CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
耳の痛い話をします [2018年12月15日(Sat)]
耳の痛い話をします


 12月に入り、寒くなってきました。

 「耳の痛い話」というのは、「聞くのが辛い」という話ではなく、「物理的刺激により痛みが出る」ことです。

 お風呂に入って顔を洗っているときに、何気なく、左耳の「耳輪」を指で押さえると、痛みがありました。「しもやけ」の症状のようです。

 しかし、反対側にある右耳の「耳輪」を指で摘まんでも痛くはありませんでした。

 耳が寒いとは感じませんでしたが、「【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g(健栄製薬)」を両耳に塗って、念のため、ニット帽子を被り両耳を隠しました。

 食事や接客などの時に、ニット帽子を被ることはできないので、休憩時間、移動時間や寝るときなどに帽子で耳を保護するようにしました。

 すると、数日で、左耳の「耳輪」を指で押さえても痛くなくなりました。

 そこで、左右の耳で「しもやけ」の症状が違う原因を考えて、私なりに思いつきました。

 つまり、私が寝るときに「こたつ」の側に布団を敷いていたため、足を「こたつ」に入れて、右耳を下にして横向きに寝ていました。だから、左耳が室温の影響を受けやすかったと思います。

 結論として、耳の「しもやけ」を防止するために、私はニット帽子を被り両耳を隠したのですが、エアコンなどで室温を一定に保つ方法もあります。

 年齢を重ねると、心臓から遠い末端には血液が届きにくくなるようです。

 例えば、手や足の指先は風呂に入るときに触って洗うので異状に気が付きやすいのですが、同じような末端部位の「耳」にも注意を向けなければならないことが、良くわかりました。

Posted by 山田 雄一郎 at 21:26
こたつに座ると眼が疲れる原因 [2018年01月28日(Sun)]

こたつに座ると眼が疲れる原因



CCFL蛍光灯の説明を読んで、眼の疲れの原因がわかりました。


 午後10時頃までデスクトップパソコンの画面を見ていました。その後、場所を変えて、こたつに座って、LED蛍光灯の下で、白地に黒色の「血圧測定記録」紙に、鉛筆で数字を書こうとすると、「血圧測定記録」紙が光って書きづらいことが、たまに起きました。


 普通の蛍光灯の下では、白い紙が光ることはなかったので不思議でした。


 しばらくテレビを見ていると、白い紙が光ることはなくなりましたので、デスクトップパソコンの画面を見る時間が長すぎたために起こる、一時的な眼の疲れだと思っていました。


 ところで、最近、次のページを見つけました。


初期コストがLEDより低いCCFLとは?

http://ccfl.eicoh-eco.com/

配光性について

@LED

真下が明るい

ACCFL

空間全体

B比較

CCFLは、LEDより光の広がり方が広範囲であり、柔らかい



 この説明を見たときに、LED蛍光灯の下では、紙を見る角度により、光具合が変わるのではないかと思いつきました。


 そこで、紙を真上から見るのではなく、紙を少し奥に遠ざけて見てみました。


 紙の光具合が軽減しています。少し手を伸ばして紙に記入することになりますが、特に問題なくできました。


 こたつでは、「卓上での自分の専有面積」には限りがありますので、まわりの人に迷惑がかからない時間に、白地に黒色の「血圧測定記録」紙に、鉛筆で数字を書こうと思います。


Posted by 山田 雄一郎 at 18:04
高齢者の高血圧対策 [2017年12月25日(Mon)]

高齢者の高血圧対策



 私も年齢相応に、「ホームドクター」から、血圧を下げる薬を処方してもらっています。


 先日、献血ルームに行きましたが、医師から献血を拒否されました。


 拒否の理由は、備え付けの自動血圧計を使った血圧測定で、「血圧が測定不可(?)」と表示されたことです。


 「血圧が測定不可」という結果は、自動血圧計を使った血圧測定で、最高血圧値が180mmHGを超えているそうです。


15分間の休憩をした後の血圧測定でも、「血圧が測定不可」となりましたので、来年、暖かくなってから、再度献血をすることを、医師と話し、今回の献血をあきらめました。


 「ホームドクター」からは、常々、「体重を落とせ」と指導されていますが、「体重」だけの問題ではない気がしますので、何か別の方法を探していました。


 という前置きですが、「iPad」で使用できるアプリを見つけました。


*****引用開始*****

高血圧呼吸アプリ「スロブレ」


http://www.metavolunteer.com/project/slowbreath/?gclid=CjwKCAiAvf3RBRBBEiwAH5XYqNPot34_WCYmGp0WhsPd6DCroHHSPUmHwmQdrJFLMjp-1FDylt3syRoCTjcQAvD_BwE


ゆっくり呼吸が高血圧を救う!

