CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
『防府の子育てのカギになる』防府市内の子育て家庭に、現役の母親目線の役立つ安心できる情報を届けたい、子育ての輪・学びの輪をつくる場を親子の身近につくりたい。そんな気持ちで現役ママ達が活動しています。子どもが小さくてもできる事、子どもが小さいからできる事、一緒に活動しませんか?
プロフィール

防府市子育てさんの画像
防府市子育て
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index2_0.xml
集まれ赤ちゃん運動会in誠英高校 [2018年11月05日(Mon)]
10月31日、誠英高等学校にて「集まれ!赤ちゃん運動会」を開催いたしました〜
この企画は誠英高等学校・福祉科保育選択授業の一環で行われましたわーい(嬉しい顔)

私はよんよん隊代表として、この素敵な企画を広くたくさんのお母さんたちに知っていただく広報のお手伝いをさせていただきましたひらめき

よんよんひろばの常連ママさん、ご近所さん、(私と)同級生ママ、習い事繋がりママ・・・などなど。
お声掛けし続けた結果、なんと28組の親子さんが集まりましたグッド(上向き矢印)
ご参加ありがとうございます〜〜
赤ちゃんの笑顔を見て、自然と笑顔になっていく高校生たち・・・
その優しいまなざしを見てとても微笑ましい気持ちになりましたぴかぴか(新しい)
この子たちも近い将来ママやパパになるんだろうな・・・
運動会D.jpeg
運動会グッズやご褒美は全て高校生の手作り目
就職活動や勉強で忙しい中、みなさんで協力して作り上げたそうです〜
素晴らしいクオリティでしたexclamation×2
トンネルもバスも輪投げも・・・

運動会G.jpeg
運動会B.jpeg
運動会F.jpeg

思っていたより男子生徒さんもたくさんいて、赤ちゃんの目線になってやさしく話しかける姿はとても印象的でしたよぴかぴか(新しい)
運動会C.jpeg

このように大きな企画を成功させる陰には、たくさんの方々のご協力があってのことと思いますexclamation
exclamationアドバイザーの立場でご助言くださったこくふきっずひろばの山根和子さんにも感謝の気持ちでいっぱいですかわいい
誠英高等学校の先生方をはじめ、生徒のみなさん、参加してくださった親子のみなさんのおかげで防府市の子育てがまた一段と楽しくなっていきそうな予感・・・
楽しい時間を本当にありがとうございました〜
また次なる企画にも期待ですグッド(上向き矢印)



Posted by 防府市子育て at 11:19
プレミアムフライデ―「働くママのための思春期座談会」 [2018年01月30日(Tue)]
1月19日金曜日、プレミアムフライデー「働くママのための思春期座談会」を開催しました〜
これまであるようでなかったこの企画・・・

よんよん隊も乳幼児のママのためのひろばはこれまでも定期的に開催してきましたが、その中でやはり少し大きくなった子どもに関する悩みを共有できる場所がほしいとのお声をたくさん聞いてきました。

ママ友とランチして悩みを共有したいけど、子どもが大きくなると働くママが多く、昼間にランチの時間が取れない・・・

学校のこと、進学のこと、交友関係のこと・・・相談したいけどどこの誰に?学校の先生はとっても忙しそう・・・スクールカウンセラーはいつも常駐されていないからリアルタイムに相談できない・・・

ネット情報、育児本など情報はあふれているけれど、やっぱりリアルな経験者の声が聞きたい・・・

などなど。
子どもが大きくなるとなやみも大きくなるとは良く言ったものです。

語らいの場を設けることで、悩みを吐露してもらい、みんなで共有し、決して解決はしないけれど「あるある」「うちもそうだよ」の共感を生むことで心がすっと楽になる。

そんな会になればという思いで開催しました。

申し込みは口コミであっという間に埋まり、この日は13人のママたちと当初2時間の予定が1時間半オーバーの3時間半の語らいでした。

思春期さんの所属する小学校、中学校、高校、大学、様々でした。
ママたちの仕事の種類も様々・・・
山口市からの参加も3名ありました。
多方面から、多世代にわたり集まれた座談会。
だからこそ心置きなく話せたのもあります。

