CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
『防府の子育てのカギになる』防府市内の子育て家庭に、現役の母親目線の役立つ安心できる情報を届けたい、子育ての輪・学びの輪をつくる場を親子の身近につくりたい。そんな気持ちで現役ママ達が活動しています。子どもが小さくてもできる事、子どもが小さいからできる事、一緒に活動しませんか?
プロフィール

防府市子育てさんの画像
防府市子育て
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index2_0.xml
老松(おいまつ)よんよんひろばかわいい老松(おいまつ)よんよんひろばかわいい
<開館予定 毎月第3火曜日 10時~13時 老松神社>
10時30分~11時30分:ミニプログラム
*11月20日(火)10:00〜13:00 ミニプログラム「ママ友を作ろうの会」
*12月18日(火)10:00〜13:00 ミニプログラム「クリスマス会」
ミニプログラムは参加自由。0歳の会・マタニティの会・転勤族の会など。1〜3歳のママも来てね。チラシはこちら
よんよん隊情報はFacebookページにも掲載しています。
新年度始まりました☆4月のよんよんひろば [2018年04月21日(Sat)]
4月というのに夏日だったり、ちょっと肌寒かったり・・・
新年度、気候も私たちの日常もずいぶんバタバタしています〜

そんな中、4月のよんよんひろばは穏やかに始まりましたかわいい

この日は8組の親子が参加してくれましたわーい(嬉しい顔)
そのうち、初めてさんは4組・・・
ブログを見ました〜、お友達に聞きました〜などなど嬉しいお言葉黒ハート

さらに嬉しいことが・・・
1人目の時、よく来てくれていたママたちが、しばらくお見かけしないな〜なんて思っていたら、
2人目をご出産され、また再度遊びに来てくれ久々の再会ぴかぴか(新しい)

懐かしいお顔にスタッフ一同、思わず声を上げてしまいました〜〜

4.17.png


そして、今日のミニプログラムでは子どものカラダの悩み、ママたちのカラダの悩みについて聞いてみましたグッド(上向き矢印)
4.17.jpeg


こんなに沢山のご意見exclamation×2
日頃なかなか人には聞けない悩み、こんなこと聞いても大丈夫かな・・・って思っていることみんなで吐き出してみました〜

みんなの意見を聞いて、早速試してみよう〜、詳しく教えて〜など、ママ同士で情報交換ができているようでした手(チョキ)


次回のひろばは5月15日火曜日
ミニプログラムは「転勤族の会」です家
転勤族じゃなくても、参加OK〜
先日、ご質問ありましたが、お子さんが幼稚園に行ってる間、ママだけがちょっくらお話に来るのもOK〜
お気軽にお越しくださいねわーい(嬉しい顔)

10時〜13時まで開けています、是非お弁当もって遊びに来てください〜〜ファーストフード
お待ちしております〜
MAP.jpg


Posted by 防府市子育て at 16:33
3月20日よんよんひろば [2018年03月23日(Fri)]
3月20日(火)のよんよんひろば。
1月は国府中へ出張でしたし、2月はお休みだったので、久しぶりのいつもの老松神社社務所。
暖かくなってきたとはいえ、朝からストーブで和室をあたためての開催でした。

20180322125559.jpg


10:30からはミニプログラム
るんるんいぬ年わんちゃん折り紙講座
るんるんかわいいマラカス作っちゃおう
赤ちゃんはよんよん隊メンバーが抱っこして、ママだけ久しぶりに手作業&おしゃべりしたり。
1歳の子はママと一緒に作ってみたり。

20180322125631.jpg

ママと作ったマラカス、いいでしょ〜


12月のよんよんひろばにも来てくれていたママから
「12月のリースづくりではシールが貼れなかったのに、今回は貼れましたグッド(上向き矢印)
と、我が子の成長に気づいたことを教えてもらいました。
私たちも、それを聞いて嬉しくなりました〜かわいい

20180322125700.jpg

いぬ年わんちゃんは、Youtube先生(スマホ)で折り方を見ながら作りました


20180322125522.jpg


4ヶ月から2歳まで12組の親子が遊びに来てくれて、先輩ママさんも遊びに来てくれました。
7組が初めて参加で、クチコミで来てくれたそうです。
よんよんひろばを広めてくださり、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

