• もっと見る
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
しょう軒(しょうけん) [2011年09月21日(Wed)]
軺軒(しょうけん)


 軺軒(しょうけん)とは、李氏朝鮮において両班が乗っていた乗り物のこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E8%BB%92

 BS日テレで、韓国ドラマ「王と妃」第174話「成宗実録の波紋」を見ていると、軺軒(しょうけん)に両班が乗る場面がありました。

 日本の人力車と同じ方法で、「前の棒の端」を地面につけた状態で両班が乗り、両班が席に腰掛けた後で「前の棒の端」を持ち上げていました。

 軺軒(しょうけん)は一輪車ですので、輿を担ぐより、移動に必要な作業員が少ないため、経済的な乗り物だと思います。

 しかし、舗装道路では、一輪車より二輪車、二輪車より三輪車、三輪車より四輪車が、安定した乗り物と感じます。

 調べてみると、次のような、道路状況だそうです。

植民地統治の検証 1 反日史観を糺す
http://mirror.jijisama.org/syokuminti1.htm

李朝時代の劣悪な道路・交通状況

◎「朝鮮紀行」 イザベラ・バード 1897年 (時岡敬子訳 1998年 講談社学術文庫)
 道はとにかく悪い。人工の道は少なく、あっても夏には土ぼこりが厚くて冬にはぬかるみ、ならしてない場合は、でこぼこの地面と突きでた岩の上をわだちが通っている。たいがいの場合、道といってもけものや人間の通行でどうやら識別可能な程度についた通路にすぎない。
(中略)
 首都に中心をおく《六大道路》ですら、橋はふつう渡るまえにまず馬や人間の重量に耐えられるかどうかを馬夫が確かめるほど、もろい状態であることが多い。山間部では、道とはおおかたが渓流の川床に丸石をばらまいたもの以外のなにものでもなく、最良の場合でも、冬場のソウル・済物浦(ソウルの外港)間のように、ぬかるみの深さが1フィートから3フィートにおよぶ湿地帯がある。こういったいまわしい乗馬道は、わたしも広くたどったが、朝鮮の発展の大きな障害のひとつである。

◎「朝鮮の政治社会」 グレゴリー・ヘンダーソン 鈴木沙雄・大塚喬重訳 1973年 サイマル出版会
 英字新聞「コリアン・リポジトリィ」(1892年4月)は平壌と大邱にはそれぞれ7万5千人が住んでいた(ソウルに次ぐ人口)ことを報じているが、ちょうどこの時期に大邱(テグ、慶尚北道中心都市)に住みついた宣教師アダムス一家は、彼らの輸入した自転車が、悪路のため思うように乗りまわせなかったことを記している。
(引用終わり)


 日本で工事に使う猫車は一輪車ですので、凸凹の道でも狭い道でも、軽快に物を運ぶことができます。

 軺軒(しょうけん)も一輪車ですので、凸凹の道でも狭い道でも、軽快に両班を運ぶことができると思います。
Posted by 山田 雄一郎 at 19:43
韓国の食品の期限表示は流通期限 [2011年09月17日(Sat)]
韓国の食品の期限表示は流通期限


 韓国の食品の期限表示は流通期限だそうです。

KONEST 知って役立つ食品の表示(08.06.03)
http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=2127

韓国の(食品の)期限表示は流通期限

日本では
賞味期限:安全性や味など品質を保証する期限を示している。この期限を過ぎても、すぐ食べられないということではない。
消費期限:安全に食べられる期限を示している。期限を過ぎたら食べない方がよい。

韓国では
流通期限:消費者に販売することを許可されている最終の期限を示している。期間内の流通において製造業者、販売者に品質と安全性に責任があるという意を含んでいる。


 韓国の食品の期限表示は流通期限ということを知ったところで、次の「シンシアリー」氏のブログを読んで下さい。

子供の家(託児施設)、恐怖のグルメ大戦
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11019715798.html

 流通期限が過ぎた食品について書いてあります。


 韓国での食中毒について、あまりニュースがないので、韓国の食品の流通期限が実際の「食べることへの不安がある時期」より短く設定しているか、韓国人は食中毒にならないような体力があると思ってしまいます。(笑い

 ところが、韓国人の食中毒について調べると、次のようなことがありました。

韓国,食中毒患者統計でたらめ(2007-01-05)
http://blog.goo.ne.jp/debuo2006/e/92dc24645bd5417e15625aacb1670932

姜既定議員 “食品医薬品安全庁食中毒患者統計でたらめ”
入力: 2006年 09月 30日 11:46:26

 食中毒で診療受けた患者数が食品医薬品安全庁が集計した食中毒患者数の 60倍を越える など食品医薬品安全庁の統計管理が不実に成り立っているという主張が 30日申し立てられた。

(中略)

 このデータに関心をもったのは,公式には韓国の食中毒者数よりも日本のそれのほうが多いからです。日本人がいくら生ものをとる機会が多いとはいえ,韓国の衛生状況を考えればおかしな話であると私はずっと思ってきました。

