• もっと見る
『防府の子育てのカギになる』防府市内の子育て家庭に、現役の母親目線の役立つ安心できる情報を届けたい、子育ての輪・学びの輪をつくる場を親子の身近につくりたい。そんな気持ちで現役ママ達が活動しています。子どもが小さくてもできる事、子どもが小さいからできる事、一緒に活動しませんか?
プロフィール

防府市子育てさんの画像
防府市子育て
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
https://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index2_0.xml
雨がよく降りますね [2023年06月30日(Fri)]
こんにちは。
2023年になり、今日で6月が終わり。
はやっ(@_@)
それにしても、雨がよく降りますね。

みなさん、お元気でしょうか。

防府市には、
今日の16時台に大雨警報(土砂災害)が発表されました。

防府市防災メールによると
「山口県では、7月1日昼前まで
土砂災害や河川の増水に
警戒してください。」とのこと。

安全に過ごしたいですね。

1688112204301.jpg

https://www.city.hofu.yamaguchi.jp/

防府市の公式ホームページです。

防府市公式LINEアカウントを登録するのも
防災情報にたどり着きやすくて、便利ですね。
(私はついこの間、登録してみました)
登録方法はこのページ
(防府市公式ホームページ内)に書いてあります。

https://www.city.hofu.yamaguchi.jp/soshiki/4/line-kousikiaka.html

・・・・・
以下に紹介するのは、
防府市の一部の地域に
「警戒レベル3・高齢者等避難」が発令された時
(2021年8月中旬)に
書いたブログです。
参考になれば嬉しいです。

https://blog.canpan.info/hofu-kosodate/archive/326
・・・・・


防府市在住のママさんパパさん、妊婦さん、
子ども達のお役に、少しでも立ちますように☆

また、元気にお会いしましょう♪


えみ
Posted by 防府市子育て at 14:08
2022年もよろしくお願いします♪ [2022年01月14日(Fri)]
DSC_3412.JPG

2022年(令和4年)になって2週間が経ちましたね。
みなさん、このブログを読んでくださり
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますきらきら

年末年始、どんな日常でしたか?
おせち料理を食べるお家も
食べないお家もあると思います。
私は今日になって
お雑煮が食べたくなって、
今朝、残り物のかまぼこを入れて食べました(^-^)
(家族は誰も食べてくれなかったあせあせ(飛び散る汗)
きなこ餅が好きなこども達・・・まぁいいや〜)

写真は
防府天満宮の石段の途中(右側)にある
芳松庵(ほうしょうあん)」を入ってすぐ左にある
「暁天楼(ぎょうてんろう)」に飾ってあったお花。
芳松庵はお茶室なのですが、
お庭に池があって、庭園見学は無料なんですよ。
お子さんと一緒に池の鯉を楽しんでる
パパやママに、けっこう会います。

暁天楼の奥にはご神木が。
見あげると大きさがわかります。
写真におさまりません(#^.^#)


新型コロナウイルスのオミクロン株の影響があり
お出かけする場所や時間にひと苦労かもしれませんが、
お日さまの元のお散歩も楽しいです。

今年もみなさん、健やかに暮らせますように☆


2月14日のよんよんひろば、今は3組のお申し込みがあります。
引き続き、募集中です四つ葉
https://blog.canpan.info/hofu-kosodate/archive/346


えみ
Posted by 防府市子育て at 10:20
今日は参議院山口県選挙区選出議員補欠選挙☆ [2021年10月24日(Sun)]
おはようございまーす。

10月後半、日曜日の朝。
新型コロナの感染者数が日本中で少し落ち着いてきて、
山口県内でも、イベントがたくさん開催されてますね♪

今まで
赤ちゃんやこどもさんと外出するのを我慢していた分、
秋を満喫されてる頃、でしょうか?
急に寒くなったので
(前日まで冷房だったのにイキナリ暖房〜)、
体調を崩されてませんか?
(私も、2日間ほど頭痛でしんどかったーーあせあせ(飛び散る汗)

今日は、
参議院山口県選挙区選出議員補欠選挙の日です。
期日前投票や、
不在者投票に「行ったよー」って人も、多いかな?
ゆめタウン防府の2階や
イオンタウン防府の1階で
「投票できますよ」って言われて、
商業施設での投票もいいな♪って思いました。
(今日以降、
ゆめタウンやイオンタウンで投票できるのは
執行衆議院議員総選挙及び
最高裁判所裁判官国民審査だけです。
参議院山口県選挙区選出議員補欠選挙は、
「定められた投票所」でどうぞー。)


