った汗

どこをとっても、食べられるので正真正銘の「お菓子のいえ」ドキドキ大
ほほえみの玄関に飾らせてもらっていますクローバー
近くにこられたら、ぜひ見に来て下さいね(^^)キラキラ
こんばんは(^^) [2010年09月01日(Wed)]
こんばんはラブ今日から、もう9月なんですね〜拍手
8月は、本当に早かったです・・・困った

個人的なことなのですが、おじいちゃんが入院しました・・・体調も思わしくなく、すごく心配です。  年齢を聞けば、仏様になっていてもおかしくない年齢です。今まで運転し、おばあちゃんを積んで(笑)いつも一緒にどこかへ・・・ラブ
元気でいるのが当たり前になっていたけど。。。今までほんとに元気でバリバリやっていたおじいちゃんだけに、辛そうにしている姿を見るのがさみしいです悲しい
おじいちゃんと同じくらい心配なのがおばあちゃん・・・おじいちゃんのことがきになって、自分のご飯を食べるのも忘れてしまうくらい・・・
お互いに「ラブレター」を書いて、交換している姿が、す〜ごく微笑ましいですハートあんなに大ゲンカもしていたのに・・・(笑)

ほほえみで仕事をしていると、日々同じことの繰り返しのようですがその中で、自分のやりがいに繋がることを見つけ、当たり前になっている毎日のなかで、いかに感謝していられるか・・・
おじいちゃんがよく、ばぁちゃんに「感謝や感謝や」と言っています。
対仕事でも対人間でも。。。

「側にあって当たり前になっているもののありがたさを忘れないようにしよう」
部屋に飾ってあるポストカードの言葉ですラブおじいちゃんの事もあり、なんだか敏感に反応してしまいましたクローバー



さて・・・ほほえみではドキドキ大10月3日にある、「ほほえみ10周年」の記念イベントに向け、介護・看護・厨房など各部門に分かれ、準備に励んでいます(^^)キラキラ
ほほえみ職員全員が一つになる・・・と思われる(笑)出し物もありますラブドキドキ大
日頃、お世話になっている地域の方々、利用者の皆様へ感謝の気持ちをこめて・・・日頃、あまりお目にかかれない、ほほえみの日々の様子やみなさんとのつながりを、お伝えできるような楽しい心温まる内容になっていると思いますラブ
詳細は、随時お伝えしていくので皆様、ぜひお越しくださいね笑顔ハート
こんばんは(^^) [2010年07月13日(Tue)]
先週の土曜日に、友達の結婚パーティーがありましたハート
司会をお願いされ、いいよぉ!!と返事はしたものの、こんなことは初めて・・・周りの人達に言ったら、ちゃんとできるんか!?私に仕切れるんか!?っと、心配する声がてんこ盛り・・・(笑)  でも、私の信頼する大事な友達のことだから、できる事はなんでもしてあげたい気持ちでしたラブハート矢
他の子達に助けられ、サプライズやお店の飾りつけ・・・いろいろ考えてみました笑い電球
本人たちの来る前に、飾りつけを終わらせてサプライズする予定だったのに、することがないから早く来たぁキラキラというハプニングもあったり・・・(笑)
本当の目玉は、本人に内緒で書いてもらった両親からの手紙。。。ラブハート
代表して私が読んだのですが、これも周りからは心配の声ばぁ〜っかり(笑)ハートハート
ゲームやケーキ入刀・・・もっともっと何かをしてあげたかったのですが、限られた時間と私のマックスに緊張した司会でお腹一杯(笑)炎
でもこれからも、何かあった時にはすぐに駆けつけるからねぇ走るハート

大事な友達の幸せそうな顔をみて、感動の涙と満足感でいっぱいでしたクローバー
二次会へは、高校時代からなかの良かった子達と行きました。都会で頑張っている子・介護福祉士をしていたのだけど、ナースになるために地元に帰って学校に通っている子・働きながら介護福祉士の資格をとり、地元で頑張っている子・・・なんだか、す〜ごくいい刺激を受けましたびっくり私なんて、まだまだやなぁ・・・って気持ちと、私も負けずに頑張らなアカン!!の気持ちとで、なんか今は、メラメラしています(笑)炎
私に足りないのは、やりたいことが山ほどあって、向上心だけはいっちょ前にあるのに、それを行動に移すということへの、行動力のなさと勇気のなさ・・・やっぱりまだまだですね汗
  

