CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
アニメの無口キャラ [2017年09月23日(Sat)]

アニメの無口キャラ



 私にとって、「アニメの無口キャラ」といえば、「涼宮ハルヒの憂鬱」の「長門有希」が思い浮かびます。


 その理由について、書きたいと思います。


 現在、BSプレミアムで毎週金曜午後1145分から放送している「涼宮ハルヒの憂鬱」は、来週の929日(金)の「涼宮ハルヒの憂鬱」 28話(最終回)「サムデイ イン レイン」で放送終了となります。


 いつだったのか忘れましたが、「サムデイ イン レイン」の再放送を「エンドロール」まで見ていた時に、「キャスト」を見て驚きました。


 「長門有希 茅原実里」がありませんでした。


 そして、「サムデイ イン レイン」を最初から見直して、「長門有希」が一言もしゃべっていないことに気がつきました。


 「長門有希」が出演しているだけで満足し、しゃべっているかいないかは気になりませんでした。


 これが、私が「アニメの無口キャラ」を「長門有希」としている理由です。


 ところで、次のような感想を書いている人もいました。


涼宮ハルヒの憂鬱 28話(最終回)「サムデイ イン レイン」 感想+消失キタ〜!

2009-10-09 01:59:04

http://blog.goo.ne.jp/sakino-k/e/91735b65d488087acad2174aa506e41a


 で、ここからが今回の本番。

 長ーい長門の読書タイムが始まります…。


 ただ長門が黙々と読書している様子が

 延々と数分も――。


 放送当時は地味に衝撃を受けました。ここのシーンを見ている時、たまたまいた家族も驚いていた気がします。早送りしてみるとこのシーンの異様さがよく分かると思います…。ここまで変化がないとはさすが長門ですね…。とにかく放送当時は唖然としました…。

 あとすっかり忘れていましたが、ここで流れてくるラジオ?からの声が結構笑えますね。声優さん達の無駄使い〜と思わずツッコミたくなりました。杉田さんの存在感が〜。この声があったせいか思ったより長く感じませんでした。最後長門がこっちを向いた瞬間がちょっと嬉しく感じました。終わりがあってよかった…。


Posted by 山田 雄一郎 at 08:20
今日は、iOS11へのアップデート [2017年09月20日(Wed)]

今日は、iOS11へのアップデート



 「iPad Air」を「iOS10」→「iOS11」にしました


 ダウンロー中に「残り約51分」の表示を見たときには、無線LANが壊れたのかと思いました。


 あわてて、「ios11 不具合」でネット検索して、次のブログを見つけました。


【更新中】iOS 11アップデートによる不具合と対処法31個まとめ

[最終更新日20170919]

https://www.imobie.jp/support/common-ios-11-problems-and-solutions.htm

 リリースした後、国内から海外まで、アップデートによる不具合・トラブル・エラー・失敗が多数報告されました。なので、iOS 11にスムーズにアップデートするため、次の記事は、iOS 11アップデートによる不具合・バグと対処法のまとめをご紹介します。