例えば,
     韓国    日本
2002____2,980人____27,629人
2003____7,909人____28,478人

 その疑問がこの記事で解消しました。60倍違う,ということは食中毒患者を報告する習慣が殆どない,ということなのでしょう。

 上記の数字に当てはめてみると,

     韓国       日本
2002____178,800人____27,629人 (日本の約6.5倍,発生率は約20倍)
2003____474,540人____28,478人 (日本の約17倍,発生率約50倍)

 年によってかなり患者数が変動するのも変ですが,韓国は少なくとも日本の20倍食中毒が発生しやすい,といえます。韓国へ行くと下痢して帰ってくる人が多いのですが,決して水や辛いもののせいだけではないということです。

 韓国の食中毒はかなり日常的に起こっていると考えられます。また,O157患者が韓国ではほとんど発生しません。おそらく,医者が見過ごしているか,報告していないと考えられます。

 韓国の食材は恐い,ということをよく肝に命じたいものです。なにせ,100年前までう●こをなめる習慣のあった民族です。とりあえず,韓国キムチと韓国のりは食べないように。(韓国キムチと韓国のりを)頂いても誰か(あなたの)嫌いな人にくれてやりましょう。

(引用終わり)
注 「(韓国キムチと韓国のりを)頂いても誰か(あなたの)嫌いな人にくれてやりましょう。」の「(韓国キムチと韓国のりを)」と「(あなたの)」は、文意を、より明らかにするため、私が勝手に入れました。


 食品の色をみて、臭いをかいで、「その食品がまだ食べることができるか」を判断する能力を必要としなくなって、私の考えでは 50年以上経っていると思います。

 「おかしなものを食べた」かなと思って、口から吐き出すことも、30年以上経験がなく、私が食中毒になったら自力で回復はできないと思います。救急車で入院ですね。(笑い

 安全な食品の製造、流通、小売りに力を尽くされている方々に感謝しています。
Posted by 山田 雄一郎 at 09:41
気に入った韓国ドラマをみる [2011年09月13日(Tue)]
気に入った韓国ドラマをみる


 テレビで見て、気に入った韓国ドラマをよく知ろうとすると、「ブロードバンドチャンネル」を見る方法や「DVD」を見る方法があります。

 映画を地上波のテレビで見る場合、テレビの放送時間にあわせて映画の一部を省略して放送することがありますが、同じように、韓国ドラマも省略している場合が多い気がします。

 韓国ドラマをテレビで見て、「話の内容のつじつまが合わないお粗末な台本だ」と感じた韓国ドラマでも、「ブロードバンドチャンネル」や「DVD」でみると、話の展開に納得できるものがあります。

 特に「完全版」は、韓国で放送したものと同一だそうです。

 「DVD」では、「著作権」とかで日本向けになっていました。

 webで調べると、次のようなものがありました。

「アクシデントカップルのDVDBOXの購入を考えているのですが、日本語版と韓国...」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247832597
 特に注意するところは、
「韓国版は英語字幕のみで日本語字幕が付いておらず、リージョンコード3なので、リージョンコード2の日本で使用されている普通のDVD再生機器では見ることが出来ません。」
だと思います。

 「DVD」はレンタルで借りることもできますが、地上波でも衛星放送でも韓国ドラマを放送すると、私が住んでいいるような田舎でも、その韓国ドラマのレンタル「DVD」を借りていく人がいます。

 レンタル店に借りたい「DVD」がないと、webで「DVD」をレンタルするか、「ブロードバンドチャンネル」で有料視聴することになります。

 韓国ドラマ「アクシデント・カップル」を、パソコンからブロードバンドチャンネルを使って見ようとすると、次のページがあります。

http://www.showtime.jp/special/korea/accident/

 このページには、次の「お知らせ」があります。

<お知らせ>
第2話、第6話、第7話の本編に、一部映像の乱れがございます。マスターテープに起因するものですので、あらかじめご了承の上、ご購入くださいますようお願いいたします。


 よく分かりませんが、これが韓国人の商売の一例なのかも知れません。

 「http://www.showtime.jp」社が、「画像の乱れ」があることを承知のうえで、韓国ドラマを安く買ったか、「画像の乱れ」があるとクレームをしたがクレームを受け付けてくれなかった可能性がありますが、「http://www.showtime.jp」社に質問するほどのことではないと思います。


 話はそれますが、BS日テレで韓国ドラマ「王と妃」の第156話に、次のような場面があります。

 大殿前では、学者陣の連坐が始まり、“手柄を奪われたくない”重臣も追って参加。
 やがて民も宮殿の前に座り込んで国母の降格反対を叫び始めました。
 母上に聞こえるようもっと大声を張り上げろ〜♪と成宗はニッコニコ。
 もうすぐ戻れる日がやってきそうですわね・・・と寿康宮のユン氏も高笑い。
 それくらいでは私はびくともせぬ! と孤立してもめげない大妃でした。
http://r35diary.blog4.fc2.com/blog-entry-1480.html