「4月から職場復帰&保育園ですっ」というママが2人。
また、平日お休みの日とかあれば、ぜひひろばに遊びに来てね。
親子それぞれに新しい環境&生活、応援してます黒ハート

次回のよんよんひろばは
4月17日(火)10:00〜13:00。

10:30からのミニプログラムは「0歳・ねんねの赤ちゃんの会」です。
1歳、2歳、3歳の親子も、妊婦さんも、どうぞ遊びに来てください。
お待ちしています〜るんるん

MAP.jpg


いすえみ
Posted by 防府市子育て at 13:46
3月のひろばは3/20です☆ [2018年03月12日(Mon)]
防府市内もだんだん暖かくなってきましたね。
防府天満宮の梅も見ごろかわいいだそうですが、
皆さんいかがお過ごしですか〜?

先日、おもちゃ屋さんの前で、ひろばによく遊びに来てくれるママにばったりるんるん
「3月はよんよんひろば、あるんですか?!」と聞かれ、
またの再会を約束しました(←大げさかな(笑))。
街なかで声をかけてもらえると、とっても嬉しいものですねわーい(嬉しい顔)

ということで、あらためてお知らせです。

次回のよんよんひろばは、3月20日(火)開催。
場所はいつもの老松神社、社務所です。
私たちメンバーも、しばらく神社に行っていないので待ち遠しいです。

ミニプログラムは「マラカス&戌年ワンちゃんを作っちゃおうの会」(10:30〜11:30)。

また、よんよんひろばの開催時間を1時間短縮し、10:00〜13:00となります。
お待ちしてます。
みんな元気にお会いしましょう〜〜晴れ


黒ハートえみ

MAP.jpg
Posted by 防府市子育て at 15:07
プレミアムフライデ―「働くママのための思春期座談会」 [2018年01月30日(Tue)]
1月19日金曜日、プレミアムフライデー「働くママのための思春期座談会」を開催しました〜
これまであるようでなかったこの企画・・・

よんよん隊も乳幼児のママのためのひろばはこれまでも定期的に開催してきましたが、その中でやはり少し大きくなった子どもに関する悩みを共有できる場所がほしいとのお声をたくさん聞いてきました。

ママ友とランチして悩みを共有したいけど、子どもが大きくなると働くママが多く、昼間にランチの時間が取れない・・・

学校のこと、進学のこと、交友関係のこと・・・相談したいけどどこの誰に?学校の先生はとっても忙しそう・・・スクールカウンセラーはいつも常駐されていないからリアルタイムに相談できない・・・

ネット情報、育児本など情報はあふれているけれど、やっぱりリアルな経験者の声が聞きたい・・・

などなど。
子どもが大きくなるとなやみも大きくなるとは良く言ったものです。

語らいの場を設けることで、悩みを吐露してもらい、みんなで共有し、決して解決はしないけれど「あるある」「うちもそうだよ」の共感を生むことで心がすっと楽になる。

そんな会になればという思いで開催しました。

申し込みは口コミであっという間に埋まり、この日は13人のママたちと当初2時間の予定が1時間半オーバーの3時間半の語らいでした。

思春期さんの所属する小学校、中学校、高校、大学、様々でした。
ママたちの仕事の種類も様々・・・
山口市からの参加も3名ありました。
多方面から、多世代にわたり集まれた座談会。
だからこそ心置きなく話せたのもあります。

思春期座談会.jpeg

※もちろんプレミアムフライデーママ会の飲食費は全額参加者の自己負担で実施しています。

ご要望が大変多かったので次回もこの思春期座談会を企画する予定です。
またブログ等でお知らせいたします。

プレミアムフライデーママ会は「平成29年度やまぐち子ども・子育て応援ファンド」からの助成を受けた企画会議ででたアイデアを実現しています。山口県こども政策課様、ファンドに寄付してくださっている12の企業の皆様ありがとうございます。


