CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
『防府の子育てのカギになる』防府市内の子育て家庭に、現役の母親目線の役立つ安心できる情報を届けたい、子育ての輪・学びの輪をつくる場を親子の身近につくりたい。そんな気持ちで現役ママ達が活動しています。子どもが小さくてもできる事、子どもが小さいからできる事、一緒に活動しませんか?
プロフィール

防府市子育てさんの画像
防府市子育て
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index2_0.xml
今年最後のFMわっしょい!! [2013年12月03日(Tue)]
今日は久々にFMわっしょいにお邪魔してきました〜黒ハート
約1年ぶりかな??
昨年出た時は末っ子の息子は抱っこですやすや寝ている赤ん坊だったので一緒に出演しても
なんの問題もなっかたけれど、あっという間に大きくなった赤ん坊・・・??
いや、今やもう悪さん坊・・・。
今回はお留守番してもらい私1人でゆっくりお話しさせてもらいましたぴかぴか(新しい)

よんよんのプチママ先生講座はおかげさまで大好評〜わーい(嬉しい顔)
次は16日に「ラッピング講座or羊毛フェルト講座」をしますよグッド(上向き矢印)

パーソナリティの長井さんとお話して気付きましたが、どちらの講座もクリスマス前の
この時期にピッタリクリスマス
お友達に可愛いプレゼントを贈ったり、羊毛フェルトのオーナメントはツリーにも飾れるよね手(チョキ)
どっちも習いた〜いと思うけれど、今回はどちらかを選んでくださいね〜

詳しくはよんよんのホームページのお知らせをみてね目

読み聞かせは「とくとくとく」という本を読みました。
とくとくとく・・・っていのちの音なんですってぴかぴか(新しい)
今年1年色々あったけどこうして元気にラジオに出られることへのありがたさ、
何気ない日常に感謝の気持ちを込めて、命の大切さを伝える本にしてみました本

皆さんはどんな1年でしたか??

今年のラジオは今日でおしまい・・・また来年よんよんの誰かが元気に登場するのを楽しみに
していてくださいねわーい(嬉しい顔)よんよん隊・コロ助でした犬


2013-12-03-16-50-33_deco.jpg




Posted by 防府市子育て at 17:00
11月のラジオ出演♪ [2013年11月11日(Mon)]
今月もお邪魔してきましたexclamation

「わっしょいママ友倶楽部」



今回は私、ハナハナマロンが、

振り替え休日中の長女(中3)と一緒に、二度目の親子出演るんるん

DSC_0730.jpg



長女は文化祭でのお休みだったので、

中学校の文化祭の事を色々とお話させていただきましたわーい(嬉しい顔)



そしてよんよん隊からのお知らせぴかぴか(新しい)


18日の”子育てママのファシリテーション講座Vol.3”

を初め、

12月からもよんよん隊主催のイベントが続きますよ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


詳しくはHPの「お知らせ」欄をチェックしてくださいね手(チョキ)



そして今回の絵本は

「ノンタン」シリーズから「ノンタンのたんじょうび」

DSC_0735.jpg


ラジオでも言いましたが、

私も子どもの頃からノンタンシリーズが大好きで、

娘も弟達もしっかりノンタンで育ちましたわーい(嬉しい顔)

パーソナリティーの長井さんもお好きだと聞いて

嬉しくなっちゃいましたハートたち(複数ハート)



さて、

これから季節は冬に向かってまっしぐらです。

風邪も流行ってきますが、

体調には十分に気をつけて、

小さなお子さんをお持ちのママさんexclamation

よんよんのイベントに参加してみませんかexclamation&question

一緒に楽しい時間を過ごしましょうねるんるんるんるん





Posted by 防府市子育て at 07:19
愛情防府フリーマーケット♪ [2013年10月23日(Wed)]
10月19日愛情防府フリーマーケットへ出店しましたるんるん
20131023 007.JPG

フリマ出店は今年で2回目。天気が心配されましたが、フリマ中はなんとか曇り空で一安心。
昨年の経験から、ちょっと余裕のあるよんよん隊わーい(嬉しい顔)手際よく商品を並べていざ販売。
20131023 006.JPG

