CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
エアコン設置業者「暖房の設定は20度」 [2017年02月17日(Fri)]

エアコン設置業者「暖房の設定は20度」



 新しいエアコンの暖房設定を18度にしたところ、「顔見知りのエアコン設置業者」に「暖房の設定は20度」と言われました。


 この話の経緯は次のようになります。


 今月、エアコン(三洋電機製SAP-S25H)で暖房しようとしてリモコンを操作したのですが、エアコン本体が動きませんでした。


 エアコン本体のカバーを開けて、手動で運転することはできます。


 さらに、リモコンを「エアコン本体の受信機」の3cmぐらいまで近づけると、リモコンで操作することができることがわかりました。


 「顔見知りのエアコン設置業者」に「エアコン本体の受信機」の交換部品の在庫について問い合わせて貰ったところ、ありませんでした。


 「エアコン本体の受信機」を修理する場合に備えて、ネットで検索しました。


*****引用開始*****

エアコンのリモコンが効かない!高額修理!?【受光部】【数万円が数百円で】

https://matome.naver.jp/odai/2143961640175995201

前にも書きましたが、これで必ず直るという保証は無いのと、実際に作業される場合はあくまで自己責任で、細心の注意を払って行ってくださいね。

*****引用おわり*****


 エアコン(三洋電機製SAP-S25H)を15年以上使用しているので、一時的に修理をしても長期間使えないことと、「顔見知りのエアコン設置業者」に「新製品を買う方が電気代が安くなる」と「強く」言われたので、エアコン(PanasonicCX-XS257C(日本製)を買いました。


 エアコン(三洋電機製SAP-S25H)用のリモコンは室温をデジタルで表示しますので、浴室の脱衣所に取り付けて「デジタル温度計」として使用することにしました。


 エアコン設置が終わって正常に動いたので、「顔見知りのエアコン設置業者」からリモコンを受け取ったときに、暖房の温度設定を18度にしたところ、「顔見知りのエアコン設置業者」に「暖房の設定は20度」と言われました。


 今まで「暖房は18度」とばかり思っていましたので、「顔見知りのエアコン設置業者」が帰った後に、ネットで検索しました。


*****引用開始*****

2014/11/16

冷房は28℃、暖房は18℃の根拠は?

https://blog.cles.jp/item/7193

最近、かなり外が寒くなってきて空調に頼ることも増えてきました。エアコンがついているオフィスは最近の省エネで冷房は28℃、暖房は18℃と決められている場合が多いですが、これがどこから来ているのかよく知らなかったので、根拠らしきものを少し調べてみました。


事務所衛生基準規則

(空気調和設備等による調整)

第五条 事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対湿度が四十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない。

*****引用おわり*****


*****引用開始*****

環境省

オフィスでできる節電アクション

https://funtoshare.env.go.jp/setsuden/office/saving01.html

夏の冷房時の室温は28℃を目安に、冬の暖房時の室温は20℃を目安にしましょう。

*****引用おわり*****


 ユニクロの「HEATTECH(ヒートテック)」を着込んでいるので、室温が10度ぐらいでも、パソコンを使用するときには問題は無いので、環境省推薦の「室温は20℃」よりは低い「暖房は18度」にリモコンで設定しました。


 「HEATTECH(ヒートテック)」を着込んでいるといっても、血圧を測定するときには「より正確に測れる上腕式血圧計」を使っていますので、カフに腕を通し上腕に巻きつけるときに、服を脱ぎます。


 ですから、部屋に、「棒状目盛のアナログ温度計」や「卓上デジタル時計に付いたデジタル温度計」を使っていますが、エアコン(PanasonicCX-XS257C)リモコンの「お知らせ」ボタンを押して「室内温度」で表示する「温度」とかけ離れていることがありました。


 さらに、エアコンを動かしていないときには、リモコンには「停止」の文字だけで、「現在時刻」や「室内温度」は表示しませんでした。


 取扱説明書を確認すると、「お知らせ」ボタンを押すと「運転中または停止中に、本体で検知した温度など」を表示すると書いてありました。


 つまり、エアコン(PanasonicCX-XS257C)リモコンで表示する「室内温度」は、エアコン本体が付いている天井部分の温度ということになります。


 おそらく、「リモコンが置いてある場所の温度を測定して室温制御」という方式ではうまく室温制御ができなかったか、「リモコンが置いてある場所の温度を測定しなくても室温制御」ができるため、方式が変わったのだと思います。



 私が気づかないうちに変わったことが2つあったという話でした。


1 冬の暖房時の室温は20℃を目安にしましょう by 環境省

2 リモコンで表示する「室内温度」は、エアコン本体の温度 by Panasonic


Posted by 山田 雄一郎 at 16:03
暖房を見直しました [2012年02月15日(Wed)]
暖房を見直しました


 夜は、敷き蒲団、毛布、掛け蒲団の3枚で寝ています。

 足下に電気あんかを入れているのですが、足が寒くて困っていました。

 先日、ホテルの空きがなかったため、久しぶりに(20年以上ぶりに)、旅館の畳の間で寝ました。

 旅館でも、敷き蒲団、毛布、掛け蒲団の3枚(電気あんか無し)だったのですが、足下が暖かく感じました。

 蒲団の足側を見ると、毛布を少し敷き蒲団の下に入れていました。寝返りを打ったぐらいでは、毛布が敷き蒲団の下から外れないようになっていました。

 昔は、こんな工夫は常識だったかもしれませんが、すっかり忘れていました。

 節電で、いろいろと知恵を絞らなければならなくなりました。

 風邪を引いたり、体を壊すまで、節電に協力できませんが、できるだけのことをしたいと思っています。
Posted by 山田 雄一郎 at 17:48
暖房の省エネを考えました [2012年01月20日(Fri)]
暖房の省エネを考えました