よんよん隊は子育て世代の「あったらいいな」を形にしていけるようこれからも尽力いたします。

よんよん隊メンバー自身も悩み多き現役母親のため、いき届かない点も多いかと思いますがこらからもどうぞよろしくお願い致します。
Posted by 防府市子育て at 20:37
「赤ちゃんと一緒に中学校へ遊びに行こう」のご報告 [2018年01月22日(Mon)]
1月16日、よんよんひろばはいつもの社務所を飛び出して、初の試み、出張ひろばに挑戦exclamation×2
「赤ちゃんと一緒に中学校へ遊びに行こう」の企画のお手伝いということで、よんよん隊は防府市の国府中学校へ・・・
そして、いつもよんよんひろばへ遊びに来てくれるママと赤ちゃんたちも沢山ご参加くださいましたわーい(嬉しい顔)

誰もが通ってきた中学生・・・でもなかなか日頃会うことのない中学生・・・
ママも赤ちゃんも最初は少し戸惑っていましたが、それ以上に緊張していたのは中学生たちふらふら

でも、そこはさすが中学生、柔軟な対応であっという間に溶け込んでいましたexclamation
国府@.png

国府A.png

女子中学生は「かわいい、かわいい」を連呼揺れるハート
すっかり母性本能をくすぐられているよう・・・
赤ちゃんはお姉ちゃんたちのスリッパの行列にビックリ(笑)
国府B.png

彼らもいつかはお父さん、お母さん・・・
今日の体験がきっと将来につながるはず・・・

微力ですがお手伝いできたことを嬉しく思いますぴかぴか(新しい)
これで終わることなく、今後も継続的に行われること、また他の中学校にも波及することを心から願っていますexclamation

さて、2月のよんよんひろばはインフルエンザ予防、寒さ対策のためお休みさせていただきます・・・。
よって次回は3月20日(火)
ミニプログラムは「マラカス&戌年ワンちゃんを作っちゃおうの会」(10:30〜11:30)
また、ひろばの開催時間が1時間短縮し、10:00〜13:00となりますひらめき
3月にみんな元気にお会いしましょう〜〜
MAP.jpg

Posted by 防府市子育て at 16:39
2018年★あけましておめでとうございます [2018年01月04日(Thu)]
明けましておめでとうございます〜
2018年もどうぞよろしくお願い致します!!

さて、2018年のよんよん隊の活動について今現在決まっている範囲でお知らせをしておきますね。
イレギュラーな部分もありますのでどうぞお間違えなく。
今年も沢山の親子さんたちに楽しんでいただけるよう頑張っていきます〜
色々な形のよんよんひろばに是非ご参加くださいねっ

●1月16日(火)よんよんひろば〜国府中へ出張ひろば〜ビル
老松神社でのひろばはお休みとなります。ご注意くださいね。
詳細は前回のブログへ。

●1月19日(金)思春期座談会inカフェグリーブ喫茶店
詳細は12月18日付のブログへ。
すでに定員に達しております・・・ただいまキャンセル待ちです・・・

●2月は寒さとインフルエンザ対策でお休みとさせていただきますダッシュ(走り出すさま)

●3月20日(火)よんよんひろば※ミニプログラムは未定
いつもの老松神社の社務所にて行います。
時間だけ少し変更となります。10:00〜13:00までとさせていただきます。
ミニプログラムは10:30〜11:30です。

黒ハート本年もよんよん隊をどうぞよろしくお願い致します黒ハート
Posted by 防府市子育て at 13:56
★防府市教育長表彰式★ [2017年12月20日(Wed)]
昨日はXmas会で大変にぎわったよんよんひろば★
今日はまた皆様にお礼も込めてご報告があります〜

この度、防府市教育委員会・教育長表彰を私たちの団体よんよん隊が受賞しました!
これまで仲間に支えられ、そして遊びに来てくれるお母さんたちに支えられ、7年続けて来れました。
この場をお借りして、、、ありがとうございました。

