CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
『防府の子育てのカギになる』防府市内の子育て家庭に、現役の母親目線の役立つ安心できる情報を届けたい、子育ての輪・学びの輪をつくる場を親子の身近につくりたい。そんな気持ちで現役ママ達が活動しています。子どもが小さくてもできる事、子どもが小さいからできる事、一緒に活動しませんか?
プロフィール

防府市子育てさんの画像
防府市子育て
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index2_0.xml
老松(おいまつ)よんよんひろばかわいい老松(おいまつ)よんよんひろばかわいい
<開館予定 毎月第3火曜日 10時~14時 老松神社>
※2016年5月から第3火曜日になってます♪
10時30分~11時30分:ミニプログラム
6月20日(火)もうすぐ七夕!!室内あそびの会、7月18日(火)おでかけ通になろうの会
ミニプログラムは参加自由。0歳の会・マタニティの会・転勤族の会など。1〜3歳のママも来てね。チラシはこちら
よんよん隊情報はFacebookページにも掲載しています。
11月のよんよんひろば [2016年11月15日(Tue)]
今日はよんよんひろばの日るんるん
11月も半ばなので寒いかな〜と心配しましたが、予想を覆す天気晴れ
20℃超えてたみたいですよ〜ホント気持ちいい一日となりました。

今日は8組のお友達が遊びに来てくれましたexclamation
ミニプログラムは「色で遊ぼうの会」アート

よんよんメンバーの1人がなんと色育アドバイザーなんです〜今日はご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
よんよん11.15.JPG

などなど・・・色って深いね〜っていいながら最後は塗り絵を楽しんじゃいました手(チョキ)
よんよん11.15A.JPG

久々に塗り絵をしてなんかちょっと楽しかったかも・・・
うちの子、今日初めて鉛筆を握ったよ〜
お家でも書き書きさせてみようかな?(汚れるの怖いけど・・・)


みんなから楽しい感想がたくさん聞けたミニプログラムでしたexclamation

14時の閉館まで遊んでしゃべって・・・最後にはママも子どもたちもお片付けを手伝ってくれましたよ〜みなさん、最後までありがとうございましたかわいい

次回は12月20日火曜日です

ミニプログラムは「みんなで楽しくXmas会クリスマス

手形・足型をとってかわいい台紙にぺったん足
記念のコメントも添えて・・・

Xmasにまつわるお話(今日も少し話題には出ましたが、Xmasプレゼントどうする?)など、みんなでワイワイお話しましょう〜〜

お待ちしてますグッド(上向き矢印)











Posted by 防府市子育て at 15:51
10月のよんよんひろば〜おすすめ絵本の会〜 [2016年10月20日(Thu)]
1476863905501 (640x480).jpg

夏の陽気が戻って来たような暑い日、よんよんひろばを開催しました。
6組の親子が遊びに来てくれました。
よんよん隊メンバーの子どもも含めると、子どもは0〜3歳の11人が集合。
初めて来てくれた親子が1組でした。

今回のミニプログラムは『教えて!おすすめ絵本の会』。
丸く円になって座り、自己紹介をしながら
「読み聞かせ、まだあんまりしてないな〜」
「上の子が学校から毎日借りて帰ってくるので、その本を読んでます」
など、絵本との関わりを話しました。
よんよん隊メンバーはおすすめ絵本を持ってきて、どうおススメなのかを紹介しました。

・季節(秋)にあわせて選んでみたよ
・自分が子どもの頃に大好きだった絵本です
・上の子が大きくなって再ブレーク中の本です
・この人気の本、あいてる穴の意味・使い方はね・・・
・読み聞かせるのって恥ずかしいけど、この本は読みやすいんです
・文字が少なくて絵が綺麗な本も好きです
・定番の人気絵本シリーズでも、私はこの1冊が好きです
・小学生くらいになると、こんな本もありますよ
などなど、
それぞれの絵本を選んだ理由がいろいろで、面白かったです。

子どもの通う小中学校で読み聞かせの活動をしているよんよん隊メンバーも多く、「私はこんな風に読んでるよ」と、読んで見せてくれました。
短時間だったけど、ぐっと絵本の世界に引き込まれました。
「いろいろな読み方があると思うけど、お母さん一人一人の読み方でいいと思いますよ〜」って言葉に、ちょっと勇気をもらえました。
ミニプログラムが終わってからは、子どももママもお互いに「その本見せて〜」と交換したり、一緒に読んだり。
絵本の選び方の話にもなり、読書の秋らしい時間でした。