 生活習慣病を予防し、世界の健康人口増加を目指すメタボランティアから、高血圧でお悩みの方に向け、ゆっくり呼吸で高血圧対策をするスマートフォンアプリが登場!


高血圧が気になる方に朗報!

 簡単に血圧を改善できるかもしれない不思議なアプリができました。アプリに沿ってたった2分の”ゆっくり呼吸”を1日2回続けるだけで、あなたの血圧が改善するかもしれません。好きな場所で好きなタイミングでこのアプリを使い、血圧改善・脱お薬を目指しましょう!このアプリは、アメリカ心臓協会(AHA)の論文を参考に制作しました。

*****引用終わり*****


 「iPad」の「App Store」で「カンタン高血圧」と入力して検索し見つけました。


 注意する点は、初期状態では、「カンタン高血圧」と入力して検索しても「結果なし」と表示します。


 画面左上の「フィルタ」をクリックして、「サポート(iPadのみ)」の「>」を押します。表示画面の「iPhoneのみ」に「レ」が入ってなければ、クリックして「レ」状態にします。


 「iPhoneのみ」を「レ」状態にすると、「カンタン高血圧呼吸- Slow Breath(・・」を表示しました。


*****引用開始*****

カンタン高血圧呼吸- Slow Breath(スロブレ)

デベロッパ:Metavolunteer

この開発者による他の App を見る

この App は、iOS デバイス用の App Store でのみ入手可能です。


説明

高血圧が気になる方に朗報!\6,000DL達成/

呼吸をするだけで、簡単に血圧を改善できるかもしれない不思議なアプリができました。たった2分の”ゆっくり呼吸”を1日2回続けるだけで、あなたの血圧が改善するかもしれません。

*****引用終わり*****



 ここアプリの使い方は、

@「カンタン高血圧呼吸- Slow Breath(スロブレ)」を開いて、最初の画面の「呼吸開始」をクリックすると、画面の波の上を、左から右へ「●」が動きます。

Aその「●」に合わせて、画面の日本語の指示に従い、ゆっくり呼吸する。

だけです。



 私の感想としては。「ゆっくり呼吸する。」ことで、精神的に穏やかになるような感じがします。


Posted by 山田 雄一郎 at 11:32
歯ブラシのランプが点灯しない [2017年03月24日(Fri)]

歯ブラシのランプが点灯しない



 「キスユー イオン歯ブラシ」を使っています。


 「商品の説明」によると、


キスユーは内蔵電池によるマイナスイオンの力で虫歯、歯周病、口臭の原因である歯垢を効率良く落とすと同時にイオンの働きで歯ぐきをイキイキとさせる健康歯ブラシです。内蔵電池の寿命は通常使用で1年以上。ブラシのみ交換できて経済的です。毛先が開いたら交換時期ですので、お好みの替えブラシと交換してお使いください。電池残量の確認は歯ブラシ本体の電池チェッカーボタンを押してランプが光れば電池の残量は十分です。


 「電池チェッカーボタン」を押してランプが光るのを確認しながら、同じ歯ブラシを1年以上使っていました。


 「キスユー フッ素イオン歯ブラシ」という上位の歯ブラシがあったので、今年(2017年)1月1日から使い始めました。


 店で「キスユー フッ素イオン歯ブラシ」を買う前に「電池チェッカーボタン」を押してランプが光るのを確認して以来、「電池の残量」を点検した記憶がありません。


 本朝、何故か「電池チェッカーボタン」を押してみたくなり、歯磨きが終わった後で押しました。


 しかし、ランプが点灯しませんでした。


 「電池チェッカーボタン」を強く押してもダメでした。


 「キスユー イオン歯ブラシ」では、3か月で使用できなくなる経験はありませんでした。少なくとも、ランプの光具合で交換した覚えはありません。


 「キスユー フッ素イオン歯ブラシ」は不具合の発生割合が多いのかも知れないと思い始めました。


 いつものように昼食後、口をすすいだ時に「電池チェッカーボタン」を押しましたが、ランプが点灯しませんでした。


 「歯ブラシ内蔵電池の接触不良ならば、叩いて振動を与えれば直ることがある」とひらめきましたので、実行することにしました。


 歯ブラシを洗面台に叩きつけると洗面台が壊れそうなので、家具の金属部分に叩きつけました。


 歯ブラシ内蔵電池がどこにあるかわからないので、「ランプ」の側面を家具の金属部分に数回叩きつけました。その後、「電池チェッカーボタン」の側面部分を家具の金属部分に数回叩きつけました。