 1iOS 11へのアップデート時間が長すぎる

 2Bluetoothの不具合

 3iOS 11アップデート中にフリーズする

 4.着信音の不具合

 5iOS 11にアップデートで文鎮化になった

 6.動作が重い

 732Bitのアプリは使えなくなる

 8.キーボードの不具合

 9iOS 11にアップデートしたら電源が入らない

10App Storeが使いづらい

11iOS 11にした後電池の減りが早い

12iOS 11にアップデートできないバグ

13.時刻が間違って表示される

14Wi-Fi接続ができない/不安定/遅い

15.アプリが強制終了する

16.アプリからホーム画面に戻れない不具合

17.充電中にiOSデバイスが異常に熱くなる

18iMessageが送信できない

19.横画面録画の不具合

20iPhoneが通話中突然に切れる

21iPhone/iPad/iPodデータが消えた

22Siriが使えなくなる

23Safari がクラッシュする

24.ソフトウェアをアップデートできませんでした

25.「アップデートを検証中」のまま進まない

26.モバイルデータ通信の不具合

27AirPodsが接続できない

28Touch IDが機能しない

29.「support.apple.com/iphone/restore」エラー

30.音楽の再生が勝手に止まる

31iPhoneが起動しない



 「iPad Air」は、仕事には使っていなくて、基本的には閲覧するだけです、だから、時間がかかっても問題がないのでアップデートを続けました。


 「Apple ID」の「パスワード」を入力すると、「iOS11」になりました。


 若い人なら問題はなさそうですが、画面に慣れるまで時間がかかりそうです。



 ところで、「設定」→「一般」→「情報」→「App」とすると、「App互換性」を表示します。


 私が登録したアプリでは、次の2つが、「Appがアップデートされなければ iOS11 では動作しません。」ということになっています。


・ウェザーニュース for J:COM

FM.日本 HD


Posted by 山田 雄一郎 at 11:41
あの50時間以上をかけた成果はあったのか [2017年09月20日(Wed)]

あの50時間以上をかけた成果はあったのか



 「CristalDiskInfo」の表示で「健康状態が注意」になっている「HDDWDC WD20EARS-00MVWB0)」(2000.3GB)を持っています。


 「健康状態が注意」であるため新たに「HDD」を買い、「健康状態が注意」となっている「HDD」をバックアップ用にしていました。


 ところが、「CristalDiskInfo」から頻繁に「健康状態が注意」の健康状態の悪化を伝えてくるようになりました。


 加えて、「HDDWDC WD20EARS-00MVWB0)」の「デフラグ」を実行すると、「真ん中より『頻繁に使用しない側』」を「アクセス」するときに時間がかかっています。


 「HDDWDC WD20EARS-00MVWB0)」を「クイック フォーマット」しましたが、健康状態がよくなりません。


 そこで、「HDDWDC WD20EARS-00MVWB0)」を「クイック フォーマット」のチェックを外して「フォーマット」することにしました。


 「フォーマット」をしていると、健康状態が「注意」→「異常」となりましたが、最後まで「フォーマット」を継続しました。


 午後10時頃から初めて、2日を過ぎた午後12時に就寝し、朝起きたら「フォーマット」が終わっていましたので、50時間以上かけて「HDDWDC WD20EARS-00MVWB0)」の「フォーマット」をしたことになりました。


 「HDDWDC WD20EARS-00MVWB0)」の状態を確認すると次のようになっていました。


1 「CristalDiskInfo 6.8.2

電源投入回数:7269

使用時間:19973時間

健康状態:異常

赤丸の項目

ID05

 項目名:代替処理済のセクタ数

 現在値:134

 最悪値:134

 しきい値:140


※健康状態が正常な「HDD」で確認すると、

 最悪値:200

 しきい値:140

※つまり、「HDDWDC WD20EARS-00MVWB0)」は、「しきい値」という一線を越えた状態です。



2 Windowsの「エラーチェック」

「プロパティ」→「ツール」→「エラーチェック」


「お使いのドライブは正常にスキャンされました」

「ドライブのスキャンが正常に完了し、エラーは検出されませんでした。」



3 「Auslogics Disk Doctor

(1)一般

 エラーは見つかりませんでした。

(2)S.M.A.R.T.

健康:悪い

ID05

 項目名:Reallocated sector count

 値:134

 最下位:134

 しきい値:140

 状態:障害発生前


 「フォーマット」をした後で、Windowsの「バックアップ」でHDDWDC WD20EARS-00MVWB0)」にバックアップをしようとしました。

 すると、Windowsのエラー表示が出ました。

「バックアップの設定」
「SMARTシステムにより、このドライブは近い将来機能しなくなることが報告されました。ここにバックアップを保存しないでください。」

 気を取り直して、デスクトップパソコンを一旦シャットダウンして、しばらくそのままにしてから起動しました。

 最初に、「BIOS」の画面を表示して停止し、まともに起動できなくなりました。

ASUS H97-PRO ACPI BIOS Revision 2906

Detected ATA/ATAPI Devices...