思春期座談会.jpeg

※もちろんプレミアムフライデーママ会の飲食費は全額参加者の自己負担で実施しています。

ご要望が大変多かったので次回もこの思春期座談会を企画する予定です。
またブログ等でお知らせいたします。

プレミアムフライデーママ会は「平成29年度やまぐち子ども・子育て応援ファンド」からの助成を受けた企画会議ででたアイデアを実現しています。山口県こども政策課様、ファンドに寄付してくださっている12の企業の皆様ありがとうございます。


よんよん隊は子育て世代の「あったらいいな」を形にしていけるようこれからも尽力いたします。

よんよん隊メンバー自身も悩み多き現役母親のため、いき届かない点も多いかと思いますがこらからもどうぞよろしくお願い致します。
Posted by 防府市子育て at 20:37
「赤ちゃんと一緒に中学校へ遊びに行こう」のご報告 [2018年01月22日(Mon)]
1月16日、よんよんひろばはいつもの社務所を飛び出して、初の試み、出張ひろばに挑戦exclamation×2
「赤ちゃんと一緒に中学校へ遊びに行こう」の企画のお手伝いということで、よんよん隊は防府市の国府中学校へ・・・
そして、いつもよんよんひろばへ遊びに来てくれるママと赤ちゃんたちも沢山ご参加くださいましたわーい(嬉しい顔)

誰もが通ってきた中学生・・・でもなかなか日頃会うことのない中学生・・・
ママも赤ちゃんも最初は少し戸惑っていましたが、それ以上に緊張していたのは中学生たちふらふら

でも、そこはさすが中学生、柔軟な対応であっという間に溶け込んでいましたexclamation
国府@.png

国府A.png

女子中学生は「かわいい、かわいい」を連呼揺れるハート
すっかり母性本能をくすぐられているよう・・・
赤ちゃんはお姉ちゃんたちのスリッパの行列にビックリ(笑)
国府B.png

彼らもいつかはお父さん、お母さん・・・
今日の体験がきっと将来につながるはず・・・

微力ですがお手伝いできたことを嬉しく思いますぴかぴか(新しい)
これで終わることなく、今後も継続的に行われること、また他の中学校にも波及することを心から願っていますexclamation

さて、2月のよんよんひろばはインフルエンザ予防、寒さ対策のためお休みさせていただきます・・・。
よって次回は3月20日(火)
ミニプログラムは「マラカス&戌年ワンちゃんを作っちゃおうの会」(10:30〜11:30)
また、ひろばの開催時間が1時間短縮し、10:00〜13:00となりますひらめき
3月にみんな元気にお会いしましょう〜〜
MAP.jpg

Posted by 防府市子育て at 16:39
★防府市教育長表彰式★ [2017年12月20日(Wed)]
昨日はXmas会で大変にぎわったよんよんひろば★
今日はまた皆様にお礼も込めてご報告があります〜

この度、防府市教育委員会・教育長表彰を私たちの団体よんよん隊が受賞しました!
これまで仲間に支えられ、そして遊びに来てくれるお母さんたちに支えられ、7年続けて来れました。
この場をお借りして、、、ありがとうございました。

さて、来年以降のよんよんひろばは少しイレギュラーなところも出てきますが、これも新しいよんよんの形ということでチャレンジしていきたいと思います。

早速なイレギュラーは1月のよんよんひろばは、出張ひろばとなります。
お間違えの無いようにご参加くださいねっ

ひらめきまた、2月のよんよんひろばはかなりの寒さとインフルエンザなどはやる時期ですのでお休みとさせていただきますふらふら
どうぞよろしくお願い致します。


【あかちゃんと一緒に中学校へ遊びに行こう!】
2018年1月16日(火)のよんよんひろばは、
国府中学校へ出張します
ぴかぴか(新しい)
中学2年生とふれあいます。
10:15〜10:45 受付
10:45〜11:35 3校時(音楽室)
11:35〜14:00 コミュニティルーム
参加費 無料
持参物 スリッパ

0〜3歳の親子さん、プレママさん、国府中学校に行ってみませんか?
申し込みはしてもいいですし、当日飛び入りで参加してもOKだそうです。
よんよん隊メンバーも国府中学校にてお待ちしていますので、1月16日(火)当日、いつもの老松神社の社務所は閉まってます。ご注意ください。

詳しくはこちら(PDFファイル)


Posted by 防府市子育て at 19:19
11月12日みかん狩りイベントのご報告♪ [2017年11月19日(Sun)]
11月12日(日)よんよん隊の
『パパ子育てニーズ調査』として、みかん狩りを開催しました。


参加者数、6家族大人12名、子ども10名
スタッフ大人9、子ども10の合計39名で参加しました。

ご協力いただいたのは、防府市西浦の『くらしげ農園』さん♪
「小ぶりでへたが小さくて、よく日に当たっているのが美味しいよ〜」
と美味しいみかんの選び方を伝授していただきました。

10時に集合し、
さっそくみかん狩りを開始〜。

初めてのみかん狩り、味覚狩りのお子さんが多く、
食べるよりも取る方に夢中!!

