• もっと見る
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆうちょ銀行の通常貯金の金利 [2016年10月27日(Thu)]

ゆうちょ銀行の通常貯金の金利



 今月、ゆうちょ銀行の通帳の記帳をして、金利の実感がわきました。


 今月の「受取利子」は、50円未満でした。4月の「受取利子」に比べて、約20分の1でした。


 「金利」が「0.001%」として、仮に、1000万円預けていると、年間の「利子」は、100円になります。


100円は、年間の「利子」なので、半年では、50円となります。


 税金の20%を引くと、「受取利子」は、40円となります。


 さらに、100万円預けていると、半年で「受取利子」は、4円となります。


 また、25万円預けていると、半年で「受取利子」は、1円となります。


 別の通帳を記帳しましたが、預けている金額が少なかったので、10月分「受取利子」の項目がありませんでした。


 銀行の金利を確認しても、普通は「0.001%」がほとんどです。



 そこで、今すぐ使わない金ならば、定期に預けることもできると思います。


 今すぐ使う可能性がある金は、ネット銀行に預けることも一つの方法だと思います。


 ちなみに、ネット銀行の金利を調べると、イオン銀行(普通預金 0.020%)、オリックス銀行(普通預金 0.02%)、セブン銀行(普通預金 0.001%)などと書いてありました。(平成281027日現在)



Posted by 山田 雄一郎 at 10:21
この記事のURL
https://blog.canpan.info/hofu_nanboku/archive/342
プロフィール

山田 雄一郎さんの画像
山田 雄一郎
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hofu_nanboku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hofu_nanboku/index2_0.xml