 成宗は、李氏朝鮮の第9代国王ですが、「廃妃の復位」の問題で宮殿の前に多くの官僚などが座り込んでいました。

 韓国政府が、デモをコントロールできないのは伝統なのかも知れません。

 「民の声(?)」のデモが、韓国政府を苦境に陥れている可能性があります。
Posted by 山田 雄一郎 at 17:07
「こりあうぉっちんぐ」を読んで思ったこと [2011年09月12日(Mon)]
「こりあうぉっちんぐ」を読んで思ったこと


 「こりあうぉっちんぐ」は、2007/04/25 07:36 から始まり、現在まで6900件以上も書いています。

 「こりあうぉっちんぐ」を書いている人は、いろいろな話題を取り上げ、書いているため、まるで「グループ討論の結果を代表者が」書いているような錯覚に陥りそうですが、本人が「退職後暇だけはたっぷりできたが、猫を相手に一日遊んでいるほど枯れてないしな。」と書いているように、自由になる時間に一人で書いていると思います。

 「こりあうぉっちんぐ」を途中までしか読んでいないのですが、読んで思ったことを書きます。


1 「こりあうぉっちんぐ」は、1日約6.3本ものブログ作成
2008/07/30 09:31
http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/661938/
コメント欄(2008/07/30 11:49)
Commented by ご隠居 さん
To nnanami2さん
>ランキング1位のコリアンウオッチングをいつも感心して見ている者ですが、ご隠居さんが日本国のために如何に献身しているかを知りたくて、一寸計算させていただきました。
>ご隠居さんが2007年4月25日に初ブログを立ててから、2008年7月30日の本日の最新ブログまでの総合計日数は・・・1年3ヶ月5日間=約455日間です。ブログ総本数=2816本。1日約6.3本!
>凄いですね。
>
 いえ、私は全くの素人なんですが、韓国がネタの宝庫なんでサイトを一回りするだけでいくらでもブログができるのです。
 韓国様様ですね。
(コメント欄終わり)

 「こりあうぉっちんぐ」の作者は、集中して、ブログを書ける環境だと、うらやましく思いました。



2 「イザ!」では、「他人を不快にさせる表現」で登録できない
2008/06/22 20:24
http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/618317/
 聯合ニュース韓国版に載った、ロサンゼルスのコリアタウンで 日本留学生が性犯罪を犯して逮捕された、という記事が載りました。
 この記事を面白おかしく解説したんですが、何度手直ししても、「他人を不快にさせる表現が含まれています」ということで登録できませんでした。
 私のブログをご覧の方はお分かりのように、私の作風などごく穏やかなものです。
 差別用語を使った覚えもなく、”韓国人”という表現すら一部伏字にしたんですが通りませんでした。
 削除基準を明らかにして貰いたいですね。投じた労力が全く無駄になりますから。
(引用終わり)
コメント欄(2008/06/23 05:27)
Commented by ご隠居 さん
To dojht-hbstyさん
>その記事を是非見たいのですが。
>まだ、労力を費やす気が有るのでしたら。
>引っかかりそうな、言葉、動詞、名詞、形容詞、等を記号にして、別枠で説明して。
>書いてみたらどうでしょうか。
 下書きを保存しておいてから、引っ掛かりそうな言葉を伏字にするとかやってみたんですけどね。
 たとえば朝○人とか。それでも駄目だったのであきらめました。1日何本もエントリするもので、そうそうかまっていられませんので。
(コメント欄終わり)

 「他人を不快にさせる表現」が他にないか探すと、次のようなブログがありました。

2008/06/19 06:00
http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/614202/
 中には文化の違いから(笑)、ホームステイ先の幼女に国技を発揮して拘束される韓国人小学生もいますからね。
 日本も明治初期には文明摂取のために大勢の留学生を送りましたし、津田塾大学を創始した津田梅子なんかも8歳かそこらで留学したため、帰国後は日本語の取得に苦労したようですね。
 アメリカでお医者さんごっこに精を出したかどうかは聞いていませんが。
 当時のスローガンは和魂洋才ですが、日本の事情が判らなければいくら外国の知識があっても役には立たないという常識があったようです。
 ところで韓魂洋才に相当する言葉はあるんでしょうか?
(引用終わり)

 「2008/06/19 06:00」のブログには「他人を不快にさせる表現」が含まれていないようです。ブログの内容ではなく、特定の用語(たとえば朝○人とか)で「他人を不快にさせる表現」を判断していると思われます。