SATAG_4:WDC WD20EARS-00MVWB0
S.M.A.R.T Status Bad, Backup and Replace.
Press F1 to Run SETUP

 「F1」をクリックして、起動ドライブの「Cドライブ」を選択して起動しました。

 この「HDD(WDC WD20EARS-00MVWB0)」を「ASUS H97-PRO パソコン」に接続して起動すると、毎回、起動ドライブを選択する必要があるようです。



 まとめ


 よかれと思って実行したのに、無駄な時間をかけて「やぶ蛇」状態(障害発生前)となってしまった。


 よい子は、「クイック フォーマット」だけに止めるようにしよう。



Posted by 山田 雄一郎 at 08:36
「秀丸エディタ」を使って、「|」(たてぼう)を「 」(タブ)に変換 [2017年09月19日(Tue)]

「秀丸エディタ」を使って、「|」(たてぼう)を「        」(タブ)に変換



 データベース(PostgreSQL)のデータを、(間違って)消してしまったので、その後始末をしました。


1 消したデータ


 保有する衣類を、「区分」(上半身)、「種類」(ヒートテックVネックT)、「名前」(エクストラウォーム VネックT(半袖))、「規格」(M)、「色」(01 Off White)、「使用日付」、「購入日付」、「破棄日付」、「備考」(371-172767)のようにデータで保存しています。


 データを表示するときは、「区分」(「上半身」か「下半身」)を選択して実行し、表示した「種類」を更に選択してクリックして、求める表をかくにんしています。


 さらに、表示するときに、表示日現在の「使用経過」、「購入経過」を計算して追加表示しています。


 「区分」→「種類」を実行するときに、次のようにしています。


$query = "select distinct shurui from irui where kubun = '$kubun_select' order by shurui";


※説明

select distinct shurui」 「種類」の重複データを除外して、一つだけ表示します。

kubun = '$kubun_select'」 区分で選択した内容(上半身)で検索します。


 前置きはここまでです。


 衣替えの時期で冷え込むようになったので、衣類を確認するためデータを表示するときに、「種類」欄が空白になっていました。


 「種類」欄の▼をクリックすると記憶にある項目を表示したので、プログラムではなくデータに不具合があると判断しました。


 デスクトップパソコンで「Tera Term」を起動し、サーバーにつなぎました。


su postgres」→「psql php

※「php」は、私が作成したデータベースの名前(<DB_NAME>)です。


select * from irui ;

※「irui」のデータをすべて表示します。


「種類」欄が空白のデータを見つけました。


select from irui where id_no='115';

※削除するデータを再確認します。


DELETE from irui where id_no='115';

※正常に削除しました。


 次にやることは、すべてのデータを表示して確認することです。


 私は、ここで確認を充分にしなかったので、大失敗をしました。


 「Tera Term」では、キーボードで「↑」を押すと、クリックした履歴を表示できます。


 「↑」を押してクリックした履歴を表示し、「 where id_no='115'」を消して、そのままクリックしてしまいました。


 頭の中では、「select from irui;」としたつもりでしたが、実際には「DELETE from irui;」を実行してしまいました。


 「Tera Term」に、100件削除しましたと表示したので、初めて失敗したことに気が付きました。



2 リカバリー方法


 私がデータを元に戻すには、次の2つの方法があります。


(1)毎日24時にバックアップしているデータからリカバリーする方法


 バックアップしているデータを「秀丸エディタ」で表示すると、タブで区切ったデータとなりますので、既に自作していた「エクセル」の「マクロ」で加工して、データベースにインストールします。


 問題は、バックアップしてから後の更新データを反映できないことです。


(2)「Tera Term」で表示しているデータからリカバリーする方法


 「Tera Term」で表示しているデータを「秀丸エディタ」にコピーして、「秀丸エディタ」を使ってタブで区切られたデータを作成します。


 この後の手順は、「1」の方法と同じです。


 (1)の方法でも、(2)の方法でも、リカバリーできるデータ件数は同じだったのですが、内容が同一かを目で確認すると間違いが起きる可能性があるので、(2)の方法を実行することにしました。



3 「秀丸エディタ」でデータ加工


 早速、問題が起きました。


 「|」(たてぼう)が検索でヒットしないので、当然、置換もできません。


 でも、時間を掛けて試行錯誤の末に、何とかなりました。


 その方法は2段階の「置換」となり、次に書きます。


(1)「|」(たてぼう)を、データ内容と「あまり関係がない文字」に置換する。

 「正規表現」のチェックを外す

 検索「|

 置換「tAb」←私の例です


(2)データ内容と「あまり関係がない文字」をタブに置換する。

 「正規表現」のチェックを入れる

 検索「tAb」←私の例です

 置換「\t


 この方法で一番時間がかかるのが、「半角 空白」を消すことですが、検索「tAb」を検索「      tAb」のようにすると、「半角 空白」を消す手間が省けます。



4 あとがき


 「秀丸エディタ」でデータ加工する方法には、もっと「簡単な方法」があると思いますが、「簡単な方法」を探す時間があれば別のことができるので、この方法にしました。


Posted by 山田 雄一郎 at 11:26
「Microsoft Internet Explorer」が必要な理由 [2017年09月18日(Mon)]