IMG_1286.jpg

IMG_1287.jpg

パパと一緒にみかんを選んだり、抱っこしてもらって甘いみかんを探したりと
皆さん楽しんでいました!

10:50からは、パパ対抗のみかん早積み競争!!



一番高く積み上げたのは26センチでした。

予選を勝ち抜いたパパさんたちが決勝に進出。
優勝したのはYパパさん。

IMG_1282.jpg

IMG_1283.jpg

普段とは違ったパパの一面をみることができ、
静かな戦いだったのですが非常に盛り上がっていました!

最後にファミリーイベントとして、
『これからどんな家族になりたいか?』を紙に書いてもらって、

IMG_1284.jpg

ひと家族ずつ発表してもらいました☆

『ありがとう、ごめんなさいが素直に言える家族』
『いつもにこにこ仲良し家族のために、早寝早起き朝ごはんを残さず食べるを頑張ります』
などなど、家族のカラーが出る、聞いていて、顔がほころぶご意見がたくさん出ました。


参加してくださったご家族のみなさんからも、
楽しかったという意見が多く、スタッフも大満足です。

ご参加本当にありがとうございました♪

IMG_1285.jpg

この事業は「平成29年度やまぐち子ども・子育て応援ファンド」からの助成を受け実施しています。山口県こども政策課様、ファンドに寄付してくださっている12の企業の皆様ありがとうございます。


みかんチーム一同
Posted by 防府市子育て at 21:08
9月12日「話しあい上手♪講座」開催報告! [2017年09月24日(Sun)]
少し遅くなってしまったのですが、
9月12日に第二回「話しあい上手♪講座」が開催されました。

講師にNPO法人市民プロデュース理事の小柳明子さんをお迎えし、
グラフィック・ハーベスティングを用いた話し合いについて学びました。

IMG_9893.JPG

グラフィック・ハーベスティングとは、
話し合いを可視化することで、アイデアや気づきなどの成果を振り返り、
共有することで次のアクションにつなげることです。

例えば、会議などでは話し合われた内容や決議された内容を
議事録という形で文字で残し、内容を共有します。
でも、文字だけの議事録って読むだけで大変、なかなか頭に入ってこない・・・。
そして、文字だけしか情報がないので会議の雰囲気までは伝わらない・・・・。

しかしここで、グラフィック=絵を用いることで
誰にでもわかりやすく、内容や雰囲気、決定事項、次回への課題などを形として
残すことができるのです。

これは、実際に小柳さんが描かれたプリントなのですが、
とっても分かりやすかったんです!

IMG_9895.JPG

小柳さんは、ここで描かれている絵をアイコンと呼ばれていて
このアイコンを簡単に描けるように参加者で練習しました。

が、私を含め参加者の皆さん、「絵が苦手なの」という方も多く不安だったのですが
小柳さんから
「講座の間は、絵が下手、苦手という言葉は使わないでくださいね!」
と今日のお約束が出されました。

お約束を胸に、配られた用紙にペンを持って挑みました!
グラフィックはとにもかくにも描くことが大事!
用紙とペンになれるため、いろいろな線を描いたり、図形を描いたり。
用紙をたくさん使って!たくさん描いてください!
と、小柳さんの声が飛びます☆

グラフィック・ハーベスティングで大切な人間のアイコンの描き方は
・きれいな〇を描きましょう
・一筆書きで☆を描いて!
・なれたら、きれいな〇を描いた下に、一番上のとんがりがない☆をくっつけて
人間のアイコンを作ります!

描いた人間のアイコン。
目の位置や、口、眉毛、で喜怒哀楽を描き分けることができます。
髪形や服装で、年齢や職業もあらわすことができるし、
足や手の向きを変えるだけで、走り方の急いだり、追いかけられていたりと
様々な表現方法ができるんです!