◆防府市役所の関連ページ
https://www.city.hofu.yamaguchi.jp/soshiki/52/r03sangihosenn.html

遊びに出かける前に、
赤ちゃんやこどもを連れて、
一緒に投票所に行ってみましょう。
選挙のお世話をされているみなさん、
優しくて、あたたかく迎え入れてくれますよ♪

2週続けて選挙に行けることなんて、
なっかなかないので、
こども達を連れて家族で行くのが楽しみですー。
9歳と5歳を、
これまで何度、投票所に連れて行ったかな〜わーい(嬉しい顔)


えみ
Posted by 防府市子育て at 05:56
移動図書館車『わっしょい文庫』は通常運行♪ [2021年09月03日(Fri)]
おはようございます。
8月は、長く続いた雨のあと、
また夏が戻ってきたような暑さでしたね〜。

9月になり、今日は朝から大雨。
(おとといの夜中の雷、すごかった)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、
防府市も市有施設が
8月28日(土)〜9月12日(日)までの期間、休館になってます。

そんな中での小さいこどもや赤ちゃんとの生活。
「みなさんどう過ごしてるのかな〜?」と想像してます。


我が家が最近、ときどき利用するのは、ルルサス防府の3階にある市立図書館。
https://www.library.hofu.yamaguchi.jp/

こどもが生まれる前まではたまに行っていたのに、
こどもが生まれてからは、図書館には行かず。
ルルサス防府に行っても
1階のごはんやさんか、2階の親子ふれあい広場や会議室に行くだけでした。

いつもはにぎやかで
ケンカをよくするわが家のこども達も、
図書館に行くと、比較的静かになります。
小さいこどもと一緒に来ているママ、パパにも会えました。
カートの中のかごには、絵本や図鑑などがいっぱい。
親も子も、楽しそう〜。

8月終わりに、上の子に図書館の利用カードを作ったのですが
「もっと早く連れてきてほしかった」と言われる始末。。。
ホントだね〜。

今は図書館も休館中ですが、
調べてみたら、移動図書館車『わっしょい文庫』は通常通りなんですね♪

1、松崎・牟礼・富海・勝間コース(水曜日)
2、右田コース(木曜日)
3、小野コース(金曜日)
4、大道・植松コース(水曜日)
5、西浦・仁井令・佐波コース(木曜日)
6、華浦・新田・向島・中関コース(金曜日)

今日は9月3日(金)だから、
6、華浦・新田・向島・中関コース(金曜日)を
回ってるのかな〜?
@  9:30〜10:30 保健センター
A 10:50〜11:40 マックスバリュ新田店
B 13:00〜13:50 向島小学校
C 14:10〜14:40 中浦バス回転場
D 15:00〜16:00 アルク中関店
「天候や交通事情等で、予定が変更になる場合があります」
とも書いてありました。

今日も、おだやかに暮らせるといいですね。
私は防府在住歴が長くなってきたのに、
まだまだ知らないこと
行ってないところ
利用してないもの
いっぱいだ〜。
こどもがついて行ってくれるうちに、楽しみます♪
(感染対策しながらネ)



今のところ、
9月13日(月)のよんよんひろば@ルルサスは
開催予定で準備中です。

「(ママパパの)気になるあれこれ教えて座談会」+ミニ工作の予定。
引き続き、お申し込みお待ちしておりま〜す。
詳しくはこちら

https://blog.canpan.info/hofu-kosodate/archive/319


いい気分(温泉)えみ
Posted by 防府市子育て at 09:14
防府市の一部に警戒レベル3・高齢者等避難が発令されましたね [2021年08月14日(Sat)]
こんばんは。
お盆前から、連日の大雨ですが、どう過ごされていますかー。

今日の午後、防府市の一部の地域に
「警戒レベル3・高齢者等避難」が発令されました。
https://www.city.hofu.yamaguchi.jp/site/saigai-kinkyuujouhou/202108141500hinannkannkoku.html

我が家のある地域は?
親戚の家の地域は?
と、調べたり連絡したりして「気をつけようね」と話した後に、
ちょっと市役所のウェブサイトなど調べてみました。
もう、
ブログを見ている皆さんは
知っていることかもしれないけど、
参考になればいいなと思ったので、投稿しますね。