メンバーの各家庭にある不用品や古着のほか、手先の器用なよんよんメンバー・ハナハナマロンがエコクラフトカゴも販売しました揺れるハート

お客さんとのやりとりも楽しいフリマひらめき
貴重な活動資金を得ることもできて、とても充実した一日でしたかわいい

報告山羊座のぶきち
Posted by 防府市子育て at 17:03
10月のラジオ♪ [2013年10月09日(Wed)]
今月もFMわっしょい「わっしょいママ友倶楽部」にお邪魔しました演劇
今月はわたくしタエポンでするんるん
ラジオ.JPG
学校の運動会も終わり、10月はいろいろなイベントが盛りだくさんの季節ですexclamation
よんよんもいろいろやりますよグッド(上向き矢印)
今年も10/19(土)に開催される防府のフリマに参加しますexclamation
 生「よんよん隊」にあえますよ〜わーい(嬉しい顔) のぞいてみてね揺れるハート
それからそれから、10/21(月)によんよん隊主催の講座がありまするんるんこちらの紹介もさせて頂きましたよ! 

今月の読み聞かせは 「うまれてきてくれて ありがとう」です。
らじお2.JPG
この本を読んでると心が暖かくなります。そして横で聴いてる子どもをとても愛おしく思います。
是非、読んでみて下さい。

出演させて頂いていつも思いますが・・・ホントは私はとても口下手なんですあせあせ(飛び散る汗) 
ラジオのある日は朝からドキドキしてますふらふら 
ラジオが終わった後は緊張から解き放され爽快感がたまりませんグッド(上向き矢印) こんな経験もよんよん隊の活動をしてるから味わえるんでしょうねるんるん
只今、高・中・小の息子の母として子育て奮闘中のタエポンですが、これからも、よんよんを通じてドキドキワクワク(o^^o)を感じていけたらと楽しみに思ってます黒ハート
 来月もラジオお楽しみにるんるん

Posted by 防府市子育て at 11:47
第2回防府市こども・子育て会議行ってきました [2013年09月11日(Wed)]
今日は普段の講座とはちがってかなりまじめなお話しクリア

第2回防府市こども・子育て会議が9月10日火曜日、午前10時から12時、防府市役所1号館3階第1会議室で開催されました。よんよん隊も、公募委員&傍聴で行ってきました。アンケート案は2週間前に委員に郵送されたため、興味のあるママで資料をみていろんな意見を事前に送りました。

子ども子育て会議は、平成26年4月に8%、平成27年10月に10%とアップする際の税収のうち、平成27年度から年間7000億円を子ども子育て支援(主に少子化対策)に使うと決め、使い道を全国の市町村で各々調査検討するため設置している会議。

DSC_0745.JPG

※会議場内(会議中)は写真撮影禁止。写真は会議場外の受付。ネットで報告するための写真にとらせてくださいとお願いしたら、こころよくOKしてくださいました。ありがとうございます(^ー^)

主な内容は「ニーズ調査の実施について」。
都会で問題になっている待機児童も防府市には無縁だし、認定こども園も4園もあって幼稚園の預かりや長期休暇のサマースクールも充実。さて、防府市ではどんなことをアンケートにるするんだろう?なんて思いながら会議を傍聴しました。

■市の担当者よりアンケート全般(配布日程等)がありました。
就学前児童の保護者へのアンケート 2000配布
小学生1から6年生児童の保護者を対象にしたアンケート 2000配布

■次に就学前児童の保護者向けアンケートについて説明がありました。
委員のみなさんには2週間くらい前にアンケート案が送付され、委員からたくさんの意見があったそうです。
時間が限られているため、委員からの指摘・意見を反映した修正後の案(21問)について説明が主でした。

委員からは全般的には「地域子育て支援拠点」や「放課後児童クラブ」「保育・教育事業をする施設」など行政的な用語はアンケートを答える保護者には分かりにくいのでは?という意見があり、注釈を付けたり分かりやすく変更することになりました。
アンケート業務全般をおこなう業者の方から、国の必須項目については全国的な集計変更は難しいを行うため、単位変更も含め変更は難しいとの説明がありました。

国の調査票だと大分類で31問が、防府市だと大分類で46問。小分類でカウントすると27問の独自質問があります。
今回のアンケートを国の示す量の見込みの推計のためだけでなく、平成27年度からの子育て支援政策全体に生かそう!という意気込みがみてとれる内容でした。