IMG_9898.JPG

大勢の人を描いたり、場所を表す方法も学びました。

IMG_9896.JPG

グラフィックって、無限なんだなと小柳さんのお話を聞いて思いました。

練習が終わったら、各グループで
「この夏の思い出」や「私こんなことやっています!」
というテーマで、実際に描いていきました。
描いた後は、グラフィックを見せながら内容を説明し、お互いに感想を述べます。

その中では、
・一番伝えたいことが用紙の真ん中に描かれているね!
・絵を描きながら頭の整理ができて、思い出を説明するのにも話が脱線しなくて
話しやすかった!
・質問をするときも、絵を見ながらだと話が広がりやすかった!
といった、言葉だけで説明するよりも上手に話の内容を伝えることができたり、
受け取ることができたという声が出ました。

アイコンを描くのに少し慣れたら、今度は3人グループに分かれて
実際に話をしている内容をグラフィックにして模造紙に描くことになりました。

テーマは、「挑戦したいこと」。
話し手、聞き手、そしてグラフィックとして模造紙や用紙に描く人に
分かれてスタート!
5分ずつに区切って、役割を入れ替え、実践していきました。

話し手の内容をグラフィックとして、形に残すのは
頭も手もフル回転させないとできない!
私はハロウィンの仮装について描いたのですが、
どんな絵を描いたら、ハロウィンとわかるか、仮装している姿を
表現するのが難しく、悪戦苦闘しました。

それぞれの順番が終わり、出来上がった模造紙には
3人のそれぞれの挑戦したいことが描かれていました。

絵のうまい下手ではなく、どうやったら話した内容を形にし、共有できるのか
とっても考えました。

たくさん描くことが大切ですよとお話をしてくださった小柳さん。
絵が下手だから、躊躇するのではなく、とにかく描くことの大切さを学びました。

あっという間の2時間の講座。
終わった後は、利き手にインクがたくさん付いていました。

講座の後は、小柳さんを囲んでのランチ交流会。
スークさんの美味しくてヘルシーなマクロビ弁当☆
今回の講座は、グラフィックを描くことに重点を置いていたので
質問などは交流会で話されました。

一言に話し合いといっても、いろいろな手法があることを学んだ
今回の話しあい上手♪講座。
一般参加者11人、スタッフ11人の計22人が受講しました。
この講座が、今回参加してくださった皆さんの次の何かにつながるといいなと思います。

この事業は「平成29年度やまぐち子ども・子育て応援ファンド」からの助成を受け実施しています。山口県こども政策課様、ファンドに寄付してくださっている12の企業の皆様ありがとうございます。


みつ
Posted by 防府市子育て at 17:46
8月22日「話しあい上手♪講座」開催報告! [2017年08月24日(Thu)]
ブログやチラシで案内してきた「話しあい上手♪講座」。
第一回を8月22日に開催しました!

講師にライフスタイル協同組合代表理事の船崎美智子さんを迎え
付せんと模造紙を使って、ワークショップを行いました。

IMG_9828.JPG



この日のテーマは、
【あったらいいな もの・こと・場】!!

26名(一般参加13名、よんよん隊メンバー13名)+小学生3名が
4つのテーブルに分かれて、今日のテーマについて話し合いました。
といっても、初めて会う方ばかり。
まずは、緊張をほぐし、距離感を縮めるため「あいこじゃんけん」のゲームをしました。

握手をしながら自己紹介をし、あいこが出るまでじゃんけんを続けます。
あいこが出たらハイタッチ♪をして、次の人へ。
握手ができる距離=相手のパーソナルスペースに入ること、
勝ち負けではなくあいこをだすことで私とあなたは同じだよという意識付け。
簡単そうにみえるゲームにも、相手との距離感を縮めるヒントが隠されていることにびっくり!

IMG_9831.JPG


笑顔が出るようになった各班。
早速、それぞれが今日のテーマ【あったらいいな もの・こと・場】
について付せんに書いていきます。
各班のリーダーは、よんよん隊のメンバーがさせていただきました。
出された意見をきちんと聞き、その意見良いね!という大事なお仕事です。

講座に集まった参加者は、防府市だけではなく、山口市や光市からも来てくださいました。
年齢もバラバラ。妊婦さん、乳児を抱えたママから子育てがひと段落した方まで!
山口県という地元で生まれ育った方や転勤族の方など、
バックグラウンドも置かれた状況もそれぞれ違います。