 すると、「電池チェッカーボタン」を押すとランプが点灯するようになりました。かなり、明るく光っています。


 口をすすいだ後でしたが、歯磨きをすると「キスユー フッ素イオン歯ブラシ」の効果が感じられるようになりました。


 結論としては、一時的な内臓電池の接触不良で、「マイナスイオン」が発生しなかったということです。


 今後、歯磨きをする前に「電池チェッカーボタン」を押してランプを点灯を確認しながら、しばらく様子を見たいと思います。


Posted by 山田 雄一郎 at 13:29
顔の傷を目立ちにくくする一つの方法 [2017年03月11日(Sat)]

顔の傷を目立ちにくくする一つの方法



 ひげを剃っているときに、誤って、髭剃りの刃を皮膚に当てたままで、刃と平行に動かしてしまい顔を切りました。


 傷の痛みはないのですが、しばらくすると、出血が始まりました。


 タオルで傷口を拭いても、クリームを塗っても、出血が止まりません。


 法事に参加する必要がありましたので、なんとか、出血を止める方法がないかと考えました。


 絆創膏を貼ると、顔に貼ることになり、よけいに目立ちます。


 そこで「かさぶた」状態ならば、出血が止まっているので気にならないだろうと思いつきました。


 つまり、傷口に何か目立たない物をかぶせて出血を止めるという方法です。


 しばらく考えて、「ティッシュペーパー」を傷口より広く切り、傷口にかぶせることにしました。


 「ティッシュペーパー」は、すぐ血の色になりますが、出血は止まりました。


 「ティッシュペーパー」表面の血が乾くと、「かさぶた」のようにも見えます。


 出血が止まっているので、本物の「かさぶた」も出来易くなると思います。




【人間の不思議!!】かさぶたの治りかけは何でかゆいの?剥がすと何が悪いのか?

https://matome.naver.jp/odai/2141147571087430401

何気なくできた傷の、かさぶたがかゆい!!!

瘡蓋(かさぶた)ってなんだろう?

かさぶたの役割

そもそも、瘡蓋(かさぶた)はどうして痒くなるの?

瘡蓋を剥がすと何がいけないの?

でもね、分かっていても、みんな無意識で気になって掻いちゃう。。。

傷を守る、可愛い絆創膏(ばんそうこう)がたくさん!!!



Posted by 山田 雄一郎 at 09:24
オムロン 上腕式血圧計の測定結果の値がいつもより高い [2017年02月23日(Thu)]

オムロン 上腕式血圧計の測定結果の値がいつもより高い



 オムロン 上腕式血圧計(HEM-7320F)を使って、起床後と寝る前に血圧を測っています。


 最近、寝る前の血圧値が高くなり、2時間以上測定したのですが、最高血圧が150mmHgから下がらなくなりました。


 この血圧計は、20143月に購入しましたので、約3年使用しています。


 取扱説明書を確認すると、別売品のページに「腕帯」がありました。


 そこで、本体に向かって左側にある、「腕帯」の「腕帯チューブ」の先端の「エアープラグ」の取付状態を確認しました。


 約5mm、「エアープラグ」が本体から抜けていました。


 「エアープラグ」の摩耗ならは「腕帯」を交換することで正常に血圧を測定することができます。


amazonで「オムロン 血圧計用 腕帯OMRON フィットカフセット HEM-FM31」の価格を調べると、プライム(通常配送無料)で、2,210円でした。


 ところで、ご存じの方も多いと思いますが、「ウェルネスリンクパソコンサービス終了に関するお知らせ」が発表になっています。

http://www.watashi-move.jp/pc/wm/info_f/2016100401.html

「ウェルネスリンク」サービスとして提供しているパソコン向けサービス、およびスマートフォンアプリにつきましては201712月をもって終了いたします。


 世の中は、「スマートフォンの急速な普及」なのだそうですが、私は「フィーチャーフォン(Feature phone)」しか持っていません。別名で「ガラパゴスケータイ」略して「ガラケー」のことです。


 遅くとも、今年の年末には、「今のまま」か「他社の製品を買う」ことを決断することになると思います。


 だから、血圧計を「だましだまし」使う方法を考えました。


 そこで思いついたのは、「腕帯」を巻いた左腕(尺骨)を、「エアープラグ」に押しつけることでした。


 そうすると、血圧計本体は軽いので右側に動こうとしますが、右手で血圧計本体を左側に押しつけることで、血圧計本体が動かなくなります。


 「腕帯」を巻いた左腕(尺骨)を、「エアープラグ」に押しつけることで、最高血圧が130mmHg台になりました。


Posted by 山田 雄一郎 at 23:27
血圧が高い? [2016年11月13日(Sun)]
血圧が高い?