3 「こりあうぉっちんぐ」では、韓国の建国は1948年8月13日
2008/01/15 06:09
http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/450535/
 ところで黒田さん。>ところで韓国、つまり「大韓民国」も実は48年にスタートしている。その日付は48年8月15日だった。
 とお書きになってらっしゃるけど、間違いですよね? その日付は48年8月13日ですよ。あと2日我慢すればよかったのにね(笑)。
 まあ、8月15日にしておけば歴史に弱い韓国人は、韓国は日本を破って独立したニダ! と勘違いしてくれるから韓国政府も8月13日は祝わないんだろうけど(笑)。
 どうせ韓国の建国記念日なんてサラダ記念日のようなものだからいつでもいいんですけどね(笑)。

コメント欄
Commented by ご隠居 さん(2008/01/15 17:30)
To だんきちさん
>ご隠居さん
>立派な独立国ですので、好きに選んで下さいといった認識です(^^)
>7/12日、憲法制定日
>7/20日、大統領選挙
>8/13日、米国からの引継ぎ+独立式典
>8/15日、AM0:00 から大韓民国に移行
>wiki でみると国によって色々違いますね。
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E5%9B%BD%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5
 日本の建国など神話に求めるしかないわけですが、韓国など60年足らずの歴史なんですけどね。
(コメント欄終わり)

2008/07/09 19:29
http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/637569/
 そしてアメリカ軍の軍政の下に3年近くを過ごし、1948年8月13日に軍政の終了と共にソウルにおいて韓国独立の宣布式が行われました。

 つまり8月15日は日本の支配から開放された日でも独立した日でもないのです。
 朝鮮も朝鮮人もあまりに日本化していたため、李承晩などは徹底した反日を韓国人のバックボーンにしなければならないと思ったのでしょう。
(引用終わり)

2011/08/15 08:10
http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/2403021/
 ”オバマ米大統領が14日、植民地解放記念日にあたる光復節(8月15日)の祝電を李明博(イ・ミョンバク)大統領に送った”・・・何と言うか・・・お笑い事大劇ですな。
 そして韓国は3年間の軍政の後に1948年に独立を果たすわけですが、8月15日じゃなくて8月13日だしねえ。一応は8月15日を建国記念日にしているようですが残念ながら”3年前のある世論調査によると、大韓民国の建国記念日を知っている人は全体の5.1%にすぎなかった”・・・という悲惨な有様でして・・・・
 光復節の方はもう少し知られているんでしょうが、中味がねえ・・・・・別に韓国が植民地から解放された日でも何でもありません。要するに御主人様が日本からアメリカに代わっただけという。
 そしてかってのご主人様から祝電を貰うと大喜びするわけですな。
(引用終わり)

 webで調べると、次のようになっています。
大韓民国樹立の宣布式(1948年8月13日)
在朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁(1945年9月8日〜1948年8月15日)
大韓民国政府樹立国民祝賀式(1948年8月15日)

 「在朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁」が、まだあるうちには、「大韓民国樹立」というわけにはいかないような気がします。

 日本では、玉音放送が放送された日の8月15日が「終戦の日」になっていますが、「降伏文書(休戦協定)に調印した日」でもないのに、「終戦の日」と一般に言われていることと同じように、韓国では8月15日が「植民地解放記念日」なものかも知れません。

 ちなみに、1948年8月13日は金曜日、1948年8月15日は日曜日です。「大韓民国」の国民にとっては、(日曜日が休日だとすると)8月13日の金曜日から(大韓民国としての)仕事をするより、8月16日の月曜日から仕事をするほうが喜ばれるのかも知れません。



 ブログやコメントを読んでいると、私がコメント欄に書くレベルになるためには、少なくとも「こりあうぉっちんぐ」を全て読むことが必要だと感じましたので、コメントを書くのは、まだ先(年明け?)になりそうです。



参考
 『ニュースとブログで作る新機軸の双方向型情報サイト「イザ!」。』のブログにコメントを書くにはログインが必要です。

 ただし、「会員登録(無料)」は、「ID、パスワード、メールアドレスの入力だけで簡単に登録できます。」。

ステップ1 会員情報入力 イザ!ID、パスワード、メールアドレス、画像認証コード(下記の画像に表示されている文字を入力してください。)
ステップ2 確認メール送信
ステップ3 会員登録完了
Posted by 山田 雄一郎 at 10:30
韓国の自動車 [2011年09月08日(Thu)]
韓国の自動車


 韓国の自動車を、直接見たことがないのですが、韓国ドラマで見る機会があります。

 「韓国ドラマ初のワインがテーマ」のドラマという「テロワール」に登場した自動車の話です。

 このドラマは、韓国で、2008年12月から20話まで放送されたそうです。

 舞台となったワインレストランの前の場面でした。

 夜、男優が自動車に乗り込み、自動車のエンジンをかけ、自動車が前進して画面から消える設定でした。

 次の2つのことが気になりました。

 運転席のドアを閉めたときの音が、密封性が悪いと思いました。日本の軽自動車のドアを閉めたときの音に近い気がしました。

 もう一つは、エンジンをかけた時のセルモータの回転する時間が長すぎると思いました。日本の軽自動車のような感じでした。

 バッテリーが弱っているか、セルモータのトルクがないか、エンジンが・・・

 ドラマに映るような自動車ならば、整備が行き届いた自動車なのでしょう。

 外観だけで選ぶなら、日本でも売れるでしょうが、ドラマに映った自動車が日本の軽自動車位の価格(100万円ぐらい)でも、私は、韓国車を買う気になりません。


 ところで、「テロワール」を見たのは、韓国女優「ハン・ヘジン」が出演していたためです。

 「ハン・ヘジン」は、韓国ドラマ「朱蒙(チュモン)」で、「ソソノ」役でした。

 webで、「ソソノ」という人物を調べて驚きました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E7%A5%9A%E7%8E%8B