Microsoft Internet Explorer」が必要な理由



 「Windows 10」では、新しい標準ウェブブラウザーとして「Microsoft Edge」を搭載しています。


 私は、「Windows 10」では画面のフリーズが多発する「Microsoft Internet Explorer」から「Microsoft Edge」へ「既定のアプリ」を変更しましたが、依然として「Microsoft Internet Explorer」が必要な場面があります。



 ところで、話は少し脇道にそれますが、毎月18日頃に「イオンクレジットサービス株式会社」から「ご請求額のお知らせ」メールが届きます。


 私は、このメールが届いてから「WAONネットステーション」にログインして、受け取ったポイントを「WAONカード」に「ポイントチャージ」をしています。


 ところが、「Microsoft Edge」や「Google Chrome」を使って、「ダウンロード」→「WAONダウンロード」をクリックすると、「手続きを継続するためには、現在ご利用されているFeliCaポートソフトウェアへのバージョンアップが必要です。」というエラー表示が出て、処理を続けられません。しかたがないので、「Microsoft Internet Explorer」を使わざるを得ません。


 ちなみに、「WAONカード」は、FeliCa(フェリカ)なので「非接触ICカードリーダー/ライターPaSoRi RC-S380」を使用しています。


 ということで、「Microsoft Internet Explorer」が必要な理由を書きますが、すべて「FeliCa(フェリカ)カード」で「非接触ICカードリーダー/ライターPaSoRi RC-S380」を使う場面です。



1 「WAONカード」で「ポイントチャージ」する場面


https://www.waon.com/wmUseHistoryInq/init.do



2 「e-Taxソフト(WEB)」で「確定申告」する場面


 「利用環境」を確認すると、「Windowsブラウザ」は「Microsoft Internet Explorer 11」です。


http://www.e-tax.nta.go.jp/e-taxsoftweb/e-taxsoftweb1.htm#Link2



3 「楽天Edyカード」で「ポイントチャージ」する場面


https://edyviewer.rakuten-edy.co.jp/edyviewer/index.html



 最後に、私が「WAONカード」で「ポイントチャージ」をする方法を書いておきます。順番に行ってください。


手順1 「イオンクレジット」


 「ときめきポイント」を「電子マネーWAONポイントへの交換」を行います。


 注意する項目は、


<交換レート>

ときめきポイント1,000ポイント⇒電子マネーWAONポイント1,000ポイントより交換できます。※1,000ポイント以降は、500ポイント単位にて交換できます。



手順2 「WAONカード」


WAONネットステーション」にログイン

https://www.waon.com/wmUseHistoryInq/init.do


1 「ダウンロード」→「WAONダウンロード」(「ときめきポイント」の交換ポイント)

2 「ポイント」→「ポイントダウンロード」

3 「チャージ」→「ポイントチャージ」


Posted by 山田 雄一郎 at 10:05
「HP Officejet 7210」の不具合 [2017年09月16日(Sat)]

HP Officejet 7210」の不具合



1 使用状態


 「HP Officejet 7210」を、有線LANでつないで使っています。


 そして、HPプリンター用のWindowsソフトウェアプログラム「HP ソリューション センター」を、デスクトップパソコンにインストールしています。


 「HP Officejet 7210」の付属品には「電源アダプタ、電源コード」があり、「電源タップ」→「電源コード」→「電源アダプタ」→「HP Officejet 7210」のように電気的接続をしています。



2 不具合発生


 先日、床に置いた「電源タップ」を踏みつけてしまいました。


 「HP Officejet 7210」用の「電源プラグ」を、床に対して平行に「電源タップ」に差し込んでいましたので、「HP Officejet 7210」用の「電源プラグ」が外れてしまいました。