さて、来年以降のよんよんひろばは少しイレギュラーなところも出てきますが、これも新しいよんよんの形ということでチャレンジしていきたいと思います。

早速なイレギュラーは1月のよんよんひろばは、出張ひろばとなります。
お間違えの無いようにご参加くださいねっ

ひらめきまた、2月のよんよんひろばはかなりの寒さとインフルエンザなどはやる時期ですのでお休みとさせていただきますふらふら
どうぞよろしくお願い致します。


【あかちゃんと一緒に中学校へ遊びに行こう!】
2018年1月16日(火)のよんよんひろばは、
国府中学校へ出張します
ぴかぴか(新しい)
中学2年生とふれあいます。
10:15〜10:45 受付
10:45〜11:35 3校時(音楽室)
11:35〜14:00 コミュニティルーム
参加費 無料
持参物 スリッパ

0〜3歳の親子さん、プレママさん、国府中学校に行ってみませんか?
申し込みはしてもいいですし、当日飛び入りで参加してもOKだそうです。
よんよん隊メンバーも国府中学校にてお待ちしていますので、1月16日(火)当日、いつもの老松神社の社務所は閉まってます。ご注意ください。

詳しくはこちら(PDFファイル)


Posted by 防府市子育て at 19:19
12月19日よんよんひろば「みんなでクリスマス」 [2017年12月19日(Tue)]
1513667107806.jpg


2017年最後のよんよんひろば。
12月19日(火)に開催しました。
2ヶ月から1歳まで、18組の親子が遊びに来てくれましたるんるん

25577457_1725390740868910_989109997_o.jpg


この日は「みんなでクリスマスクリスマス」ということで、サンタの赤い服や帽子、可愛いシロクマさんの服の子ども達もいて、いつも以上に「かわいぃ〜」という声が。
クリスマスツリーと一緒に写真を撮ったり、思い思いのシールを貼ってクリスマスリースを作ったりしました。

25552531_1725390627535588_505493151_o.jpg


この日、第1子が赤ちゃんの頃に来てくれていたママが、第2子を産んでまた来てくれる、という再会が2組もありました。
「明日から保育園の慣らし保育です〜」
「来月から職場復帰です〜」
というママもいて、帰りにエールを送りました。

1513667129211.jpg


・防府北地域包括支援センターさん
・防府南地域包括支援センターさん
・まんまるほうふさん
・国府中学校PTAさん
・赤ちゃんサポートサービスをしている企業さん
も来られたので、情報を教えてもらったり交流したりしました。

1513735603146.jpg

※午後のまったりタイムに記念写真をパチリカメラ


2017年のよんよんひろば、遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました。
さて、2018年のよんよんひろばのご案内です。

【あかちゃんと一緒に中学校へ遊びに行こう!】
2018年1月16日(火)のよんよんひろばは、
国府中学校へ出張します
ぴかぴか(新しい)
中学2年生とふれあいます。
10:15〜10:45 受付
10:45〜11:35 3校時(音楽室)
11:35〜14:00 コミュニティルーム
参加費 無料
持参物 スリッパ

0〜3歳の親子さん、プレママさん、国府中学校に行ってみませんか?
申し込みはしてもいいですし、当日飛び入りで参加してもOKだそうです。
よんよん隊メンバーも国府中学校にてお待ちしていますので、1月16日(火)当日、いつもの老松神社の社務所は閉まってます。ご注意ください。

詳しくはこちら(PDFファイル)

えみ
Posted by 防府市子育て at 15:44
「働くママのための思春期座談会」を開催します〜 [2017年12月18日(Mon)]
よんよん隊は今年度「やまぐち子ども・子育て応援ファンド」の助成金をいただき活動しています。
その助成金を活用して、これまで3つの企画を実施いたしました。
企画段階では防府市市民活動支援センターさんにご協力いただき企画会議も行いました。