 一昨年(2010年)の冬から、暖房をファンヒーターからエアコンに変えて、灯油を節約することにしました。

 昨年(2011年)の冬は、暖かかったので暖房をエアコンのままにしたのですが、今年(2012年)1月の電気代の請求が昨年1月の電気代と比べて「200円」しか省エネが出来ませんでした。

 そこで、東日本大震災による電力不足も考えて、電気を使わない暖房を考えました。

1 薪、ペレット、木炭などを燃やすストーブは、あきらめました。
 家が狭く、ストーブを置く場所がありませんでした。

2 薪、ペレットを燃料に使うことはあきらめました。
 薪、ペレットを保管する場所がありませんでした。
 また、近くのホームセンターには置いてありませんでした。

3 炭団や練炭を燃料に使うことはあきらめました。
 一酸化炭素が出るので、室内で使うわけにはいきません。

4 木炭を燃料に使うことにしました。
 木炭には、室内用と屋外用がありました。
 屋内用を、使うことにしました。
 屋外用は、安く、バーベキューなどに使いますが、一酸化炭素中毒が気になり、室内で使うことを除外しました。

5 amazon.co.jpで「オガ備長炭」を買いました。

6 昔、暖房で火鉢を使ったことを思い出し、何とか探し出しました。

7 火鉢の中には、灰だけを入れました。

8 灰を作る。
 灰は、(安い)屋外用木炭をバーベキューコンロで燃やして作りました。細かい灰を選別するために、百均で、炭をつかむ「火ばさみ」と灰と木炭を分ける「アク取り」を買いました。細かい灰が必要だったので、「アク取り」を買ったのですが、急須の中に入れる「茶漉し」の方が、編み目が広いので仕事が早く出来ます。
 思ったよりも、灰の出来る量が少ないと思いました。さらに、灰が炭の表面を覆い、火が消えても木炭が残っていることもあります。

9 炭に火をつける

 備長炭に火をつけて、燃え続けさせることは難しいので、カセットボンベを使うガスバーナーを買いました。

紀州備長炭着火方法
http://www.aikis.or.jp/~t-hiro/shop/fire.html
(方法1)ガスコンロにのせてから15分ほどで写真のように紀州備長炭が赤くおこってきます。
(方法2)ガスバーナーで10分程熱しますと紀州備長炭も綺麗に熾ってきます。

 ガスバーナーが勧めるカセットボンベは高いので、1本約100円のカセットボンベを使いました。

 約100円のカセットボンベで約10分程熱したのですが、炭が赤くなるのを確認して火鉢に入れておくと、自然に火が消えます。

 一番火がつきやすい正方形の断面を約10分程熱しても火が消えます。

 ホームセンターで「火起こし」を買い、炭を入れて、ガスレンジで15分ほど加熱しました。

10 継続して炭を燃やす

 炭が燃えると灰が出来ますが、この灰が空気を遮断するようで、継続して燃えません。注意してみると。長さが短い炭は、最後まで燃えるようです。

 そこで、炭の断面がほぼ正方形になりますが、断面の一辺の長さぐらいに炭を割り使うようにしました。

 炭の表面の灰を除く方法ですが、息を吹きかけると顔に灰がかかるかも知れません。うちわで扇いでも、うまく灰が除けませんでした。

 そこで、カセットボンベ式のガスバーナーで炎を吹き付けました。「灰の除去」と「炭の加熱」が一緒に出来ル用になりました。

 ただし、室内でカセットボンベ式のガスバーナーを使うことは、カセットボンベの爆発、火災発生の危険がありますので、自分の責任で行ってください。

 実は、加熱した炭を入れた火鉢は、短時間に素手では持てないほど高温になります。だから、火災発生の危険が少ない場所に火鉢を移し、カセットボンベ式のガスバーナーで炎を吹き付けることが安全です。

12 炭の消火

 火消し壺に火のついた炭を入れて、空気の供給を遮断することで消火出来ますが、火消し壺がかなり熱くなるので、注意が必要となるようです。

 火消し壺を使わなくても、火のついた炭に灰をかければ、時間はかかりますが消火します。


感想
 ガスレンジの普及で、火を起こすことは、年に1回あるかないかの屋外バーベキューぐらいしかありません。

 屋外バーベキューでは、一度点火すると可燃物を段階的に継ぎ足し、「炭の高温」や「換気」を気にすることなく出来ます。しかし、室内で火鉢を使うには、火鉢表面の高温、換気、炭表面の灰除去などに注意する必要があります。

 苦労はあると思いますが、いろいろ工夫して、暖房用として火鉢を今後も使いたいと思います。
Posted by 山田 雄一郎 at 09:08
プロフィール

山田 雄一郎さんの画像
山田 雄一郎
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hofu_nanboku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hofu_nanboku/index2_0.xml