 「電源プラグ」を「電源タップ」に取り付けると、「HP Officejet 7210」が起動し始めました。


 しばらくすると、デスクトップパソコンに「スキャナーのエラー」表示が出ました。


 「HP Officejet 7210」にも、「スキャナーのエラー」表示が出ていました。


 「電源を入れ直す」ように指示が出ていたので、「HP Officejet 7210」の電源ボタンを押して電源を切り、再度ボタンを押して電源を入れました。


 しかし、「スキャナーのエラー」表示が出たので、「電源プラグ」を「電源タップ」から外した後で再度に取り付けました。


 でも、「HP Officejet 7210」の電源ボタンを押して電源を入れると、「スキャナーのエラー」表示が出ました。



3 ネットで検索


Google検索で「hp 7210」と入力すると、一番下に「hp 7210 scanner failure」と表示しましたので、選択して実行しました。


 最初に表示したブログを選択して、「このページを訳す」をクリックしました。


 表示した内容は、以下の資料のとおりです。



4 不具合解消のために実行したこと


 資料の「解決策1」の「1」〜「5」を行いました。


 「HP Officejet 7210」にも、デスクトップパソコンにも、「エラー」表示が出ません。


 「HP Officejet 7210」の電源を入れたままで、一晩放置しても「エラー」表示が出ません。



5 思ったこと


 「プリンターの背面から電源コードを抜きます。」を実行し「電源アダプタ」の出力を電気的に切断したことが、不具合解消につながったとしか思えません。


 「本体」と「電源アダプタ」の間で、電気的に切断した後で再度電源を入れて「リセット」するという方法を知らなかったので、よい勉強になりました。



資料

HP All-in-One製品 - オールインワンのコントロールパネルに「スキャナの故障」メッセージが表示され、スキャン、コピー、またはFAXできない

https://support.hp.com/us-en/document/c00587971

この文書は、プリンタのコントロールパネルに特定の「Scanner Failure」メッセージが表示される問題を対象としています。


解決策1:プリンタをリセットする

次の手順に従って、プリンタをリセットします。

1. 電源ボタンがまだオンになっていない場合は、電源ボタンを押して電源をオンにします。

2. プリンターの電源を入れた状態で、プリンターの背面から電源コードを抜きます。

3. コンセントから電源コードを抜いてください。

4. 少なくとも15秒待ってから電源コードをコンセントに差し込みます。

5. 電源コードをプリンタの背面に接続し直します。

6. プリンタが単独でオンにならない場合は、電源ボタンを押してオンにします。

7. カラーコピーを作成してください。



解決策2:電源接続を確認する

電源接続のトラブルシューティングを行うには、次の手順を実行します。

1. 電源ボタンを押してプリンタの電源をオフにします。

2. サージプロテクタ、延長コード、または電源タップからプリンタの電源コードを抜き、電源コードを壁のコンセントに直接接続します。

3. プリンターの電源を入れます。

4. カラーコピーを作成してください。


上記の手順で問題が解決された場合は、トラブルシューティングを続ける必要はありません。使用していたサージプロテクタ、延長コード、または電源タップでは、プリンタが正常に動作するのに十分な電圧がありません。

問題が解決しない場合は、プリンタの電源コードを別の壁のコンセントに接続し、別のカラーコピーを作成してみます。

別のコンセントに接続してもプリンタが正常に動作しない場合は、次のセクションに進んでプリンタを修理してください。



解決策3:プリンタの保守

アジア太平洋を除くすべての国/地域でHPに問い合わせる

前の手順をすべて完了しても問題が解決しない場合は、製品を修理してください。

製品の保証を確認して、製品が保証期間内かどうかを確認してから、HPサポートに連絡して修理または交換をスケジュールしてください。

保証外の製品に修理代がかかる場合があります。


Posted by 山田 雄一郎 at 18:18
愛妾が悪い? [2017年09月12日(Tue)]

愛妾が悪い?



登場人物

1.旦那

CCleaner(5.33.6162)


2.正妻

Google Chrome(61.0.3163.79)


3.愛妾

Vivaldi(1.11.917.43)



旦那「おまえの部屋を片付けなさい。」

正妻「わかったわ。」


正妻「旦那様から、(私の)部屋を片付けなさいと文句を言われた。なんとかしなさい。」

愛妾「承知いたしました。すぐ片付けます。」


その結果、旦那様の指示で、愛妾の部屋だけが片付けられた。


正妻の言い方が悪かったのか華麗にスルーした愛妾がしたたかだったのか。


************************


 「小説家になろう」という「オンライン小説」で、「異世界〔恋愛〕」を主に読んでいます。


 それで、「相性が悪い」ということを、脳内で「愛妾が悪い」と変換されたので、おもしろいと思って書いてみました。




 実際に起こった「相性が悪い」ことは、次のようになります。


 「CCleaner」の「クリーナー」の設定で「Google Chrome」の「セッション」にチェックを入れて、「解析」をクリックし、「クリーンアップ開始」を押した。