 百済の初代の王である温祚王(おんそおう、生年未詳 - 後28年)の母の名は召西奴(しょうせいぬ、ソソノ)だそうです。

 「ソソノ」の父親が、漢字名を付けてほしいと、漢字をよく使う人に頼んだら、「召西奴」と漢字名を付けたのではないか思います。

 漢文の素養がない私の意見ですが、「西の方(中国?)に連れて行かれる奴隷」が思い浮かびました。

 国王の母親の名前として、「召西奴」と文書の記録に残す気持ちは、私は理解できません。
Posted by 山田 雄一郎 at 17:47
「こりあうぉっちんぐ」を見ています [2011年09月08日(Thu)]
「こりあうぉっちんぐ」を見ています


 「こりあうぉっちんぐ」を見ていますが、ブログ件数が7000件近くありますので、最初からブログを見ていると、時間がかかっています。
http://tosi.iza.ne.jp/blog/list/

 気分転換のために、「シンシアリーのブログ」を見ています。
http://ameblo.jp/sincerelee/entrylist.html

 ブログのコメント欄を見ていると、ブログを書いている人の雰囲気がよく分かる気がします。「類は友を呼ぶ」ということだと思います。


 you tube には次のような動画はあります。

「韓国のとある大学の入り口にある日の丸じゅうたん」
http://www.youtube.com/watch?v=QuSS2IyxoCU

「韓国に竹島が強奪される決定的瞬間!」
http://www.youtube.com/watch?v=2ck-J59xh0k&feature=BFa&list=ULQuSS2IyxoCU&lf=mfu_in_order

 「沖縄」は、反米でも日本が「沖縄」の面倒を見ますが、「韓国」が反米をしても日本は「韓国」の面倒を見ないと思います。

 反日国家の「韓国」は、「中国」しか面倒を見ないと思いますが、「韓国」は「中国」にも、強い自己主張をしているようです。

 「韓国」は、国境を接しない「ロシア」のみが味方なのか見知れません。


 
 「韓国」の英雄にも困ったものです。次のような例があります。

「こりあうぉっちんぐ」
安重根の遺骨発掘に向け、資料収集班が初訪日>入国拒否しろ 2011/09/08 11:29
http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/2434530/
コメント欄
(引用開始)
Commented by 眠り猫 さん 2011/09/08 13:05
何年も前に、会社に韓国人の研修生がきました。
優秀で、なにも問題になるようなこともなく、研修期間が過ぎて帰国。
やがて礼状の封筒が届きました。

手紙の内容はOKでしたが、貼ってあった切手のデザインが安重根!
一気に彼の評価は下がり、「礼儀を知らない奴だ」との話題で持ち切りに。
日本には、文化人切手があってノーベル賞受賞者が目白押しですが、もしかして、あれがあの国の文化人??
(引用終わり)

 「無邪気」なのか分かりませんが、「相手の気持ちを逆なで」するのが得意な国民(民族)なのかも知れません。
Posted by 山田 雄一郎 at 16:26
「日韓戦」でも「韓日戦」でも気にならない人もいます [2011年09月06日(Tue)]
「日韓戦」でも「韓日戦」でも気にならない人もいます


 「日韓戦」でも「韓日戦」でも気にならない人もいます。戦後教育の成果が現れたのでしょうか?

中国語翻訳者のつぶやき
反韓流デモにみる日本人の閉鎖的な意識(2011-08-10)
http://zhongwenfanyi.blog69.fc2.com/blog-entry-536.html
(引用開始)
フジの韓流ごり押しにあきあきしているという声もありますが、少なくても私自身はフジテレビを見ていて「ごり押し」と感じたことはありません。確かにKポップタレントが連続で出ていて、興味のない私は「うざいなあ」と思ったこともあります。でも思っただけでそこから先の感情は沸いてきません。それに・・「韓日戦」といった字に反応してしまう一部のネットユーザーの「愛国心」って一体何なのでしょうか。このような今の風潮・・・デモを起こすほどのことなのでしょうか。「愛国心」があるのならほかにもっとやるべきことはあるのに・・・。
(引用終わり)