■小学生1年から6年生の児童の保護者向けのアンケートについて
就学前アンケートの段階で多くの質問がでており、同様の内容が多いため、特に質問はありませんでした。

放課後児童クラブ(学童)の利用について、の内容が10問追加、ファミリーサポートセンターの利用について5問追加、児童虐待・子どもの居場所など合計で21問の独自質問とがありました。

■アンケート資料
DSC_0750.JPG

@項目別に国の必須・任意・防府市独自のものか一覧で分かるようになっている
A防府市案・国の案・次世代のアンケート調査項目案との比較一覧
B防府市案が左、国の案が右のアンケート調査票
C開催2週間前に送ったアンケート案から、委員の意見をもとに修正したもの(左が修正前・右が修正後)(本日の主な説明はここ)
D傍聴する人にも資料が配布されたが、委員用と異なりカラーでないため手書きで分かりやすく色を塗っている

資料は公募委員や傍聴の市民にも分かりやすいように、また短時間で会議を終わるための様々な工夫がされていました。

■その他資料
アンケート以外にも、地方自治体担当者向け説明会の資料5点も配布されました。
資料1−1 子ども・子育て支援法に基づく基本指針の概ねの案について(事務連絡)
資料1−2 子ども・子育て支援法に基づく基本指針(案)
資料1−3 基本指針の主な記載事項
資料1−4 「市町村子ども・子育て支援事業計画」作成時の利用希望などの把握について
資料1−5 調査票のイメージ
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/setsumeikai/h250806/


アンケートに関する質問や意見でまだ反映されていないところ、最終案に反映できないろころ、などは後日委員に教えていくださるそうです。

1回目の会議の時にあった「防府市次世代育成支援行動計画(後期計画)」なるものの「平成24年度事業報告書」では、へぇぇ、こんな事業あったんやね、知らんかったね、とか地域の方々による様々な支援を知ることができました。難しい言葉にもだんだん慣れてきました(笑)今回の資料もとても丁寧で、ずいぶん遠いところにあると思っていた市の政策が、いやいや私達子育て家族のためにあるんだなと改めて思い、「わたしたち当事者のママの声も聞かせてよ、一緒にかんがえようね」って言ってくださっているようでうれしかったです黒ハート

次回はアンケートの速報があがる12月に会議が開催されるとのこと。




終わった後、ええ会議やったよね、と空間茶天さんでランチ喫茶店
DSC_0747.JPG


10年前に比べると、参加できるイベント、託児付の講座、参加費無料でおやつ付きの講座など小さな子どもを持った母親がでかける場所は随分増えたと思う。でも依然としてある母親の子育て中の孤立感や疎外感。アンケートだけでははかれないニーズを、欲しいのはそれじゃない!という自分たちの中にあるモヤモヤを、どんなふうにはかったらいいのか・・・そんなこんなを考えるため、よんよん隊では
子連れで企画運営会議!ママだって講師デビュー!一緒に活動しませんか?
子育てママのファシリテーション講座参加者募集中
で一緒に活動してくれる仲間募集中。こちらもチェックしてみてね。黒ハート
Posted by 防府市子育て at 12:21
7月のラジオ出演♪ [2013年07月06日(Sat)]
今月もFMワッショイの「わっしょいママ友倶楽部」に出演して来ましたexclamation 7月ラジオ.JPG
今月はわたくしたえぽんです手(チョキ)

今月は夏晴れ晴れ夏休みに入るという事で、夏休みの自由研究に活用出来る、防府市市民活動支援センターのイベントを紹介させて頂きました。毎年、我が家はこの自由研究に何をしようかと頭を悩ませるんですもうやだ〜(悲しい顔)
 お問い合わせは、「防府市市民活動支援センター」電話(0835)38−4422へるんるん

夏のイベントといえば・・・老松神社で行われるぴかぴか(新しい)女尻相撲ぴかぴか(新しい)ですよねグッド(上向き矢印)
今年は7月27日(土)にありますよexclamation×2
もちろん今年も出ますよ〜手(グー)よんよんTシャツ着てねわーい(嬉しい顔) わたしも「出た〜い」という方は是非exclamation×2
 お問い合わせは、老松神社 電話(0835)ー22−0796へるんるん

