CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
『防府の子育てのカギになる』防府市内の子育て家庭に、現役の母親目線の役立つ安心できる情報を届けたい、子育ての輪・学びの輪をつくる場を親子の身近につくりたい。そんな気持ちで現役ママ達が活動しています。子どもが小さくてもできる事、子どもが小さいからできる事、一緒に活動しませんか?
プロフィール

防府市子育てさんの画像
防府市子育て
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index2_0.xml
1/24(木)AM開催☆「男子ってナニモノ?」座談会 [2018年12月30日(Sun)]
20190124yy.jpg

2018(平成30)年も、お世話になりました。
2019(平成31)年も、よろしくお願いします。
年明けは、この企画でスタートします。
既婚女性(子どもの有無にかかわらず)が参加対象ですので、ぜひご参加くださいね♪

・・・・・・・・・・・
パパ友と話そう♪座談会「男子ってナニモノ?」

*夫の脳内、理解不能・・・
*息子が宇宙人すぎてどうしたら??
*義父の何気ない言葉にグサッと( ;∀;)
こんな経験ありませんか?
身近な男性への困りごとを、集まってわいわい話しましょう♪

日時:2019年1月24日(木)10時〜12時
会場:ルルサス防府 2階 研修室1(防府市栄町1-5-1)
対象:興味・関心のある既婚女性
定員:10名(先着順)
参加費:500円(会場&お茶代)
ゲスト:高須 洋さん(40代、防府市在住、AB型の一人っ子、男子2人の父)
    山野井哲也さん(30代、防府市在勤のサラリーマン、長兄、男子2人の父)
申込み方法:@氏名、A年齢、B電話番号、C市町名、D小学校区、E身近な男性への悩み・困りごと、タイトルに「男子ナニモノ座談会」と明記の上、下記のメールアドレスからお申し込みください。
申込み用メールアドレス:yon747yon@gmail.com
問合せ先:090-7771-1890(よんよん隊 担当:吉岡)
申込み締切:1月23日(水)
託児:ありません(こども同伴はOKです)
その他:終了後、希望される方は一緒にランチに行きましょう♪(ルルサス防府内)
主催団体:よんよん隊

チラシはこちらから↓
20190124yydanshitalk.pdf


えみ
Posted by 防府市子育て at 20:53
1月・2月のよんよん隊企画☆準備中 [2018年12月26日(Wed)]
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

よんよんひろばは、1月2月はお休みです。
でも、ひろばとは違った企画を準備中ですので、もうしばらくお待ちくださいね。

このブログで、お知らせします。
*1月担当:えみ
*2月担当:かえ

それぞれに準備中です〜☆



えみ
Posted by 防府市子育て at 12:20
11/28報告「こどもの姿勢とスポーツ講座」 [2018年12月20日(Thu)]
11/28(水)午前にソルトアリーナ防府で開催した『こどもの姿勢とスポーツ講座』。

告知当初の10月後半から、本当にたくさんの反響とお申し込みをいただき、ありがとうございました。
「集客がこんなにスムーズな事業があったかな?」というほどで、よんよん隊メンバーも驚きました。
22名のお申し込みをいただき、当日は18名の大人と10名のこども達が来てくださいました。
ご参加ありがとうございました。

S__8405053.jpg


講師は、神戸から来てくださった藤原直人さん。
神戸三宮鍼灸接骨院SORAの院長先生です。
防府市では、2017年から高齢者対象の介護予防教室「はつらつ健康教室」で講演をされていて、今回そのご縁をいただき、防府市内で初めての「こどもの保護者を対象とした講座」が開催できました。
開催にあたりご尽力いただきました皆さん、そして協賛してくださいました「山口県の子連れ訪問生活サービス タスカル株式会社」さん、本当にありがとうございました。

S__8405050.jpg


「すわり病って知ってますか?」という先生の第一声に、私を含め参加者の多くは「??」状態。
30分座ると、7割の血流が悪くなるんだと教えてくださいました。
講座も「じっと座って聞かなくていいよ、立ちたかったら立ち歩いていい」という言葉に、こども達も大人達もリラックスして聞けました。

講座自体は「姿勢」と「食事」の2つの基礎を、丁寧にわかりやすく、伝えてくださいました。
*靴の選び方
*土踏まずの仕事・役割
*今はいている靴で今日できる改善点
*こどもの8割がミネラル不足
*食事を楽しむことと噛むこと
*女性は日光浴でビタミンDを補給