目防府市役所のウェブサイトのトップページから、
重要な情報にたどり着きやすくなっています。
心配なことがあったら見てみてくださいね。
https://www.city.hofu.yamaguchi.jp/

20210814hofucitytop.jpg

それから、
手書きで「避難の具体的な方法4つ」を
書いてみました


20210814hinan4taku.jpg


内閣府の防災情報と
防府市ウェブサイトを見て作成しました(えみ)

すでに、
防府市内の避難所の一部は、開設されています。
https://www.city.hofu.yamaguchi.jp/site/saigai-kinkyuujouhou/202108141500hinannjokaisetujoukyou.html

防府市のメールサービスに登録しておくと、メールでお知らせが届きますよ。
https://www.city.hofu.yamaguchi.jp/soshiki/4/mailservice.html?fbclid=IwAR2f4gpIgNtQu219TQIqLJ40DYbUWLulLjdvJoPwL8Ktdd6MZ8BiUP6c9l8

「今夜が心配・・・」という
防府市在住のママさんパパさん、妊婦さんの
役に、少しでも立ちますように☆

また、元気にお会いしましょう♪


えみ


Posted by 防府市子育て at 17:50
3月休校中の生活(Pちゃん家) [2020年05月25日(Mon)]
よんよん隊メンバーの家庭ぞれぞれの「突然の休校だった3月、どう過ごしてた?」を、少しずつ紹介しています。

【Pちゃん家の場合】・・・・・・・・・
(Pちゃんのお家には、子どもが3人います。)

後れ馳せながら、我が家の3月は幼稚園で働いてる長女は当たり前にお仕事てれてれ
高校卒業した長男はひたすら自動車学校(やってもらえて良かったあせあせ(飛び散る汗))
中学生の次男はなるべく規則正しくを意識して、授業中の時間には宿題、部活の時間には外でバスケしてましたてれてれ
ゲームやYouTubeも私が何も言わなくてもちゃんと自分で時間を決めてやってたので私的にはそんなにイライラすることもなく普通に過ぎてった感じですてれてれ

4月からは幼稚園も休園になって、長女はこんなにゆっくり家にいることなかったのでお菓子作りしたり樹脂粘土で物作りしたり犬と戯れたりと充実してるみたい勝ち誇り
長男は広島に行ってしまい、少し寂しくなったんだけど、この度のGWは研修所が閉まるので居場所がなく仕方なく県をまたいで帰ってきましたよあせあせ(飛び散る汗)夫がノンストップ運転で往復してもらいましたてれてれ
次男は相変わらず同じ感じで過ごしてるけど、さすがに受験に響くのではと私が心配になってきたところの9月始まりの話顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)どうなっちゃうのかとますます気がかりです下矢印2

ちなみに給食のおばちゃんの私、休んだり掃除に出たり、会社の方針がコロコロ変わって振り回されてるけど仕方ないよねあせあせ(飛び散る汗)
ひたすらお家ご飯だから給食&外食が恋しいです涙ぽろり
・・・・・・・・・・

外食が恋しい、わかる〜。
いつも「給食のおばちゃん」をしているPちゃん。
よんよんひろばにはなかなか来られないけど、心強いよんよん隊メンバーです。
Posted by 防府市子育て at 15:58
3月休校中の生活(Kちゃん家2) [2020年05月25日(Mon)]
こんにちは。
よんよん隊メンバーの家庭ぞれぞれの「突然の休校だった3月、どう過ごしてた?」を、少しずつ紹介しています。

【Kちゃん家の場合2】・・・・・・・・・
(Kちゃんのお家には、高校生、中学生、小学生がいます。)

★長女(高2)
いち早くオンライン授業を取り入れた高校。2月末からリモート授業などし、学力などの不安はないのが休校中のせめてもの救い。
リモート授業では体育や美術もあるよ。面白い。
生徒会の仕事もオンラインで意見など出してます。
友達と出歩くタイプではないので、極めて真面目に自粛生活。
勉強以外は家事担当です。
JK料理の腕が上がり、母は大助かり♡

★次女(中1)
元々インドア派だから、全く困ってない1人笑
音楽聞いたり、ドラマやアニメみたり、本読んだり、自学したり。
何にも変化を感じずに過ごせてる幸せな女です。

★長男(小2)
サッカーお馬鹿。
ご飯食べて、サッカーして、おやつ食べて、またサッカーして、お茶のんで、またまたサッカー。
サッカーは庭でリフティング。
シュート練習。
自宅でインスタを利用し、プロサッカー選手のトレーニングを真似たり。
長女がトレーニング相手になったり(年の差9歳、ちょうどよい)
あとは、ご近所さんで遊ぶのはOKにしてるので、鬼ごっこなどは普通にしてます。

★母
仕事量は変わらず働いてます。
習い事の送迎がないためとても楽ちん。
娘がご飯作ってくれるのでさらに楽ちん。
休校をそれなりに楽しんでいます。
インスタにてビジネスもできるので今の時代に感謝です!