 私は、他国への侵略として、他国の「国民の価値観」を変えることが最大の打撃を与えることだ思います。

 「国民の価値観」は「国民(民族)の文化」といってもいいと思います。

 「日本の文化の源は、(すべて?)わが国」と言って、日本の「国民の価値観」に揺さぶりをかけている隣国があります。

 「荒唐無稽なので反論も必要ない」と無視していると、その隣国の言うことが正しいと思ってしまう日本人が出るかも知れません。

 「その意見は間違っている。根拠を示せ。私の手元の資料では・・・」とか「そういう見方もできるかも知れないが、ほとんど(全世界)の人は、君のように思ってもいない。」とか「よく自分自身のことを客観的にみることができたね。」とか、相手の意見に反応することも必要になると思います。


 有名な「韓国の歯科医」のブログがあります。

 一般に、有名な「韓国の歯科医」のブログ以外にも、webを見ると、そこでしか使わない「専門用語」がたくさんあり、間違った日本語を使っているのではないかと心配になります。

 明らかに誤字脱字もありますが、つぎのブログで使っている「基地外」は専門用語で仲間内では意味が通じる用語だと思います。

 「基地」は「自衛隊の基地」や「米軍の基地」の意味ではないと思います。

シンシアリーのブログ
民防衛教育(2010-04-14 18:22:57)
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-10508413928.html
(引用開始)
こんばんは。
今日は義務教育の民防衛教育の日でした。
午後診療はキャンセル(ムカッ

午後2時から6時まで、教育を受けました。

韓国人男性は基本的に
兵役を終えてから6年間は予備軍訓練を、
それからも40歳になるまでは民防衛教育を
受けなければなりません。
(略)
しかし3時間目・・・

国学というものを教育するそうですが・・・
簡単にまとめます。

・大いなる韓民族の誕生と地球を経営することは
民族全体が抱くべき夢。

・檀君は歴史そのもの。神話じゃない。
日本がそれを神話にしたせいで未だ皆は騙されている。
その教え(広益人間)こそ韓國の正體性(本質)で、
それを学ぶのが国学。

・天皇思想が日本の国学。経済発展もそのおかげ。

・サイトウ総督は朝鮮の先祖をバカにして韓國民族の
正體性を潰そうとした。

・アメリカはユダヤ人に支配されている。
それが国学(正體性)のおかげだ。
韓民族もそうなれる。

・日本はチョンアン艦が沈没したから今だと思って
教科書に竹島を書いたのだ。

・同じ時期にカンペ(ヤクザみたいなもの)だった
キム・トウファンとイーチョンゼは違う。
キム(チョンサンリで日本軍に大勝利したという
キムザジンの息子)は日本にたいして拳を振ったから
正體性があった。だから国会議員にまでなれた。
イーチョンゼも有名だったけど、正體性がなかったから
結局は死刑された。

・中国と歴史観が違う。このままなら戦争しか無い。
でも今の状態じゃ勝てない。

・戦争、飢餓など人類を救えるのは檀君の教え
(人間社会に利益を広げる広益人間精神)だけ。

とんでもない基地外が・・・・

これが30代を対象にした義務教育の内容です。

しかも税金で給料が支払われる講義の内容です。

最後は自分に教育を受けた子どもが
韓国人であることを誇りに思って1000WONを
寄付してきたと自慢気に話していました。

質問時間があるならいろいろ言ってやりたかった・・・
(引用終わり)
コメント欄
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12. Re:シンシアリーさんとともに

>プントさん

はじめまして!

ひどい植民地支配を受けたはずなのに、
何故かご老体に親日な人が多いですよね(笑

私の場合も、母(併合時代が終わるとき
中学生で、日本の人たちと同じ学校に
通っていたとか)からも同じ話を
聞いていました。

詳しく知らずに何か良いものだと思って
慰安婦に支援しようとして、
おじさん(父の弟)に恐ろしく
怒られたとか(w

そういう当時を知っておられる方たちも
亡くなりつつあるのが非常に悔しまれます。

で、在日の件ですが、「在日同胞」
だけでなく、最近になっては中国の
朝鮮族にも反発が強まっています。

必要なときだけ韓国人の顔を持ってくる
というのが理由らしいです。

でも在日は被害者だというアピールが
国内でも強いせいで、そう表向きには
されていないようです。

シンシアリー 2010-04-15 22:11:29
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
13. Re:日本でも民主党政権が

>8割バッターさん

「味方だから」や
「統一すれば韓國の物になる」だそうです。
理解できない考え方ですね。

未だ「朝鮮戦争は北侵(韓國が先制攻撃)
だった」と信じている人が少なくないです。

これは長い軍事政権の下、「教育界」を
集中的に攻めていた親北勢力の恐ろしい
産物でもあります・・・

シンシアリー 2010-04-15 22:14:55
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
14. Re:はじめまして

