CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
『防府の子育てのカギになる』防府市内の子育て家庭に、現役の母親目線の役立つ安心できる情報を届けたい、子育ての輪・学びの輪をつくる場を親子の身近につくりたい。そんな気持ちで現役ママ達が活動しています。子どもが小さくてもできる事、子どもが小さいからできる事、一緒に活動しませんか?
プロフィール

防府市子育てさんの画像
防府市子育て
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index2_0.xml
10/16よんよんひろばレポート [2018年11月15日(Thu)]
10月16日(火)10:00〜13:00のよんよんひろば。
10:30からのミニプログラムは「薬剤師さんとお話ししようの会」でした。

9月のひろばでもアナウンスしたり質問を聞いたり、
「薬局に行った時に聞きそびれたこと、前から気になってた薬のこと。
この機会に、小さなモヤモヤを薬剤師さんに聞いてみませんか?」
と呼びかけていました。
16組の親子が遊びに来てくれました。
10.17-2.png



今回の先生は、薬剤師の三宅小織さんでした。
素朴な疑問や切実な悩みに対し、誠実に答えてくださいました。
薬剤師としての経験や知識からの意見もあれば「私だったら」という考え、
「薬の上手な飲ませ方をしておられる方は、教えてください」という謙虚さ。
参加したママ達も、子どもをあやしながらうんうんと聞いたり、
他のママと情報交換したりしていました。
10.17.jpeg


参考までに、ここにママからの質問・疑問をあげておきます。

*ステロイドを塗り続けることへの抵抗がある
*薬は飲み切った方がいい?自己判断でやめてOK?
*解熱剤、冷蔵庫に入れておいたらいつまで使える?
*病院に行く度に上の子に出る抗生剤。。。メリットデメリットを教えて
*クラリスが飲ませられない。いい飲ませ方ないですか?味が。。。
*残った塗り薬、使いまわしていい?
*坐薬を嫌がる4歳児・・・どうすれば?
*おむつかぶれでステロイドが出たが、どのくらいの頻度で使うのがいい?
*軟膏が余ってる&たまってる。どうしたらいい?捨てるのもったいない
*皮膚科でじんましん、アレルギーの薬が出たがずっと飲ませるもの?
*ベビーパウダーって使っていい?
*虫さされがひどい。ムヒって赤ちゃんがなめてもOK?
*夫が「様子をみよう」と病院に連れて行かない派。。。
*鼻水の薬と抗生剤、ずっと飲んでるけど、やめていい?
*葛根湯の正しい飲み方どうすれば?

丁寧に答えてくださった三宅先生の、特に心に残った言葉を記録に残しますね。

★薬局で薬をもらった時に「余ったら何に使えますか?」と聞いてみてくださいネ。
★抗生剤やステロイドは飲み切ってね(昔と処方のしかたが変わっているので、そんなに恐れなくて大丈夫ですよ)
★解熱剤の粉や坐薬は、夜中に高熱が出た時のためにとっておきましょう(夜間救急に行くよりいいですよ)
★いつか、飲みにくい薬を飲む時がきます。それまでに、日常生活の中で「薬を飲む時に使えそうなもの」を探しておくのがいいですよ(嫌いになってもいいもの、かまずに飲めるもの)
★なんでも話せる「かかりつけ薬局」をつくると、こんな話が薬剤師さんとできて、いいですよ

三宅先生、ありがとうございました。
熱心に質問して、いい時間を作ってくれたママ達、子ども達、ありがとうございました。


次回のよんよんひろばは、
11月20日(火)10:00〜13:00、老松神社社務所です。
10:30からのミニプログラムは「ママ友を作ろうの会」。
あたたかい格好でお越しくださいね〜(^o^)/

MAP.jpg


えみ
Posted by 防府市子育て at 07:53
この記事のURL
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/archive/274
コメントする
コメント