1 最近、血圧値が高くなりました。

 たまたま、「次に献血できるまでの間隔」が過ぎたので、献血に行きました。

 すると、最高血圧が「190mmHg以上」でした。数回測りましたが同じ結果でしたので、今回の献血を諦めました。

 血圧は、オムロン(OMRON)の血圧計(HEM-7320F)を使って、1日に2回、朝夕に測っています。

 加えて、血圧測定は専用ACアダプターを使用し、電池は時計や記録などしか使っていないので、最近の高血圧との関係はなさそうです。

 寒くて血管が硬くなり高血圧になったかと思い、カフを当てる腕を「反対の手の平」で擦って暖かくしてみました。すると、最高血圧が少しですが低くなりました。

 11月なったので、灯油を買っていつでも石油ストーブを使えるようにしていました。20分くらい石油ストーブで背中を暖めてみると、最高血圧が下がり、先月と同じ数値になりました。

 風呂から上がって30分くらいして血圧測定をすると、先月と同じ数値になりました。

 これで、体を暖かくすると血圧が平常値より高くならないことがわかりました。

 次に、「血圧が平常値より高くならない」環境にするために、数字で表すことができないか考えました。

 そこで思いついたのは、政府の提唱している冷房時の室温28℃です。

 ネットで探して、次のようなページを見つけました。

*****引用開始*****
室温28℃で快適に!クールビズの提案
ちなみに、室温28℃とは、「建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令」及び「労働安全衛生法の事務所衛生基準規則」で定められた範囲(17℃以上28℃以下)の設定です。
・・・
<取材協力:環境省 文責:政府広報オンライン>
*****引用終わり*****

 ということは、法律で定められた範囲(17℃以上28℃以下)の環境で血圧測定をすればよいことになります。


2 ここから関連した話になります。

 わが家は、オール電化にして、給湯システムはエコキュートを使っています。

 風呂に浸かってみるとわかるのですが、風呂の設定温度より低くなると、給湯システムが湯を追加して風呂全体の温度を上げます。

 寒くても暑くても基準値を外れると、人間の心臓は血液を末端の手足の送り、末端の体温を基準値内にしようとするのではないかと思います。

 少量の血液の循環増加で対処できない場合は、大量の血液が必要となります。大量の血液を手足に運ぶために血圧は高くなります。

 寒くても暑くても基準値を外れると高血圧になるのならば、冬や夏に高血圧に関する病気が多発することになります。

 前の方で、血圧測定をする環境について書きましたが、常時、法律で定められた範囲(17℃以上28℃以下)の環境に住めれば、高血圧に関する病気を少なくすることができると考えます。

 冬は厚着、夏は薄着でとりあえず対応し、それでも範囲を越えそうならば、石油ストーブとかエアコンなどを使うことになります。


 ここで、勘違いしがちなのは、「自分の意思で、寒さ暑さを我慢できる」と思い込んでしまうことです。

 例えは悪いと思いますが、クレームの電話がかかってきて、店長が「いつものクレームだから適当に聞き流して」と指示しても、担当者が店長に黙って処理するようなものです。

 担当者が、処理を間違えると人が死ぬかも知れないと思っていれば、なおさら店長の指示に従わないと思います。

 若いうちは少々の無理は利きますが、年を取ってくると無理は病気やケガに結びつくと考えます。

 「寒くなったので暖かくして」という若い者の言うことを、聞かない年寄りには、その場で血圧を測定して、年寄りの体を正常にするため心臓が頑張っていることを具体的に示すことも必要になるでしょう。


3 さらに次の問題があります。

 室内ならば温度範囲を簡単に設定できますが、通勤などの屋外で行動する場合は基準値を外れたことをどのようにして知るかということです。

 通勤中に、「腕にカフを当てる血圧計」を使用することは困難なので、別の方法で心臓が大量に血液を運んでいるか確認することにしました。

 すると、ウォーキングやジョギングで使う「心拍計」が、心臓が大量に血液を運んでいるか確認に使えるかも知れないことがわかりました。

 私は、「心拍計」の購入を検討したことがありません。

 ですから、今から、商品検討→商品購入→商品使用→商品評価(評価が思っている基準に達しなければ、再度商品検討→商品購入→商品使用→商品評価) となるので、少し時間がかかることになります。