夏といえばビーチ、防府でビーチといえば、富海ビーチですね! 
そこを拠点に活動してるビーチサッカーチーム「プラシア山口」ぴかぴか(新しい) そこの選手達が教えてくれるサッカースクールの話題もexclamation×2たまたまウチの子「プラシア」サッカースクールでお世話なってるので少しばかりスクールの様子を紹介しました。
 プラシア山口を詳しく知りたい方は「プラシア山口」でアクセスしてみてねグッド(上向き矢印)

 
 
長井さんと話してるといつの間にか緊張もほぐれかわいいおしゃべりが楽しくなってきちゃいました揺れるハート
最後に今月の本は・・・・
DCIM0536.JPG
宮部みゆき作 「悪い本」

来月もお邪魔しますね手(パー) 

Posted by 防府市子育て at 15:48
6月のラジオ出演♪ [2013年06月04日(Tue)]
6月4日の虫歯の日ぴかぴか(新しい)「わっしょいママ友倶楽部」に出演させていただいて、
長井さんと楽しくお話ししてきましたよるんるん
             


           6月ラジオ.jpg



いつも気さくに話をリ−ドしてくださる長井さんかわいい
この日の話題は、我が子のお悩みからスタ−トしましたあせあせ(飛び散る汗)

我が子の悩み…それは「肩こり」ですたらーっ(汗)
小3の頃症状が出始めて現在小6になりますが、なかなかよくならず、
ひどい時には頭痛もうったえますあせあせ(飛び散る汗)

なにかいい対策はないかね?と、長井さんとしばし考え込みましたが、
なかなかいい案は浮かびませんでしたふらふら

そんなことをぼやきつつも、楽しいイベントの話もしてきましたよるんるん

私が楽しみにしているのは、6月8日(土)に開催される、「防府山海の幸まつり」ぴかぴか(新しい)
練り製品に関するイベントが目白押しなんですグッド(上向き矢印)
手作りコ−ナ−では、無料でちくわやかまぼこが作れるコ−ナ−があったり、
大人のための岡虎の工場見学もありますわーい(嬉しい顔)

その他お買い得商品もたくさんあるそうなので、いろいろ吟味したいなと
思っています目


長井さんとの楽しい時間はあっという間に過ぎて、最後は絵本の読み聞かせを
させていただきました。

           絵本でんしれんじ.jpg


「まほうのでんしレンジ」というお話。今私が一番好きな絵本ですかわいい
お皿を入れて歌を歌うと、どんなメニュ−も作れちゃうというでんしレンジぴかぴか(新しい)

あなたなら誰のために、何を作りたいですか?

この絵本を見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいねわーい(嬉しい顔)


「わっしょいママ友倶楽部」は、毎週火曜日の13時から放送していますので、
長井さんと一緒におしゃべりしている気持ちで聴いてみてくださいねるんるん

          情報スタッフ のこのこ
Posted by 防府市子育て at 14:14
「エコクラフトでかんたん・かわいいかご作り」 [2013年05月26日(Sun)]
5月23日、よんよん隊メンバーの私、ハナハナマロンによる「エコクラフトでかんたん・かわいいかご作り」講座を開催いたしましたわーい(嬉しい顔)
DSC_0551.jpg


私自身、趣味でエコクラフトをやってはいるものの、自己流で、とても人様にお教えできるような立場でも腕前でもないのですが、この度「社会に出たいママを応援しよう!」という企画のもと、プチ講師を務めることになりましたひらめき



今回、チラシやHPから、6名の参加があり、よんよん隊メンバーも参加し、和気あいあいと、とても楽しい雰囲気でかご作り講座を進めることができましたるんるん
お子さん連れの方も大歓迎のこの講座。老松神社の社務所は広々なので、子どもたちは自由に動き回ったり、ママのお膝で一緒にエコクラフトをさわってみたり、と、みんなとってもおりこうさんでした手(チョキ)

DSC_0550.jpg

講師など不慣れで、どうなることかとハラハラドキドキしていたのですが、今回参加して下さったママさん達、皆さんとっても優秀で、上手にステキな作品を完成させて持って帰られたので一安心でしたグッド(上向き矢印)
「楽しかった!」や「他にももっと作ってみたい!」という声が、何より嬉しかったですハートたち(複数ハート)