1476863918022 (360x640).jpg

途中で、育休が終わるママが「これまでのお礼に」と差し入れに来てくれたようです。
そうとは知らず、ゆっくり話せなくて申し訳なかったな〜。
職場に復帰されても、応援しています。

次回のよんよんひろばは以下のとおりです。
11月15日(火)10:00〜14:00 老松神社 社務所
ミニプログラムは「色で遊ぼう!」の会
お待ちしています〜☆


えみ(産後、久しぶりのよんよんひろば、自分の気分転換にもなって&娘もみんなに可愛がってもらえて楽しかったです♪)
Posted by 防府市子育て at 10:20
9月のよんよんひろば [2016年09月15日(Thu)]
いつもは第3火曜日のよんよんひろば
今月は、第2火曜日の13日に開催しましたぴかぴか(新しい)

IMG_3766.jpg

ミニプログラムは「どうする?習い事の会」サッカー
来てくれた4組の親子&よんよん隊で、
習い事のあれこれを楽しく語っちゃいましたるんるん

ママ達ががんばっていた習い事の話にもなって、
新旧さまざまな習い事が飛び出しましたよわーい(嬉しい顔)

IMG_3775.jpg

〜すでに習いごとを始めている子のママ〜
☆楽しく通っているけど、幼稚園から帰って疲れ気味の時は
気分が乗らない日があるよ。
☆英会話を始めたよ。英語を好きになることで、世界が広がるといいな。

〜育休中のママ〜
☆お仕事に復帰する前に、何か習い事を始められたらな。
でも、復帰したら、平日の送り迎えはどうしよう?
☆防府で出来る習い事ってどんなのがあるのかな?

〜出産してちょっとのママ〜
☆まだちょっと先だけど、自分自身がいろんな習いごとをしていたし、
なにかさせてみたいな

最新の習い事事情にはちょっと疎いよんよん隊メンバ−でしたが
ママ同士が親子で出来る講座の情報を交換したりして、
いい交流の場所となりましたかわいい

暑い夏も終わり、過ごしやすくなってきたことですし、
皆さんも何か始めてみるのもいいですよねexclamation

これから少しずつ秋らしくなっていくと思いますが、
そんな秋にふさわしいミニプログラム
「教えて!おススメの絵本の会」本を、
10月のよんよんひろばで開催します。

皆さんの好きだった絵本や
お子さんのお気に入りの絵本について
一緒にお話ししませんかexclamation&question

10月のよんよんひろばは、

10月18日(火)10:00〜14:00です

気軽に遊びに来て下さいね揺れるハート
Posted by 防府市子育て at 11:44
8月のよんよんひろば [2016年08月10日(Wed)]
毎日毎日ギラギラと輝く太陽晴れ
普段は仕事があるのでなかなかひろばに参加できない私ですが、
8月9日は夏休みということで、
長女と次男を連れて久しぶりにひろばに参加してきましたるんるん

DSC_0391.JPG

暑いしお盆前だからかな?
今回のひろばは初めてさん一組を入れて三組と、
ちょっと少なめの参加でしたわーい(嬉しい顔)


アットホームな雰囲気の中、
トークテーマは「おでかけ&里帰り」
まだ0歳のお子さん達は、夏場はやっぱりルルサスによく行かれているようです。
少し大きくなると子育てサロンや遠くのお出かけも増えてくるのかなぴかぴか(新しい)

DSC_0392.JPG

今回のひろばはトークもそこそこに皆自由に遊んでおしゃべりるんるん
我が家の姉弟も童心に戻って
とっても楽しそうに小さい子達のお相手をしていましたわーい(嬉しい顔)

私も久しぶりにひろばでお若いママさん達と小さなお子さん達にふれて、
楽しい時間を過ごせましたハートたち(複数ハート)

社務所は夏場、ちょっと暑いですが、
9月は少し涼しくなってると思います。
次回のテーマは「どうする?習い事の会」exclamation
9月13日(火)の開催ですexclamation×2

皆さん、ぜひいらしてくださいね〜車(セダン)



ヒロコ
Posted by 防府市子育て at 21:46
姿育体操講座終わりました〜 [2016年08月08日(Mon)]
毎日毎日猛暑日・・・晴れ晴れ晴れ
子どもたちもこの暑さと宿題におわれ、少々お疲れ気味たらーっ(汗)

でも来月には運動会もあり、ここで夏バテしているわけにはいきませんexclamation
カラダの歪みをリセットして元気に夏を乗り越えて、元気に秋を迎えたいですよね〜

今日の講師は和泉さゆり先生るんるん
パッと目を引くビビットカラーのファッションで元気いっぱい子どもたちに「姿育体操」をおしえてくださいました手(グー)
image1 (007).JPG