Posted by 山田 雄一郎 at 16:57
足の爪を切る姿勢 [2016年08月23日(Tue)]
足の爪を切る姿勢


 今まで、畳や床に尻を降ろして、切る爪の側の足を「立て膝」にして「前屈み」になり、「爪切り」で足の爪を切っていました。

 腹回りが太ってからは、「前屈み」をするたびに息を止めていました。

 それが、今日、「いたずら心」から別の方法を試してみて、「楽に爪切り」ができることがわかりました。

 その方法は、椅子を用意します。座椅子ではなく、机の高さに使用する椅子です。人間が椅子に乗って立ち上がっても安定していれば問題ないと思います。

 切る爪の側の足を椅子に乗せ、反対側の足は床面に置いたままにします。

 切る爪の側の足を「立て膝」にして「前屈み」になり、「爪切り」で足の爪を切ります。

 楽に「前屈み」をすることができると思います。

 腹回りが気になるのならば、切る爪の側の足を少し前に出して、体を斜めにすれば、さらに楽になると思います。

 この姿勢で足の爪を切っているときに「親や妻子」に見られたら、「行儀が悪い」と非難されるかも知れませんが、「楽に足の爪切りができる」ことを最優先に実行することを勧めます。
 

Posted by 山田 雄一郎 at 20:29
最高血圧値を下げる(簡単な)方法 [2015年11月23日(Mon)]
最高血圧値を下げる(簡単な)方法


 掛かり付けの医者の指示で、毎朝の血圧値を記録して受診の時に持参しています。

 OMRONの「上腕式血圧計 HEM-7320F」で測定して、ネットに送信し、WM(わたしムーヴ)会員として管理しています。

 私は、下着の上にパジャマを着て、椅子に座って机の上の血圧計で測っています。

 最近、最高血圧値を下げる(簡単な)方法を思いつきましたので、書きます。

1 通常どおり、椅子に座って机の上の血圧計で測定します。

2 立ち上がってパジャマの下を下げて、「下着の下」をお尻の下部まで下げます。その後パジャマの下を上げて椅子に座ります。

3 通常どおり、椅子に座って机の上の血圧計で測定します。

 不思議なことに、2回目の測定では、最高血圧値が10mmHg以上も下がっていました。

 「これは良い方法だ。毎朝実行しよう。」となるはずはありませんね。

 最近の、起床時の「背中の痛み」と合わせて、「下着の下」のサイズが小さいと判断しました。

 数年は同じサイズの「下着の下」を着ていました。しかし、体重を減らすために「ウォーキング」から「ジョギング」に換えて、しばらくしてから起床時の「背中の痛み」が起きたような気がします。腹筋が大きくなったのかも知れません。

 ユニクロに行って、今まで着ていた「L」(ユニクロサイズ ウエスト84〜92)から「XL」(ユニクロサイズ ウエスト92〜100)に換えて、「下着の下」を買いました。

 「XL」の「下着の下」を着てみると、下腹部への圧迫感が無くなったような気がします。

 ちょうど、歩いているとズボンが下がるのでベルトをきつく締めたが、椅子に長時間座ると腹が痛くなるようなものです。

 年をとって、腹回りの「圧迫感」が鈍くなっていたのかも知れません。

 最高血圧値が気になるときは、「下着の下」のサイズを一回り大きくするのも一つの方法だと思います。
Posted by 山田 雄一郎 at 11:50
体重体組成計(HBF-215F)の電池交換 [2015年02月07日(Sat)]
体重体組成計(HBF-215F)の電池交換


 体重体組成計に乗って測定していると、「OFF」を表示して電源が切れました。

 体重体組成計の表示画面を見ると、「電池交換マーク」を表示していたので、単四電池を4本とも交換しました。

 体重体組成計の電池を交換した後で、「USB通信トレイ HHX-IT3」を使用して、測定記録の転送をしました。

 通信履歴を確認すると次のようになっていて、体重体組成計の設定が終わっていました。

体重体組成計(HBF-215F)の通信履歴
2015年02月07日(土)0*時**分10秒
測定記録の転送完了(USB通信ソフト p.2.1.1)
機器設定の更新完了(USB通信ソフト p.2.1.1)
時刻補正 未設定→2015/02/07 0*:**:11

 その後、体重体組成計に乗って測定して測定記録を転送しました。
Posted by 山田 雄一郎 at 08:41
| 次へ
プロフィール

山田 雄一郎さんの画像
山田 雄一郎
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hofu_nanboku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hofu_nanboku/index2_0.xml