1話し合い講座・第1弾〜あったらいいな・もの・こと・場〜
2話し合い講座・第2弾〜グラフィックハーベスティング〜
3パパの子育てニーズ調査〜親子でみかん狩り〜

そして、今回が最後の企画。
4働くママのための思春期座談会
を開催する運びとなりましたレストラン

●乳幼児のママたちが集まるひろばはあるけれど、大きくなった子の悩みを共有できる場所がない。
●ママ友とランチ会したいけど、子どもが大きくなると仕事もはじめ昼間に時間が取れない。
●学校、進学、交友関係などの悩みはいったい誰に相談?学校の先生は忙しそう…カウンセラーの先生はリアルタイムに相談時間が設けれない…
●思春期・反抗期はまだだけど、これからくるであろう時のために備えたい。
●ネット情報や雑誌情報ではなく、リアルな経験者の声が聞ける場がほしい。

などなど・・・
子どもが大きくなると、悩みも大きくなる・・・良く言ったものです、その通りexclamation

小学生高学年・中学生・高校生・大学生をお持ちのお母さまたち、悩みは解決しないかもしれないけれど、悩みの共有で心が軽くなったりするかもしれません。
また、経験者からは大きなヒントがもらえるかもひらめき

日時:2019年1月19日(金)  18:00〜20:00
場所:cafeグリーブ 2階 防府市天神1-10-27(アーケード内)
参加費:お食事代2000円+飲み物代
申し込み:お電話・ショートメールで(090-4144-1706・山本)
【お名前・お子様の年齢・連絡先・メールアドレスを明記。思春期座談会希望と書いてくださいね】
定員:15名程度(先着順)

思春期を持つママたちは仕事や塾の送迎などお忙しい時間帯かと思いますもうやだ〜(悲しい顔)
途中参加になりそうな方などいらっしゃれば是非ご相談くださいねexclamation
講座ではないので、途中参加でもよいので少しの時間でもご一緒に過ごすことができればと考えております〜


ご参加お待ちしておりますバー
Posted by 防府市子育て at 16:00
11月21日 よんよんひろば [2017年11月30日(Thu)]
秋から冬に変わりつつある11月
ひろばには、ストーブと電気カーペットがでました。
足元も温く、ゆっくりとした雰囲気でミニプログラムをスタートしました!

11月のミニプログラムは『産休、育休ママの会』ぴかぴか(新しい)

IMG_1337.JPG

育児休暇中のママや、職場復帰されているママ、これから仕事をしたいと思っているママと
仕事と育児の両立や、保育園などの預け先について話しましたexclamation

産休、育休の経験者や、保育園や幼稚園に子どもを通わせながら仕事をしているなど
よんよん隊のメンバーの経験談を話しました。

パパの育児、家事参加はどうやったら?
職場復帰してどのタイミングで次の子を考える?
などなど、深い話もでましたひらめき

また、妊娠、出産で仕事を辞めたママの再就職への不安感な気持ちといった話も出ました。
この日は、『ほうふ女性しごと応援テラス』の方が来てくださって詳しく教えてくれましたグッド(上向き矢印)

IMG_1338.JPG

どんな仕事が向いてるか自己分析のカウンセリングや
再就職に向かっての必要な知識が得られるセミナー情報など、
その名の通り一人一人を応援してくれるテラスの方々ぴかぴか(新しい)
イオン防府3階にありますので、ぜひ皆さんも行ってみてくださいね。

仕事と育児の両立や、再就職など、いろいろなお話ができたミニプログラム。
参加したお母さんたちの気持ちが少しでも軽くなっていたら嬉しいです。

また、保健センターの方も来てくださり防府保健センター内に新しくできた
子育て応援室 まんまるほうふ』の案内もしてくださいました。

妊娠中から、18歳までの子育て期に困っていることや悩み事などを専門スタッフさんに
相談できるまんまるほうふ。
ひとりで抱え込まずに、悩んでいることで自分を責めないでほしい。
そのまんまの自分でいいんだと、自分に〇をつける場でありたいという思いがこもった
子育て応援室。
こちらもぜひ行ってみてくださいね。

今回のミニプログラムは、経験談だけではなく、
不安や悩みを解消する場の案内もさせていただきました。

この日は、6組の親子さんが遊びに来てくれました。
ありがとうございます!!

次回のよんよんひろばは、12月19日(火) みんなでクリスマスです。
ぜひぜひご参加ください♪


みつ
Posted by 防府市子育て at 20:37