付せんに書かれた、あったらいいな!もいろんな意見が出ましたよ。
そのあったらいいな!を、模造紙にはり、そこから話し合いがスタートです。
模造紙は大きならくがき帳!
一人一人が発表したあったらいいな!をもとに、
話しあった内容を付せんに矢印を引き書き込みます。

IMG_9663.JPG

話しあいながら書き込むのってとっても難しいんです!
気が付いたら手が止まって、真剣に話し込むという場面もありましたが、
真っ白だった模造紙がいろんな色で埋まっていきます。
話し合いがひと段落したら、付せんや書き込まれた中で
一番大事だなと思ったものに花丸を付けます。

一巡目の話し合いが終わったら、いったんリーダーさん以外は
別の班に移動し、再び話し合いを行います。
新しい色の付せんが配られ、各班の模造紙に対して深く掘り下げてみるあったらいいな!や
前の班で出たこれはお勧めしたいあったらいいな!を書いてもらいます。

そして、その付せんを模造紙に貼り、再び話し合いがスタート!
2種類の色の付せんが張られた模造紙はますますにぎやかになっていきます。

そのあったらいいな!は、実はどこどこにあるよ。
このあったらいいな!をやるなら、対象を広げて幼児から参加できるようにしてほしい!
などなど、つぎつぎと色々な意見が出てきます。

不思議なことに、自分とは違う意見が出てくるのに
うなづきながら分かる!そうそう!!と、同意している参加者がたくさん。
短い時間でも、しっかりと話しあっている姿がみられました。
ここでも、話し合いの最後に、付せんや書き込まれた意見の中で大事だと思うものに
星印をつけます。

2巡目が終了したら、参加者はそれぞれ最初にいた班に戻ります。
そこで、2巡目の班で話した内容を発表しあい、書き込んでいきます。
2種類の色の付せんと、花丸、星印が書かれた模造紙のなかででた
アイデアに1位、2位、3位と順位をつけていきます。
今日の感想を新しい色の付せんに書き、
ホワイトボードにそれぞれの班ごとに張り付けていきます。

IMG_9667.JPG

そして、話し合いの成果を各班が発表をします。
カラフルな色と付せんで彩られた模造紙を持ち、順位をつけたアイデアを話し、
参加者ひとりひとりからの感想もいただきました。

IMG_9665.JPG

模造紙に話し合った内容を書いていくことは、
内容をまとめるだけではなく、自分たちが出したアイデアを次の人のために残す大事なこと。
カラフルな模造紙から、実際に取り組みが始まるかもしれない。
独りではできないけど、模造紙をみた誰かや団体が一緒にやることになるかもしれない。
未来へ続くもとになるかもしれません。

講座の最後には、船崎さんの掛け声とともに
参加者全員が手をつなぎ、大きな輪を作りました。
『繋いだ手は信頼の証。この絆が途切れないように・・・・・・』
おー!という掛け声をともに、大きく手を上にあげました!

IMG_9662.JPG

講座に参加してくださった皆さんから出たこのアイデア。
全員でつないだ手のように、最初は小さくて、これからおおきな輪になるかもしれない。
今日の講座で感じたことを、大切にしていきたいと思いました。

そして、次回9月12日の講座で講師をして下さる
NPO法人市民プロデュース理事 小柳明子さんが会場に見学に来てくださり、
とっても素敵なまとめを書いてくださいました!!
次回のテーマである、イラストや文字を用いて素敵なまとめを書いてくださり、
会場も盛り上がりました。

講座終了後は、空間茶天さんの美味しくて優しいお弁当を食べながら
船崎さんを囲んでの交流会も行われました。

IMG_9668.JPG

船崎さんが活動していること、家族の話や未来の話など、
途中涙をこらえる参加者さんもいて非常に内容の濃い1時間でした。

参加者の皆さんから書いていただいたアンケートをもとに、
よんよん隊は次回9月12日の講座に向け準備をしています。

託児は定員に達してしまったのですが、
託児なしの参加は若干名空きがございます!!
気になるなという方はお早めにお申し込みください!
詳しくは、こちらをご覧ください↓↓

「話しあい上手♪講座」のご案内


この事業は「平成29年度やまぐち子ども・子育て応援ファンド」からの助成を受け実施しています。山口県こども政策課様、ファンドに寄付してくださっている12の企業の皆様ありがとうございます。


かわいいみつ
Posted by 防府市子育て at 21:05
ルルサス防府2階でチラシ作り☆ [2017年07月16日(Sun)]
世の中は3連休の中日。今日も暑かったですね〜((+_+))
皆さん、体調いかがですか?