準備運動で体操座りをしたり、あぐらを組んだり、立ったり座ったり・・・
意外と俊敏な動きに苦戦する子どもたち・・・

右はやりやすいけど、左は難しい・・・など左右差を感じる子どもたち・・・

それぞれになんとなく歪みを感じつついざ体操にチャレンジexclamation×2

image1 (002).JPG

ノリのよい音楽に乗せて何度も何度も体を動かしてみました〜

最初は恥ずかしがっていたお友達も・・・
その成果のほどは・・・

小3のK君の場合(左写真:ビフォー 右写真:アフター)
image1.JPG

右斜め上少し下がり気味だった左肩が、体操後は平行に手(チョキ)

image1 (005).JPG

右斜め上最初は床につかなかった前屈が、体操後は無理なく床をタッチ手(パー)


たった1時間の姿育体操の効果にカメラを撮った大人もビックリ目
この1時間では覚えきれなかった姿育体操、ラジオ体操みたいにいつか音楽流れるだけで自然と体が動くようになればいいねわーい(嬉しい顔)

年中さんから小6まで、10人のお友達暑い中ご参加いただきありがとうございましたリゾート
そして和泉先生、楽しいお時間をありがとうございました揺れるハート


Posted by 防府市子育て at 20:03
7月のよんよんひろば [2016年07月19日(Tue)]
梅雨明して夏本番!
暑さがぐんっと増しましたね。
7月19日火曜、毎月恒例のよんよんひろばを開催しました。

今日のひろばから新たなよんよん隊メンバー2人も子連れで参加してくれましたぴかぴか(新しい)

IMG_3190.JPG

今回は8組11人の親子があそびにきてくれましたるんるん

今日のミニププログラム「子育て ぶっちゃけトーク」
今日は、常連さん親子の参加率が高かったためか、みなさん最初からトークが盛り上がり、
いろんな心配事、お悩みを話してもらいましたかわいい

IMG_3192.JPG

・伝い歩きが始まって目が離せなーい
・そろそろ仕事復帰なので、離れてくれるか心配
・言葉が遅いのが気になる
・どっちの幼稚園がいいか迷ってる など。

その中でも多かったのが
夜泣きが始まりました・・・  でした。

*夜中の1時〜3時まで起きてる
*子どもが泣いているのに主人は寝たまま
*近所の人に迷惑じゃないかと心配・・・などなど。

実際、わが子も夜泣きしたときにわたしも悩み、
『”樋屋奇応丸”(ご存知かな?)を買ったことがある』とぶっちゃけてみました(笑)

結局、1回飲ませたっきりだったので、本当に気休め程度に使っただけ・・・もったいない。
今思えば「あのときはなんで買ったんだ?」「夜泣きって何ヶ月頃してたっけ?」って忘れてるくらいなので、過ぎてしまえばなんてことないんですけど、真っ只中のママにとっては大変なんですよね。
それだけ頑張ってるし、わが子がかわいいってことですよね。

そして、お昼からよんよん隊メンバーのえみちゃんが来てくれました。
「検診に行ったら”もうすぐ”って言われた」と。
IMG_3193.JPG
今日かな?明日かな??
みんなでえみちゃんの安産を願ってます♡

さて、
来月8月のよんよんひろばは、お盆休みと重なってしまいますので、
第2火曜日8月9日になります。
お間違いなく!!

そしてミニプログラム「おでかけ&里帰りトーク」です。
お盆休みに帰省される方、長期休暇にベビーと初めての旅行など長距離の旅をされる方もいらっしゃるのでは?
そんなときの不安なことや「こんなモノを持ってたら便利だよ!」なんてお話ができたらと思います。

もちろん「今年のお盆は出かけません!」って方のご参加も大歓迎です。
作務所の開放的な空間でこの暑さを忘れちゃいましょう。

猫はだまり猫

Posted by 防府市子育て at 18:43
夏休み特別企画〜子どものカラダの歪みをリセット [2016年07月09日(Sat)]
リゾート夏休み特別企画講座・参加者募集のお知らせリゾート


「うちの子、いつも口がぽか〜んと開いているのよね…」
と、お悩みのお母さまいらっしゃいませんか??

もしかしたらそれは姿勢の崩れが原因かも…exclamation×2

運動不足だったり、ゲームなどで姿勢が悪くなったり、まだまだ子どもなのにカラダが歪んでいるお子さんが増えていますもうやだ〜(悲しい顔)


そんな親子にぴったり手(チョキ)よんよん夏休み特別企画晴れ「姿育体操」でカラダの歪みをリセットしてみませんか??