>富士隼さん

はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。

韓国人は何故か、米国と日本以外は
どこの国にも韓國が負けてないと
思っているようです。

それは、ま、国ごと良いところも
悪いところもあるでしょうけど
どんな基準でそう決めてるのかは謎ですw

中国の人たちもある程度は
気づいているんじゃないでしょうか?
そのリストに中国が加わったことを。
中国への客観的でない非難と、
過去歴史への必要以上の美化、
対馬の二の舞のような
とんでもない領土提示などが証拠です。

だからこう教えてください。
「おめでとう。中国が韓國から
強国宣言されちゃったよ」と(笑)。

しかし「このまま行けば戦争しかない」という
本文の基地外先生の発言には驚きました。
国際法は完全無視ですか、と・・・

シンシアリー 2010-04-15 22:25:30
Posted by 山田 雄一郎 at 11:02
変わった法がありました [2011年09月04日(Sun)]
変わった法がありました


 変わった法がありましたので、書きます。

 韓国で【改正国籍法】が、2012年に施行となると、日本にも影響があると思います。


原文採録◆在日韓国人の2012年問題(2010年1月27日採録)
http://www.munojiya.com/index950-99024-2012.html
◆在日韓国人が外国人参政権をほしがる理由◆
出典(http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1077.html)

 2012年に在日韓国人に徴兵義務が強制される。拒否すれば財産没収。
 これは正式に決定済みの事項であり、在日韓国人が参政権をほしがる全ての原因はコレ。
 2012年以降、在日韓国人は兵役をこなすか、手数料を支払うかしかなくなる。
 ただし、兵役に行くor国籍を認めて代金を支払うと特別永住資格を喪失する。
(引用終わり)


韓国で施行される改正国籍法のこと【2010/09/01 01:55】
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-166.html

2012年
素敵な事がおこります゜+。:.゜
ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

韓国で【改正国籍法】が施行

改正国籍法が施行されると
@兵役検査を受けていない者の韓国国籍離脱は認めない
A日本は重国籍を認めないから、帰化取り消し(民主党が必死な重国籍法案はこの対策)
B兵役検査を受けていない者は韓国へ帰国して裁判所に出頭
CBの時点で住民票登録がなされるので、在日ではなくなる(在日は難民扱いなため)
DBで出頭しないと犯罪者扱いになり、日本の警察官が逮捕して強制送還しなくてはならない。犯罪者の財産は全て没収。
E日本政府がDを拒否れば、韓国政府から韓国人を拉致していると批判されることになる。

日本には‥
【兵役をやった外国人に日本国籍を渡してはいけない】っていう決まりがある
o(^-^o)(o^-^)o

すばらしすぎヾ(´∀`)ノ

帰化人‥嫌な顔がいっぱい思い浮かぶわぁ( ´艸`)

奴らも必死なわけだよw
これを知った時はすぐばあちゃんに電話しましたw

いつも冷静&温和なばあちゃんが
『ええっ!!!!!ほんとね?!もういっぺん言って!!!』
と興奮(//∀`)

あと 1 年 3 ヶ月 !!!!!

ナイスな法整備をしていた日本の先人と、
在日の財産をピンポイント狙いした韓国明博大統領もGJ!!!

そもそもは

芸能人とか金持ちが偽診断書で兵役逃れをしていて、それをどんどん告発していたら

『じゃあ在日ってどうなの?』
って話になり、

そこからの改正国籍法のようです

あと、財政難の韓国が在日が貯えた金を狙って作った法案だという噂も( ´艸`)

在日は日本で脱税しまくって財産を貯えたけど、韓国国籍になれば韓国政府がキッチリ税金請求します!
(引用終わり)
Posted by 山田 雄一郎 at 19:15
竹村健一さんがおもしろいことを言っています [2011年08月27日(Sat)]
竹村健一さんがおもしろいことを言っています


 竹村健一さんがおもしろいことを言っていますので引用します。

「書いてあるページ 1」
小倉智昭さんが紳助を擁護 「皆さんも、闇社会の人に助けて貰うことがあるはずだ」 その2
http://bbs68.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/news/1314248053/l50

「書いてあるページ 2」
竹村健一からの提言
http://2chcopipe.com/archives/51469189.html

ともに、次の内容です。

 マスコミが、芸能ネタなりスキャンダル事件を連日連夜、執拗に報道している時は注意しなさい。
 国民に知られたくない事が必ず裏で起きている。
 そういう時こそ、新聞の隅から隅まで目を凝らし小さな小さな記事の中から真実を探り出しなさい。

竹村健一
(引用終わり)

 特に、「書いてあるページ 1」
http://bbs68.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/news/1314248053/l50

