• もっと見る
『防府の子育てのカギになる』防府市内の子育て家庭に、現役の母親目線の役立つ安心できる情報を届けたい、子育ての輪・学びの輪をつくる場を親子の身近につくりたい。そんな気持ちで現役ママ達が活動しています。子どもが小さくてもできる事、子どもが小さいからできる事、一緒に活動しませんか?
プロフィール

防府市子育てさんの画像
防府市子育て
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index2_0.xml
3月のよんよんひろば [2019年03月25日(Mon)]
あちらこちらで春が顔をだし、暖かい日も増えてきたのですが、久々のよんよんひろばは、朝から雨雨
みなさん来てくれるかな…と心配してましたが、天気も回復!
歩いて来て下さる方もいて14組の親子が足を運んでくれました。

20190319-1.JPG

初めましての親子3組も仲良くなって、お昼ご飯を近くのコンビニで買って来て食べました♪



前回も人気だった、ミニプログラム「ママ友をつくろうの会」ではママ達の子どもに対する悩みをシェア。
思ってる事はみんな一緒…ですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

「あのママも私と同じ悩みをもってるんだ!!」
自分1人では、不安をかかえたままになっていたけど、共有することで、解決法が見つかったり、心が軽くなったりしますよねきらきら

少しですが、お悩み紹介します花
・子どもが逆ギレ!怒って頭をぶつけだすあせあせ(飛び散る汗)しつけはどうしてる??イヤイヤ期はどぅのりきった??
など、しつけに関するお悩みが多かったです。
*誉めて育てるのがいいと分かってはいるけど、心に余裕がないと、強く言ってしまう。。。
【ゆっくり目を見ていけないことなどを言い聞かせる…】これが毎日なかなかできないもんですてれてれあせあせ(飛び散る汗)

・おかずしか食べてくれない。そもそもご飯を食べたがらない。断乳、卒乳どぅだった??
など、食に関するお悩み。
*このお食事頑張って食べたら、お菓子が待ってるよ〜!!
ごほうび作戦右矢印2
テレビをつけて、とにかく椅子に座ってもらう!!
ママとしては、好き嫌いせず、なんでも食べてほしいものですあせあせ(飛び散る汗)

DSC_7348.jpg


話に花が咲きっぱなしのプログラムでしたひまわり
また来て下さいね〜目がハート


☆次回のよんよんひろば
4月16日(火)10:00〜13:00
老松神社 社務所
10:30からのミニプログラムは「子だくさんの会(双子ちゃん大歓迎)」です。

もちろん、いつも通り、妊婦さんも、子どもさん何人いるママでも参加大歓迎ですよ♪
お待ちしています〜ハート(トランプ)


みさこ&えみ

MAP.jpg
Posted by 防府市子育て at 09:35
3/19(火)よんよんひろば☆ママ友を作ろう♪ [2019年03月13日(Wed)]
こんにちは。
今日の防府市内は、昨日に比べて寒いですね〜。
花粉症の私は、うっかり薬を飲み忘れ、鼻水でおぼれそうな朝でした(;´∀`)

さて、あったかくなってきましたので、よんよんひろば再開です〜〜。
来週、3月19日(火)、10時〜13時まで。
場所はいつもの、老松神社の社務所(防府市お茶屋町9-21)。

ゆるゆるおしゃべりするミニプログラムは「ママ友を作ろうの会」です。
(ミニプログラムは10:30〜11:30)

初めましてのママ&子どもさんも、妊婦さんも、パパも☆
お久しぶりの親子さんも、皆さんのお越しをお待ちしてます〜。
車で来られる方は、三田尻病院の方から入ってきてくださいね。

MAP.jpg


えみ
Posted by 防府市子育て at 10:34
コサージュ講座やりました♪ [2019年03月04日(Mon)]
早い、早い、もう3月ですね〜〜
この時期は、出会いと別れを繰り返す、ちょっと寂しい季節・・・
卒園、卒業、そして転勤、お引越し・・・
私の周りでもぽつぽつありましたたらーっ(汗)
そんな中、企画段階から楽しみで仕方なかったイベントかわいい「コサージュ講座」を開催しましたハートたち(複数ハート)

講師はミルフルール代表・金谷昌栄先生
岩国からお越しいただきましたダッシュ(走り出すさま)
遠いところありがとうございました。
2.26.jpeg

コサージュの今時の付け方などアドバイスなどしていただきました。
ちなみに、今時の付け方って・・・??
それは、高めの位置につけるのがより若々しく、かわいく見えるそうひらめき
だから、お顔に当たらないように、お顔とのバランスが良いように花材の色合いや大きさを見つけていかなければならないのです・・・
2.261.jpeg

こんなにたくさんの花材を前に、みんな迷う迷う・・・悩む悩む・・・ふらふら
あれこれ組み合わせ過ぎてわからなくなっては、「先生〜〜」「先生〜〜」とみんなで先生の取り合いになってしまうほど(笑)
先生は一人一人に丁寧にアドバイスしてくださり、みんな大満足な作品ができましたグッド(上向き矢印)
2.23.jpeg

2.262.jpeg


少しづつ暖かくなってきた3月ぴかぴか(新しい)
久しぶりによんよんひろば再開です〜〜
次回は3月19日火曜日 10時〜13時まで
ミニプログラム「ママ友を作ろうの会」(ミニプログラムは10:30〜11:30)ですわーい(嬉しい顔)
皆様のお越をお待ちしておりますexclamation









Posted by 防府市子育て at 17:38