DSC_3104.jpg


前回のブログに書いた「ママの地域&NPO支援力UP応援事業」。
実施に向けて、メンバーそれぞれに役割分担して動いています。

先日は、ルルサス防府の2階にある「親子ふれあい広場」にチラシ班で集合☆
1歳の子と遊びつつ、文字担当とイラスト担当で打合せ。
その後は、防府市市民活動支援センターのスタッフさんに、コピー機や印刷機の場所を見せてもらったり、赤色と黒色のインクを使ったチラシ見本を見せてもらったりしました♪

DSC_3112.jpg


今日は、文字担当と印刷担当で再びルルサス防府2階へ。
私たちよんよん隊は、この防府市市民活動支援センターに登録している団体なので、ここでコピー機や印刷機をお借りして、チラシを印刷しました〜。

連休明けから、ババーンと講座の募集を開始する予定です。
7月18日(火)のよんよんひろばで、チラシをお渡しできるはずっ。
このブログでも告知しますので、お楽しみに〜(^o^)/


かわいいえみ
Posted by 防府市子育て at 21:26
姿育体操講座終わりました〜 [2016年08月08日(Mon)]
毎日毎日猛暑日・・・晴れ晴れ晴れ
子どもたちもこの暑さと宿題におわれ、少々お疲れ気味たらーっ(汗)

でも来月には運動会もあり、ここで夏バテしているわけにはいきませんexclamation
カラダの歪みをリセットして元気に夏を乗り越えて、元気に秋を迎えたいですよね〜

今日の講師は和泉さゆり先生るんるん
パッと目を引くビビットカラーのファッションで元気いっぱい子どもたちに「姿育体操」をおしえてくださいました手(グー)
image1 (007).JPG


準備運動で体操座りをしたり、あぐらを組んだり、立ったり座ったり・・・
意外と俊敏な動きに苦戦する子どもたち・・・

右はやりやすいけど、左は難しい・・・など左右差を感じる子どもたち・・・

それぞれになんとなく歪みを感じつついざ体操にチャレンジexclamation×2

image1 (002).JPG

ノリのよい音楽に乗せて何度も何度も体を動かしてみました〜

最初は恥ずかしがっていたお友達も・・・
その成果のほどは・・・

小3のK君の場合(左写真:ビフォー 右写真:アフター)
image1.JPG

右斜め上少し下がり気味だった左肩が、体操後は平行に手(チョキ)

image1 (005).JPG

右斜め上最初は床につかなかった前屈が、体操後は無理なく床をタッチ手(パー)


たった1時間の姿育体操の効果にカメラを撮った大人もビックリ目
この1時間では覚えきれなかった姿育体操、ラジオ体操みたいにいつか音楽流れるだけで自然と体が動くようになればいいねわーい(嬉しい顔)

年中さんから小6まで、10人のお友達暑い中ご参加いただきありがとうございましたリゾート
そして和泉先生、楽しいお時間をありがとうございました揺れるハート


Posted by 防府市子育て at 20:03
よんよん隊 情報発信研修 [2016年05月24日(Tue)]
5月23日月曜日、よんよん隊の内部研修として、「情報発信研修」をしました。

IMG_2678.jpg
会場はルルサス防府の研修室をお借りしました。

講師はよんよん隊メンバーのハコちゃんぴかぴか(新しい)

「インターネットに掲載されている情報でこれはいけないなと思ったものは?
 いやだな、と思ったことは?」
をメンバーみんなで考えました。

よんよん隊として活動する中で感じていたことや、個人でSNSを使うときにモヤモヤしていたことなどたくさんの意見が出てすごく盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)

IMG_2686.JPG
※よんよんブログの見え方を各自スマホからチェック中・・・

盛り上がりすぎていろいろ脱線もしましたが、最後には
よんよん隊のネットマナーとして以下の3つを気をつけようということになりました。

1著作権(撮影した人の権利、「載せてもいいですか?」の確認)
2肖像権(個人個人にある権利、子どもの場合も保護者の許可が必要)
3ネガティブ発言(投稿に不安な時は投稿前にメンバーに相談と確認)

マナーやモラルを大事にして、よんよん隊として団体の信頼を失わないように
情報発信を継続していきたいとよんよん隊一同思っています。


えみ&はだまり
Posted by 防府市子育て at 09:53
| 次へ