S__8405049.jpg


質問タイムで、一緒に来ていた子の足の悩みを話してくれたお母さん。
先生は、その子の足を少しさわって「今のでもう、大丈夫だと思いますよ」と。。。
え?
今、何が起こったの?
「私もこどもを連れて来るんだったーーー」と、思った瞬間でした。

12時に終了してからがまた、大盛り上がり。
先生は、時間の許す限り、丁寧に答えてくださったり、立ち姿を見たり手をついたところを見たりして、いろいろな話をしてくださいました。
靴箱からわが子のスニーカーを持ってきたママも数人いて、目の前で、カップインソウルをハサミでちょきちょき切ってくださいました。

今思い出しても、本当に濃い2時間、プラス終了後の1時間でした。
藤原先生、本当にありがとうございました。
みんな先生の大ファンになったと思います。
「さっそく、こどもと足指体操します」という声もいただきました。
私もお風呂でこども達と足指じゃんけんをしたり、先生の言葉を思い出してスニーカーを新調したりできました☆

またぜひ、防府にお越しください。
ありがとうございました。



えみ
Posted by 防府市子育て at 10:48
11月20日のよんよんひろば [2018年12月11日(Tue)]
相変わらずバタバタ、さらに師走ということでいつもに輪をかけてバタバタなよんよん隊です・・・
11月のよんよんひろばは「ママ友を作ろうの会」
どストレートなタイトルだけに皆さんからの反響もすごく、かつ、参加してくれた親子さんその数22組44人exclamation
プラスよんよん隊もいたので、いつもは静かな社務所も50人の笑い声で溢れかえっていましたよわーい(嬉しい顔)
みんなママ友は作りたいよね・・・
ただ、どうやって話しかけようか・・・
共通点見つけたいけど、とっかかりがね〜
なんとなく、大人になって友達作るってちょっと気恥しい・・・

思いはみんな一緒ぴかぴか(新しい)
だからこそ、こんな会を企画してみたのです〜

今回は人数が多いので男の子チームと女の子チームに分かれて座談会喫茶店
それぞれによんよん隊が加わってファシリテーターとして話を進めていきました
よんよん期のママたち、出てくる悩みはまだ男女差はあまりないような印象ひらめき
以下、簡単にまとめましたexclamation
解決はしないのだけど、うんうんの共感、私はねっていう経験談に基づくアドバイスなどなど・・・
どちらのチームも盛り上がりましたグッド(上向き矢印)

・寝かしつけどうしてる?→ママの髪をさわりながら寝る男子、ママの耳をさわりながら寝る男子、自分の指をちゅっちゅしながら寝る男子、ママが髪を切ったらママの鎖骨あたりを触りながら寝る男子、添い乳以外にこんな寝かしつけがあるのか〜(そんな時期がこれから来るのかな我が子にも?)と大盛り上がり。
・家事炊事の時の「抱っこ〜」対策みんなはどうしてる?→テレビにお世話になってる家庭と、抱っこひもでおんぶしてしのいでるママ
・産後の体重どう?対策は?→「予約すれば託児のあるジャザサイズ」にみんな興味津々
・ママ友になって→ストレートな投げかけに嬉しいし照れるし
・防府に来て日が浅いママに対し、みんなで「美容院情報」をたくさん出しました。脱線して、子どもの散髪屋さん情報も盛り上がりました。
・しつけをきちんとしたいけど、みんないつからしてる?
・歯磨きをすっごく嫌がるけど・・・どうしてる?→歯医者さんを悪ものにしないでね・・・虫歯になったら歯医者さんで歯を抜かれちゃうよ〜と脅しちゃダメ。バイキンマンいるからバイバイしようか〜などがベスト?

よんよんひろば.png


座る場所がないたらーっ(汗)
嬉しい悩みを感じた一日でしたわーい(嬉しい顔)

次回は12月18日(火)10:00〜13:00
ミニプログラムは「Xmas会」(10:30〜11:30)クリスマス
みんなで楽しい工作してみませんか?
年内はこの日が最後・・・
そして、年明けはインフルエンザ対策のため1月、2月とひろばはお休みです眠い(睡眠)
まだ未定ですが、お休みの間はひろば以外でちょっとしたイベントをするかもexclamation&question
その時はまたブログで告知をいたしますね目
Posted by 防府市子育て at 15:43