姿勢が整えばスポーツも上達、集中力もアップグッド(上向き矢印)も期待できます

簡単な動きなので誰でも簡単にできますよ〜〜

満月日時…平成28年8月8日月曜日 10:30〜12:00

満月場所…ソルトアリーナ控室

満月受講料…1人500円+(著作権料100円)=600円
※付き添いの保護者の方、受講されないご兄弟の方は要りません。

満月定員…10組20人

満月対象…年中くらい〜小学生、中学生

満月持参物…飲み物

満月申込み方法…氏名(参加されるお子様の名前、保護者の方のお名前)・電話番号・「姿育体操講座」参加の旨をご記入の上、下記のメールアドレスからお申し込みください。
【申し込み用メールアドレス】yonyon@kosodate.hofu-saport.org
Posted by 防府市子育て at 14:08
よんよん隊 6月の会議 [2016年06月27日(Mon)]

お昼すぎから雨がふりだした日ですが,お洗濯ものは無事でしたでしょうか♬

よんよん隊の会議をおこないました
これまでひろばや講座にご参加いただいたみなさんの声(アンケート)も参考に,これからのことや情報提供の方法を話し合いました

●おしらせ術 ― Facebookやブログの充実と活用方法

5月の内部研修(情報発信研修)で学んだことを思い出し,6月のブログを更新しながら,利用方法をみんなで確認しまし

パソコンやスマホ,ブログやFacebookの使い方に慣れていないメンバーもいるので,canpanブログにログインするところからスタート

image-df9b6.jpg

●これからのこと

*よんよんひろば「ミニプログラム」のアイデアあつめ→テーマ決定

  おでかけ&里帰りトーク(2016.8月),どうする?習いごと(2016.9月)

  ほかに,いろいろなアイデアが出ました

*講座の企画(詳細が決まりましたらおしらせします。おたのしみに)

*それから
  メンバーの役割分担や会議日程の確認をしました

image.jpg

カメラ次回のよんよんひろば
2016年7月19日(火曜日)10:00-14:00 老松神社社務所
ご予定にあわせて,どなたでもおこしください


のりこ



Posted by 防府市子育て at 21:40
6月のよんよんひろば [2016年06月27日(Mon)]
6月21日(火)、よんよんひろば開催しました。
前日が大雨でお天気が心配でしたが雨も降らずに過ごしやすい1日でした。
今回は13組の親子。ハイハイ・あんよの元気なお友達が沢山来てくれました。
20160621.jpg
今月のミニプログラムはよんよん隊メンバーで整理収納アドバイザーのはだまりちゃんの「お片付けの会」。
自己紹介と一緒に片付けのお悩みを言ってもらいました。

*衣類の整理
*物が捨てられない
*保育園の書類や雑誌の整理
などなど

里帰りをされているからこそのお悩みや、子どもがつかまり立ち出来るようになって今まで届かなかった所に手が届くようになって…というママならではのお悩みも。
そのお悩みに1つ1つに丁寧にアドバイスしてくれました。

お片付け上手になるには
*使ったものは余裕がある時に片付ける!
*使わない物を整理・処分して、よく使うものを手の届きやすい場所に置く
参加されたママだけでなくよんよん隊メンバーも勉強になりました。


お昼からは昼食持参のママたちとワイワイとおしゃべりしながら食べましたよ〜。
午後からも盛り上がってました。


そういえば、今月は妊婦さんの参加者が数人黒ハート
よんよん隊メンバーのえみちゃんとこんな記念撮影をしました。

1466994417923.jpg

来月のよんよんひろばは7月19日(火)10時〜14時
ミニプログラムは「ぶっちゃけ子育て座談会」をします。
日頃のストレスを発散しましょうるんるん


かわいいゆうかわいい

Posted by 防府市子育て at 11:14
4月のよんよんひろば [2016年06月27日(Mon)]
20160411_0437.jpg
4月11日のよんよんひろばは、10組の親子が来てくれました。

そのうち、はじめて参加の方が6組も!!
ネットやママトコを見て来てくれたようです。
これからもこういう新しい出会いが増えていくと、とても嬉しいです。


本日のミニプログラムは
「産休・育休中ママの会」でした。

20160411_0435.jpg

仕事復帰や保育園選びの悩みをいろいろ話しました。
働くママの悩みはさらに増えるので大変なこともあるかもしれませんが、ひろばで悩みを話してみるのもいいですね。

20160411_0433.jpg
※今回は奥側からも撮ってみました。


るんるんよんよん隊メンバー よっしーるんるん
Posted by 防府市子育て at 10:39