★夫
全国あちこち出張マンなんで、3月から帰宅禁止要請を出してます...
会えないけれど、今や帰省してもあれこれ言われても面倒なんで(車が他県ナンバーだし)
相変わらず円満別居中♡
彼も仕事量に変化ないため、引き続きバリバリ働いている現状。
・・・・・・・・・・

Kちゃん家の一人ひとりの詳細を教えてもらいました。
「円満別居」夫婦もいいね。
Posted by 防府市子育て at 15:52
3月休校中の生活(Sちゃん家) [2020年05月25日(Mon)]
よんよん隊メンバーの家庭ぞれぞれの「突然の休校だった3月、どう過ごしてた?」を、少しずつ紹介しています。

【Sちゃん家の場合】・・・・・・・・・
(Sちゃんのお家には、子どもが3人います。)

毎日、1日過ごせたことがとてもほっとしますあせあせ(飛び散る汗)

私も長い春休み、極力普通の生活を心がけました。
朝は、いつも通りの時間に起きて、何をするか自分達で決めて、部屋の片付けしたり、ゲームしたり。私は、自分の実家が近いので、勉強は、実家でする…というのが日課でした顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
家にいることが苦痛なママは、本当に辛いですよねあせあせ(飛び散る汗)

お昼ご飯もあせあせ(飛び散る汗)あるし、2歳は、とりあえず手に届くものをどんどん出して遊ぶので、片付かないしてれてれ
自分なりの小さいノルマを作って、それを達成して、「あー今日も頑張った!」と床につく(笑)

頑張りすぎず、ストレスにならないように自分を持っていくことは、大切ですねきらきら
・・・・・・・・・・

自宅以外に、安心して行ける場所があるって、本当にありがたいことですね。
子どもさん達にとっても、いい居場所なのでは?
Posted by 防府市子育て at 15:44
3月休校中の生活(Mちゃん家) [2020年05月25日(Mon)]
こんにちは。

遅ればせながら、よんよん隊メンバーの家庭ぞれぞれの「突然の休校だった3月、どう過ごしてた?」を、少しずつ紹介していまーす♪

【Mちゃん家の場合】・・・・・・・・・
(Mちゃんのお家には、高校生、中学生がいます。)

うちもTちゃん家と同じくダブル卒業だったから、子どもたちはのんびーりな日々を過ごしてました!
暇すぎて、料理してくれたりしたから、私にとってはラッキーだったとプラスに!
・・・・・・・・・・

そうか〜。
わが子が作ってくれた料理を食べられるって、幸せだろうな〜ハート(トランプ)
Posted by 防府市子育て at 15:38
3月休校中の生活(Tちゃん家) [2020年05月08日(Fri)]
おはようございます。

よんよん隊メンバーの家庭ぞれぞれの「突然の休校だった3月、どう過ごしてた?」を、少しずつ紹介していまーす♪

【Tちゃん家の場合】・・・・・・・・・
(Tちゃんのお家には、高校生、中学生がいます。)

我が家は卒業の時期と重なったため、宿題もほとんどなく、下の子はゲーム&YouTube&マンガ&DVDとやりたい放題の日々でございましたあせあせ(飛び散る汗)

よんよんママ世代にはご披露できないわ〜。

上の子は大学で一人暮らし。
旦那は異動で単身赴任。

我が家は大きな変化のあった春でございます。

支えてくれたものは、目まぐるしさかしら。
参考にならなくてごめんなさい。

・・・・・・・・・・

「ご披露できないわ〜」とあるけど、紹介してみました。
卒業や進学や引っ越し、異動と、いろんなことが一気に起こったTちゃん家。
とっても目まぐるしい3月だったんでしょうね。

家から家族が巣立つ日、どんな気持ちなんだろう?
子どもが小さいうちはまだ想像がつかないけど、
先輩ママからは「あっという間よ」と言われる、子の成長。

今日も楽しい一日になりますように☆
Posted by 防府市子育て at 09:48
| 次へ