今いるポジションのなかで、私に何ができるかな・・・もっともっと 他の景色も見たいです。
私頑張れっブタ力こぶ
今日で。。。 [2010年06月30日(Wed)]
こんにちは(^^)
今日で、6月も終わり。明日からは7月ですね〜クジラ今年も、もう半年が過ぎましたラブクローバーあっ!!!という間の、半年・・・中身があるかないかは・・・・(笑)
でも、個人的には新しいことへの挑戦だったり、今まではしてなかった事を始めてみたり.....
周りの環境の変化も含めて、す〜ごく充実していたように思います笑顔星
仕事も、プライベ−トも楽しいことを見つけながら・・・基本は、楽しい事が大前提です(^^)キラキラそしたら、少々のことではクヨクヨしなくなりますよ〜ブタハート矢。。。私だけ??(笑)クローバー

こうしたい!あ〜したい!!こんな事がしてみたい!!・・・いろいろありますが、今の自分にできる事から、一つ一つやり遂げていきたいなぁと思いますブタクローバー
今日も明日も明後日も、笑っていられるように帰ってゆ〜っくり疲れをとってくださいね〜まるジョッキ 

今日も一日、お疲れ様でしたラブクローバー
おはようございます(^^) [2010年06月04日(Fri)]
おはようございます☆
今日は、朝一から更新してみます・・・笑顔
 

突然ですが・・・みなさんは「毎日コレを続けよう!」「これをしないと気がすまない!」と言うような事って、ありますか??
密かにやっていること・・・ひとそれぞれにあるのかなって思いますラブクローバー
私にも密かに・・・それはまだナイショにしておきますが(笑)どんな小さなことでも、一つの目標に向かって何かを続ける事って、本当にすごい事だと最近改めて感じています。
周りからの意見や、違った考えを持った人達がいるのも当然。その中で、信念を持ってやり続ける事・・・
そんな強い気持ちを忘れずにいたいなぁ・・・と思う今日この頃です・・・電球
 
いつもすごいなぁ・・・っと思わせてくれる人に言われた一言・・・
今の私の励みになっていますドキドキ大
その言葉は。。。                 つづきは又次回のお楽しみにします(笑)

朝から重くなってしまいましたねぇすいません
今日も一日頑張っていきましょう〜ラブ力こぶキラキラ
飛ばされる〜!! [2010年04月27日(Tue)]
こんにちは(^^)
昨日は、本当にいい天気だったのに・・・ポカポカ日和だったのに・・・洗車したのに・・・困った
朝、外に置いてあるゴミ箱達が中身と共に散乱していました(笑)
朝からすごい風だったので、利用者さんの送迎も心配でしたが、お休みされる方も少なく皆さん元気に「おはよう〜電球」っと手を振ってくださいましたまるクローバー

今日は、朝一から友達から連絡がありましたドキドキ大
味噌汁の味が、決まらんのやけどどうしたらいい〜?!・・・っと(笑)ごはん
この友達からは、夜ごはんの相談や、どうやって作ったらいいの〜などなど良く連絡がきます(^^)☆今日も、仕事の前に頑張って作ったんやなぁ・・・ラブクローバー
なかなか会えない友達ですが、こんなちょっとした連絡で癒されていますブタドキドキ大

今日もあっと言う間に、一日が終わりますクローバー今日は、新しいおやつの試作も出来たので二重○まるな一日でした(^^)ドキドキ大
今日も一日お疲れ様でした。ゆっくり体を休めて下さいねラブクローバー
風などに飛ばされないよう・・・(笑)ロケット
| 次へ
プロフィール

ほほえみさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/hohoemi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hohoemi/index2_0.xml