 すると、「Google Chrome」の自分で設定した「セッション」の変化はなかったのですが、「Vivaldi」の自分で設定した「セッション(タブ)」が消失しました。



 結論としては、「CCleaner」の「クリーナー」の設定で「Google Chrome」の「セッション」のチェックを外すことで、「Vivaldi」の「セッション(タブ)」を「クリーンアップ開始」することを防ぎ、消した設定を再設定するという手間を省くことにしました。


 「CCleaner」か「Google Chrome」の処理に問題があり、「Vivaldi」は、その「とばっちりを受けただけ」だと思いたい気持ちで一杯です。


Posted by 山田 雄一郎 at 12:13
msn.com は応答していません。 [2017年09月09日(Sat)]

msn.com は応答していません。



1 悩み


 「Internet Explorer」の不具合に悩んでいました。


 それは、「Windows7」を「Windows10」に無償アップグレードしてから、「Internet Explorer」を起動すると、「msn.com は応答していません。」と表示するので、「Web ページの回復」ボタンをクリックしていました。



2 解決の糸口を発見


 ところで、今日、知人から預かった「Windows8.1」パソコン(FMV LIFEBOOK AH42/K(4GB)の設定を見直していました。


 知人はパソコンのことを知らないで、この「Windows8.1」パソコンは購入したときに、誰かが設定したままでした。


 最初に、「Windows8.1」パソコンのWindowsを「最新の状態(20178月分まで更新)」にしました。


 次に、「Internet Explorer」の検索は「Bing」で実行していましたが、何かもの足らないので、「Google ツールバー」をインストールしました。


 パソコンを再起動して、「Internet Explorer」を立ち上げると、「スクリプトでエラー」という表示が出ました。


 そこで、「Google ツールバー」を一度アンインストールしました。次いで、「Google ツールバー」を再インストールしました。


 パソコンを再起動して、「Internet Explorer」を立ち上げると、今度は「スクリプトでエラー」という表示は出ませんが、検索できるようになるまで異状に時間がかかります。


 「Internet Explorer」が壊れたのかと、心配をするのは精神衛生上よくありません。


 結論として、「Windows8.1」パソコンの「Internet Explorer」から「Google ツールバー」をアンインストールしました。



3 解決


 話を元に戻すと、「Windows10」の「Google Chrome」で、「IE Google ツールバー」を検索すると、下のブログが見つかりました。


 手順1の「Google ツールバー」を一度アンインストールしました。次いで、「Google ツールバー」を再インストールしました。


 再インストール当初は問題なかったのですが、「Internet Explorer」を使っているうちに「msn.com は応答していません。」を表示するときがあります。



4 今後


 「Google ツールバー」をアンインストールする前と比べて、「msn.com は応答していません。」を表示する頻度が劇的に少なくなったので、しばらく様子を見ることにしました。



参考資料

Google ツール バーのエラーにより、Internet Explorer がフリーズまたはクラッシュする

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/968136/google-toolbar-error-crashes-or-freezes-internet-explorer

"Google ツール バーのアドオンが原因で、Internet Explorer がクラッシュしたり、応答しなくなる可能性があります" エラー メッセージが表示された場合または Google ツール バーを使用できない場合は、次のいずれかの解決方法を試します。


1.Google ツールバーを更新する


2.Google ツール バー アドオンを無効にする (オプション)


プロパティ

文書番号:968136 - 最終更新日: 2017/07/28 - リビジョン: 3


Posted by 山田 雄一郎 at 16:35
新しいテレビには、高品質の「HDMIケーブル」を使おう [2017年08月16日(Wed)]

新しいテレビには、高品質の「HDMIケーブル」を使おう



20132月に「パナソニック ブルーレイレコーダー DMR-BZT730」を購入しました。


 この「パナソニック ブルーレイレコーダー DMR-BZT730」を「三洋 37型液晶テレビ」に接続するため、「HDMIケーブル」の「【Amazon.co.jp限定】PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 2m (PS3/Xbox360) PL-HDMI02-EZ (FFP)」を買いました。


