CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Gmailの「迷惑メール」振り分け [2017年08月10日(Thu)]

Gmailの「迷惑メール」振り分け



Gmailのメールアドレスを持っています。


 しばらく前から気になっていることがあります。


 それは「迷惑メール」フォルダに入っているメールです。


 例えば、次のようなメールです。


【ポイント交換のPeX <noreply@info.pex.jp>

このメッセージが [迷惑メール] に振り分けられた理由: Google の迷惑メール フィルタが検出したメッセージに類似しています。


 このメールは、毎日、何回もメールが届くので、私はメールを選んで「迷惑メールを報告」をクリックしました。


 もう一つ、私が「迷惑メールを報告」をクリックしていないのに、[迷惑メール] に振り分けられるメールがあります。


マネーボイス <money@mag2official.com>

このメッセージが [迷惑メール] に振り分けられた理由: Google の迷惑メール フィルタが検出したメッセージに類似しています。


 「『マネーボイス』資産運用ニュース 20170810 木曜日」の「きょうのトップニュース!」には、次の記事があります。


●完全に土俵を割った「改憲ひとり相撲」安倍政権はいつ終わるのか?=高野孟

http://i.mag2.jp/r?aid=a598bb2661816f

(編)安倍首相が「10月解散」を決断できないこれだけの理由。完全に袋小路だ


 「前回の人気ナンバーワン記事!」には、次の記事があります。


●衰退国家の日本で最後に生き残るのは「一握りの投資家」だけと知れ=鈴木傾城

http://i.mag2.jp/r?aid=a598bb266211f6

(編)日本は手遅れだ。どんな対策も「遅すぎる」ことに気付かなければならない



 記事の表題だけを見て、 [迷惑メール] に振り分けている受信者がいるのかもしれません。


Posted by 山田 雄一郎 at 18:22
「迷惑メール」の箱も見ましょう [2011年04月25日(Mon)]
「迷惑メール」の箱も見ましょう


 ある会社のインターネットのページにおいて必要事項を書いた後で送信し、ページには、内容を確認したら「確認メール」を送ると表示したのに、しばらく待ってもメールが来ませんでした。

 このことを、サポートにメールで連絡しても、返事のメールが来ませんでした。

 1週間以上たって、たまたま、どんな内容の迷惑メールがあるのだろうかと、「迷惑メール」の箱を確認したら、待っていた返事のメールが入っていました。

 どんなルール(条件)で「迷惑メール」に分けているのか分かりません。昔必要だったが今は関心の無いメールを「迷惑メール」にしたことはありましたが、待っていたメールは「迷惑メール」にした覚えはありません。メールの「受信メール設定」のフィルタにも、待っていたメールの書き込みはありませんでした。

 同じような、別の話ですが、数日前の、「相栄電器 サポート」からの「ただいま手続きをしていますので、しばらくお待ちください」というメールは「受信トレイ」の箱に入っていました。

 今日、「相栄電器 サポート」から「手続きが終わりましたので、確認してください」というメールが来ましたが、「迷惑メール」の箱に入っていました。

 今日の「相栄電器 サポート」からのメールは、届いてから9時間ぐらいしかたっていなかったのですが、もし、偶然に見つけていなければ、「相栄電器 サポート」は「期待だけ持たせておいて、何の行動もしない」と、私が思った可能性があります。

 「相栄電器 サポート」には送ったという記録が残っていますので、私が受けとっていないといえば、水掛け論になります。

 「相栄電器 サポート」は、前のメールと今のメールを同じように発信したと思いますので、どこが違って「迷惑メール」になるのかと、2通のメールを比べましたが、違いがよく分かりませんでした。

 受信者が、頻繁に「迷惑メール」の箱も見るしか、対策は無いのかも知れません。

 メールソフトは、箱にメールが入っていて未読であれば、メール数を数字で表示しますので、常に「迷惑メール」の箱のメールを削除するようにすれば、新しい「迷惑メール」が目立つようになると思います。
Posted by 山田 雄一郎 at 22:45
プロフィール

山田 雄一郎さんの画像
山田 雄一郎
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hofu_nanboku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hofu_nanboku/index2_0.xml