CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
『防府の子育てのカギになる』防府市内の子育て家庭に、現役の母親目線の役立つ安心できる情報を届けたい、子育ての輪・学びの輪をつくる場を親子の身近につくりたい。そんな気持ちで現役ママ達が活動しています。子どもが小さくてもできる事、子どもが小さいからできる事、一緒に活動しませんか?
プロフィール

防府市子育てさんの画像
防府市子育て
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index2_0.xml
10/16よんよんひろばレポート [2018年11月15日(Thu)]
10月16日(火)10:00〜13:00のよんよんひろば。
10:30からのミニプログラムは「薬剤師さんとお話ししようの会」でした。

9月のひろばでもアナウンスしたり質問を聞いたり、
「薬局に行った時に聞きそびれたこと、前から気になってた薬のこと。
この機会に、小さなモヤモヤを薬剤師さんに聞いてみませんか?」
と呼びかけていました。
16組の親子が遊びに来てくれました。
10.17-2.png



今回の先生は、薬剤師の三宅小織さんでした。
素朴な疑問や切実な悩みに対し、誠実に答えてくださいました。
薬剤師としての経験や知識からの意見もあれば「私だったら」という考え、
「薬の上手な飲ませ方をしておられる方は、教えてください」という謙虚さ。
参加したママ達も、子どもをあやしながらうんうんと聞いたり、
他のママと情報交換したりしていました。
10.17.jpeg


参考までに、ここにママからの質問・疑問をあげておきます。

*ステロイドを塗り続けることへの抵抗がある
*薬は飲み切った方がいい?自己判断でやめてOK?
*解熱剤、冷蔵庫に入れておいたらいつまで使える?
*病院に行く度に上の子に出る抗生剤。。。メリットデメリットを教えて
*クラリスが飲ませられない。いい飲ませ方ないですか?味が。。。
*残った塗り薬、使いまわしていい?
*坐薬を嫌がる4歳児・・・どうすれば?
*おむつかぶれでステロイドが出たが、どのくらいの頻度で使うのがいい?
*軟膏が余ってる&たまってる。どうしたらいい?捨てるのもったいない
*皮膚科でじんましん、アレルギーの薬が出たがずっと飲ませるもの?
*ベビーパウダーって使っていい?
*虫さされがひどい。ムヒって赤ちゃんがなめてもOK?
*夫が「様子をみよう」と病院に連れて行かない派。。。
*鼻水の薬と抗生剤、ずっと飲んでるけど、やめていい?
*葛根湯の正しい飲み方どうすれば?

丁寧に答えてくださった三宅先生の、特に心に残った言葉を記録に残しますね。

★薬局で薬をもらった時に「余ったら何に使えますか?」と聞いてみてくださいネ。
★抗生剤やステロイドは飲み切ってね(昔と処方のしかたが変わっているので、そんなに恐れなくて大丈夫ですよ)
★解熱剤の粉や坐薬は、夜中に高熱が出た時のためにとっておきましょう(夜間救急に行くよりいいですよ)
★いつか、飲みにくい薬を飲む時がきます。それまでに、日常生活の中で「薬を飲む時に使えそうなもの」を探しておくのがいいですよ(嫌いになってもいいもの、かまずに飲めるもの)
★なんでも話せる「かかりつけ薬局」をつくると、こんな話が薬剤師さんとできて、いいですよ

三宅先生、ありがとうございました。
熱心に質問して、いい時間を作ってくれたママ達、子ども達、ありがとうございました。


次回のよんよんひろばは、
11月20日(火)10:00〜13:00、老松神社社務所です。
10:30からのミニプログラムは「ママ友を作ろうの会」。
あたたかい格好でお越しくださいね〜(^o^)/

MAP.jpg


えみ
Posted by 防府市子育て at 07:53
集まれ赤ちゃん運動会in誠英高校 [2018年11月05日(Mon)]
10月31日、誠英高等学校にて「集まれ!赤ちゃん運動会」を開催いたしました〜
この企画は誠英高等学校・福祉科保育選択授業の一環で行われましたわーい(嬉しい顔)

私はよんよん隊代表として、この素敵な企画を広くたくさんのお母さんたちに知っていただく広報のお手伝いをさせていただきましたひらめき

よんよんひろばの常連ママさん、ご近所さん、(私と)同級生ママ、習い事繋がりママ・・・などなど。
お声掛けし続けた結果、なんと28組の親子さんが集まりましたグッド(上向き矢印)
ご参加ありがとうございます〜〜
赤ちゃんの笑顔を見て、自然と笑顔になっていく高校生たち・・・
その優しいまなざしを見てとても微笑ましい気持ちになりましたぴかぴか(新しい)
この子たちも近い将来ママやパパになるんだろうな・・・
運動会D.jpeg
運動会グッズやご褒美は全て高校生の手作り目
就職活動や勉強で忙しい中、みなさんで協力して作り上げたそうです〜
素晴らしいクオリティでしたexclamation×2
トンネルもバスも輪投げも・・・

運動会G.jpeg
運動会B.jpeg
運動会F.jpeg

思っていたより男子生徒さんもたくさんいて、赤ちゃんの目線になってやさしく話しかける姿はとても印象的でしたよぴかぴか(新しい)
運動会C.jpeg

このように大きな企画を成功させる陰には、たくさんの方々のご協力があってのことと思いますexclamation
exclamationアドバイザーの立場でご助言くださったこくふきっずひろばの山根和子さんにも感謝の気持ちでいっぱいですかわいい
誠英高等学校の先生方をはじめ、生徒のみなさん、参加してくださった親子のみなさんのおかげで防府市の子育てがまた一段と楽しくなっていきそうな予感・・・
楽しい時間を本当にありがとうございました〜
また次なる企画にも期待ですグッド(上向き矢印)



Posted by 防府市子育て at 11:19