• もっと見る
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
こたつに座ると眼が疲れる原因 [2018年01月28日(Sun)]

こたつに座ると眼が疲れる原因



CCFL蛍光灯の説明を読んで、眼の疲れの原因がわかりました。


 午後10時頃までデスクトップパソコンの画面を見ていました。その後、場所を変えて、こたつに座って、LED蛍光灯の下で、白地に黒色の「血圧測定記録」紙に、鉛筆で数字を書こうとすると、「血圧測定記録」紙が光って書きづらいことが、たまに起きました。


 普通の蛍光灯の下では、白い紙が光ることはなかったので不思議でした。


 しばらくテレビを見ていると、白い紙が光ることはなくなりましたので、デスクトップパソコンの画面を見る時間が長すぎたために起こる、一時的な眼の疲れだと思っていました。


 ところで、最近、次のページを見つけました。


初期コストがLEDより低いCCFLとは?

http://ccfl.eicoh-eco.com/

配光性について

@LED

真下が明るい

ACCFL

空間全体

B比較

CCFLは、LEDより光の広がり方が広範囲であり、柔らかい



 この説明を見たときに、LED蛍光灯の下では、紙を見る角度により、光具合が変わるのではないかと思いつきました。


 そこで、紙を真上から見るのではなく、紙を少し奥に遠ざけて見てみました。


 紙の光具合が軽減しています。少し手を伸ばして紙に記入することになりますが、特に問題なくできました。


 こたつでは、「卓上での自分の専有面積」には限りがありますので、まわりの人に迷惑がかからない時間に、白地に黒色の「血圧測定記録」紙に、鉛筆で数字を書こうと思います。


Posted by 山田 雄一郎 at 18:04
この記事のURL
https://blog.canpan.info/hofu_nanboku/archive/402
プロフィール

山田 雄一郎さんの画像
山田 雄一郎
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hofu_nanboku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hofu_nanboku/index2_0.xml