「091 名無しさん (2011/08/26(金) 12:15:32 ID:ed08D3H56E:SoftBank)」
を見て下さい。

 「人権侵害救済法案と外国人参政権」が今日審議入りになっています。

 「署名サイト」も見て下さい。
http://www.shomei.tv/project-1300.html

 「人権侵害救済法案と外国人参政権」は、日本人にとって重要な問題だと思います。

 私の勝手な思い込みですが、情報の伝わり方は次のようになると思います。

1 口コミ
2 口コミ+印刷物(新聞、号外など)
3 口コミ+印刷物+電波(ラジオ、テレビなど)
4 口コミ+印刷物+電波+インターネット

 「口コミ」は、伝える情報量が限られるし、「印刷物+電波」では、視聴者が好むものを多く伝えないと、視聴してくれないかも知れません。

 しかし、「インターネット」では、一度アップロードしておけば、誰でも見ることができると思います。

 「間違った情報」でも「根拠が不明な情報」でも、ある「情報」があれば、「経験」+「インターネット」で、その「情報」について、自分なりに判断できると思います。

 「インターネット」が使える現在では、外国のマスメディアの情報を見ることもできます。

 2011年8月21日の「フジテレビ抗議デモ」について、日本のマスメディアは、ほとんど報道しませんが、韓国のマスメディアは報道しています。
http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/2412036/

 「インターネット」時代では、マスメディアを通じての情報操作が困難になってきていると思います。
Posted by 山田 雄一郎 at 00:41
半日国家はマチガイ? [2011年08月22日(Mon)]
半日国家はマチガイ?


 お台場(フジテレビ)デモのおもしろい記事がありました。

 1番目の記事を見ると、コメント欄に「警察発表では参加者3万人」と書いてありました。

1番目の記事
2011-08-21 18:43:07
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-10993310342.html

2番目の記事
2011/08/22 05:41
http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/2412036/
コメント欄(2011/08/22 07:45)
Commented by izayoi0228 さん
 デモに参加しました。ものすごい数の参加者の8〜9割は20代の若者でした。ネットで日頃から嫌韓・笑韓サイトを読んでいる人たちなのでしょう。デモもネットで情報拡散したからやむをえませんね。
 裕福そうな熟年夫婦の隣になって歩いたのですが、「今まで日本人は反日国家に対しておとなしすぎた自分たちの世代に責任があると感じて参加した」とのこと、まったく同感だったので話が盛り上がりました。
 私自身は嫌韓・笑韓サイトを読むようになって、へどが出るほど韓国が嫌いになったので参加しました。自分たちは日の丸を焼いたり、3議員の写真入りバナーを焼いているくせに、日本の若者がしごく整然と反韓流デモをすると口汚くののしる。表面上はフジを中心とする偏向放送に抗議したデモでしたが、底流にあるのはアンチ韓国感情だと思っています。今までおとなしすぎた日本人、半日国家の言うなりの外務省、政府に対する怒りも込められていると思います。

コメント欄(2011/08/22 07:47)
Commented by izayoi0228 さん
すいません、↑ 半日国家は反日国家のマチガイです。
(コメント欄終わり)


 韓国語はよく知らないのですが、韓国語では「半日国家」と「反日国家」を打ち間違えることは無いのだろうと思います。

 「izayoi0228」さんは、「はんにち」と入力して日本語変換をしたら、最初に「半日」と変換したが、変換結果の確認が不十分だった。または、最初に「反日」と変換したが、「半日」に変換し直したかでしょう。

 「izayoi0228」さんは、「大韓民国」の人が「日本国」の人になりたがっていて、気持ち的には「大韓民国」人が半分「日本国人」、つまり、「反日国家」でありながら「半日国家」と、無意識のうちに、見なしているのかと私は思ってしまいました。

 話は変わって

 中国の「尖閣諸島中国漁船衝突事件」、大韓民国の「日本国国会議員入国拒否問題」ともに、最後には、中国政府、大韓民国政府ともに、国際社会にマイナスの国家イメージを発信したように感じます。

 あくまでも憶測ですが、中国政府、大韓民国政府ともに、自国のマスメディアなどを通じて日本国政府に事態の収拾を呼びかけていたのですが、日本国政府が動こうとしなかったのかもしれません。

 関ヶ原の戦いでは、徳川家康に鉄砲の威嚇射撃で撃たれた、小早川秀秋が西軍を裏切ったのですが、日本国政府は、中国政府、大韓民国政府の威嚇には屈しなかったのかも知れません。

 大韓民国政府が後押しして、これから日本国内で大韓民国の芸能が流行しそうなときなのに、最悪のタイミングで、「お台場(フジテレビ)デモ」のような、大韓民国のマイナスのイメージが日本国内に広がったように見えます。

 これは冗談ですが、「日本の将来を憂う」老人で、僻地で農業をしている人が、G型トラクターの営業と話をした結果かもしれません。

 これも冗談ですが、日露戦争で諜報活動をした「明石 元二郎」陸軍大将(当時陸軍大佐)のような大物に、工作資金を持たせて活動させれば、当分の間、日本国周辺は国家間の紛争が起きないようになるかもしれません。
Posted by 山田 雄一郎 at 13:27
プロフィール

山田 雄一郎さんの画像
山田 雄一郎
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hofu_nanboku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hofu_nanboku/index2_0.xml