DSC_0557.jpg

趣味が仕事につながると、きっと仕事も楽しく、やりがいが出てくることでしょう。こんな風に、好きな事で地域や社会に貢献できたらとってもステキですぴかぴか(新しい)
私も、とても貴重な経験をさせていただきました。
今回のこの講座が、今後のよんよん隊の活動にうまくつながっていってくれるといいなぁ、と思いますexclamation



参加して下さった皆様、お手伝いしてくれたよんよん隊の皆、どうもありがとうございました揺れるハート


この講座は助成金を受けて実施しました。公益財団法人山口きらめき財団さんありがとうございます。
KIRAMEKI-LOGO.jpg
Posted by 防府市子育て at 15:50
5月のラジオ出演♪ [2013年05月15日(Wed)]
 今月も「わっしょいママ友倶楽部」にお邪魔してきました演劇

 今回は久々の出演のたえぽんが行ってまいりましたexclamation
     1367899565634.jpg
 今月のよんよん情報はexclamation×2
 
 よんよん主催の「エコクラフト講座」ですぴかぴか(新しい)

 ワンコインで楽しんじゃお手(グー)という事で、参加費500円で小さいお子さんが一緒でもOK手(チョキ)のイベントを
 宣伝して来ましたグッド(上向き矢印)
 詳しくはお知らせを見てねるんるん

 ド緊張の中ふらふら今月も本の紹介をさせて頂きました。
 今月は、息子の学校で配布された本から、2つの詩を紹介しました!
     DCIM0519.JPG

 「たんぽぽ」と「くまさん」を朗読させて頂きました。

 心地よい季節なので、詩を読むとなんだか気持ちまで心地良くなって、とても癒されるんですよるんるん

 またまた、来月もよんよん隊がお邪魔しますねかわいいお楽しみにグッド(上向き矢印)



 「わっしょいママ友倶楽部」の木曜日に登場されてる、やまピー先生が個別相談会をされるそうですexclamation
     日 時   5月23日(木)
     場 所   防府市地域協働支援センター研修室(ルルサス2階)
     参加費   無料
     
  ※子育ての悩みやお子さんの発達やことばで気になることなどお気軽に相談下さい。

    まずはお電話ください。  連絡先080−2880−2165

   やまピー先生について詳しく知りたい方は・・・・
    やまぴーせんせいのブログで検索してねるんるん

  



 
 
 
Posted by 防府市子育て at 12:15
4月のラジオ出演♪ [2013年04月04日(Thu)]
今月も2日の「わっしょいママ友倶楽部」におじゃましてきましたよるんるん


今回は春休み中ということで、私ハナハナマロンと息子達(長男小6、次男小2)三人で遊びに行かせていただきました手(チョキ)


DSC_0446.jpg




よんよん隊の活動は、今年度まだ計画段階ということで、この度は恥ずかしながら我が家のお話を色々とさせていただきましたあせあせ(飛び散る汗)

4月から番組がリニューアルしたそうで、出演時間は少し短くなりましたが、短いながらもとても楽しい時間を過ごさせていただきましたぴかぴか(新しい)



そして最後に、我が家の癒し系次男坊が、1年生の教科書の中から「ゆうだち」というお話を音読披露exclamation


私が言うのも何ですが、担任の先生おスミ付き音読上手わーい(嬉しい顔)兄のコメントは少々厳しかったですが、初めてのラジオスタジオの中で、ハキハキとなかなかの読みっぷりでしたるんるん


DSC_0448.jpg



今回、息子達も私も、とても貴重な体験をさせてもらい感謝していますハートたち(複数ハート)
お聴き苦しい点も多々あったかとは思いますが、聴いてくださった方、お世話になった皆様、本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)




よんよん隊は今年度も色々な活動を計画中ですひらめき
HPは是非チェックしてくださいねるんるん


今年度も、「わっしょいママ友倶楽部」はモチロン、よんよん隊の活動をどうぞよろしくお願いいたしますグッド(上向き矢印)






                         情報スタッフ  ハナハナマロン
Posted by 防府市子育て at 08:50
| 次へ