「HDMIケーブル」を使って問題なくテレビを見ていたのですが、20177月に「三洋 37型液晶テレビ」の表示色がおかしくなり、「パナソニック 32V 液晶テレビ TH-32E300」に買い換えました。


 「HDMIケーブル」に不具合はなかったので、「PLANEX HDMIケーブル」はそのまま使用することにしました。


 ところが、「ブルーレイレコーダー」からの出力で長時間使用していると、画面にノイズが出るようになりました。


 ネットでこの「PLANEX HDMIケーブル」の「トップカスタマーレビュー」を確認すると、次のような意見が出ていました。


 最初のうちは問題なく使用できていましたが、他のレビューにもあるように接触不良が頻出するようになりました。ノイズが出たり、点滅したり、全く映らなくなったりと使い物にならない状態です。他のHDMIケーブルと比べるとコネクタ部分のグラつきが大きいです。

 買うならAmazonベーシック ハイスピードHDMIケーブルがおすすすめ。映画鑑賞中に映像が切れるときといったら腹がたってしようがない


 この「PLANEX HDMIケーブル」は、20132月当時、「Amazon 売れ筋ランキング」の「HDMIケーブル」部門で「1位」だった記憶があります。しかも、「¥ 590」で買うことができました。


 現在、「Amazon 売れ筋ランキング」の「HDMIケーブル」部門で「1位」の「Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル - 1.8m (タイプAオス - タイプAオス/イーサネット/3D/4K/オーディオリターン/PS3/PS4/Xbox360対応)」(¥ 598 対象商品\ 2,000以上の注文で通常配送無料)を買うことを検討しました。


 しかし、「液晶テレビ」も「ブルーレイレコーダー」も「パナソニック」の製品ですので、「パナソニック」製の「HDMIケーブル」の相性が一番良いと考えました。


 ということで、「HDMIケーブル」の「パナソニック ハイスピードHDMIケーブル 1.5m ブラック RP-CHE15-K」を購入して交換しました。


 とりあえず、様子を見ることにします。

 

Posted by 山田 雄一郎 at 10:14
「小説を読もう!」に「嵌まって」います [2017年08月14日(Mon)]

「小説を読もう!」に「嵌まって」います



 「小説を読もう!」は、数万作品の小説が無料で読めるオンライン小説サイト/ケータイ小説サイトです。


 「小説を読もう!」を読みながら、「偶に」気になる表現があります。


 それは、作者が伝えたいことを「ひらがな」ではなく「常用漢字」以外の漢字を使って、読者に伝わりやすくしていることです。


 ところで、文章を読みやすくするため、wikiによると「西洋語」では「わかち書き(わかちがき)」をします。


 さらに「わかち書き」とは、文章において語の「区切りに空白」を挟んで記述することですが、日本語では、「仮名漢字交じり」を使用することにより「区切りに空白」を使用する必要はありません。


 例として次の文章を挙げます。


婚約破棄の次は偽装婚約。さて、その次は……。

作者:瑞本 千紗

20.壁際で眺める夜会

http://ncode.syosetu.com/n7405cz/20/

 「もちろん両親に笑って許されるようなことはなく、父からは思いきり拳骨を食らい、母には尻をこれでもかと抓られた。楽しげに笑っていたのはセインのご両親の方だったかな……」


 下の「1」と「2」でどちらが読みやすいかということです。


1 母には尻をこれでもかと抓られた。

2 母には尻をこれでもかとつねられた。


 「わかち書き」を必要とする言語では「キーワード」を探すのに大変だと私は思いますが、「仮名漢字交じり」文では漢字を目で追えば「キーワード」を探すことだできます。


 私の読む文章は、「常用漢字」の範囲で書いた文章が大部分なので、「抓られた」の読み方は「何となく」「分かった」のですが、「抓られた」をネットで検索することで読み方が正確にわかりました。


 つまり、「小説を読もう!」を読むことで、「偶偶」見慣れない漢字を発見し、どういう意味か考えるだけでも「脳に刺激」を与えることができて、「脳の老化防止」に役立つと思いました。


Posted by 山田 雄一郎 at 10:56
| 次へ
プロフィール

山田 雄一郎さんの画像
山田 雄一郎
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hofu_nanboku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hofu_nanboku/index2_0.xml